• ベストアンサー

芸能人の喫煙率

芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが、この理由はなぜだと思われますか?待ち時間、ストレスが多いからというのが思いつきます。あと、おまけですが矢沢永吉、田村淳以外の非喫煙の芸能人も知っていれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.3

基本芸能人になりたいという人間はモラルが低い人が多いせいでしょう。 芸能人になりたいなんていう発想は人生そのものをギャンブルに突っ込むような行為ですからね。 最近禁煙した人と言えば伊集院光さん。

megadeath
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに芸能人になるのは宝くじ以上のギャンブルかもしれませんね。まとまな人間ならなりたくないでしょうね。

その他の回答 (4)

• Liliam
回答No.5

EXILEのメンバーは煙草を吸いません。 (新メンバーについては知らないですが、もともとのメンバーは吸いません) 徳永英明も吸いませんよ。 あと、こんな記事を見つけました。 http://www.geocities.jp/nontabaco/celebrities.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/nontabaco/celebrities.html
  • kuwa1961
回答No.4

べつにモラルが低いからとは思いませんが、芸能人は我々サラリーマンとは違って土日が休みでもなく、8:00から17:00まで仕事と決まってないのでストレスが溜まるんでしょう。一般の人と比べて喫煙率が高いと感じられます。 最近禁煙されたのは和田アキ子さんが有名ですね。

• papepo_08
回答No.2

人気商売ですから、中の人しか判らないストレス堪るのではないでしょうか。 アイドルとかなら幼い頃から大人たちと一緒に働いていて、吸うようになってしまったとか、バンドの方なら学生時代からとか、カッコつけ(例えばギターのヘッドのとこに指して演奏する方いますね)とかだと思います。 まあ、金魚の方も多いと思います。 具体的な名前が出てきませんが、声に気を使っている歌手の方は吸っている方は少ないと思います。鬼束さんとか、綾香さんとかかなぁと。 それと、笑福亭鶴瓶さんは禁煙したと、この前TVで言ってました。

megadeath
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに1日中仕事中みたいに見えるので特殊なストレスが多そうですね。ギターのヘッドにさすのはダサすぎる気がしますが(笑)

• born1960
回答No.1

芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが と言い切って書いてらっしゃいますが、確かな数字が出ているんでしょうか?  ちなみにJTの調査によると2008年の男女平均喫煙率は25.7%(男性 39.5%、女性 12.9%)だそうです。

megadeath
質問者

お礼

そこは論点ではありませんね。高い ようにみえますが でも構いません。