• ベストアンサー

喫煙者の友人を招くのですが

30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

最低限、喫煙する人がいない家では一切吸いません。 「いいよ」と言われても、靴を履いて外に行きます。 煙が入らないように、深呼吸してから家に入ります。 非喫煙者が家の中で吸わせないのは当然のことです。 もし、ベランダで吸うのが嫌だと思うならそれは非常識です。(タバコ吸うこと自体が非常識という意見はご容赦を。) 言い方ですが、来て3秒で吸う人はいないと思うので、友達が座った瞬間に、「コーヒーでも入れるね。とりあえずベランダでタバコでも吸っていていいよ。」くらいのタバコを勧めると同時にベランダ指定する感じでどうでしょう。 まあ、小細工しなくても「苦手だから」と言えばいいだけかもしれませんけど。

77tanabata
質問者

お礼

<非喫煙者が家の中で吸わせないのは当然のことです。 このように言っていただけると非喫煙者としてはかなり嬉しいです(^-^)Feb2さんのような方ばかりだといいんですが。。。さりげなく「ベランダで」と付け加えるのもいいですね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

私の場合、タバコの煙によってアレルギーの咳が 出るようになってしまいました。 もともと煙が苦手で、辛い思いをしていたのですが 苦手な物って、自分の体にも害があり 無意識に遠ざけていたんだなと思いました。 こんな時代ですから、ベランダがOKなら良いと 思います。 でも、お隣さんなどへの影響は大丈夫ですか? ベランダの煙も3軒隣辺りからでも 私の家に入り込んでくるので、慌てて窓を閉めたりするので。 一旦、部屋に煙が入ってしまうと、なかなか 匂いが抜けずに喉が痛くなってしまいます。 自宅に招きたい大切なお友達でしたら タバコのアレルギーになってしまったの。と 言うのはどうでしょうか。

77tanabata
質問者

お礼

アレルギーを持っている方ってホント大変みたいですよね。行動範囲も制限されてしまうし。回りの方の協力も必要ですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • satioku
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

みなさんがおっしゃる通り、あまり気にされない方がいいと思います。世が世ですし(^_^) 基本的に喫煙者は、はじめて訪れる家に行く際は、お邪魔してすぐ、もしくはタバコを吸いたくなったとき「タバコだいじょうぶ?」と聞きますしね。それでダメという回答が返ってきても、ぜんぜん苦にせず、外で吸ったり我慢したりできますし。ましてや、ベランダがOKなのはうれしいぐらいではないでしょうか? 吸殻に関してのまね知識(?)なんですが、空き缶を使用してもらうのが一番即席なんで手間もなくいいんですが、灰皿を容易されるのであれば、市販の灰皿に入れておく消臭ビーズなどが売っていたりするので、宴(?)のあと片付けるのがネックだとお思いならば、利用させてはいかがでしょうか?また、ドリップでコーヒーを飲まれているのであれば、使用後の粉末コーヒー豆を一度干して(乾燥させ)、それを灰皿に敷いておくと…多少効果があると思いますよ。取引先の嫌煙者の奥様がやっておりました。見た目も吸殻だけより綺麗ですしね。

77tanabata
質問者

お礼

<みなさんがおっしゃる通り、あまり気にされない方が <いいと思います。世が世ですし(^_^) 愛煙家の方の気持ちが分からないので、もっと批判的で辛口なお言葉をいただく覚悟をしていたのですが、優しいコメントが多くてホッとしてます。(^o^) 吸殻処理のアイデア、早速会社で実行してみようと思います。ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

え?ベランダを用意していただけるのですか? ありがとうございます。充分ですよーそれだけあれば、雨が降ろうが槍が降ろうが雪積もってても、すぐ出て吸えるところがあるのなら、安心です。 厳しいけど人の家なんでそれに従うのは当たり前ですよ、ウダウダ言うんだったら追い出してください。 友人ちなんて、ベランダどころか玄関前でも禁止ですから通りまで出ないといけません。 あと、外で吸うのは構わないけど、灰と吸殻は持ちかえってもらってください、後始末が臭いですから。

77tanabata
質問者

お礼

beamさんは喫煙される方ですか? 最近は公共の場所で吸える所も少なくなっているし、喫煙者の方はどんどん追いやられて肩身が狭そうですね。喫煙者と非喫煙者の言い分は平行線になってしまってなかなか解決できない問題ですが、お互いが我慢せず快適に過ごせる場所が増えればいいですね。ありがとうございました。

回答No.2

私も非喫煙者の友人がいましてその家に遊びに行ったときはベランダに灰皿がすでに用意してあります^^; 寒空の場合は台所の換気扇を強にしてそれに向かってふかすように指示されます。 その友人がタバコが嫌いなのは承知ですし、私の家ではないので外で吸ってくれと言われても全然失礼ではないですよ。

