• 締切済み

体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Learn
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

運動をした時に膝が痛むのは、膝を支える筋肉の低下により、衝撃を筋肉が吸収しきれず、膝関節に負担がかかることが原因である場合が多いと思います。 片脚スクワットなどを行って、膝まわりの筋力を鍛えてみて下さい。頻度は2-3日おきで、徐々に強度を増していくようにして下さい。 テニスに耐えられるだけの筋力がついたら、ランニングなどで筋力の維持を図るのがいいと思います。 わたしも25歳くらいから、走ると膝が痛くなり、だんだんと走れる距離が少なくなりました。(この時は、やはり筋力低下が原因と思わずに、膝関節がおかしくなっていると勘違いしました。)でも、下半身の筋トレをすることで、膝が痛くならずに走れる距離を徐々に伸ばすことができました。いまも膝の筋力には不安がある(多分普通の人より弱い)ので、下半身の筋トレは継続してます。 ただ、一度スポーツ整形外科に行って、膝周辺の骨や靱帯が損傷していないことを確認することをお勧めします。

Learn
質問者

お礼

はじめまして、walshさん。 やっぱり下半身の筋力が弱い可能性はあるんですね。 そして違和感を感じるようになったということは、すでに膝周辺が損傷している可能性も十分ありますよね(^^; 体験談を交えてのアドバイスありがとうございます。 まずはスポーツ整形外科に行ってみようかと思います。筋トレについても相談してみます。 それでも原因がわからなければ、内科・・・ですかね~。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

テニスシューズのチェックはしていますか? シューズのソールが減ると 衝撃がひざなどに伝わりやすくなって疲れややすくなる事があります。 奮発しても靴はしっかりしたのを使いましょう。 また、以前からずっと同じコートでしょうか。 コートの材質によってもひざの負担が大きい場合がありますよ。 まだまだ「年だから。」なんて言う年齢じゃないですよ。 普段の体力作りも大切かと思います。 エレベーターをやめて階段を使うとか、少しでも歩く量を増やす事をお勧めします。 今のあなたには、ジョギングは更にひざを痛める事になりかねませんからお勧め出来ません。 とは言え、食欲が落ちたとか倦怠感がひどいとか 他に症状があるなら 保険代わりに一度病院で検査してもいいと思いますよ。 その場合は内科でしょうか。

Learn
質問者

お礼

myumeさん、さっそくの返信あがとうございます。 シューズは2年くらい使ってる物ですが、それほど擦り減ってはいませんね。コートは、殆どオムニです。 普段の運動としては、通勤で片道15分自転車、テニスに行く時も片道20分くらい自転車で行ってます。 以前 万歩計つけてた時期があって、仕事のある日は1日1万歩前後だったと思います。 他の症状ですか・・・何かあったかな。 毎年 夏バテしてたのに、今年は平気な事くらいですかね(^^; やっぱり内科に行ってみるべきですかね。検討してみます。

関連するQ&A

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 体力作りのためにロードバイク

    仕事で肉体労働をしているのですが、体力がなくてすぐバテてしまいます。 先輩たちはバレーやテニスやボクシングや野球といったスポーツをして体力をつけているようなんですが、どれも興味がなく、スポーツで唯一楽しそうと思えるのはロードバイクくらいです。 ロードバイクは、ロードバイクで走るための筋力しかつかないと聞いたことがあるんですが、普段動いたり、歩いたりする筋力はロードバイクで長距離走ることによってつかないんでしょうか?

  • 体力のつけ方について教えてください。

    はじめまして。 中学2年生です。 今回質問を投稿させていただいたのは、どうしても体力をつけたいのですが自分だけではなにをすればいいかわからないからです。 小学校の時からスポーツはもひとつで(というか、中学受験で時間がありませんでした。)、中学に入ってからもろくに運動をしていません。体格も痩せ型です。身長は175センチくらいです。 最近になってから三年生になってからや、大学受験の事を考えると体力の必要性を実感するようになりました。 睡眠時間が5時間でもつ人と9時間あっても足りない人とは大きな差ができますよね。 普段僕は9時間くらい寝ないと眠くて何も手につきません。 (それでも眠たいときもあります。) 今から12、1月を目標に睡眠時間が5、6時間でももつくらいまで体力をつけたいと思っています。 そんなに容易なことでないということはわかっているのですが… どなたか方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ40歳 20代の体力に戻せますか?

    もうすぐ40の男です。最近、膝痛のことで質問しました。 20代まではスポーツをしていたんですが、結婚してからなんにもしなくなり、1年前ふと体力がものすごく落ちていることに気づいて、今は水泳(週1)筋トレ&ジョギング(週1、2回)、テニス(2週間に一回)をしています。 膝痛に関しては、みなさんのアドバイスと本を読んだ知識から、おそらくジャンパー膝だと分かり、しばらく運動をやめて自分でマッサージしていたら直ったんですが、その後、腰が痛くなって・・・という感じで、次から次へと体のどこかがおかしくなります。 前起きが長くなりましたが、テニスがうまくなりたいです。テニスは20代にやっていたんですが、今やると昔のようにできない。ジャンプできないし、全力で走れないし。 筋力が衰えているということだと思うのですが、今やっている水泳や筋トレだと、瞬発力の面で実戦に間に合わないような気がします。かといって、ダッシュやジャンプといったような昔、部活でやっていたようなことをいきなりすると体がおかしくなってしまう。 最近、膝と腰がおかしくなった原因も、よく考えてみたら縄跳びの二重跳びをしたせいなんじゃないかと思う。 どんな運動メニューをこなせば、体に負担なく全力で走ったり、ジャンプできるようになるでしょう? なお、身長168センチ、体重58キロです。

  • 膝痛解消&体力が無い人のトレーニング

    29歳、女、159cm、43kg 余りにも運動をしてらず、 体力・筋力共に無さ過ぎるのでジムに通って運動を始めたら、 初心者向けエアロビクス口座で、 右ひざが痛くなってしまいました。 普段は全く異常が無かたのですが、 右ひざは以前から、 映画を見ていたり飛行機に乗っていると 痛くてたまらないと言う症状が有りました。 しかし、エアロビクスをやって以降、 常に右ひざ上部内もも側に違和感を感じ続けています。 膝周辺に筋力をつける為に、 水中ウォーキングが良いと聞きましたが、 水泳では駄目でしょうか? ウォーキングは直ぐに飽きてしまって(笑) こんなに弱っちい私ですが、 このまま弱っちいと、 先々が余りにも心配なので 良い運動方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう