• ベストアンサー

体力をつけたい

自分は高校1年の男子です。 中学時代はフットサルとかをしていたのですが、 新しく入った高校にフットサル部が無かったのでサッカー部にはいりました。 自分は技術はそこそこあると思うのですが、やはりずっと走っていられるだけの 体力と精神がありません。 こんな自分に一番向いているトレーニング法は何でしょうか? 走ったりするのが基礎的なトレーニングだと思うのですが、 一般的な高校1年生ですと、どれくらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko33ju
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.4

サッカー部のほかの新入生の連中と体力での差は感じますか? 感じなければ、深く悩む必要はありません。 サルで磨いた技術を生かしてレギュラーを勝ち取りましょう。 感じるならば、人より少しだけ多く走りましょう。 朝練でボールを蹴らずにトラックを30分走り続けるだけでも違います。 「一般的な高校1年生ですと、」毎朝走っていれば2ヶ月で変われます。

その他の回答 (3)

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

>ずっと走っていられるだけの体力と精神力! フットサルとサッカーの違いです。 広さ・人数・試合時間 フットサルは、ボールが常に近くにあって、緊張感が持続し、体が動く。 サッカーは、ボールが遠くにある時が多く、緊張感が中断してしまう。 試合が進むと、疲労感を意識し、いざボールサイドになった時、体が動かない! サッカーに慣れれば、問題ありません。 早く慣れるには、オフザボールの時、頭を使って予測して動くことです。 間違ってもOK! それが慣れを早めます。 個人練習としては、ここを参考に(中学生向けで恐縮ですが・・・) http://www.geocities.jp/seigajr/html/physical.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

大丈夫、大丈夫(^-^) 試合やゲーム形式の練習を数多くこなせば自然に体力は上がってくるでしょう。サッカーで必要な体力はサッカーをすることによって身に付きます。 もし心配ならば長めの時間をある程度の負荷をかけて走るようにして心肺機能を高めて持久力をつけるようにすれば良いと思います。 ちょっと質問の回答とずれちゃいますが、フットサルやってる時に試合時間内フルに走り回っていた人ならフルサイズのサッカーやっても体力は持つと思います。フルサイズだと試合時間は長くなりますが、ボールから離れたところでプレーする時間も長くなるので息が入るから(フルサイズでのポジションにもよるかな)。 あとは、すぐにバテルとかいうのであれば食事をちょっと考えて炭水化物を多くとるようにするとか(ごはん、うどん、パンなど)。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

最初はランニング6キロ程度をタイムレースで。

関連するQ&A

  • 体力をつけたい!!

    こんにちは、僕は男子大学生です。 訳あって、12月から大学のサッカー部に入部しようと思っています。本格的にサッカーをしたことは今までなく、はっきり言って無謀な挑戦と思うかもしれませんが、自分の中ではかなり大事なチャレンジです。 そこで、今から1ヶ月ほどで効果的に体力をつけるにはどうしたらよいのか伺いたいのです。 高校までは違うスポーツをやっていたので多少の体力はありますが、大学に入ってからは遊び三昧だったので、今ははっきり言って見るも無残です。 体力をつけたいならただ走ればいいと言われるかもしれませんが、その走る方法もできるだけ効果的にやっていきたいと思っているのです。 ウエイトトレーニングなどのやり方などもあればそれも含めて、ご意見いただきたいと思っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • 体力をあげたい!

    今僕は中3の受験生です。 高校に行ったらサッカー部に入るつもりですけど、しばらく勉強ばっかの生活をしてたら体力がすごくおちてしまいました。 今から2ヶ月ぐらいで体力をかなり上げたいです。どんなトレーニングをしたらいいですか? 目標は12分で3200m走ることです。

  • 体力の付け方について教えてください!

    高校一年の女子フットサル部員です。 私は中1からフットサル部に入っているので もう3年以上はやっているのになかなか体力が伸びません。 そのためすぐに、ばててしまいます(T . T) チームの皆にも先輩にもとても迷惑をかけてしまうので 部活以外でも自分で体力をつけやようと思っているのですが、 部活は週5回 朝、家を出る時間は遅くても午前6時55分、帰宅時間が約午後7時30分、 そして学校の勉強とかもあるのでなかなか時間が作れません😭 そのため、あまり時間をかけなくても体力がつく簡単な方法は、ありませんか? 注文が多いいんですけどいい案が有ったらぜひ教えて下さい!

  • 体力をつけるには?

    中学1年でサッカーをやってるんですけど、体力をあげるにはどんなトレーニングをすればいいのでしょうか? ちなみにポジションはボランチやサイドバックでシャトルランは130回でした。 回答お願いします。

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力のつけ方

    高校から新しくサッカー部に入ったんですが、全くの初心者で体力もなく練習についていけません。なので体力をつけようと思ったんですが、やり方がわからなく・・・なので誰かいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力が落ちて困っています

    初めまして。 僕は中学1年なのですが、部活に入っていない為、体力が落ちています。 転校する事も決まり、そちらでは今の学校にない「陸上部」に入ろうと思っています。 そこで、皆様の中で、体力作りに効果的なトレーニング方法を熟知していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 どんなものでもいいので、お願いします。

  • フットサル 体力と筋力アップ

    今年からサッカーからフットサルに転向して、社会人チームに入りました。歳は28です。 サッカーを今までしていたんですが、現在フットサルにおいて体力が全然足りなくて息があがってしまってプレー中の判断が遅く、更に太もも(膝のすぐ上あたり)、ふくらはぎがパンパンになって、鉛のように足が重くなり自分の思うようなプレーが出来ておらず… チームに入った以上、他のライバルに負けたくないし、自分としても更に向上したいので自主トレを始めようと思っています。 そこでアドバイスが欲しくて質問しました。 体力をつける為の一番良い方法、太もも、ふくらはぎの強化(負荷は少なくか重いのどちらがいいか等)に最適なトレーニングが知りたいです。 ペースとしては変則勤務の仕事をしており、週2程でジム、もしくは外を走るのを考えてます。 似たような質問もありましたが、具体的に自分の現状を伝えたかったので質問してしまいした。 何とか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • スタミナ、体力の上昇

    私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フットサル部のある高校

    僕は今中三の男子元サッカー部です。 そこそこサッカーはできたのですが、 体が小さいのでずっと前からフットサルをやりたいと思っていました。 しかしどの高校にフットサルぶがあるかわかりません。 それとあまりバカな高校には行きたくないです。 偏差55以上の公立私立のフットサル部のある高校を教えてください。

専門家に質問してみよう