• ベストアンサー

デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apico08
回答No.4

私の両親は共にもの凄い仕事人間で、自分が子供の頃は質問者さまのような生活をしているのを見ていました。 現実問題、ジムなどに行かれる時間などないのではないでしょうか。 うちの両親は開いた時間などは 仕事に関連した資格を取るための学校に行ってました。 健康面ですが父親は未だに健康ですが、母の方は2度ほど疲労からくる病気で入院しました。 両親がよく言っていたのは 若い頃は多少は無理をして、そして自分の体力と能力を身をもって知っていき それで自分の最前のペースを手に入れていくという事でした。 あ。そういえばサプリメントは両親ともちょくちょく飲んでいましたよ! 数年は大変かもしれませんが、がんばってください! 今の熱意はきっと今後の身になると思います!

GN125H
質問者

お礼

そうですね、自分の限界を知りたいという意味もあります。 サプリメントも使ってみたいですね。 病気をしない程度にがんばります! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 8823kin
回答No.5

慎重176センチ体重60キロの痩せ型…… なんですか?もうかなり疲れていますよ。慎重176センチ?身長でしょ?と言うわけで「頭の休養」も必要ですね(笑)。 オーバーワークは、それが好調期間(働く事が成果になった)なら、一時的には保てるでしょうが、逆の成果になってしまった場合は、ダメージとして自分の体に跳ね返ってきます。 1日16時間がノルマみたいなモノでしたら、時間の過ごし方を工夫するべきですね。私もあなたと似たような職業についていますので、なんとなく理解はできますし、同じような経験を重ねてきました。どちらかと言えば、定時のない職業ですよね。何時から何時まで働いた……では、成立しない職場です。何をしたか…(どんなプランを考え、それが仕事として成立したか?否か?)それが問われる所だと思います。 私の場合は、時間を自分で操作していましたよ。午前中は頭の回転が悪いので、手作業(考えなくて済む仕事)を中心にしていました。夜型人間と言うか、良いアイデアは夜中に浮かんでくるケースが多かったように思います。夜になると、時間が気にならなくなりましたし、それが自分のペースでもあったからです。ただ、良いアイデアが浮かばない時間や時期もたくさんありましたから、頻繁に気分転換をするようにしていましたね。 書店に行ったり、喫茶店に行き誰かと雑談したりして……時間を区切って「自分の気持ちを遊ばせる時間」を持つようにしていました。 社会人1年目なら、まだまだ、自分で自由にできる時間は少ないでしょうし、新人の勝手な振る舞いには「ダメ出し」の意見をされるかもしれませんが、体力をつける前に「自分の気持ちを遊ばせる時間」をどこかで作れるように心掛けてください。そう思います。 気分転換には「趣味の領域を拡げる事」もお勧めしておきます。少しでも興味を抱いたモノに対しては、とりあえず「カジッテみる」ことを勧めます。趣味を増やす事は、自分の引き出しをたくさん持つ事につながります。それは、ギャンブルでも、スポーツでも何でも良いでしょう。それらを趣味にしたとして、それは自分にとっての友人みたいなものですから、邪魔にはならないでしょう。自分の都合の良い時に、それを取り出すようにすれば良いことです。 これだけ時間がないあなたに、過激な運動は逆効果でしょう。かえって疲れてしまいそうです。デスクワークに必要なのは、簡単な運動(ラジオ体操程度)で十分です。ただし、ゆくゆくは、趣味の一つに「何かスポーツを」目標にしてください。人生は長いし、楽しむべきモノです。 私も18年間ほど封印していたスポーツに再チャレンジする機会がありました。それを機に、今でも続けています。続ける事で、何かを手に入れたような気分になりました。まだ、答には到達していませんが……。

GN125H
質問者

お礼

なるほど、時間の使い方を意図的に体調に合わせて変えるということですね 僕は好奇心だけは旺盛なので、かじってみるのは得意です! スポーツはサーキットライディングをしています。 うまいこと、好循環を起こすハードワークになるよう、自分を導きたいと思います。 ありがとうございます!

• takuranke
回答No.3

毎日8時間以上の睡眠を推奨します。 問題なのは考え方では、幾らなんでも仕事に生きるからって16時間は働きすぎ、それで身になっているのかと言えば、無駄な動きが多かったりする、仕事の出来る人はペース配分等が上手ですよ。

GN125H
質問者

お礼

確かに、無駄が増えてしまえば意味が無いですよね。 仕事の配分ペースという軸も鑑みなければいけない気がします。 でも、どうせ社会人一年目で大してバリューを出せないのだから、 基礎体力を鍛えようかななんて思ったりもしてしまうのです。 ありがとうございます。

• heinell
回答No.2

よくストレッチの類の方が有効と言われます。 デスクワークは長い時間同じ姿勢でいるのが問題なので、こまめにストレッチで身体をほぐす&気分転換を行うのがいいという理屈です。 ビジネスマン用に、椅子に座りながらできるストレッチ・5分程度の短時間でできるストレッチなどは頻繁に紹介されています。

GN125H
質問者

お礼

ストレッチで体と心を短時間でリフレッシュするのは良い手ですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.1

4.とっとと帰って寝る。 ぶっちゃけ働きすぎだ。 単純に、残業時間160時間~じゃ身体壊しますわ。(月20日計算。 何が問題。って職場環境が問題だったりするんじゃないんですかね??

GN125H
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 別に月に300時間も働く必要はないのですが、 一日も早く成長したくて、若いうちはがんばれるところまで がんばろうと思っているのです。 でも、早く寝て効率を上げるという選択肢も必要ですね。 ありがとうございます。