• ベストアンサー

野球が体力つかうという説明

サッカーやテニスと比べ野球は攻撃中とか休めるので楽だといわれました。 私は野球を見るほう専門()なので、確かに野球は休む時間があるなぁ。と思いました。 (守備では飛んでこなくても走り回ることは分かりますが) サッカーやテニスと比べるとやはり体力を使わないものでしょうか? 野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maclaren
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

高校野球経験者です。 確かに試合での体力の消耗はサッカーやテニスと比べると少ないと思います。  しかし高校野球などの学生野球はサッカーやテニスと比べると『水を飲むな』『体力をつける為炎天下でも長袖』といったことも多く部活の中ではかなり厳しい方だと思います プロ野球では年間140試合以上行われますがそれは相当きついと思います。  サッカーやマラソンでいうスタミナとはおもに心肺機能のことを指すことが多いとおもいますが、野球の投手のスタミナは『何球投げれるか』ということが大きく少し意味が異なると思います 九回を完投した投手が一晩寝て体力は回復したとしても一日前と同じように投げることは難しいと思います 結論をいうと暑さやプレッシャーさえなければ試合は楽です

piccoco
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考になる意見多数参考になりました。

その他の回答 (9)

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.9

 具体的なことは、他の方が沢山コメントしておられるようですので、参考までに・・・。  私は高校時代に野球をやっていましたが、公式戦1試合で、約2Kg体重が減りました。通常、公式戦は1日1試合ですが、ある県の招待試合に招かれた時は、2試合でしたので、2試合で、約4Kg体重が減りました。体重が回復するのに4~5日かかります。野球は体力も使いますが、頭も沢山使うスポーツですので、くたくたになった記憶があります。

回答No.8

投手以外のポジションは持久力ないと思います。ホームラン打ってダイヤモンドを一周しベンチに戻って肩で息してるのをよく見ます。全力で走ったわけでもなかろうに。

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.7

体力を消耗するエネルギーとして考えた場合、 1試合で消耗するエネルギーという話なのか 1年間に行う試合で消耗するエネルギーなのか 1年間を通して練習を含めてその競技で消耗するエネルギーなのか そんなところから考える必要があります。 マラソンランナーは2時間で40kmを走るので、 1試合の消耗は激しいと考えられます。 しかし、試合数はかなり少ないので、 1試合40km走ると言われるバスケットボールの方が 年間の試合における消耗は激しいでしょう。 Totalでは、その選手によっても練習量は全く違うので どんな競技が激しいかわかりません。

noname#182699
noname#182699
回答No.6

おっしゃるように、野球はあまり連続したプレーがないです。 他のスポーツは余り詳しくないんですが、見ている限りでは、例えばサッカーなどはピッチで連続的に走りまわってますよね。 攻撃でも、バッターと出塁している選手以外は特に(運動という意味では)何もしてないわけで。 例外はピッチャーとキャッチャーじゃないでしょうか。 特にピッチャーがボールを投げないとゲームが進まないですし、(直接的には)誰も助けてくれない過酷なポジションです。 ただ野球は、他のスポーツに比べて色んな運動の要素が必要ではないでしょうか。 野手にしても、フィールディング(取る→投げる)の他にバッティング、ベースランニングも出来なきゃダメですよね。 また各々のバッターやピッチャーにしても、場面的には一対一の勝負の連続なので、精神的にかなり疲れるスポーツだと思います。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

他の人も仰ってますが、やはりポイントは試合数だと思いますよ。 つまり、体力を使う使わないという議論は、「1試合の疲労度×年間試合数」で考えるべきです。 そうするとプロ野球は断トツで上位にくるはずです。 逆にテニスって、一見過酷そうだが、年間何試合やるんでしたっけ?? バレーボールとか、ボクシングとか、他の何と比べてもいいですけど。 あと「野球選手の中でも投手は大変」という話ですが、先発ピッチャーは週1回しか出ませんよ。逆に野手はほぼ毎日試合に望まなければいけません。手が痛かろうが、足が痛かろうが、前日5時間の延長戦をやってようが、雨の中ずぶ濡れで試合やって翌朝ノドが痛かろうが、関係なくです。 そんなスポーツ、他にあるでしょうか? >野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら 年間140試合やるところが大変なんだよと教えてあげて下さい。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

サッカーが年間何試合するかを考えれば 野球との差は歴然と思います。 テニスは個人競技ですし団体競技の野球と比較するのは難しいかと。 野球は体力を必要としない。と舐めて走りこみを怠る人は概ね 選手寿命は短いですね。 中継ぎ投手なんかは慢性的な疲労をともなうので 基礎体力が無いと成り立たないと思いますが。

noname#100678
noname#100678
回答No.3

「体力」というのは非常に曖昧な指標だと思います。 一般的に「体力」というのには筋力や瞬発力、動体視力なんかも含まれると思いますが、それらに関しては野球もかなり必要とされます。 サッカーやテニスと比べて明らかに少なくても済むのは「持久力」でしょう。 ただこれも下の方が回答しておられるように、投手などのポジションでは持久力も必要となってきます。 余談ですが、TBSでやってた「スポーツマンNo1決定戦」みたいな番組の持久走系の競技で、昔、元投手の三浦貴がサッカー選手なんかをぶっちぎって優勝していました。 日本式の投手の鍛え方は、基本的に走りこみでの下半身強化ですから、他のスポーツ選手と比べても相当量走りこんでいるはずですので、スタミナはかなりあるんじゃないでしょうか。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

投手や捕手はともかくとして、他の選手は確実にサッカーやテニスに比べると体力は使いません。 但し、ことプロに関して言えばどちらが上とも言えません。 いくらサッカーよりも体力を使わないスポーツとはいえ、週に6回も試合があって、それが半年近く続くというのは、明らかに大変でしょう。

  • t7b21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

確かに、他のスポーツに比べ疲れないことが多いとは思いますが、 ピッチャーは、先発だったら9回投げきることもあるわけで、一試合に100球以上投げることもあります。 1球1球に集中して、100球以上投げるとなるとかなりの体力を消費する上、精神的にも疲れてきます。 キャッチャーは、座ったり立ったりの繰り返しで配球を考えるために頭をとても使っています。 そのように、役割によっても変わりますが、まぁ他のスポーツに比べれば体力的には楽と言ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 野球の不思議???

