• ベストアンサー

デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apico08
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

私の両親は共にもの凄い仕事人間で、自分が子供の頃は質問者さまのような生活をしているのを見ていました。 現実問題、ジムなどに行かれる時間などないのではないでしょうか。 うちの両親は開いた時間などは 仕事に関連した資格を取るための学校に行ってました。 健康面ですが父親は未だに健康ですが、母の方は2度ほど疲労からくる病気で入院しました。 両親がよく言っていたのは 若い頃は多少は無理をして、そして自分の体力と能力を身をもって知っていき それで自分の最前のペースを手に入れていくという事でした。 あ。そういえばサプリメントは両親ともちょくちょく飲んでいましたよ! 数年は大変かもしれませんが、がんばってください! 今の熱意はきっと今後の身になると思います!

GN125H
質問者

お礼

そうですね、自分の限界を知りたいという意味もあります。 サプリメントも使ってみたいですね。 病気をしない程度にがんばります! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.5

慎重176センチ体重60キロの痩せ型…… なんですか?もうかなり疲れていますよ。慎重176センチ?身長でしょ?と言うわけで「頭の休養」も必要ですね(笑)。 オーバーワークは、それが好調期間(働く事が成果になった)なら、一時的には保てるでしょうが、逆の成果になってしまった場合は、ダメージとして自分の体に跳ね返ってきます。 1日16時間がノルマみたいなモノでしたら、時間の過ごし方を工夫するべきですね。私もあなたと似たような職業についていますので、なんとなく理解はできますし、同じような経験を重ねてきました。どちらかと言えば、定時のない職業ですよね。何時から何時まで働いた……では、成立しない職場です。何をしたか…(どんなプランを考え、それが仕事として成立したか?否か?)それが問われる所だと思います。 私の場合は、時間を自分で操作していましたよ。午前中は頭の回転が悪いので、手作業(考えなくて済む仕事)を中心にしていました。夜型人間と言うか、良いアイデアは夜中に浮かんでくるケースが多かったように思います。夜になると、時間が気にならなくなりましたし、それが自分のペースでもあったからです。ただ、良いアイデアが浮かばない時間や時期もたくさんありましたから、頻繁に気分転換をするようにしていましたね。 書店に行ったり、喫茶店に行き誰かと雑談したりして……時間を区切って「自分の気持ちを遊ばせる時間」を持つようにしていました。 社会人1年目なら、まだまだ、自分で自由にできる時間は少ないでしょうし、新人の勝手な振る舞いには「ダメ出し」の意見をされるかもしれませんが、体力をつける前に「自分の気持ちを遊ばせる時間」をどこかで作れるように心掛けてください。そう思います。 気分転換には「趣味の領域を拡げる事」もお勧めしておきます。少しでも興味を抱いたモノに対しては、とりあえず「カジッテみる」ことを勧めます。趣味を増やす事は、自分の引き出しをたくさん持つ事につながります。それは、ギャンブルでも、スポーツでも何でも良いでしょう。それらを趣味にしたとして、それは自分にとっての友人みたいなものですから、邪魔にはならないでしょう。自分の都合の良い時に、それを取り出すようにすれば良いことです。 これだけ時間がないあなたに、過激な運動は逆効果でしょう。かえって疲れてしまいそうです。デスクワークに必要なのは、簡単な運動(ラジオ体操程度)で十分です。ただし、ゆくゆくは、趣味の一つに「何かスポーツを」目標にしてください。人生は長いし、楽しむべきモノです。 私も18年間ほど封印していたスポーツに再チャレンジする機会がありました。それを機に、今でも続けています。続ける事で、何かを手に入れたような気分になりました。まだ、答には到達していませんが……。

GN125H
質問者

お礼

なるほど、時間の使い方を意図的に体調に合わせて変えるということですね 僕は好奇心だけは旺盛なので、かじってみるのは得意です! スポーツはサーキットライディングをしています。 うまいこと、好循環を起こすハードワークになるよう、自分を導きたいと思います。 ありがとうございます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

毎日8時間以上の睡眠を推奨します。 問題なのは考え方では、幾らなんでも仕事に生きるからって16時間は働きすぎ、それで身になっているのかと言えば、無駄な動きが多かったりする、仕事の出来る人はペース配分等が上手ですよ。

GN125H
質問者

お礼

確かに、無駄が増えてしまえば意味が無いですよね。 仕事の配分ペースという軸も鑑みなければいけない気がします。 でも、どうせ社会人一年目で大してバリューを出せないのだから、 基礎体力を鍛えようかななんて思ったりもしてしまうのです。 ありがとうございます。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

よくストレッチの類の方が有効と言われます。 デスクワークは長い時間同じ姿勢でいるのが問題なので、こまめにストレッチで身体をほぐす&気分転換を行うのがいいという理屈です。 ビジネスマン用に、椅子に座りながらできるストレッチ・5分程度の短時間でできるストレッチなどは頻繁に紹介されています。

GN125H
質問者

お礼

ストレッチで体と心を短時間でリフレッシュするのは良い手ですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

4.とっとと帰って寝る。 ぶっちゃけ働きすぎだ。 単純に、残業時間160時間~じゃ身体壊しますわ。(月20日計算。 何が問題。って職場環境が問題だったりするんじゃないんですかね??

