• ベストアンサー

分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.7

ヘビースモーカーです。すいません、気を遣っていただいて(笑) 基本、喫煙者って吸えれば場所なんて関係ないって思うんですけど。私はそうだし。お酒とか入ったら、「外行け!!」の一言でマンションの下までダッシュですよ!! まあ、それはおいといて。。。 換気扇の下はどこの非喫煙者宅へ行っても通されますね。。。(笑)灰皿は基本的に使うといつまでも臭うので、私はカンやビンに吸殻と灰を入れて、吸い終わったらベランダに置き、帰るときにコンビニに捨てます。また、玄関前で吸うこともありますね。 仲の良いお友達なら、素直に話してみてください。吸えることの相談だったら心広く接してくれると思うのでw また吸った人が来るとプ~ンってタバコ臭いですよね。すぐ消したいなら、コンセントに差し込むタイプの芳香剤使ってください。あれ、すぐ消えますから^^

moemoeko
質問者

お礼

うわ~楽しい回答ありがとうございます!(笑) マンションの下までダッシュですか!素晴らしいですねぇ。 換気扇の下に案内されるんですね。今はそれがもう普通って事でしょうか。  灰皿は現在のところに引っ越してから家になかったので私も友人専用に蓋の閉まる灰皿を買って用意していて、しかしまだ使ってないうちに今回の問題なので棚の奥にそのまま眠っています(笑) しかし吸殻洗ったりっていうのがあるから缶を使ってそのままポイする方がいいですね^^; ・換気扇の下で吸う→それはベランダに置く→帰りに捨ててもらう  これはいいですね!! それからコンセントに差し込むタイプの芳香剤はそんなに即効ですか?いい事教えてもらいました^0^臭いに困ってるお友達住人さんにも教えてあげたいと思います。 ありがとうございました~!

moemoeko
質問者

補足

追伸です。 >吸えることの相談だったら心広く接してくれると思うのでw これには勇気を貰いましたv友人に相談してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#37394
noname#37394
回答No.8

>理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。 分譲マンションに住んでいます。質問者さんのお住まい同様、管理組合がベランダでの喫煙を禁止する呼びかけをしています。大きな理由は火災予防です。風の強い日など、ベランダで喫煙中にうっかり火のついた(あるいは火が完全に消えていない)吸い殻が風にのって飛んでいっては大変危険だからです。実際に一階住居の方から、上階から煙草の吸い殻が落ちてくるという苦情が相次ぎましたので。 今回のマンションの動きが良い機会だと思います。ご友人に率直にもうベランダでの喫煙はできないことを伝え、また、自分達は非喫煙者なので自宅内での喫煙は遠慮して欲しい旨を伝えましょう。 ご友人がマナーを心得た喫煙者なら、質問者さんの立場をきっと理解してくださると思います。

moemoeko
質問者

お礼

タバコに吸殻が落ちてくるって酷いですね。。それはもう住人の方が怒って喫煙すら禁止にしてもしょうがないと思います。   そうですね、はっきり伝えてもいいのかも知れないと思いました。ご回答ありがとうございます!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

賃貸マンションで暮らしています 台所の換気扇の下で吸っています 換気扇の排気はベランダに抜けます...(笑)。

moemoeko
質問者

お礼

あらら^^; 喫煙者の方は吸わないではいられないでしょうから、それはもうしょうがないですよね。私も煙や臭いは苦手ですが、喫煙者にとっては家で吸えないって有り得ない事でしょうから、ある程度はしょうがないなって思ってます。

moemoeko
質問者

補足

ごめんなさい。お礼言い忘れです。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

タバコの臭いは確かに嫌なものがありますね。 友人がいらっしゃったら近くの喫茶店にでもご案内して、そちらでお話をされてはいかがでしょうか? 確かに換気扇の下ならいいと思いますが、換気扇の下で立ったままでというのも・・・・ 来るたびにそれでは、御友人も訪問が嫌になってしまうのではないかと思います。 それが目的であればとめませんが・・・・

moemoeko
質問者

お礼

喫茶店や外で会うことにします^^ありがとうございました。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.4

