• ベストアンサー

喫煙率

肉体労働者と、野球選手と、芸能人。 こいつらの喫煙率の高さは異常。 どうしてこの人種の喫煙率って高いんですか。 野球選手なんてアスリートなんだからやめとけよって感じがしますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔(40年近く前)は煙草は20歳過ぎたら酒と同様に、煙草くらい吸えよ、と勧められたそうです。 父は公務員ですが、公務員でもほとんどが吸っていたようです。 しかし公務員はやはり世間の目を気にする職業、副流煙問題や禁煙ブームが来るやいなや、いち早く社内禁煙になり、今は喫煙者は非常に少ないそうです。 教師なども喫煙者が非常に多かったですが、今は校門外までいかないと喫煙できないわけですから、喫煙者は減りますね。 つまり、肉体労働や芸能人などはそういった制限が非常に少ない職業なので喫煙者が減らないだけだと思います。従って多くなるのだと思います。

その他の回答 (1)

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

精神衛生維持の為ですよ。 ニコチン中毒者はアセチルコリンの分泌が少なくなります。 アセチルコリンが足りないと、不安感や喪失感や自律神経失調症に似た症状がでます。 アセチルコリンとニコチンの構造が似ているので、ニコチンで補充しようとするんです。 何故喫煙し始めたのかは本人じゃないとわかりません。 こいつらと言われる「この人種」以外でも喫煙者はたくさんいますよ。 野球以外のスポーツ選手、教師、インストラクター、政治家まで・・・ 昔の統計なので今はわかりませんが「この人種」以外にも喫煙率の高い職業はたくさんありましたよ。 喫煙が問題なんじゃなくて喫煙マナーが問題ですよね。 喫煙者本人の体調は自己責任ですけど、受動喫煙で健康被害を受けるなんてたまったもんじゃないですからね。

関連するQ&A

  • 芸能人の喫煙率

    芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが、この理由はなぜだと思われますか?待ち時間、ストレスが多いからというのが思いつきます。あと、おまけですが矢沢永吉、田村淳以外の非喫煙の芸能人も知っていれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 肉体労働をする人の喫煙率が高いのはナゼ?

    嫌煙運動が広がっている中で、フト気がついたのですが、たとえば、お百姓さん、大工さん、漁師さん、鳶職の人、ダンプの運転手さん、港湾関係の人たち、さまざまな建設関連事業に従事する人たち ・・・ これら、いわゆる肉体労働 (これは、使っていい言葉なんですよね?) をする人たちの喫煙率って、ほとんど100%ではないでしょうか? よくTVで紹介されている場面でも、くわえタバコで仕事をしているシーンをよく見ます。  生の煙が鼻から入っても平気なようですね。 なぜこんなに喫煙率が高いのでしょうか? また、これらの職業の人で、タバコを吸った事がない人、生まれつきタバコが苦手だという人っているのでしょうか? 念のため、同じ肉体労働でも、プロのスポーツマンは除きます。 たとえば水商売の場合でしたら、お客さんとの会話の 「間」 をもたせるために、タバコが必需品になるというのは理解しているんですが、この人たちにはそのような必要は無いように思えるんですね。  また、精神的にイライラが絶えないので、つい、というのも違うように思います。 愚問ですが、宜しくお願いします。

  • 喫煙率の高い職場

    私の職場は喫煙率が8割程度と全国平均よりも高いです。 分煙はされているのですが、換気が不十分なのと喫煙率が高く 仕事中に喫煙休憩が制限されていないので職場も基本的に 煙草臭いです。 飲み会に行くとほとんどの人が喫煙するので全身煙草臭という 感じになります。 先日、忘年会をしていると他の客が入店して手で扇ぐような 仕草をしていました。 飲み会に行っても特に非喫煙者を気遣う様子もなく、皆煙草を 吸い続けます。 服が臭くなるのが嫌なのとアレルギー体質で体質的に合わない ので強い拒否反応を感じます。 喫煙率が高いせいかもしれませんが、非喫煙者に対する気づかいが 全くないのはどうかと思います。 客観的に見てこの会社の体質はどうでしょうか。 あなたが同じ立場だったら長く働き続けると思いますか。 何か解決策はありますか。

  • どうして60代以降の男性の喫煙率は低い?

