• 締切済み

喫煙者の友人たちに配慮を求める事は?

10年前程からよく仲間内(30前後の男女)7~8人で集まって食事や飲み会をしています。 内、喫煙者は3人で、お酒が入るとかなりヘビーです。 私は過剰な嫌煙家ではなく匂い程度なら平気です。(私も過去8年程愛煙家でした。) 禁煙席を設けるつもりもありません。なるべく固まって貰っていますが^^; しかし以前からノンスモーカーの友人に煙がむいても気がつかない、 狭い個室で一斉にタバコに火をつける、火をつけたまま灰皿に置きタバコなどの配慮のなさにいらいらしてしまいます。 個人的には喫煙者のマナーとして非喫煙者の人への配慮は必要だと思うのですが、仲間内だったら自由にさせてあげるべきなのか… 私が神経質なのでしょうか? 先日も他の友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、 平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 年末、また忘年会を予定しているので客観的な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

みんなの回答

回答No.6

#1です。 相談者様へ。 なんどもこの場をお借りして申し訳ありません。 #5さんへ。 私はタバコを基準に選んだわけではないですが、 気づいたら、男女・年齢問わず親しい友人はほぼ全員非喫煙者でした。 中には、非喫煙者だったときの友人が吸い始めてしまった、という 部類の友人も一人・二人はいますが。 だから「周りの方に伝える」べき相手は、今のところいません。 プライベートでは避けられるので。 職場関係などはさすがに諦めて自分から席を離れるか、 忘年会などどうしても参加しなきゃ行けないとき以外は出ません。 喫煙家=悪としか見ていない感じがし、イラっとされたとのことですが、 正直否定する気持ちがありません。 相談者さんは以前喫煙されていたとのことで、今は吸っていない立場でも 「タバコが苦手な人の気持ちがわからず」とおっしゃっているので、 正直な気持ちをお話しました。 さすがに、友達や親しい人にタバコ吸いたい人に面と向かって やっぱり「やめて」とはいいづらいんですよ。 相手も、「吸ってもいい?」と聞けば「いいよ」って言ってもらえることを期待している感じがしますしね。 ですから、本当はどう思っているのかを伝えることでお役に立てるかなと思いました。 私がタバコが嫌いなのは、ちょっとにおいを嗅いだだけでも 頭痛がし、喉も痛くなって体調的に辛いんです。 吸ったばかりの人が電車で隣に座っても、それだけでも頭痛がします。 先ほど「非喫煙の友人ばかり」と申しましたが、 他の友人も同じようなこと言っていますよ。 タバコを吸われる方って、基本的に粘膜とか体が比較的丈夫な気がするんですがどうですか? だから辛い人の気持ちなんてわからないんだろう、と思ってしまうんですが。 頭痛や痛みなど、体に苦痛を感じるからこそ、 喫煙家=悪 というイメージができてしまっているかもしれません。 マナーを守っていただければ、悪とまでは感じないかもしれませんが、 正直言って、嫌煙家からすると「それじゃマナー違反だよ」 と思うレベルの喫煙家が多いのが現状だと思います。 たとえば、電車のホームの、撤去された喫煙スペースで いまだに吸っている人たち。 電車を降りて、駅でた瞬間歩きタバコで煙を撒き散らす人など。 喫煙のために何度も職場で席を離れる人。 それに、お酒と比較されても対象が違う気がします。 #5さんは私の発言にイラっとされたそうですが、 嫌煙家は喫煙家に対していつでもイラっとしてますよ。

larm
質問者

補足

すみません。 客観的な意見をお伺いしたかったのですが、違う議論になってしまいそうなのでこれにて締め切らせて頂きます。 喫煙者、非喫煙者共々お互い気持ちよく過ごしたかったのですが、 皆様の意見を見ていると難しいという事を感じました。汗 ご回答頂きました皆様、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

