• 締切済み

野球選手にタバコを吸う人が多いのは。

みなさま、始めまして。 さて、今回も西武のドラフト指名選手で未成年喫煙問題が報道されていますが。 なぜ、野球選手は喫煙するのでしょうか?。 野球が他のスポーツと比べると、体を動かすのが少ないスポーツだからですか?。 バスケやサッカーみたいに、試合中ずっと体を動かしていたら、喫煙の体では、 一試合も持たないと思います。 逆に、野球は。 守備だったら、ボールが来なければ体を動かすことも無いし。 打者でも、打順が回ってこなければ、ベンチで座っているだけで、体を 動かさないですし。 野球って、ずいぶん楽な職業なんですね。 他のスポーツよりも高給で、体を動かすのが少ないスポーツなんて。

• 野球

みんなの回答

• human21
回答No.4

日本のプロ野球はレベルが低く、たばこを吸っても 十分に活躍できるからでしょう。 その最も大きな原因はゴルフボールのように、軽くミートした だけで、ホームランになるプロのインチキ球にあります。 日本プロ野球で使用しているボールは、米メジャーより 10メートル以上、飛距離が出ます。 ボールの重さはメジャーと変わりないのですが、日本の ボールの中心はコルク製で、反発力がとても大きいです。 巨人の松井選手がメジャーへ行き、練習での飛距離が チームで最下位だったと、本人が語っていました。 インチキボールを使っている限り、タバコを辞める必要も 無いと思われます。

• eroero4649
回答No.3

確かにいわれてみれば、高校野球でもたまに野球部員の喫煙なんて不祥事を聞きますが、サッカー部とか水泳部とかではあまり聞かないですね。もちろん、世間の関心の度合いが違いますからいくら名門校でも水泳部の喫煙が発覚してもニュースの記事にはならないというのはあるかもしれませんけどね。 野球はダイヤモンド一周で約110メートルで、まあほとんどの場合は全力疾走なんて二塁まででしょうから60メートル全力疾走できればいいという瞬発系スポーツではありますね。とはいえ同じ瞬発系スポーツでも陸上短距離の選手でタバコを吸う人はあまりいないイメージはありますね(あくまでイメージで、調べたわけではありません)。 そういうのが業界的にタバコをやめられない部分があるかもしれませんね。メジャーリーガーも噛みタバコをしていたりしますものね。 ただまあ、野球選手の名誉のためにいうとアスリートとしての総合的な身体能力という点ではプロ野球選手は全てのプロスポーツ選手の中で飛び抜けています。「Jリーガーよりサッカーが上手いプロ野球選手」ってしばしばいるんですよ。有名なのが今はタレントをやっている元巨人の宮本和知さんです。新庄剛志さんはなぜ野球をやったのかと聞かれたときに「水泳でも陸上でも何をやっても一番だったけれど、野球をやってみたら一番になれなかった。それが逆に面白かった」と答えました。 だってさ、Jリーガーなんて1億円プレイヤーは今はいるかいないか程度ですが、プロ野球選手で1億円以上の年俸をもらっている人はなんと60名くらいいるのです。プロスポーツで稼ぎたいなら野球選手が一番なんですよ。人気は飛び抜けていますからね。松坂大輔選手なんて、もうほとんど終わってる二軍選手なのに連日テレビで報じられています。他のスポーツでは考えられないでしょ? 一番稼げるから、能力がある人が集まります。結果、頂点のレベルは高くなるのです。ちなみに集団スポーツが苦手で体に恵まれているなら、大相撲が一番です。白鵬は多いときは1回で300万円の懸賞金が出ます。相撲の取組なんて最短10秒以内で終わるんだから、あまり裕福ではない層の人たちの年収が数秒から数十秒。

• up456
回答No.2

野球なんて、極限を目指すアスリートではなく、またスポーツでもないただの「レジャー」なので、喫煙してもプレイに影響がないからですよ。

• tknkk7
回答No.1

変ですね:結構ヤレ肉体改造とかマスコミ騒ぐですが”タバコなんて、無駄使い