• ベストアンサー

喫煙率

肉体労働者と、野球選手と、芸能人。 こいつらの喫煙率の高さは異常。 どうしてこの人種の喫煙率って高いんですか。 野球選手なんてアスリートなんだからやめとけよって感じがしますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔(40年近く前)は煙草は20歳過ぎたら酒と同様に、煙草くらい吸えよ、と勧められたそうです。 父は公務員ですが、公務員でもほとんどが吸っていたようです。 しかし公務員はやはり世間の目を気にする職業、副流煙問題や禁煙ブームが来るやいなや、いち早く社内禁煙になり、今は喫煙者は非常に少ないそうです。 教師なども喫煙者が非常に多かったですが、今は校門外までいかないと喫煙できないわけですから、喫煙者は減りますね。 つまり、肉体労働や芸能人などはそういった制限が非常に少ない職業なので喫煙者が減らないだけだと思います。従って多くなるのだと思います。

その他の回答 (1)

• namazukun
回答No.1

精神衛生維持の為ですよ。 ニコチン中毒者はアセチルコリンの分泌が少なくなります。 アセチルコリンが足りないと、不安感や喪失感や自律神経失調症に似た症状がでます。 アセチルコリンとニコチンの構造が似ているので、ニコチンで補充しようとするんです。 何故喫煙し始めたのかは本人じゃないとわかりません。 こいつらと言われる「この人種」以外でも喫煙者はたくさんいますよ。 野球以外のスポーツ選手、教師、インストラクター、政治家まで・・・ 昔の統計なので今はわかりませんが「この人種」以外にも喫煙率の高い職業はたくさんありましたよ。 喫煙が問題なんじゃなくて喫煙マナーが問題ですよね。 喫煙者本人の体調は自己責任ですけど、受動喫煙で健康被害を受けるなんてたまったもんじゃないですからね。