• ベストアンサー

喫煙者との恋

最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらくやめたほうがいいと思います。質問者さん自身がタバコを吸う人との恋愛に気が進まないと最初から-面を持っているのなら。 私の過去の経験でタバコを吸い始めてやめれた人はうちの父親と友人の1人だけです。それ以外の人は何を言っても、自分が体悪くなると分かっていてもやめれないのが現実です。 最初は「すぐやめるから」と言っていた人も、今や「別に人のいないところで吸っているのだからいい」ってなってます。まぁ迷惑になってないならいいんですけど、そこまで意志が強い人ってそんなにいないんだな~と思いました。 その人は絶対、99.9%やめれませんから、質問者さんが喫煙者と付き合うのが嫌ならやめたほうがいいです。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました 辞めさせる気はないです とても参考になりました 嫌っていうか具体的にどれぐらい不愉快か想像できなかったんです

その他の回答 (7)

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.8

今はやめましたが私もヘビースモーカーでした そう簡単には禁煙できません お付き合いはやめた方がいいと思います 恋愛中はいやでも我慢できるでしょうが一緒に暮らすようになって我慢できるでしょうか? 出来ないのだったら今やめた方がお互いに傷つかなくていいと思います

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。

noname#50624
noname#50624
回答No.7

本当に好きならタバコの匂いなんて気にならないと思いますが。もちろん相手も貴女に気を使うべきですがね。 でも、ヤニが我慢できないくらいだったら止めた方が良いでしょうね。 今後お付き合いして、キスでもしてごらんなさい。キスの味がヤニですよ。 私は元彼氏も今の旦那も浮気相手(汗)もみんな喫煙者です。時々キスをしていてむせ返る時がありました。

osaka111
質問者

お礼

ヤニの味って言うのがよく分からないんですよね 想像付かないです 苦いんでしょうか。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

恋愛なんて、先々、沢山ガマンすることが出てくると思いますが、付き合う前からガマンすることが判ってるのは、良いとは思えません。 相手から告白するように仕向けて、タバコを止める条件で付き合えたらベストかな? 体に悪いことを勧めるワケじゃないですし、喫煙者も止めるきっかけを探してる部分もあります。 タバコを取るか、女性を取るかで、タバコを選ぶようなら、恋愛するべきじゃないですし。

osaka111
質問者

お礼

止めさせるのは大変そうだし 向こうの自由なのでこちらが我慢できそうなら 親しくしてみようかなと思っていました。 回答どうもありがとうございました。

  • uubee
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

質問者様が喫煙する方は無理。とあきらめられるなら付き合う事はないと思います。 でも、あきらめられないと思うなら頑張って下さい! 私も煙草は大の苦手です。ですが、彼氏はヘビースモーカーです。 煙草はやはり辞めるのは難しいようです。。しかし、すごく気をつかってくれますよ! 煙草は換気扇の下か外でしか吸わない。 私の車で遠出の時は我慢等。 煙草吸う、吸わないよりは、相手のモラルやマナーが問題ではないでしょうか? あまり答えななっていなくて申し訳ありません。。

osaka111
質問者

お礼

近くで服や髪に匂いが付いているのをかいでるだけで 結構つらいです 慣れるかなとも思いました 今の時点ならまだあきらめれます。 ありがとうございました

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

タバコ、2年ほどやめたことあります。 それほど迷惑にならないようだったので、眠気覚ましに喫煙状態に戻りました。 だれでも、譲れない事があると思うので、話し合うしかないのでは?。

osaka111
質問者

お礼

相手の習慣を変えさせたいとは 思わないです 禁煙て大変だと聞いているし 成人していれば向こうの自由なので ありがとうございました

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

好きでもね・・確かに我慢できないことはある。 しかし私は最低限のことさえ守ったら、と思うよ。 私は酒が好き。でも彼は嫌い。 彼はタバコが好き。でも私は嫌い。 だからって彼は私に酒をやめろ、とは言わない・・。 害だって分かってても、個人の趣向なんだよね。 辞めさせられる義理とかなんて、ないんだよね。 奥さんでもないのに。(結婚したら、考えてもらうけど・・) 我慢、じゃなくて 受け入れることができるのなら付き合える。 しかし受け入れられなくて、我慢・・だったら それで喧嘩することもある。 決して意見が一致しない喧嘩。 本当に好きでも受け入れない、本当に好きだから受け入れる。 こればっかりは、個人差があるからなぁ。 付き合うなら、ルールを決めるってのも ありだとは思うよ。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めさせるのは難しいですよね とても参考になりました

