• 締切済み

野球規則 指名打者制度

指名打者ルールのもと、先発投手を交代させる場合、右翼手を投手に、先発投手を右翼手にしたところ(打順は指名打者の打順に入り、指名打者は当然不在となる)、主審は先発投手は野手として試合に出ることは出来ないと裁定し、右翼手に別の選手が出場せざるを得なかった。 この主審の裁定は正しいでしょうか? 私は先発投手は右翼手として引き続き試合に出られると思いますが・・・。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは^^ 結論から言うと、主審の裁定は誤りです。 投手だった選手が他のポジションになった場合、 DHは消えて、それまで守備についていた選手の打順に投手が入ります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tkaji/baseball/DH.html
yykukita
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。東都大学野球連盟審判部所属の審判のジャッジだったため、そのまま間違った判定を受け入れざるを得ませんでした。