回答No.5

こんにちは、 酒の方がよっぽどタチ悪いのに喫煙者ばかり攻め立てられる肩身が狭い愛煙家です。 なんでもマナーがあると思いますが、少し貴方は神経質な感じもします。ご自分では絶対人に煙いかないようにだとか、火をつけたまま灰皿に置かないとかしてきたのでしょうか?ということもあり最近まで喫煙者だった貴方が友達に意見言うのはよくないですね。 回答のお礼でもあったように、返り討ちにあうかもしれません。 吸わない友達から、さりげなく最低限辞めて欲しい事を伝えてもらった方が波風立ちにくいと思います。 まぁ酒癖も悪いなら禁煙席を選んだ方がいいかもしれません。 #1さんへ #3へではなく貴方の周りの方に伝える言葉です。 嫌煙家の気持ち伝えたいかもしれませんが、喫煙者を悪としか見てない感じがし、イラっとしました 。

larm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみにお酒もタバコもマナーや人への気配りがあれば悪いものではありません。 まぁどっちも体にはよろしくないかもですね(^^;

larm
質問者

補足

すみません。 質問に沿った回答をお願い致します。涙 なぜ酒癖を引き合いに出すのか意味が不明です。 「愛煙家」ならせめて隣の人の顔に煙がいかないようにするぐらいの事は気になりませんか? 私は喫煙中ずっと気になっていましたが。。 >火をつけたまま灰皿に置かないとかしてきたのでしょうか 火災の原因にもなります。されてるならやめて下さい。

回答No.4

#1です。 どうしても#3の方に伝えたくて、この場をお借りしてコメント入れてしまいました。 #3の方は、飲み会の席ではあまり吸わないようにされているとのことで、 嫌煙家としては大変助かります。 ですが、 >あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね。 >でもそれは、その状態を見たあなたの感想であって、被害者(かけられた友人)の意見ではありません。 人の口から出た煙(息)が顔の周りを浮遊している事実だけでも 相当不快なんですけれど、 そんな風にはお考えになったことはないのでしょうか。 それも、無害なものではなく、あきらかに有害なんですよ。 「気にする・しない」にかかわらず、他人の健康に被害を及ぼしているのに・・ また、ヘビースモーカーの方の場合、口臭が特にきつくて、 ただ単にタバコ臭い、っていうのとは違うんですよね。 (以前喫煙者だった友人は、数十年吸い続けた女性の口臭に幻滅し、 タバコをやめる決心をしたくらい) ノンスモーカーとしては、「嫌だ」と思っても、やっぱり場の雰囲気を考えると正直に 「嫌」とはいえないし、嫌だという顔もできません。 ひたすら我慢・我慢で、人格まで否定したくなります。 ほんとうに辛いんです。 最近は分煙もだいぶ進んできたので、 なおさらタバコの煙に耐えることが苦痛です。

larm
質問者

補足

仰りたいお気持ちはわかりますが、ここは喫煙者を非難する質問ではないので別の場所で発言されて頂けますと助かります。

• Cobalt_X
回答No.3

どうも、喫煙者です。 配慮は必要だと思います。 私も喫煙はしますが、(特に)女性がいる飲みの席では吸わないようにしています。 やはり、衣類・髪の毛などに煙の匂いが染み着きますからねー >友人の顔にタバコの煙がかかってしまっているのに、平然と煙をふかしている友達を見て、イライラしてしまいました。 あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね。 でもそれは、その状態を見たあなたの感想であって、被害者(かけられた友人)の意見ではありません。 仲の良い友人のようですから、その(かけられた)友人に相談してみるのはいかがでしょうか? 結局、友人が嫌がっているかどうか?次第だと思うのです。 もしかすると、あなたと同じように「煙OK」かもですし。。たまたまむせたのかもしれません。 又は、その被害者の方も、「せっかくの飲みの席なので、(嫌は嫌だけど)そこまでせずとも、ざっくばらんで気を使わずにいこうよ」となるかもしれません。 で、友人が「やっぱちょっとねー」と言うことであれば、禁煙席で宴会(吸いたい人は喫煙室へ)みたいな感じですか・・・ 気のしれた仲間なので、逆に難しいところはありますね。

larm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは、自分は煙はOKだけど、配慮のなさにイライラされているのですね 仰る通り、私自身煙は平気です。(むしろ懐かしい?^^;) 実はこの質問を立てたきっかけはその煙がかかってた友達(女性)から後日 「ファ○リーズしてもタバコの匂いが取れない」と聞いてから余計に気になり始めました。 今日その友人が遊びに来るので聞いてみます。 >気のしれた仲間なので、逆に難しいところはありますね。 そうなのです。。昔から分煙しないできたので、今更禁煙席で。と言うのは難しいので頭を抱えています(^_^;

