• 締切済み

体力をつけたい…!

こんばんは。 私は高校1年生の♀です。 中学時代は陸上で付けた体力が, やめてからぐんとおちて、脂肪に変わりました。(T-T) そこで、何とかしてまた体力をつけて太りにくい体になりたいんです。 今は夏休みなので,昼間はバイトがほとんどです。 何か良い体力作りになる方法はありますか? 教えてください!! ちなみに、家にはダンベル、ウォーキングマシーンがあります。 お願いします!

みんなの回答

• cf680c2
回答No.3

バイトは疲れるお仕事ですか? もし、疲れて動きたくないようであれば、無理して運動する必要はありません。 バイトがお休みの時に外でジョギング30分程度または家でウォーキング30分は 必ずするようにしましょう。 食事はどうですか? まだ高校生なので成長のために必要な栄養素(主にカルシウムでしょうか) は毎日とってもらいたいのですが、クラブ活動をしていた時と比べて エネルギー消費量が減少しているはずなので、中学の時よりは食事を減らす 必要はあると思います。これは、「食べない」訳ではありませんのでご注意を。 いわゆる腹八分目てやつです。 もし、トレーニングをしたいのであれば、陸上時代に走る以外にトレーニングを していなかったでしょうか?まずはそれをやってみるのがいいと思います。 それ以外では、一般的には大きな筋肉を中心にトレーニングしていると、 ダイエットにも効果的ですし、疲れにくくなります。 大きな筋肉とは、胸、背中、太もも(前側)です。家でやるとすれば、 胸なら腕立て伏せ(またはダンベルプレス)、背中なら ダンベルワンハンドロウイング、太ももならスクワットです。 やり方が分からないものがあれば、トレーニングの本を見るのがいいと思います。 動作はなるべくゆっくりで、ちょっとこれ以上上げられないな、と思うところまで 行い、翌日に筋肉痛が出るようであれば、その日はお休みしてください。 ...と、成人向けの回答なので、もしわからないことがあれば、一番は学校の体育の先生なのですが、夏休みなのでご両親に相談して調べてもらっても いいと思いますよ。それでも分からないことがあったら、また質問してください。

• spaspa
回答No.2

陸上経験者に家庭用ウォーキングマシーンは役不足でしょう。 普通に外を走るのが一番。今暑いので、陽が落ちて涼しくなってから良いと思います。夜が危ない場合は、朝の涼しいうちに、30分~くらいで大丈夫でしょう。せっかくなので瞬発系のトレーニングも混ぜましょう。部活のメニューを応用して行ってください。 以上を行えば、後は上半身をダンベルで鍛え、最後に腹筋で一通り鍛えられます。最後にストレッチを忘れぬように…。

noname#3557
noname#3557
回答No.1

こんばんは。バイト先までの距離が恐ろしく遠くないなら、自転車通勤というのはどうですか?あと歩くとか。20分くらい運動を続けるとやっと脂肪が燃焼し始めるというし、毎日コンスタントな運動量で体力はつくと思うので、だいたい片道30分くらいの運動ができたらいうことなしじゃないですか?何処か目的地に向かう機会に運動を取り入れると、帰りも否応なくそれで戻らないといけないので、半強制的でいいですよ。ウォーキングマシーンとかだと、飽きたらそれで止まってお終いにできちゃうでしょう?雨が降ったとき困るけど、自転車通勤というのはおすすめです。 かく言う私も会社までの35分を自転車で行きたいのですが(これをしたら絶対に体力つくし今より身体が締まると確信)、行きは夜中でちょっと怖く、帰りは日差しがガンガン強くなりかける時間帯なので日焼けが怖くできません。。。 高校一年生の若さなら日焼けの心配は私(37歳)ほどじゃないでしょう? おばさんは羨ましいです! がんばって毎日の生活に運動を取り入れてみてください!