77tanabata
質問者

お礼

Spiderman2さんのように心の広い方ばかりだといいのですが。。。愛煙家の人に「煙草が苦手」と言うとやはりあまりいい気分がしないのでは、と思ってしまいます。もう少し考えてみます。ありがとうございました(^^)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私の仲良し(年に1、2度会う)もヘビーというかチェーンスモーカーですが、我が家に遊びに来たときには遠慮会釈なしにテラスで蛍です。 真夏も真冬も関係なし! 私がたばこの匂いを苦手としていることを熟知しているので、最初から「ごめん、缶ある?」と私に聞いて、素直にベランダ直行です。車に一緒に乗っていて、運転が私でも吸わないですよ。 私のテリトリーに彼女がいるからで、嫌煙というか苦手の私が彼女のテリトリーに行き、家に泊めて貰うときは文句を言う立場にはありません。 ちゃんと前もって伝えておけば大丈夫だと思います。 でもテラスで、だとしたら火の用心も大切にね。

77tanabata
質問者

お礼

Reffyさんのお友達は優しい方ですね。 私が煙草が嫌いな事は友人Aは知らないと思います。以前友人Aが部屋に来た時は普通に吸っていたので。私の場合、今の職場に来てから以前より煙に敏感になってしまったので当時は今ほど気にしていなかったというのもあります。なので今さら言いづらいかなと迷っています。。。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 喫煙ルーム

    ホテルミラコスタに泊まる予定です。 タバコをすわないのですが、あいにく喫煙可の部屋しか予約できませんでした。 部屋ににおいはかなりついているでしょうか。 嫌煙家で喫煙可の部屋に泊まったことある方の 意見きかせてください!

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 喫煙者の友人たちに配慮を求める事は?

    10年前程からよく仲間内(30前後の男女)7~8人で集まって食事や飲み会をしています。 内、喫煙者は3人で、お酒が入るとかなりヘビーです。 私は過剰な嫌煙家ではなく匂い程度なら平気です。(私も過去8年程愛煙家でした。) 禁煙席を設けるつもりもありません。なるべく固まって貰っていますが^^; しかし以前からノンスモーカーの友人に煙がむいても気がつかない、 狭い個室で一斉にタバコに火をつける、火をつけたまま灰皿に置きタバコなどの配慮のなさにいらいらしてしまいます。 個人的には喫煙者のマナーとして非喫煙者の人への配慮は必要だと思うのですが、仲間内だったら自由にさせてあげるべきなのか… 私が神経質なのでしょうか? 先日も他の友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、 平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 年末、また忘年会を予定しているので客観的な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • 愛煙家の友人とのつきあい方

    私の仲の良い友人(女性)はヘビースモーカーで、 私は嫌煙家です。嗜好は個人の自由なので 彼女がヘビースモーカーでも一向にかまわないのですが、 困るのはレストランや喫茶店で席をともにする時です。 私は禁煙席がいいのですが、今までの長い付き合いの間、 ずっと当然のように、彼女との食事の際は喫煙席になってきました。 食事中でもブカブカ煙草を吸っています。 彼女と会うのはそんなに頻繁ではないので、私が我慢してきました。 しかし彼女と会った後は持病のアトピーが悪化したり、 頭痛がすることは事実です。 今まで当然のように私が我慢してきましたが、 いまさら、「食事の際だけは禁煙席にして」と頼むのはおかしいでしょうか。 彼女との仲がきまずくなるのは嫌なので、 これからも彼女と会う時だけは私が我慢すべきなのでしょうか。 うまくお願いする方法、言い方がありましたら教えてください。

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • 受動喫煙被害について。

    以前、同じような質問をさせて頂いたのですが、 やや状況が変わりましたので再度質問させて頂きます。 私の会社は、全館禁煙です。 しかし、喫煙所となっているベランダがそばにあります。 配慮のない人は、そのドアを開けたままで話しているのです。 ですからタバコの煙がモクモクと入ってきて、 気管支を痛めてしまいました。 又、ヘビースモーカーでタバコの匂いが酷い方が 隣の席でしたので、 席替えをして頂きましたが業務の都合で 今度、背中合わせに座っています。 ですから隣にいる時よりは多少良いものの、 あまり状況が良くなったとはいえません。 この度、別件で退職することとなりました。 併せて、健康被害につき訴えを起こしたいと思いますが どうでしょうか。 親しい弁護士の友人がおりますが、 弁護士に相談するレベルとも思えませんし、 親しい間柄ですので尚更言い出しにくいです。 訴状は自分でも書けるので、 あくまでも訴えるべきか、ということをお聞きしたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

専門家に質問してみよう