• 締切済み

体力(持久力)を高めたい!

僕は中学2年で、体脂肪率11%位です。部活ではランニングなどはしません。 なので、どんどん周りに抜かされてしまっているんです。なので体力をつけたいと思ったんですけど、知識不足で体力向上の効率のいい方法が分かりません!! 最初の段階から、慣れた段階まで、いろいろ教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • DR_D
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

すいません下のやつ間隔がへんになってるんで書き直しますね W-up   200*4   1-2t:Fr    3’20    A2-1           3-4t:IM    3’40    A2-1 Kick   50*12   1-6t:Fr   1’00    A2-2           7-12t:S1   1’10    A2-2 Pull   200*4          3’00    A2-1 Swim   200*12  1-7t:forming  2’50    A2-2           8-12t:Speed  2’50    AT-2 Down   200*2                 A1-1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DR_D
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

j_chiuさんが言っているように、水泳が一番体力をつけられると思います、中でも長距離のインターバル系となると一気に体力がつきます。 かなり泳げる方なら、下のメニューを参考にしてやってください W-up 200*4 1-2t:Fr    3’20          A2-1 3-4t:IM    3’40          A2-1 Kick 50*12  1-6t:Fr    1’00           A2-2 7-12t:S1    1’10 A2-2 Pull 200*4 3’00    AT-1 Swim 200*12 1-7t:forming 2’50          A2-2        8-12t:Speed  2’50          AT-2 Down 200*2                      A1-1 このメニューを毎日やってれば体力なんか一気につきますよ あくまでこのメニューはしっかり泳げる人がするメニューです。 泳げない場合は200mをある程度飛ばして泳いで2.3本いったら2分休憩とかを繰り返していても十分体力は付くと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_chiu
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

体力をつける=バテないようになる→心臓を強くしたい 一般的によく心臓を強くするのに水泳が効果的と聞きます。マラソン選手なんかは、ハンパない強い心臓の持主なんですって(^^ゞ トレーニングしても、ランニングやその他もろもろのスポーツでのトレーニングのように身体に不可がかかりにくく良いと聞きます。 体力をつけ、よい筋肉を無理なくつけるのにも水泳をされることをおすすめします。 ベストな情報ではないですが(健康を考える中年向け)水泳と心臓と体力について書いているページを紹介します。 頑張ってかっこいい男性になってくださいね(o≧▽゜)o

参考URL:
http://crow.he.net/~jpn/tiswim/fitness/fitness_03.htm
spin_
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 海に近いとこに住んでるので、 海で泳ぎたいと思います。 心臓を強くすることを初めて知りました! 格好いい男性になれるよう、日々努力していきたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久力/体力をあげたい

    仕事で重いものをもったら すぐに疲れてしまいます。 フィットネスジムでスタジオを受けると 20分でへたれてしまいます。 よく食べる割には 夜はすぐにねむくなったり 体がむくんだりします。 (よく食べる割にはあまり動かず寝て太る・・・) よく動き、よく食べて よく寝るのが一番ですが とりあえず 持久力や体力を上げる方法をおしえてください。 体脂肪25%です。

  • 体力(持久力)を維持するには・・・

    僕は高校1年サッカー部に所属している男です。 現在、テスト週間といってテスト1週間前から 部活がオフになっているときです。 できるだけ体力をおとさないように むしろ向上できるようにこのテスト週間を 利用したかったのですが、 昨日、足首を捻挫してしましました。 なので走れません・・・。 向上は無理しても できるだけ体力を維持したいのですが 何かよい方法はありませんか?

  • 水泳で体力・持久力・筋力はつきますか?