GN125H
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 別に月に300時間も働く必要はないのですが、 一日も早く成長したくて、若いうちはがんばれるところまで がんばろうと思っているのです。 でも、早く寝て効率を上げるという選択肢も必要ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクワークと体力との関係は?

    スポーツすると、仕事の体力つくといいますが、 デスクワークと筋力や肺活量などはどういう関係がありますか? バーベル上げの選手や、マラソン選手は、デスクワークをしても持久力や体力が一般人より上ですか?

  • デスクワークで困ってます

    私は去年の4月から働いてるのですが、10時~17時までずっとデスクワークで殆ど外に出ることがありません。 外に出るといえば昼食を買いに行く時くらいです。 動かずに食事はきちっととってしまうのでその為か、去年から体重が10キロ増えてしまいました… それに加えて前から患ってた不眠症も悪化してるようです。会社は日光が入らないのでそのせいかもしれないとも思っていマス。 運動不足とダイエットと不眠症の軽減のためにジムに通おうかと思っているのですが、仕事終わりにジムに行って2・3時間身体を動かして家に帰ってご飯を食べると22時近くになってしまうとおもうんですが、食べてすぐ寝るって 太ると聞くのでどうすればいいのか分かりません。 悪いことが重なりすぎてるのですが、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • デスクワークの男女の体力差

    クリエイティブ系のデスクワークで男女で同じ仕事をしている女です。 残業をして帰ると階段を上るのも辛い位クタクタになります。 夜遅くなった時のガッツがどうしても同じ職場の男性と同じようにはできません。 男性より給料が低くなってもかまわないから、仕事を減らして欲しいと思っています。 それは甘い考えでしょうか? デスクワークの男女の体力差ってあると思いますか? 基本的な体力の違いで集中の持久力や疲労のしやすさって違って来るのでしょうか? 例えば筋力があるとないで、同じ姿勢を持続する能力が違うとか、基礎体力が違うとか。 例えば子供と大人、老人とは筋力と共に体力が違いますよね。 その違いはデスクワークにも関係するでしょうか? 単に精神力の問題でしょうか? 仕事を減らして欲しいという話を上司に言って良いものか迷っています。 どう思われるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    30代前半会社員(女性)です。デスクワークを1日12時間前後(休憩あり)していて、毎日体がだるく運動もしていないのに筋肉痛です。1日中、身も心も硬直したかんじで夜もなかなか寝つけません。持病などはありません。もっと体力をつけたいのですが、ジムなどで鍛えれば疲れにくい体になるものでしょうか。くたくたであまり行く気にはなれないのですが、もし体力がつくのなら行った方がいいのかと迷っているのですが…

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • デスクワークで運動不足がひどいです。

    デスクワークで運動不足がひどいです。 7年間ずっと、デスクワークをし続けてた結果、肩こりや運動不足や筋肉の衰えがすごいです。病院では異常はないので、原因はデスクワークです。 昔は結構、ジョギングできたのですが、今はスピードも歩いているのと同じくらいで、距離もすぐに走れなくなります。近くにジムがないし、肩こりがひどいし、どうすればいいですか? 特に腕とかが、腕立ての姿勢でもしびれます。歩く事は10キロでもできるのですが、走れないし、腕・肩の筋肉の衰弱がひどいです。どうすればいいですか?おしえてください

  • 体力とストレスの関係について

    私は、仕事の関係上ハードワークに耐えられるようにもっと「体力」が欲しいのですが、仕事はデスクワークや出張先での交渉が多く、実際には筋力はあまり使用しません。 むしろ、長時間の労働や、一時的な睡眠不足、交渉によるストレスなどに耐えられるような体になりたいです。 基本的に、「体力がある」というのは、 1、筋断面積を増やすこと 2、心肺能力を高めること の2点だと思いますが、これらを高めることによって、ストレスの多い仕事を長時間こなすことに対応できるようになるでしょうか? 私の考えでは、いわゆる仕事で「体力がある」というのは、上記点との関係は薄く、むしろストレスや睡眠不足への慣れや、気分転換の取り入れなどによるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? あるいは、やはり運動選手のような方々は、長時間のデスクワークにもへっちゃらなもんなんでしょうか? 経験なども交えて、具体的なストレス対処法や運動の提案など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体力を付けたい!!

    運動が大の苦手です!しかも今は夏!ジムに入るにも月単位で5000円もお金が取られてしまいます。近くに市営はないですし。 体力と言うのは睡眠時間を削れるような体力を言っています、20代なのですが未だに7時間以上は寝ていますし、昼にも眠くなってしまいます…これは体力が無いからなのでしょうか? アドバイスお願いします><

  • 立ち仕事に必要な体力ってスポーツジムでつけられるのでしょうか?

    こんにちは。 私は28歳の女性です。 以前(23歳の時)、デパ地下で販売の仕事をしたことがあり、またデパ地下で同じ仕事をしたいと思っているのですが、筋力?、体力に自信がありません。 そこでジムに通ったらどうかなと思ったのですが、ジムに通うことで立ち仕事に必要な体力って付けられるのでしょうか? 仕事を始めると(現在離職中)なかなかジムには通えなくなると思ったので(休みの日は通えますが)、体力がつくまではアルバイトなどをしながら、ジムにいける時間を作ろうかなと思ったのですが、もっといい方法がありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう