• 締切済み

喫煙者の友人たちに配慮を求める事は?

10年前程からよく仲間内(30前後の男女)7~8人で集まって食事や飲み会をしています。 内、喫煙者は3人で、お酒が入るとかなりヘビーです。 私は過剰な嫌煙家ではなく匂い程度なら平気です。(私も過去8年程愛煙家でした。) 禁煙席を設けるつもりもありません。なるべく固まって貰っていますが^^; しかし以前からノンスモーカーの友人に煙がむいても気がつかない、 狭い個室で一斉にタバコに火をつける、火をつけたまま灰皿に置きタバコなどの配慮のなさにいらいらしてしまいます。 個人的には喫煙者のマナーとして非喫煙者の人への配慮は必要だと思うのですが、仲間内だったら自由にさせてあげるべきなのか… 私が神経質なのでしょうか? 先日も他の友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、 平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 年末、また忘年会を予定しているので客観的な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • larm
  • お礼率96% (222/230)

みんなの回答

回答No.6

#1です。 相談者様へ。 なんどもこの場をお借りして申し訳ありません。 #5さんへ。 私はタバコを基準に選んだわけではないですが、 気づいたら、男女・年齢問わず親しい友人はほぼ全員非喫煙者でした。 中には、非喫煙者だったときの友人が吸い始めてしまった、という 部類の友人も一人・二人はいますが。 だから「周りの方に伝える」べき相手は、今のところいません。 プライベートでは避けられるので。 職場関係などはさすがに諦めて自分から席を離れるか、 忘年会などどうしても参加しなきゃ行けないとき以外は出ません。 喫煙家=悪としか見ていない感じがし、イラっとされたとのことですが、 正直否定する気持ちがありません。 相談者さんは以前喫煙されていたとのことで、今は吸っていない立場でも 「タバコが苦手な人の気持ちがわからず」とおっしゃっているので、 正直な気持ちをお話しました。 さすがに、友達や親しい人にタバコ吸いたい人に面と向かって やっぱり「やめて」とはいいづらいんですよ。 相手も、「吸ってもいい?」と聞けば「いいよ」って言ってもらえることを期待している感じがしますしね。 ですから、本当はどう思っているのかを伝えることでお役に立てるかなと思いました。 私がタバコが嫌いなのは、ちょっとにおいを嗅いだだけでも 頭痛がし、喉も痛くなって体調的に辛いんです。 吸ったばかりの人が電車で隣に座っても、それだけでも頭痛がします。 先ほど「非喫煙の友人ばかり」と申しましたが、 他の友人も同じようなこと言っていますよ。 タバコを吸われる方って、基本的に粘膜とか体が比較的丈夫な気がするんですがどうですか? だから辛い人の気持ちなんてわからないんだろう、と思ってしまうんですが。 頭痛や痛みなど、体に苦痛を感じるからこそ、 喫煙家=悪 というイメージができてしまっているかもしれません。 マナーを守っていただければ、悪とまでは感じないかもしれませんが、 正直言って、嫌煙家からすると「それじゃマナー違反だよ」 と思うレベルの喫煙家が多いのが現状だと思います。 たとえば、電車のホームの、撤去された喫煙スペースで いまだに吸っている人たち。 電車を降りて、駅でた瞬間歩きタバコで煙を撒き散らす人など。 喫煙のために何度も職場で席を離れる人。 それに、お酒と比較されても対象が違う気がします。 #5さんは私の発言にイラっとされたそうですが、 嫌煙家は喫煙家に対していつでもイラっとしてますよ。

larm
質問者

補足

すみません。 客観的な意見をお伺いしたかったのですが、違う議論になってしまいそうなのでこれにて締め切らせて頂きます。 喫煙者、非喫煙者共々お互い気持ちよく過ごしたかったのですが、 皆様の意見を見ていると難しいという事を感じました。汗 ご回答頂きました皆様、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

回答No.5

こんにちは、 酒の方がよっぽどタチ悪いのに喫煙者ばかり攻め立てられる肩身が狭い愛煙家です。 なんでもマナーがあると思いますが、少し貴方は神経質な感じもします。ご自分では絶対人に煙いかないようにだとか、火をつけたまま灰皿に置かないとかしてきたのでしょうか?ということもあり最近まで喫煙者だった貴方が友達に意見言うのはよくないですね。 回答のお礼でもあったように、返り討ちにあうかもしれません。 吸わない友達から、さりげなく最低限辞めて欲しい事を伝えてもらった方が波風立ちにくいと思います。 まぁ酒癖も悪いなら禁煙席を選んだ方がいいかもしれません。 #1さんへ #3へではなく貴方の周りの方に伝える言葉です。 嫌煙家の気持ち伝えたいかもしれませんが、喫煙者を悪としか見てない感じがし、イラっとしました 。

larm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみにお酒もタバコもマナーや人への気配りがあれば悪いものではありません。 まぁどっちも体にはよろしくないかもですね(^^;

larm
質問者

補足

すみません。 質問に沿った回答をお願い致します。涙 なぜ酒癖を引き合いに出すのか意味が不明です。 「愛煙家」ならせめて隣の人の顔に煙がいかないようにするぐらいの事は気になりませんか? 私は喫煙中ずっと気になっていましたが。。 >火をつけたまま灰皿に置かないとかしてきたのでしょうか 火災の原因にもなります。されてるならやめて下さい。

回答No.4

#1です。 どうしても#3の方に伝えたくて、この場をお借りしてコメント入れてしまいました。 #3の方は、飲み会の席ではあまり吸わないようにされているとのことで、 嫌煙家としては大変助かります。 ですが、 >あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね。 >でもそれは、その状態を見たあなたの感想であって、被害者(かけられた友人)の意見ではありません。 人の口から出た煙(息)が顔の周りを浮遊している事実だけでも 相当不快なんですけれど、 そんな風にはお考えになったことはないのでしょうか。 それも、無害なものではなく、あきらかに有害なんですよ。 「気にする・しない」にかかわらず、他人の健康に被害を及ぼしているのに・・ また、ヘビースモーカーの方の場合、口臭が特にきつくて、 ただ単にタバコ臭い、っていうのとは違うんですよね。 (以前喫煙者だった友人は、数十年吸い続けた女性の口臭に幻滅し、 タバコをやめる決心をしたくらい) ノンスモーカーとしては、「嫌だ」と思っても、やっぱり場の雰囲気を考えると正直に 「嫌」とはいえないし、嫌だという顔もできません。 ひたすら我慢・我慢で、人格まで否定したくなります。 ほんとうに辛いんです。 最近は分煙もだいぶ進んできたので、 なおさらタバコの煙に耐えることが苦痛です。

larm
質問者

補足

仰りたいお気持ちはわかりますが、ここは喫煙者を非難する質問ではないので別の場所で発言されて頂けますと助かります。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも、喫煙者です。 配慮は必要だと思います。 私も喫煙はしますが、(特に)女性がいる飲みの席では吸わないようにしています。 やはり、衣類・髪の毛などに煙の匂いが染み着きますからねー >友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね。 でもそれは、その状態を見たあなたの感想であって、被害者(かけられた友人)の意見ではありません。 仲の良い友人のようですから、その(かけられた)友人に相談してみるのはいかがでしょうか? 結局、友人が嫌がっているかどうか?次第だと思うのです。 もしかすると、あなたと同じように「煙OK」かもですし。。たまたまむせたのかもしれません。 又は、その被害者の方も、「せっかくの飲みの席なので、(嫌は嫌だけど)そこまでせずとも、ざっくばらんで気を使わずにいこうよ」となるかもしれません。 で、友人が「やっぱちょっとねー」と言うことであれば、禁煙席で宴会(吸いたい人は喫煙室へ)みたいな感じですか・・・ 気のしれた仲間なので、逆に難しいところはありますね。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね 仰る通り、私自身煙は平気です。(むしろ懐かしい?^^;) 実はこの質問を立てたきっかけはその煙がかかってた友達(女性)から後日 「ファ○リーズしてもタバコの匂いが取れない」と聞いてから余計に気になり始めました。 今日その友人が遊びに来るので聞いてみます。 >気のしれた仲間なので、逆に難しいところはありますね。 そうなのです。。昔から分煙しないできたので、今更禁煙席で。と言うのは難しいので頭を抱えています(^_^;