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

僕自身、まったくタバコをすいませんので そちらの立場で回答します。 つきあうのやめたらどうでしょうか 世の中、たくさんの男性いますし、そのなかで タバコをすわない人って条件に入れるのもありですよ。 ここでこうして、質問すること自体 あなたも、人から後押しされたいのでは ないでしょうか

osaka111
質問者

お礼

恋愛の相手に自分の都合で色々条件をつけるのって 傲慢で失礼な気がして躊躇していたんです 相性や性格のほうが大事かもしれないと思ったり。 その人と絶対に付き合いたいわけでもないので やめることにします どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喫煙者はどこまで気を使うべきか?

    私は喫煙歴20年くらいのヘビースモーカーです。 愚かと思われるかもしれませんが、禁煙しようと思ったことはありませんし、飛行機などの短時間の制約を除いて、タバコを我慢することはできません。 最近受動喫煙について議論されるようになり、肩身の狭い限りですが、世間の趨勢と諦めています。 実は最近、私にとっては非常に厳しい出来事があり、皆さんにどう思うかお聞きしたいと思います。 昨年自宅を購入したのですが、建売住宅で隣家との境界は狭いです。家族の他のものに迷惑かけてもいけないので、いつも換気扇の前でタバコを吸っていたのですが、換気扇の排気口が隣人の吸気口に近いようで、タバコの匂いが辛いので辞めて欲しいと言われました。そんな馬鹿なと思いますが、そこまで気を使わなければならないのでしょうか? こんなに些細なことで煙害を気にされるのであれば、冬以外の季節に窓を開けてタバコを吸ってもクレームを言われそうですし、ベランダでも風向きによっては匂わないとは限らないと思います。どうすればいいのか、ホトホト困っています。 喫煙者は非喫煙者に対してどこまで気を使わなければならないのでしょうか?私の例を元に現在の常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者との旅行・・・

    こんばんは。 今週末、旅行の予定がありますが、一緒に行く友人がヘビースモーカーなことを思い出し、少し憂鬱になっています。 彼女とは月に一回程度会う仲で、旅行は初めてです。 普段一緒に食事や喫茶をする時は、喫煙席に座ることが多いですが、煙を吸うのが我慢できないわけでもなく、また周りに煙草を吸う男性が多かったこともあって、それはそれで特別嫌だと思ったこともありません。 ただ、今回は2泊の旅行で長時間一緒にいるということもあるのですが、一番気になるのが、ホテルの部屋で煙草を吸われることなんです。荷物やまだ着ていない服にまで臭いがつくことを思うとどうしても憂鬱なんです。 友人が吸う様子を見せたら、『部屋では禁煙にしてね(はぁと)』と言うつもりでいますが、これを強いられるのは喫煙者にはきついですか? おそらく部屋でお酒を飲んだり、遅くまで話し込んだりすると思うのですが、その時に煙草が吸えないのは嫌なものでしょうか? ファブリーズを詰め替えて持参するかな?などと自衛の方法も考えていますが、彼女は、うるさく言わない私を煙草を気兼ねなく吸える相手だと思っていそうな向きもあるため、ちょっと釘をさしておきたい気もするのです。 どうしても吸いたいと言われれば、仕方が無いですが、なるべく遠慮してもらいたいんです。 角がたたず、伝える方法ってあるでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

  • プロ将棋対局中の喫煙

    プロは対局の最中に喫煙しても良いのでしょうか? タイトル戦で喫煙しているのを見たことがありますか? ヘビースモーカーはタバコを吸えないとかなり不利になると思いますが。 JT杯なんかは特に吸ってもいいような気がします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。