    喫煙率が下がっているとはいえ いぜん、30代、40代男性の喫煙率は35%超えで 3人に1人以上の30代、40代男性は喫煙者です。 女性も無職が減ってきて、だんだん社会進出が増えてきて(欧米よりは日本の女の労働力は相当低いですけど)30代~50代女性の喫煙率は15%付近を推移しているようですが、7人に1人程度の喫煙率。 しかし60代以降でみると50代男性の喫煙率が40代より3%低い33%なのに 対し60代は22%と50代より10%以上低い 今の60代といえば若い時に5人に4人は喫煙者だった世代だと思いますが その世代がなぜ、こんなに低いのでしょうか? 病気にでもなって禁煙せざるえなくなった?

  • 野球選手。

    今日、仕事中に、 野球を見に行ったんですよ。 もちろん移動と休憩をかねて。 場所は神奈川県の日吉っていうところです。 東芝対慶應義塾大学の練習試合ですね。 見てて思ったんですけど、 東芝の選手。 たばこ吸う選手の多いこと。 ベンチの後ろに壁があるんですけど、 その壁の上にずらっと並んだたばことライター。 おい、おまえらアスリートだろ。 って突っ込み入れたくなりましたよ。 どうして野球選手ってたばこ大好きなんですかね。 高校野球なんかでも、部員が喫煙したなんてので試合禁止になったりしてますしね。 プロ野球選手の喫煙率の高さもそうとうなものだって、 桑田真澄さんが言ってましたよ。 僕は許せませんね。 僕がぜんそく持ちになったのは、 糞親父が家の中でたばこを毎日毎日吸ったからです。 そんな健康によくないたばこを、 アスリートのくせに何で吸うか。 それが質問なんですけど。

  • プロ野球選手の喫煙について

    この前、TVで新庄選手が喫煙をすると話していましたがプロ野球選手は愛煙家の選手が多いのでしょうか? マラソン、ラグビー、サッカー、バスケなどの運動量の多い種目では肺活量に悪影響のある喫煙は致命的で 喫煙している選手は聞いたことがありませんが、プロ野球選手であの人気者の新庄選手でさえ時代に逆行して喫煙しているのですから、 プロ野球選手はかなり愛煙家の選手が多いのでしょうか? 私のイメージでは小中高までは締まった体の野球選手もプロに入るとブヨブヨに太っていきます。 イチローのような締まった体の選手もいますが上記の他のスポーツに比べると肥満体型の選手がやたら多い気がします。 その程度の運動量で済むから愛煙家が多いのでしょうか? 有名選手の喫煙状況はどのようなものなのでしょうか? 事情通の方のお答え、ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

    http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

  • プロ野球選手の喫煙について

    聞くところによると喫煙するプロ野球選手が随分多いらしいのですが、タバコを吸う日本の有名なプロ野球選手には誰がいますか。意外な選手がヘビースモーカーって事もあるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

  • プロ野球選手の喫煙

    プロ野球選手で喫煙する人は結構いると聞いたことがあります。 その人達は試合中でも喫煙してたりするんでしょうか?

  • 人材派遣業の”ピンはね率”は法律で上限が定められているか?

    ピンはね率は法律で定められているのでしょうか? 芸能事務所も人材派遣業として厚生労働省の認可を受けて経営していますが、芸能事務所では一般の人材派遣業者と比較して高いピンはね率のようです。ひどいところでは90%ぐらいピンはねするそうです。(たとえば出演料が10万円だったら事務所側が9万円もっていってしまい、芸人には1万円しか渡されない。さらにその1万円から源泉徴収するとのこと) 普通のオフィスワークや肉体労働への人材派遣でこんなピンはねをしたら大問題になるでしょう。 芸能人という特殊な業種だから許されるのでしょうか? それとも双方が納得して契約をするのであれば、ピンはね率は法律の介入するところではないのでしょうか?(本当は芸人側が納得しているはずはないが、シブシブ言いなりになっているのであろう) 芸能事務所、一般労働者、双方の場合の回答をお願いします。

専門家に質問してみよう