• 締切済み

体力づくり

今年入った中学生です。 部活はハンドボール部に所属しています。 毎日学校のまわりを走っているのですが 僕は人より体力がありません。 なにかいい体力をつける方法はないでしょうか?

みんなの回答

• s2006853
回答No.1

運動部の中学生ですか。いいですね。私は中学では文化部三つでずっと運動が苦手でした。今もですけど。今年に高校に入って「運動しなきゃ」と思って応援団(私の学校で最も厳しいと言われる運動部)に入り、体力作りについても色々調べました。まあ応援団は公欠が多すぎて授業についていけなくなって先月やめてしまったんですが。一応体力作りの知識を載せておきます。 ポイントはよく運動しよく食べよく休むということです。体育の先生の決まり文句ですね。 あなたが言っている体力は恐らく持久力のことでしょう。持久力を伸ばす運動はダイエットで話題の有酸素運動ですね。これを一日20分以上やると効果が表れるようです。運動前には糖質、運動後にはたんぱく質をとってください。但し豆腐や納豆は吸収が遅いので毎日コツコツととるのがお勧めです。あとはよく休む。とにかく寝ないと授業も大変ですし効果も半減です。キツイ練習の後は丸一日休むのも良いでしょう。まあ合宿の時は別ですが。 簡単で短いアドバイスでしたが是非ヒントとして役立ててください。つけ焼き刃の知識で間違いがあるかも知れないので念のために自分でも調べてみてくださいね。勉強との兼ね合いも大事にして是非中学校生活を楽しんでください。