回答No.2

私もタバコの煙大嫌いです! 特に歩きタバコをしてる人を見ると、後ろからケリを入れてやりたくなります。 >配慮のなさにいらいらしてしまいます そうなんです!この無神経な態度がむかつくんです! 別にタバコを吸うのは個人の勝手だけど、マナーを守らないって所がすごくムカつきますよね。有害物質だらけの煙を吸って病気になろうがこっちは知ったこっちゃないですけど、そんな奴らが吐き出した煙を吸ってこっちが病気になったら、たまったものではありません。 忘年会はいっそのこと禁煙のお店を選ばれたらどうですか? 禁煙ってことは知らなかったことにして、吸いたければ吸える所に行ってみたいな。 それは、ちょっとやりすぎですかね(^ ^ ;)

larm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 歩きたばこは人として最悪です。。 でもこれ、喫煙してた時でも非常に腹が立ちました。 (1度火のついたタバコに当たった事があるので。怒) やはり無神経。。ですよねぇ(^_^;) 少し安心しました。自分が神経質なのか悩んでいたので… ちなみに生まれて1度もタバコを吸ったことのない夫は全く気にならないと言っていたんです。 禁煙店、選びたいです… けどさすがにそれは出来なさそうです。 出来ればどこかお互い(?)妥協して気持ちよく過ごせる方法があれば良いと思うのですが、なかなか難しいものですね。

回答No.1

タバコを吸う人に対してマナーを説くとき、 タバコを吸わない立場の人から言うっていうのはすごく難しい問題ですよね。 私は大の嫌煙家なので、飲み会でタバコが充満するところにいることが かなり耐えられません。 タバコの煙もですし、それを平気でやっているひとと一緒にいるのが嫌でたまらないんです。 ノンスモーカー=吸わない ではなく、 嫌い が多いことに気づいていないような・・ 本来なら、吸う人にはマナーを自分で気づいて欲しいのに タバコを吸う人に限ってそういうのが平気な人が多いんですよね。 かといって、良好な人間関係を維持しつつ伝えることって難しいので、 お店を選ぶ段階でなるべく天井が高く、空調による煙の流れを把握したうえで よさそうなお店を確保し、 タバコ吸う人はこっちね、とあらかじめ席を決定してしまうのが いちばん無難じゃないかなと思います。 固まらせるだけでなく、煙が回らない場所に座らせる。 鉄板焼きのお店など、換気扇が充実したお店を選ぶ・・とか?? 最近の禁煙ブームにのっとって、部屋は基本禁煙で、 喫煙所を別で設けた居酒屋もあるようですが、私にとってはかなり理想的です。 幹事さんはほんとうに大変かと思いますけれども、 ノンスモーカーが楽しく宴会を過ごすには、タバコに悩まされないっていうのは かなり重要です。

larm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私自身実はまだ禁煙してから1年も経っていないので まだ嫌煙家の方の気持ちがわからず非常に参考になりました。 仰る通りで非喫煙者から喫煙者に話す事は難しいなと思いました。 特にみんな以前私が喫煙者だった事を知っているので輪をかけて言いづらいです・・(^_^; (手のひらを返したと不快にするかも…と(涙)) 煙が他の友人の方向に向かったら手で払ったりはするのですがこれさえ厭味に受取られてしまうんでしょうね。。 やはりお店選びや席の配置を気をつけるのが1番ですね。 >ノンスモーカーが楽しく宴会を過ごすには、タバコに悩まされないっていうのはかなり重要です。 その通りだと思います。 もう1人の幹事をしてくれている友人と相談してお店選びに重点を置こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 喫煙者の方にお聞きします

    煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 愛煙家はマナーよく堂々と

    愛煙家の方々のご意見をお伺いしたいです。 私はタバコが大好きです。 一日の中でタバコを吸うことが何にもまして楽しいひと時です。 このサイトでも嫌煙や禁煙の人の意見が多く見られます。 その中で煙の迷惑がありますが、これは愛煙家も十分に気をつけたいですね。 極力他人に迷惑をかけずにタバコを楽しみたいものです。 一方、喫煙そのものを否定するような意見も時々見受けられます。 これはいかがなものでしょうか。 喫煙は昔からある大人の趣向です。 嫌煙はもちろん個人の自由ですが、趣向であるタバコを否定するような考えには違和感があります。 嫌煙の人に迷惑をかけずに、愛煙家は大いにそして堂々とタバコを楽しめればと考えます。

  • 喫煙者と非喫煙者どっちにキチ○イが多い?

    私は元喫煙者です。5年ほど前に辞めました 吸ってるときは「嫌煙家、必要以上にまくしたててくるが頭おかしいのか?」と思っていましたが 辞めてみると「愛煙家の内に秘めた狂気たるや・・・」と思うようになりました なんとも都合が良いですね 笑 皆さんは冷静に判断してどっちに異常な考え方の人が多いと思いますか? 自分が喫煙者か非喫煙者かも合わせて教えて下さい

  • 非喫煙者の方に質問です

    以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので 喫煙者の方は回答をご遠慮願います。 私は嫌煙者です。 煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。 「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、 路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして 外出中は常にイライラしています。 しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。 オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると 非常に気まずいだろうと思います。 当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。 そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく できるだけ存在感がないようにして過ごしています。 時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。 もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。 できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん 人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは 「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。 世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか? 非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか? どうすればそうなれるのでしょうか?

  • 出入口近辺の喫煙は如何に

    よく出入口近辺に灰皿が置いてあるけど、そこでの喫煙は是か非か。 歩き煙草と異なり、灰皿のある場所で立ち止まって吸うという点ではポイ捨てや火気の問題は少ないと考えられる。 しかし、人が出入りすることを前提にした場所であり、通過の際にどうしても煙を吸わざるを得なくなるという点で問題があると考えられる。 路上喫煙の議論では、人がまばらなら許容範囲という意見があるが、この点では人が必ず通らざるをえない場所での喫煙はどうかと思われる。 そもそも出入口に設置してある灰皿はどういう意味合いがあるのか。 中に入る前に煙草を消してほしいから設置してあるという意見をよく聞くが、灰皿があれば吸ってしまう人が多いのもまた事実。どちらの認識が有力なのだろうか。 なお、僕は文字通りの嫌煙家なので出入口近辺では喫煙はしてほしくないのが正直な気持ちである。

  • コンビニ前の灰皿

    コンビニ前の灰皿…嫌煙家はよく『あれはあそこで喫煙してもいいと言ってるものではない。火のついたタバコを店内に持ち込ませないようにあそこで消させるために設置している』と説きます。 果たして本当にそうなんでしょうか?? 隣にゴミ箱も設置されていることがほとんどですが、あれは店内で買ったものですぐ店外で食べたものなどのゴミを捨てられるように設置しているんじゃないんですか?? 灰皿が設置されてるお店は大抵店内でタバコを販売しています。 となれば店で買ったタバコだってどうぞあそこで吸って下さいと言うものと認識していますが。 ちなみに嫌煙家はタバコの火を消させると言いますが…となると路上喫煙を一方では容認しているんでしょうかね?? 嫌煙家は勝手に自分たちの活動に都合のいいように説いているに過ぎないと思いますが。