• ベストアンサー

職場が喫煙者ばかりで困っています

転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

症状としては・・・ >最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です< と言う事は、「受動喫煙症」のレベルとしては3ランクと推定されます。 ですから質問者様がとる態度としては・・・ 1・労働基準監督局に相談し、喫煙対策の指導をお願いする 2.転職・退職を検討していることを話した上で、強くお願いする 3.健康増進法等を根拠に法的措置(民事訴訟・調停等)を取る 4.禁煙の職場に転職するか退職をする と言う事です。 どのような企業に働いているかは判りかねますが、企業としての「コンプライアンス」を守ると言う姿勢が全く感じられませんから一度、きちんと診断書を元に会社に環境改善を提案するのがいいかと思います。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/ http://www.kinen-style.com/info/passive.html

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ISOも取得してる会社なんですが(笑)。ちなみにビルメンテナンス業で、私は事務です。 事務所が完全禁煙になれば一番ですが、みなさん私よりもタバコを取りそうだなあ(タバコ以外は本当にいい人たちばかりなのにね)。 会社以外でも常に息苦しさを感じるので、とりあえず病院には行こうと思います。おそらく、診断書もらった上で4の選択肢、となるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康増進法に係る分煙に関しては、お近くの保健所が相談窓口となっているはずです。電話してみられるのも一つの手かもしれません。参考までに。 私もタバコを吸う人間ですので耳が痛い話です(^-^;)すみません・・

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の取引先に保健所もあるんですよね(笑)。今日行ったのにな。 タバコを吸う人を責めるつもりはありませんが、吸わない人への気配りは忘れて欲しくないものです。お互い気持ちよく過ごしたいですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

その件について上長と話し合ったことはありますか?? 法律の話をすると健康増進法には公共の場所や事務所等では分煙が義務付けられています。本来は完全禁煙を義務付けて欲しいところですが、日本はまだまだ遅れていて分煙ということになっています。 法律法律、と言っても嫌がられるかもしれませんので、まずは体調不良であることを伝え、分煙をお願いしましょう。

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、それとなーく話はしてたんですけどね。 近いうちにもっと広い事務所に移転することが決まってはいるんですが、私以外は全員(時々出入りする人も含めて)喫煙者なので、分煙はまずないでしょう。私だけのために禁煙スペースが出来るとは思えませんし・・・。 面接を受けに行ったときにわかってたら断ってたでしょうね。

回答No.1

世間では分煙化が進んでいるなか、すごい遅れた会社ですね^^; そんな職場がまだあるとは思いませんでした。 それなりの企業の支社等でしたら、本社の相談窓口に相談するのがいいのでは? 中小企業でしたら、きついかもしれませんね・・・ >タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが 俺ならやめますね。 副流煙が身体に悪いことは医学的に証明されています。 吸っている奴等より吸わない人の身体が悪くなっていくって理不尽だと思いません? 吸っている人が肺がんで死のうが自業自得で笑える話ですが、副流煙でガンにでもなったら犬死ですよ? やめるには十分な理由でしょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい日には、事務所の中が煙で真っ白です・・・。 エアコンのフィルターにもヤニがべったり。窓ガラスも琥珀色です。 ちなみに、有限会社なので常に事務所にいるのは7,8人です。 社長以下、部長、課長、主任に当たる人たち全てが喫煙者なので、 相談しても無理、かなあ(泣)。

関連するQ&A

  • 職場の喫煙で訴訟をおこすことは?

    今の職場は一応喫煙室があるものの隅にあるだけで 煙は社内に広がります。 昔は全く分煙もされない職場にもいて、ヘビースモーカー だらけで換気もしなかったので帰り道救急車に運ばれたこともあります。 吸うなとは言いませんがなぜ完全分煙や対策をしないのでしょうか? 有害性はここで説明するほどでもありません。 死者をださなければシアン化水素(タバコからも発生しますね) などの毒ガスをまいてもいいのか?って思います。 確か最近職場のたばこ問題とかで日本でも判決がでたとか噂をきいたことが ありますがご存じの方は教えて下さい。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • タバコの受動喫煙による咳を改善する方法

    職場で受動喫煙によって最近、咳がでるようになりました。 体調も良くないです。 以前の職場でも周りがヘビースモーカーで、仕事が終わっても 休みの日も咳ばかり出て、つらいので、お医者さんに見てもらいましたが 咳止めをもらうだけで、症状は悪くなり改善しないので会社をやめました。 今の職場は最近になって勤務中はなんとか喫煙をやめてもらっていますが、最近まで煙が漂っていましたので、症状が再発してきました。 私も油断して、直っていたので多少の煙なら大丈夫だと思っていたのですが、やはりタバコの煙にアレルギーがあるようです。 徐々に改善していくと思いますが、現在はまだ咳が出続けていますので どのような治療法や対策など知りたいです。 体から毒素を吐き出す咳は正常の証ですが、体力を消耗するので より早く改善する方法などあるのでしょうか? 職場でタバコの煙が漂っている酷い環境で仕事されている方でタバコの煙を受けつけない方、アドバイスお願いします。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。