回答No.2

私もタバコの煙大嫌いです! 特に歩きタバコをしてる人を見ると、後ろからケリを入れてやりたくなります。 >配慮のなさにいらいらしてしまいます そうなんです!この無神経な態度がむかつくんです! 別にタバコを吸うのは個人の勝手だけど、マナーを守らないって所がすごくムカつきますよね。有害物質だらけの煙を吸って病気になろうがこっちは知ったこっちゃないですけど、そんな奴らが吐き出した煙を吸ってこっちが病気になったら、たまったものではありません。 忘年会はいっそのこと禁煙のお店を選ばれたらどうですか? 禁煙ってことは知らなかったことにして、吸いたければ吸える所に行ってみたいな。 それは、ちょっとやりすぎですかね(^ ^ ;)

larm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 歩きたばこは人として最悪です。。 でもこれ、喫煙してた時でも非常に腹が立ちました。 (1度火のついたタバコに当たった事があるので。怒) やはり無神経。。ですよねぇ(^_^;) 少し安心しました。自分が神経質なのか悩んでいたので… ちなみに生まれて1度もタバコを吸ったことのない夫は全く気にならないと言っていたんです。 禁煙店、選びたいです… けどさすがにそれは出来なさそうです。 出来ればどこかお互い(?)妥協して気持ちよく過ごせる方法があれば良いと思うのですが、なかなか難しいものですね。

回答No.1

タバコを吸う人に対してマナーを説くとき、 タバコを吸わない立場の人から言うっていうのはすごく難しい問題ですよね。 私は大の嫌煙家なので、飲み会でタバコが充満するところにいることが かなり耐えられません。 タバコの煙もですし、それを平気でやっているひとと一緒にいるのが嫌でたまらないんです。 ノンスモーカー=吸わない ではなく、 嫌い が多いことに気づいていないような・・ 本来なら、吸う人にはマナーを自分で気づいて欲しいのに タバコを吸う人に限ってそういうのが平気な人が多いんですよね。 かといって、良好な人間関係を維持しつつ伝えることって難しいので、 お店を選ぶ段階でなるべく天井が高く、空調による煙の流れを把握したうえで よさそうなお店を確保し、 タバコ吸う人はこっちね、とあらかじめ席を決定してしまうのが いちばん無難じゃないかなと思います。 固まらせるだけでなく、煙が回らない場所に座らせる。 鉄板焼きのお店など、換気扇が充実したお店を選ぶ・・とか?? 最近の禁煙ブームにのっとって、部屋は基本禁煙で、 喫煙所を別で設けた居酒屋もあるようですが、私にとってはかなり理想的です。 幹事さんはほんとうに大変かと思いますけれども、 ノンスモーカーが楽しく宴会を過ごすには、タバコに悩まされないっていうのは かなり重要です。

larm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私自身実はまだ禁煙してから1年も経っていないので まだ嫌煙家の方の気持ちがわからず非常に参考になりました。 仰る通りで非喫煙者から喫煙者に話す事は難しいなと思いました。 特にみんな以前私が喫煙者だった事を知っているので輪をかけて言いづらいです・・(^_^; (手のひらを返したと不快にするかも…と(涙)) 煙が他の友人の方向に向かったら手で払ったりはするのですがこれさえ厭味に受取られてしまうんでしょうね。。 やはりお店選びや席の配置を気をつけるのが1番ですね。 >ノンスモーカーが楽しく宴会を過ごすには、タバコに悩まされないっていうのはかなり重要です。 その通りだと思います。 もう1人の幹事をしてくれている友人と相談してお店選びに重点を置こうと思います。 ありがとうございました。