• ベストアンサー

体力をつけたい

7月末にフジロックフェスティバルに行きます。 去年初めて一日だけ行ったのですが、一日でばてばてになってしまいました。 今年は二日間行くので、運動して体力をつけたいなあと思っています。 普段はオフィスワークをしていて、ほとんど運動することがないです。 あと2ヵ月、どういう種類の運動が効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

水泳がいいです!オススメ♪ 全身運動だし、浮力があるから 体の重みで関節などへの負担が 少ないです。(普段 運動不足の 人が急に運動すると関節痛めます。 これが怖い。) オススメでないのはジョギング☆ やるなら、かなり長い時間 走らなければ効果ないので、 絶対に長続きしません。 …って、長続きしないのは 私だけか???(^-^;)

iku3344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり水泳ですかね~。 水中ウォーキングでもいいんだろうか・・。

その他の回答 (4)

• Hassy6
回答No.5

水泳はいろいろといいこともあるんですが、衝撃負荷が骨にかからないので、骨を強化できないというデメッリットがあります。  水泳選手の骨密度は、一般人と同じか、それより低いです。しかも、浮力を得るために体脂肪も実は多めなのです。

参考URL:
http://www.weider-jp.com,http://www.meiji.co.jp/savas,http://www.goldsgym.jp./golds/index2.html
iku3344
質問者

お礼

なるほど・・。 ライブではびょんびょん飛びっぱなしなので、骨も鍛えないといけないのだろうか?水泳で基礎体力+たまにウォーキングで骨を鍛える、という感じでいこうかな。 ありがとうございました!

• ToshiJP
回答No.4

ロックフェスティバル・・・ということはたちっぱなしですよね、暴れながら? 足と腰が先にきて、あとは体にきますよね。ウォーキングとか軽いジョギングを毎日1時間ぐらい、夜風呂に入る前にでもして「足腰」を鍛えるのがいいのでは?

iku3344
質問者

お礼

そうですそうです。真夏の野外で朝から晩まで暴れるんです(笑)。 そういう為(?)の体力のつけかたってあるのかなと思って。 ウォーキングだったらできそうかな?ありがとうございます!

• fujishiro
回答No.3

実際のところ、体力をつけるのは走るか,泳ぐかがいいのはそのとおりです.ただし走るのは雨が降ったりすることもあるし、アスファルトでひざをいためることがままあります。これらの運動は続けることが命なのでこの際、オフィス帰りにどこかのジム(プール)に通うのがベストだと個人的に思います.月定額ならそれほど負担にはならないでしょう。とにかく体力をつけたいというなら方法よりも継続性です。

iku3344
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って2ヶ月続けてみます。

• hkoji
回答No.2

#1のyukaーchanの言うとおり水泳はお薦めです。 まず、心肺機能を高めること、体に軽い負担で筋力もつきます。 くれぐれも無理はしないように!

iku3344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしないように頑張ります!