• ベストアンサー

体力のつけかた

高校卒業生です。 就職希望で四月から自動車関係の仕事に入社予定です。 保全系か技術系?の仕事をするそうで、かなりの体力が必要とされています。 私は高校三年間(中学)で部活動もしておらず、学校の体育の授業を除いてよくても1ヶ月に一回ぐらいしかランニング(3~4km)をしませんでした。もう残り一ヶ月を過ぎてしまったのですが、少しでも体力作りをしたいと思います。 どのようなプランを組み立てたらよいでしょうか?いろいろとご指導の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.3

体力とは筋力じゃなく持久力でしょうか。 初めはウォーキング(早足で歩くこと)がよいと思います。すると毛細血管が増加し,血液に貯められる酸素の量が増えることで疲れにくくなります。そうなればジョギングやランニングをしても長時間練習できます。 ウォーキングからの切り替えの目安は自分の苦しさ次第です。十代でしたら毎日歩いて1週間か10日くらいで長く歩いても苦しくなくなると思います。それまでは地道に歩いてください。 食事についてはグリコーゲン・ローティング法が効果的だと思います。

参考URL:
http://www.med.shimadzu.co.jp/application/back/back057a.html
nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は歩いたほうがよさそうですね。 No2にも質問してますが、どのくらい歩いたらよいでしょうか。 15kmぐらいなら歩けると思いますがどうでしょう?走るなら今のところ5kmが限界です。

その他の回答 (3)

• tyk9
回答No.4

2です。 5kmも歩けば十分かと思いますよー

• tyk9
回答No.2

一番人間の体力を落とすのは食事です。 食事を変えるだけでもかなり変わります。 レトルト、加工食品、外食は少なくしましょう。 ミネラル、ビタミンの多い食事をとったほうがいいですね 運動はその次ですかね。 走るのも良いですが、歩くのがもっと良いです。 自分はあまり走らないですが、毎日5kmはしっている友達が 私と一緒に出かけると、歩きつかれてヒーヒー 言いますよ(笑 体力にはいろんなものがあります。 無酸素運動を少しと軽い有酸素運動を組み合わせるのが一番です。 ちなみに人間の体は100日周期程度で変わると言われています。 なので3ヶ月ちょっと必要ですね。なので1ヶ月で体力を変えるというのは とても無理な話です。 今、言えるのは食事です。かねかなり変わりますねー 発酵食品がおすすめです。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >走るのも良いですが、歩くのがもっと良いです。 そうなんですか!?走ったほうがよいと思ってました。 ちなみに歩くとしたら、どれくらい歩くとよいのでしょうか?

• tadagenji
回答No.1

10代ならば休みなく毎日距離=10キロ程度を決めて走る事です。 まず死ぬまで使う心臓と肺を鍛えましょう。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10kmですか・・・走ったことの無い距離ですね~高校でのマラソン大会でも8kmでしたから。 でも頑張ってみたいと思います。