• ベストアンサー

芸能人の喫煙率

芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが、この理由はなぜだと思われますか?待ち時間、ストレスが多いからというのが思いつきます。あと、おまけですが矢沢永吉、田村淳以外の非喫煙の芸能人も知っていれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

基本芸能人になりたいという人間はモラルが低い人が多いせいでしょう。 芸能人になりたいなんていう発想は人生そのものをギャンブルに突っ込むような行為ですからね。 最近禁煙した人と言えば伊集院光さん。

megadeath
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに芸能人になるのは宝くじ以上のギャンブルかもしれませんね。まとまな人間ならなりたくないでしょうね。

その他の回答 (4)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.5

EXILEのメンバーは煙草を吸いません。 (新メンバーについては知らないですが、もともとのメンバーは吸いません) 徳永英明も吸いませんよ。 あと、こんな記事を見つけました。 http://www.geocities.jp/nontabaco/celebrities.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/nontabaco/celebrities.html
  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.4

べつにモラルが低いからとは思いませんが、芸能人は我々サラリーマンとは違って土日が休みでもなく、8:00から17:00まで仕事と決まってないのでストレスが溜まるんでしょう。一般の人と比べて喫煙率が高いと感じられます。 最近禁煙されたのは和田アキ子さんが有名ですね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

人気商売ですから、中の人しか判らないストレス堪るのではないでしょうか。 アイドルとかなら幼い頃から大人たちと一緒に働いていて、吸うようになってしまったとか、バンドの方なら学生時代からとか、カッコつけ(例えばギターのヘッドのとこに指して演奏する方いますね)とかだと思います。 まあ、金魚の方も多いと思います。 具体的な名前が出てきませんが、声に気を使っている歌手の方は吸っている方は少ないと思います。鬼束さんとか、綾香さんとかかなぁと。 それと、笑福亭鶴瓶さんは禁煙したと、この前TVで言ってました。

megadeath
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに1日中仕事中みたいに見えるので特殊なストレスが多そうですね。ギターのヘッドにさすのはダサすぎる気がしますが(笑)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが と言い切って書いてらっしゃいますが、確かな数字が出ているんでしょうか?  ちなみにJTの調査によると2008年の男女平均喫煙率は25.7%(男性 39.5%、女性 12.9%)だそうです。

megadeath
質問者

お礼

そこは論点ではありませんね。高い ようにみえますが でも構いません。

関連するQ&A

  • どうして矢沢永吉の娘はビッグにならないのか?

    何かと講釈が多い矢沢永吉。しゃべる内容は常に、ビッグビッグな、 「成り上がり」の話だけである。40年ぐらい同じ内容をしゃべり続けているのだから、聞いてるこっちも飽きがくる。 たまたま成功したからといって、そんなに威張らなくてもいいように思える。30代ぐらいの時にはハゲかけていたのに、その抜け毛がその後において進行していないのも不思議である。さすが(時間よ止まれ)をヒットさせただけの力量だと言えよう。 そんなビッグマウスな矢沢永吉が、こと娘に対しては寛容で、芸能界デビューした娘がいつまでたってもビッグにならないことを叱らない。どうして矢沢永吉の娘は、親のコネでデビューしたのに、ビッグの道を歩まないのか? アレがビッグ過ぎる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wDZFf0pm0SE

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • 福岡出身の芸能人が多い理由を教えてください。

    福岡は他の地方都市と比較して芸能人の輩出率が高いと思います。なぜでしょうか?その理由を教えてください。 今思いつく限りの福岡出身の芸能人を列挙します。 (草野マサムネ、浜崎あゆみ、椎名林檎、井上陽水、武田鉄也、チューリップ、蒼井ゆう、酒井法子、 氷川きよし、IKKO、等) 福岡の方、芸能通の方、どなたか教えてください。

  • 人材派遣業の”ピンはね率”は法律で上限が定められているか?

    ピンはね率は法律で定められているのでしょうか? 芸能事務所も人材派遣業として厚生労働省の認可を受けて経営していますが、芸能事務所では一般の人材派遣業者と比較して高いピンはね率のようです。ひどいところでは90%ぐらいピンはねするそうです。(たとえば出演料が10万円だったら事務所側が9万円もっていってしまい、芸人には1万円しか渡されない。さらにその1万円から源泉徴収するとのこと) 普通のオフィスワークや肉体労働への人材派遣でこんなピンはねをしたら大問題になるでしょう。 芸能人という特殊な業種だから許されるのでしょうか? それとも双方が納得して契約をするのであれば、ピンはね率は法律の介入するところではないのでしょうか?(本当は芸人側が納得しているはずはないが、シブシブ言いなりになっているのであろう) 芸能事務所、一般労働者、双方の場合の回答をお願いします。

  • 職場が喫煙者ばかりで困っています

    転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

  • バンド解散後ヴォーカルだけ人気が出る?

    人気バンドもいつかは解散しますよね。 その後メンバーはソロ活動に入ると思うのですが、私の知る限りヴォーカルの成功率が異常に高い気がします。 矢沢永吉、小田和正、藤井フミヤ、奥田民生、ガクト・・・ みんな元ヴォーカルですよね。 ヴォーカル以外で第一線で活躍している方というと元ボウイの布袋さんぐらいしかすぐには思いつきません。 皆さんはなぜこんなことが起こると思いますか?

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • 芸能人を好きになってしまった・・・・。(長文です。)

    女です。 自分でも好きになった理由がよくわかりません。 しかもその人は芸能界の中でも今が1番売りというぐらい大人気なのです。 その人をTVで見たり、その人のラジオ番組を聴くと、「この人と将来一緒に生活できたらいいな」と思ったり24時間ずぅっとその人のことを無意識に考えてしまうのです。 ファンレターを出しても読めないくらい超多忙なので今ほかに自分をその人にアピールする方法を考えてしまうほどです。 今さら後戻りできません。 「芸能界デビュー!」という手もあるのですが、その人はどうやら一般人が好みのようで・・・・。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。。 見にくかったらごめんなさい。 ※「その人」が誰かわかってしまっても実名などを出すのはご遠慮ください。