友人に事情を話して我慢してもらうか、もしくはその友人とは外で 合うしか手は無いように思います。 もしくは我慢出来なくなったらマンションの外に出てもらうとか。 (私も含め)非喫煙者はタバコの臭いに敏感ですし、例えば換気の 十分に効いたトイレなどで吸ってもらっても臭いは気になりますし、 壁も黄色くなったりするのも嫌ですし・・。

moemoeko
質問者

お礼

私もタバコの臭いは凄く苦手で、会社では我慢する事も多いので家ではせめてと思います。嫌な人の気持ちも分かります~TT 海外旅行などに行くと、ほとんど禁煙でどうしても吸う人は建物から5m以上離れた場所で喫煙すること とか法律で決まってて羨ましいなーと思います^^; 

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

たった1人の利益の為に、あなたと家族とマンション住人が嫌な思いをしなくていいのではないでしょうか。 勇気を出して、友人に理解を求めましょう。タバコが吸えない事が原因で終わる友情ならば、それまでですよ。きっと理解してくれると思いますが。 もしくは、マンションの事情を理解して貰い、家でなく、ファミレスとか場所をかえてはいかがでしょうか。必ずしもあなたのマンションでしか会えない理由はないのでは。

moemoeko
質問者

お礼

そうですね。家でお鍋したりするのが楽しかったのですがしょうがないです。ありがとうございました。

noname#26116
noname#26116
回答No.2

難しいですね。 もし、ベランダで吸うことによって他の住戸に迷惑を掛けるという事に繋がるのであれば、質問者が招いた客の喫煙は質問者の部屋の中でさせるべきなのでしょうね。 かと言ってそれも嫌であれば、その友人を呼ばない、もしくは友人に我慢してもらう、もしくは妥協案で換気扇の真下で吸ってもらう、くらいしか無いと思いますけれど。 程度問題ですが、換気扇の真下で吸って、しばらく換気扇を回していれば、そんなに部屋にはこもりません。 (まぁ細かく言えば、換気された煙がどこに行くのか・・という問題もありますが・・)

moemoeko
質問者

お礼

換気扇を回しっぱなしにすればそれほどではないでしょうか・・・うーん どうしてもという場合になったらそうしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

よく聞くのは、換気扇の下ですね。「強」にして、タバコ自体を極力換気扇に近づけ、煙を吐き出す時も換気扇に向かって…。 ただ、換気扇を通して換気された煙がベランダ側に排出されていると意味がないので、どこへ排出されるか確認された方がいいかと思いますが…。 換気扇の下じゃ部屋に臭いが残る…とおっしゃるならば、友人の方に我慢していただくか、もうその友人を部屋に呼ばない。これしか方法はないのかなぁと思います。

moemoeko
質問者

お礼

家の中では換気扇の下しかやはりないですかね^^; そうですね、部屋に呼ばないしかないかもです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • ベランダタバコ禁止のマンションは探せる?

    この10年間、賃貸のマンション暮らしですが、 隣人がベランダでタバコを吸われることに、たいへんストレスを抱えています。 一年中、ほとんど窓は開けられませんし、換気しようと試みると、プーンとタバコのにおいです。 私は、嫌煙家ですし、子供も小さいので本当に困ってます。 3回ほど引っ越してますが、運悪く3回とも隣人がタバコを吸ってます。 今度こそは…と思ったら、今回もダメでした。 隣人は夫婦でヘビースモーカーのようです。 奥さんは専業主婦?で、四六時中タバコ吸ってるみたいです。 外からみて気が付いたのですが ベランダに、業務用の縦置き灰皿のようなものを設置して、ベンチも置いてます。 ガッチリ喫煙所のようになってますから、注意したところで改善は見込めそうにないです。 30分に1回はタバコの匂いが流入してきます。 窓を開けていられません。 また、近いうちに引越しを検討していますが、ベランダタバコを禁止しているマンションを探すことはできるのでしょうか? もう、10年悩んでます。 なんでもよいので、アドバイスいただけないでしょうか? ps 「我慢しろ」 「気にするな」 のような回答は不要です。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • ベランダのタバコ

    新築マンションを購入して数年経ちます。 隣人は小さい子供がいるせいかベランダでタバコを吸っているようです。最初は吸殻が下の隙間から転がってきていたのでしきりを作りこないようにしました。 しかし煙は窓を開けていると思い切り入ってきます。しかもヘビースモーカーみたいで頻繁に朝でも夜でも入ってきます。家は全く吸わないのでかなり吸った瞬間もわかるし特にこっちで御飯など食べている時はつらいです。しかし隣人も自分の家で吸っているので注意できるものか迷っています。解決法があればお願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

    4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。 部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。 私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。 管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。 本当に嫌で嫌で仕方ありません。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう