• ベストアンサー

体力をつけたい

自分は高校1年の男子です。 中学時代はフットサルとかをしていたのですが、 新しく入った高校にフットサル部が無かったのでサッカー部にはいりました。 自分は技術はそこそこあると思うのですが、やはりずっと走っていられるだけの 体力と精神がありません。 こんな自分に一番向いているトレーニング法は何でしょうか? 走ったりするのが基礎的なトレーニングだと思うのですが、 一般的な高校1年生ですと、どれくらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko33ju
回答No.4

サッカー部のほかの新入生の連中と体力での差は感じますか? 感じなければ、深く悩む必要はありません。 サルで磨いた技術を生かしてレギュラーを勝ち取りましょう。 感じるならば、人より少しだけ多く走りましょう。 朝練でボールを蹴らずにトラックを30分走り続けるだけでも違います。 「一般的な高校1年生ですと、」毎朝走っていれば2ヶ月で変われます。

その他の回答 (3)

• gdat21
回答No.3

>ずっと走っていられるだけの体力と精神力! フットサルとサッカーの違いです。 広さ・人数・試合時間 フットサルは、ボールが常に近くにあって、緊張感が持続し、体が動く。 サッカーは、ボールが遠くにある時が多く、緊張感が中断してしまう。 試合が進むと、疲労感を意識し、いざボールサイドになった時、体が動かない! サッカーに慣れれば、問題ありません。 早く慣れるには、オフザボールの時、頭を使って予測して動くことです。 間違ってもOK! それが慣れを早めます。 個人練習としては、ここを参考に(中学生向けで恐縮ですが・・・) http://www.geocities.jp/seigajr/html/physical.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
  • h_masa
回答No.2

大丈夫、大丈夫(^-^) 試合やゲーム形式の練習を数多くこなせば自然に体力は上がってくるでしょう。サッカーで必要な体力はサッカーをすることによって身に付きます。 もし心配ならば長めの時間をある程度の負荷をかけて走るようにして心肺機能を高めて持久力をつけるようにすれば良いと思います。 ちょっと質問の回答とずれちゃいますが、フットサルやってる時に試合時間内フルに走り回っていた人ならフルサイズのサッカーやっても体力は持つと思います。フルサイズだと試合時間は長くなりますが、ボールから離れたところでプレーする時間も長くなるので息が入るから(フルサイズでのポジションにもよるかな)。 あとは、すぐにバテルとかいうのであれば食事をちょっと考えて炭水化物を多くとるようにするとか(ごはん、うどん、パンなど)。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

最初はランニング6キロ程度をタイムレースで。