• ベストアンサー

職場が喫煙者ばかりで困っています

転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

症状としては・・・ >最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です< と言う事は、「受動喫煙症」のレベルとしては3ランクと推定されます。 ですから質問者様がとる態度としては・・・ 1・労働基準監督局に相談し、喫煙対策の指導をお願いする 2.転職・退職を検討していることを話した上で、強くお願いする 3.健康増進法等を根拠に法的措置(民事訴訟・調停等)を取る 4.禁煙の職場に転職するか退職をする と言う事です。 どのような企業に働いているかは判りかねますが、企業としての「コンプライアンス」を守ると言う姿勢が全く感じられませんから一度、きちんと診断書を元に会社に環境改善を提案するのがいいかと思います。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/ http://www.kinen-style.com/info/passive.html

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ISOも取得してる会社なんですが(笑)。ちなみにビルメンテナンス業で、私は事務です。 事務所が完全禁煙になれば一番ですが、みなさん私よりもタバコを取りそうだなあ(タバコ以外は本当にいい人たちばかりなのにね)。 会社以外でも常に息苦しさを感じるので、とりあえず病院には行こうと思います。おそらく、診断書もらった上で4の選択肢、となるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康増進法に係る分煙に関しては、お近くの保健所が相談窓口となっているはずです。電話してみられるのも一つの手かもしれません。参考までに。 私もタバコを吸う人間ですので耳が痛い話です(^-^;)すみません・・

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の取引先に保健所もあるんですよね(笑)。今日行ったのにな。 タバコを吸う人を責めるつもりはありませんが、吸わない人への気配りは忘れて欲しくないものです。お互い気持ちよく過ごしたいですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

その件について上長と話し合ったことはありますか?? 法律の話をすると健康増進法には公共の場所や事務所等では分煙が義務付けられています。本来は完全禁煙を義務付けて欲しいところですが、日本はまだまだ遅れていて分煙ということになっています。 法律法律、と言っても嫌がられるかもしれませんので、まずは体調不良であることを伝え、分煙をお願いしましょう。

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、それとなーく話はしてたんですけどね。 近いうちにもっと広い事務所に移転することが決まってはいるんですが、私以外は全員(時々出入りする人も含めて)喫煙者なので、分煙はまずないでしょう。私だけのために禁煙スペースが出来るとは思えませんし・・・。 面接を受けに行ったときにわかってたら断ってたでしょうね。

回答No.1

世間では分煙化が進んでいるなか、すごい遅れた会社ですね^^; そんな職場がまだあるとは思いませんでした。 それなりの企業の支社等でしたら、本社の相談窓口に相談するのがいいのでは? 中小企業でしたら、きついかもしれませんね・・・ >タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが 俺ならやめますね。 副流煙が身体に悪いことは医学的に証明されています。 吸っている奴等より吸わない人の身体が悪くなっていくって理不尽だと思いません? 吸っている人が肺がんで死のうが自業自得で笑える話ですが、副流煙でガンにでもなったら犬死ですよ? やめるには十分な理由でしょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい日には、事務所の中が煙で真っ白です・・・。 エアコンのフィルターにもヤニがべったり。窓ガラスも琥珀色です。 ちなみに、有限会社なので常に事務所にいるのは7,8人です。 社長以下、部長、課長、主任に当たる人たち全てが喫煙者なので、 相談しても無理、かなあ(泣)。