• 締切済み

体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

• Learn
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• walsh
回答No.2

運動をした時に膝が痛むのは、膝を支える筋肉の低下により、衝撃を筋肉が吸収しきれず、膝関節に負担がかかることが原因である場合が多いと思います。 片脚スクワットなどを行って、膝まわりの筋力を鍛えてみて下さい。頻度は2-3日おきで、徐々に強度を増していくようにして下さい。 テニスに耐えられるだけの筋力がついたら、ランニングなどで筋力の維持を図るのがいいと思います。 わたしも25歳くらいから、走ると膝が痛くなり、だんだんと走れる距離が少なくなりました。(この時は、やはり筋力低下が原因と思わずに、膝関節がおかしくなっていると勘違いしました。)でも、下半身の筋トレをすることで、膝が痛くならずに走れる距離を徐々に伸ばすことができました。いまも膝の筋力には不安がある(多分普通の人より弱い)ので、下半身の筋トレは継続してます。 ただ、一度スポーツ整形外科に行って、膝周辺の骨や靱帯が損傷していないことを確認することをお勧めします。

Learn
質問者

お礼

はじめまして、walshさん。 やっぱり下半身の筋力が弱い可能性はあるんですね。 そして違和感を感じるようになったということは、すでに膝周辺が損傷している可能性も十分ありますよね(^^; 体験談を交えてのアドバイスありがとうございます。 まずはスポーツ整形外科に行ってみようかと思います。筋トレについても相談してみます。 それでも原因がわからなければ、内科・・・ですかね~。

• myume
回答No.1

テニスシューズのチェックはしていますか? シューズのソールが減ると 衝撃がひざなどに伝わりやすくなって疲れややすくなる事があります。 奮発しても靴はしっかりしたのを使いましょう。 また、以前からずっと同じコートでしょうか。 コートの材質によってもひざの負担が大きい場合がありますよ。 まだまだ「年だから。」なんて言う年齢じゃないですよ。 普段の体力作りも大切かと思います。 エレベーターをやめて階段を使うとか、少しでも歩く量を増やす事をお勧めします。 今のあなたには、ジョギングは更にひざを痛める事になりかねませんからお勧め出来ません。 とは言え、食欲が落ちたとか倦怠感がひどいとか 他に症状があるなら 保険代わりに一度病院で検査してもいいと思いますよ。 その場合は内科でしょうか。

Learn
質問者

お礼

myumeさん、さっそくの返信あがとうございます。 シューズは2年くらい使ってる物ですが、それほど擦り減ってはいませんね。コートは、殆どオムニです。 普段の運動としては、通勤で片道15分自転車、テニスに行く時も片道20分くらい自転車で行ってます。 以前 万歩計つけてた時期があって、仕事のある日は1日1万歩前後だったと思います。 他の症状ですか・・・何かあったかな。 毎年 夏バテしてたのに、今年は平気な事くらいですかね(^^; やっぱり内科に行ってみるべきですかね。検討してみます。