    中2の女子で、身長160cmで40kg、体脂肪率17.6%です。 健康値とは思うのですが、一緒に出た基礎代謝が「1000kcal」でした。 これは平均値に達していないと母に言われました。 筋肉をつければ上がるということなので筋肉をつけるために水泳教室に入ったら?と言われたのですが、 わたしの友達に水泳に入ってた子がいるんですが筋肉もそんなにない気がするし、持久力も体力もない方だと思います。 水泳で本当に体力・持久力・筋力はつきますか? ちなみに部活には入ってますが美術部です。 ご飯はかなり食べる方です。でも炭水化物が大好きなのでどちらかというと炭水化物寄りの食生活かもしれません。魚と大豆系製品(特に豆腐、納豆)、乳製品(特にヨーグルト、牛乳)も大好きです。 こんな食生活は筋肉ができにくいですか??

  • 体力作りのランニングは食前?食後?

    先日高校を卒業し、大学進学先も決まったので今日から体力づくりのためにランニングをしようと思ってます。 毎日、満腹になるまで食べているのですが、体脂肪率は5%くらいです。 ランニングする時間帯として、朝食前か後を考えているのですが、 どちらがいいと思われますか?

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力づくり

    今年入った中学生です。 部活はハンドボール部に所属しています。 毎日学校のまわりを走っているのですが 僕は人より体力がありません。 なにかいい体力をつける方法はないでしょうか?

  • 体力をつけたい…!

    こんばんは。 私は高校1年生の♀です。 中学時代は陸上で付けた体力が, やめてからぐんとおちて、脂肪に変わりました。(T-T) そこで、何とかしてまた体力をつけて太りにくい体になりたいんです。 今は夏休みなので,昼間はバイトがほとんどです。 何か良い体力作りになる方法はありますか? 教えてください!! ちなみに、家にはダンベル、ウォーキングマシーンがあります。 お願いします!

  • 健康的に太る方法(体力強化)

    自分は168cm、50kgと痩せていて、いわゆる虚弱体質で疲れやすいのですが、どうやったら健康的に太れて体力がつく体になるんでしょうか? 社会人で8時間勤務で夜もなるべく8時間の睡眠はとるようにしてるのですが、どうしても途中で眠気が来たり、帰ってからも眠気と戦う毎日を送ってます。 一応、筋トレとランニングはしているのですが、脂肪がないため筋肉はつかず、ランニングすればすぐ痩せるというような状態になってしまい、どうしたらいいのか迷ってます。(今、初めて3ヶ月目に入ってます。) ひたすら食べれば太ると周りの人は言うのですが、走ればすぐに元に戻るというような状態なので、いい方法を知ってる方がいればお願いします。

  • 体力づくり&脂肪を落とす

    自分は元々太っており、部活に入ってから見た目は普通になりましたがやはり普通の人より脂肪が多いと感じていました。部活を引退してから運動をしていなかったら脂肪がまたつき始めました。そこでまた運動を始めようと思い自分なりにメニューを考えて見ました。どうでしょうか?? このメニューを追加したら??これはやめたほうがいいなど何でもいいのでアドバイスをください。目的は体力づくり&脂肪を落とすです。 1.朝5kmをランニング(20~30分) 2.ランニング後そのまま散歩に(20分) 3.朝食にバナナジュース 3.夜にダンベルを使って筋トレ という感じです。ちなみに自分は184cm、78kgです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 体力を落とさず、上半身に脂肪をつけるには?

    30代後半の女性です。妊娠・出産で体力が落ちたので、仕事と子育てをしながら朝、週2~4回くらいのペースでランニングを始めました。 と言っても左ひざの半月盤が少し小さく、医者にひざに負担がかからないようにと言われているので、3分走って1分歩くを1日8~10回くらい繰り返しています。 体力はだんだんついてきて、体重と脂肪は落ち、筋肉がつき引き締まってきたのですが、問題は体型です。マラソン選手とまではいきませんが、胸の周りの骨や肋骨が見え、貧相な上半身になってしまいました。 筋肉と違い脂肪は特定の場所(特に胸)だけにつけられないので、良質のたんぱく質や乳製品で全体的に肉をつける、ランニングを縄跳びに変えるくらいしか思いつきません。 体力をキープしながらもう少し上半身に丸みのある体にするにはどのようにしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう