• ベストアンサー

喫煙者との恋

最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくやめたほうがいいと思います。質問者さん自身がタバコを吸う人との恋愛に気が進まないと最初から-面を持っているのなら。 私の過去の経験でタバコを吸い始めてやめれた人はうちの父親と友人の1人だけです。それ以外の人は何を言っても、自分が体悪くなると分かっていてもやめれないのが現実です。 最初は「すぐやめるから」と言っていた人も、今や「別に人のいないところで吸っているのだからいい」ってなってます。まぁ迷惑になってないならいいんですけど、そこまで意志が強い人ってそんなにいないんだな~と思いました。 その人は絶対、99.9%やめれませんから、質問者さんが喫煙者と付き合うのが嫌ならやめたほうがいいです。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました 辞めさせる気はないです とても参考になりました 嫌っていうか具体的にどれぐらい不愉快か想像できなかったんです

その他の回答 (7)

• dream19
回答No.8

今はやめましたが私もヘビースモーカーでした そう簡単には禁煙できません お付き合いはやめた方がいいと思います 恋愛中はいやでも我慢できるでしょうが一緒に暮らすようになって我慢できるでしょうか? 出来ないのだったら今やめた方がお互いに傷つかなくていいと思います

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。

noname#50624
noname#50624
回答No.7

本当に好きならタバコの匂いなんて気にならないと思いますが。もちろん相手も貴女に気を使うべきですがね。 でも、ヤニが我慢できないくらいだったら止めた方が良いでしょうね。 今後お付き合いして、キスでもしてごらんなさい。キスの味がヤニですよ。 私は元彼氏も今の旦那も浮気相手(汗)もみんな喫煙者です。時々キスをしていてむせ返る時がありました。

osaka111
質問者

お礼

ヤニの味って言うのがよく分からないんですよね 想像付かないです 苦いんでしょうか。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

恋愛なんて、先々、沢山ガマンすることが出てくると思いますが、付き合う前からガマンすることが判ってるのは、良いとは思えません。 相手から告白するように仕向けて、タバコを止める条件で付き合えたらベストかな? 体に悪いことを勧めるワケじゃないですし、喫煙者も止めるきっかけを探してる部分もあります。 タバコを取るか、女性を取るかで、タバコを選ぶようなら、恋愛するべきじゃないですし。

osaka111
質問者

お礼

止めさせるのは大変そうだし 向こうの自由なのでこちらが我慢できそうなら 親しくしてみようかなと思っていました。 回答どうもありがとうございました。

• uubee
回答No.5

質問者様が喫煙する方は無理。とあきらめられるなら付き合う事はないと思います。 でも、あきらめられないと思うなら頑張って下さい! 私も煙草は大の苦手です。ですが、彼氏はヘビースモーカーです。 煙草はやはり辞めるのは難しいようです。。しかし、すごく気をつかってくれますよ! 煙草は換気扇の下か外でしか吸わない。 私の車で遠出の時は我慢等。 煙草吸う、吸わないよりは、相手のモラルやマナーが問題ではないでしょうか? あまり答えななっていなくて申し訳ありません。。

osaka111
質問者

お礼

近くで服や髪に匂いが付いているのをかいでるだけで 結構つらいです 慣れるかなとも思いました 今の時点ならまだあきらめれます。 ありがとうございました

• acuna
回答No.4

タバコ、2年ほどやめたことあります。 それほど迷惑にならないようだったので、眠気覚ましに喫煙状態に戻りました。 だれでも、譲れない事があると思うので、話し合うしかないのでは?。

osaka111
質問者

お礼

相手の習慣を変えさせたいとは 思わないです 禁煙て大変だと聞いているし 成人していれば向こうの自由なので ありがとうございました

• sayusayu41
回答No.2

好きでもね・・確かに我慢できないことはある。 しかし私は最低限のことさえ守ったら、と思うよ。 私は酒が好き。でも彼は嫌い。 彼はタバコが好き。でも私は嫌い。 だからって彼は私に酒をやめろ、とは言わない・・。 害だって分かってても、個人の趣向なんだよね。 辞めさせられる義理とかなんて、ないんだよね。 奥さんでもないのに。(結婚したら、考えてもらうけど・・) 我慢、じゃなくて 受け入れることができるのなら付き合える。 しかし受け入れられなくて、我慢・・だったら それで喧嘩することもある。 決して意見が一致しない喧嘩。 本当に好きでも受け入れない、本当に好きだから受け入れる。 こればっかりは、個人差があるからなぁ。 付き合うなら、ルールを決めるってのも ありだとは思うよ。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めさせるのは難しいですよね とても参考になりました

• tom67
回答No.1

僕自身、まったくタバコをすいませんので そちらの立場で回答します。 つきあうのやめたらどうでしょうか 世の中、たくさんの男性いますし、そのなかで タバコをすわない人って条件に入れるのもありですよ。 ここでこうして、質問すること自体 あなたも、人から後押しされたいのでは ないでしょうか

osaka111
質問者

お礼

恋愛の相手に自分の都合で色々条件をつけるのって 傲慢で失礼な気がして躊躇していたんです 相性や性格のほうが大事かもしれないと思ったり。 その人と絶対に付き合いたいわけでもないので やめることにします どうもありがとうございました