• ベストアンサー

体力のつけかた

高校卒業生です。 就職希望で四月から自動車関係の仕事に入社予定です。 保全系か技術系?の仕事をするそうで、かなりの体力が必要とされています。 私は高校三年間(中学)で部活動もしておらず、学校の体育の授業を除いてよくても1ヶ月に一回ぐらいしかランニング(3~4km)をしませんでした。もう残り一ヶ月を過ぎてしまったのですが、少しでも体力作りをしたいと思います。 どのようなプランを組み立てたらよいでしょうか?いろいろとご指導の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.3

体力とは筋力じゃなく持久力でしょうか。 初めはウォーキング(早足で歩くこと)がよいと思います。すると毛細血管が増加し,血液に貯められる酸素の量が増えることで疲れにくくなります。そうなればジョギングやランニングをしても長時間練習できます。 ウォーキングからの切り替えの目安は自分の苦しさ次第です。十代でしたら毎日歩いて1週間か10日くらいで長く歩いても苦しくなくなると思います。それまでは地道に歩いてください。 食事についてはグリコーゲン・ローティング法が効果的だと思います。

参考URL:
http://www.med.shimadzu.co.jp/application/back/back057a.html
nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は歩いたほうがよさそうですね。 No2にも質問してますが、どのくらい歩いたらよいでしょうか。 15kmぐらいなら歩けると思いますがどうでしょう?走るなら今のところ5kmが限界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

2です。 5kmも歩けば十分かと思いますよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

一番人間の体力を落とすのは食事です。 食事を変えるだけでもかなり変わります。 レトルト、加工食品、外食は少なくしましょう。 ミネラル、ビタミンの多い食事をとったほうがいいですね 運動はその次ですかね。 走るのも良いですが、歩くのがもっと良いです。 自分はあまり走らないですが、毎日5kmはしっている友達が 私と一緒に出かけると、歩きつかれてヒーヒー 言いますよ(笑 体力にはいろんなものがあります。 無酸素運動を少しと軽い有酸素運動を組み合わせるのが一番です。 ちなみに人間の体は100日周期程度で変わると言われています。 なので3ヶ月ちょっと必要ですね。なので1ヶ月で体力を変えるというのは とても無理な話です。 今、言えるのは食事です。かねかなり変わりますねー 発酵食品がおすすめです。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >走るのも良いですが、歩くのがもっと良いです。 そうなんですか!?走ったほうがよいと思ってました。 ちなみに歩くとしたら、どれくらい歩くとよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

10代ならば休みなく毎日距離=10キロ程度を決めて走る事です。 まず死ぬまで使う心臓と肺を鍛えましょう。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10kmですか・・・走ったことの無い距離ですね~高校でのマラソン大会でも8kmでしたから。 でも頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 体力をつける!

    こんにちは 私は高校生女です! 唐突ですが、私は運動神経というか、体力が人より衰えてます。 夏休み明けると、体育の授業で週2で3キロ走らなければなりません。体力ない私からすると、それはまさしく地獄と言っても過言ではありません…(笑) そこで、夏休み中に少しでも体力をつけたいです!! 有酸素運動がいいかなと思い、踏み台昇降や縄跳びをやろうと試みたんですが、続かず… 最終的に思いついたのが、その場で駆け足です。 時間は10~20分間(私は3キロを大体それぐらいで走るので)。 外でランニングしろよと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんかそうゆうのに適していない団地、というか…汗) できれば家の中でできて、続けられそうなメニューを探しているのです。 ↑の駆け足(普通に走るときと同じフォーム?で前に進まないというだけ違い)で、体力はつくでしょうか?? また、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです! 文章ぐだくだになってすみません(>_<) 回答お願いします!

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力をつけて、足を速くしたい。

    21歳男です。大学でスポーツをしているのですが、何をするにしても 技術うんぬんよりも、体力のなさを痛感しています。瞬発的な足の速さは そう遅くはないですが、疲れていては話になりません。 とりあえず、体力をつけて、ゆくゆくは足を今よりもっと速くしたいのですが、 どんなトレーニングが良いでしょうか? ちなみに今は3kmを必死に走って16分というタイムです。 これからも、体力のなさがわかると思うのですが。 いろいろ調べてみたのですが、どうやら心配機能が低いように思います。 普段のランニングなどは、どのくらいの距離をどのように走るのが有効でしょうか?また、筋トレなどはどのようなのをすれば、足の速さに直結するでしょうか?

  • 体育祭に向けての体力作りのメニューは?

    夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

  • 体力をつけたいです

    私は、今高校二年生の女です。 中学に入ってすぐに自律神経失調症になり、高校一年まで殆ど家に篭りっ放しでした。 最近、少し体調が良くなってきて、体力をつけたいと思っているのですが、何からやれば良いのか全く見当がつかず、困っています。 中学とか高校の体育の授業でやるような準備運動でばててしまいます。 どうしたら良いでしょうか? また、おすすめのサイトなどを教えてください。

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 体力をつけたい

    こんにちは。私は、学校の体育でバスケやバレーをするたび、自分の運動能力の低さに落胆します。 技術をアップさせるのは難しくても、体力をアップさせる事は運動音痴でも出来ると思い、質問させていただきます。 体力をアップさせるには、何がいいでしょうか? 自分で考えたトレーニングは、走ることかなと思いました。 趣味であれ仕事であれ、スポーツをされている方は、日頃どんなトレーニングをされて体力を維持していますか?教えてください。

専門家に質問してみよう