• ベストアンサー

野球選手。

今日、仕事中に、 野球を見に行ったんですよ。 もちろん移動と休憩をかねて。 場所は神奈川県の日吉っていうところです。 東芝対慶應義塾大学の練習試合ですね。 見てて思ったんですけど、 東芝の選手。 たばこ吸う選手の多いこと。 ベンチの後ろに壁があるんですけど、 その壁の上にずらっと並んだたばことライター。 おい、おまえらアスリートだろ。 って突っ込み入れたくなりましたよ。 どうして野球選手ってたばこ大好きなんですかね。 高校野球なんかでも、部員が喫煙したなんてので試合禁止になったりしてますしね。 プロ野球選手の喫煙率の高さもそうとうなものだって、 桑田真澄さんが言ってましたよ。 僕は許せませんね。 僕がぜんそく持ちになったのは、 糞親父が家の中でたばこを毎日毎日吸ったからです。 そんな健康によくないたばこを、 アスリートのくせに何で吸うか。 それが質問なんですけど。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アマチュアの選手にモラルを求めても無理です。 彼らは自分と会社の為にプレーしているアマチュアなので、周囲の目を気にする必要がありません(限度はありますけど)。 以前ジャイアンツの元木がユニホーム姿で咥えタバコでいるところが全国放送で流れてしまいました。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人前につくようなところでアスリートがタバコを吸うのはプロ失格ですよね。 ・・・と思ったら、東芝の選手ですか(^^;それなら理由は簡単でアマチュアなので意識が低いからです。 別にテレビに映るわけでもないし、そもそも誰かに見られているとも思ってないんでしょう。 もしもこの質問が「野球選手はなぜタバコを吸うのか」という質問でしたら、回答としては「別に野球選手だけが吸ってるわけではない」と答えます。 あるいは「野球選手は露出が多いから目立ってしまう」と。 どのスポーツでどれくらい喫煙者がいるかという数字は正確にはわかりません。 例えば心肺機能が命のサッカー選手でもヘビースモーカーは結構います。 野球選手だけが多いというのはイメージによるものが大きいと思われます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。