• 締切済み

体力(持久力)を高めたい!

僕は中学2年で、体脂肪率11%位です。部活ではランニングなどはしません。 なので、どんどん周りに抜かされてしまっているんです。なので体力をつけたいと思ったんですけど、知識不足で体力向上の効率のいい方法が分かりません!! 最初の段階から、慣れた段階まで、いろいろ教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• DR_D
回答No.3

すいません下のやつ間隔がへんになってるんで書き直しますね W-up   200*4   1-2t:Fr    3’20    A2-1           3-4t:IM    3’40    A2-1 Kick   50*12   1-6t:Fr   1’00    A2-2           7-12t:S1   1’10    A2-2 Pull   200*4          3’00    A2-1 Swim   200*12  1-7t:forming  2’50    A2-2           8-12t:Speed  2’50    AT-2 Down   200*2                 A1-1

• DR_D
回答No.2

j_chiuさんが言っているように、水泳が一番体力をつけられると思います、中でも長距離のインターバル系となると一気に体力がつきます。 かなり泳げる方なら、下のメニューを参考にしてやってください W-up 200*4 1-2t:Fr    3’20          A2-1 3-4t:IM    3’40          A2-1 Kick 50*12  1-6t:Fr    1’00           A2-2 7-12t:S1    1’10 A2-2 Pull 200*4 3’00    AT-1 Swim 200*12 1-7t:forming 2’50          A2-2        8-12t:Speed  2’50          AT-2 Down 200*2                      A1-1 このメニューを毎日やってれば体力なんか一気につきますよ あくまでこのメニューはしっかり泳げる人がするメニューです。 泳げない場合は200mをある程度飛ばして泳いで2.3本いったら2分休憩とかを繰り返していても十分体力は付くと思いますよ。

• j_chiu
回答No.1

体力をつける=バテないようになる→心臓を強くしたい 一般的によく心臓を強くするのに水泳が効果的と聞きます。マラソン選手なんかは、ハンパない強い心臓の持主なんですって(^^ゞ トレーニングしても、ランニングやその他もろもろのスポーツでのトレーニングのように身体に不可がかかりにくく良いと聞きます。 体力をつけ、よい筋肉を無理なくつけるのにも水泳をされることをおすすめします。 ベストな情報ではないですが(健康を考える中年向け)水泳と心臓と体力について書いているページを紹介します。 頑張ってかっこいい男性になってくださいね(o≧▽゜)o

参考URL:
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/fitness/fitness_03.htm
spin_
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 海に近いとこに住んでるので、 海で泳ぎたいと思います。 心臓を強くすることを初めて知りました! 格好いい男性になれるよう、日々努力していきたいと思います!!