    昔、近所のおじいさん(残念ながらすでに亡くなられています)が野球について面白い事を言っておられた事を思い出しもっと詳しく知りたいと投稿しました。 世界中に数ある球技スポーツの中で ・試合中に攻撃側がボールに触れない ・球技なのに試合中ボールが動いている時間はせいぜい10分程度。 ・試合開始時、守備側(ピッチャー)が先にボールを投げて攻撃側(バッター)が打つ、一般の球技は攻撃側が主導権を握って守備側を攻める。 etcありますがこれ以上思い出せない。たしかにサッカー、ラグビー、バレーボール等と比べてもちょっと違う気がします。 要約して申しますと、常に守備側が主導権を握る、ここが他のスポーツと大きく異なるような気がします。 どなたか、上記説明をご理解してお答え戴ける方、ご連絡お待ちしております。

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 野球とサッカー

    野球とサッカーでは,何人で試合をするのでしょうか?また野球とサッカーの試合時間は何分?そして,その試合時間を考慮して,1あたりの試合に出場している時間はどれくらいなのでしょうか?(サッカーだったら,フル出場で90分?野球は,1打席で考えるのかな?野球は試時間と出場人数で単純に割った時間?) この1人あたりの出場時間を考えると,どちらのスポーツの方がより体力をつけなければならいことになるのでしょうか?疑問だらけですが,ご教示いただきたいです.よろしくお願いします.

  • 野球場の大きさは何故様々なのでしょうか?

    他のスポーツと違い野球のルールでは野球場の大きさは規定されていないのでしょうか? 国内海外とも大きさも様々なら左右非対称の球場も多い・・というかその方が多いですよね。 サッカーやテニス他球技スポーツはキッチリコートやグラウンドの大きさが決まっているのに 何故野球だけ様々なのでしょうか?まあ相手も同じ条件だから・・ということなのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

  • 好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自

    好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自分は家で好きなサッカー、サガン鳥栖を応援してると、勝っても負けても疲れます。 でも、勝ったほうがやはり楽ですね(笑) 別にサッカーに限らず、スポーツ全般に言えますが、興奮とか消沈とかの繰り返しがあるから、大勢の方も疲れるものでしょうか? サッカーは攻撃と守備に別れてなくカウンターとかあるから余計に疲れると言うのもないとは言えないと思いますが、

  • 野球選手にタバコを吸う人が多いのは。

    みなさま、始めまして。 さて、今回も西武のドラフト指名選手で未成年喫煙問題が報道されていますが。 なぜ、野球選手は喫煙するのでしょうか?。 野球が他のスポーツと比べると、体を動かすのが少ないスポーツだからですか?。 バスケやサッカーみたいに、試合中ずっと体を動かしていたら、喫煙の体では、 一試合も持たないと思います。 逆に、野球は。 守備だったら、ボールが来なければ体を動かすことも無いし。 打者でも、打順が回ってこなければ、ベンチで座っているだけで、体を 動かさないですし。 野球って、ずいぶん楽な職業なんですね。 他のスポーツよりも高給で、体を動かすのが少ないスポーツなんて。

  • 体力をつけたいです!!

    私は中2の女子です。 男子チームに入ってサッカーをしているのですが 6年の時にヘルニアになってしまって(現在進行中ww) 体力がかなり落ちています。 なので体力をつけたくて色々と見つけたのですが 時間がなくて続かなくなってしまいます。 何かいい方法はないですか? スポーツ自体は好きなのでなんでもいいです!! お願いします!!

  • プロ野球って、スポーツでは無いですよね?

    野球はスポーツだと思いますが、 プロ野球ってスポーツ系興業ですよね? レスリングはスポーツで、プロレスはショーですから・・・ それと同じですよね? スポーツでホームランとか争うなら・・・球場の大きさは同じにしないと・・・ サッカーでもバレーボールでもテニスでも全て同じ大きさのコートで争います。 小さな球場でやればホームランが出やすいのは当り前・・・ ホームラン王を作るなら小さな球場にすれば良いわけですから・・・

  • 相手

    野球の場合、守備や走塁など相手に影響されないものだといわれます。 サッカーだと攻撃・守備のどちらでしょうか。

  • 他のスポーツにない、野球だけのミステリー

    いろいろあるスポーツの中で、何故か野球だけが違う点があります。 それは「グラウンドの大きさがバラバラ」ということです。 他のスポーツってほぼみんなグラウンド(コート)の大きさって決まってますよね。 テニス・サッカー・バスケット・・・ 何故野球だけが決まってないんですか。 長年の疑問です。 ミステリーです。 あと、野球のルール上、グラウンドの大きさは 「○○m~○○mまで」等、規約はあるんですか?

専門家に質問してみよう