toma24のプロフィール

@toma24 toma24
ありがとう数48
質問数9
回答数51
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

パソコン初心者ですが、本を見ながらも何とか楽しさを見つけています。

  • 登録日2004/10/05
  • ちょっときになりまして…

    一軒家で電気代とガス代で、25000円くらいいく家庭って、どんな家庭ですか?家族構成とかやっぱり2世帯住宅とかですかね??

  • たばこ吸わない人に質問です。

    非喫煙者の方に質問です。 仕事中の休憩・息抜きはどうしていますか? 私自身は全くたばこを吸わない人間なんですが、 たばこを吸う上司や同僚が喫煙所に度々足を運んでいる姿を見て 「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。 そこで、仕事中のおすすめの息抜き方法を教えてください。 気軽にかつ堂々と出来るものだと嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 親戚同士のお歳暮のやり取りについて

    今年もソロソロお歳暮の季節がやってまいりました。 親戚同士でもやりとりしますが、実家の親や祖母はきちんと返してくれますが、嫁ぎ先の親や義理妹からは、返って来ることがなく、よくもらい捨てにされます。 親や兄弟というのは、本来返さなくていいものなのでしょうか。 その部分の本当のことが知りたいです。それに義理妹の家は、かならず贈っている物の額以下のビール券だったり、アイスクリームの券だったりします。 兄弟でも年下なら、少な目のお返しでいいのでしょうか。 せちがらい兄嫁ですが、せちがらくお聞きします。

  • 反省文

    学校で喫煙がばれてしまい、無期停学になってしましました。 反省文と反省日記を提出するように言われたのですが。 なにを書いて良いかわからないんです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 喫煙者に対して、偏見の目で見てしまいます

    祖父はヘビースモーカーでした。70歳くらいで、肺癌で苦しみながら亡くなりました。私が小学3年生のときでした。祖父のこともあったし、自分も喘息だったので小さい頃から煙草の煙が大嫌いでした。 中学生で吸う子もいますが、そのときは「そういう年頃か。かわいそうに」と思っていました。 でも大人になってまで吸っている人って私から見れば「いい大人が何タバコなんて吸ってるんだろう」とか、どんなに偉そうなことを言ったり、カッコつけてる人でもタバコを吸っているだけで「あ~この人、頭悪いんだな」って思ってしまいます。 去年、成人式だったのですが久々にクラス会がありました。その飲み会でもタバコを吸っている男の子が数名いました。人間としてきちんとしている人(と私が個人的に認めている人)は吸っていませんでした。だから「あ~やっぱりなー、この子頭悪かったんだな(人間として)」と思ってしまいました。 昔の過ちで吸い始めて、止められなくて仕方なく吸っている人(人前では吸わないなどのマナーの守れる人)はまだ許せるのですが、なぜか「タバコを吸っている自分=カッコイイ」という勘違いをしてしまっている人なんかを見ると、「バカだなー」(言葉が悪くてすみません・・)と思ってしまうのです。 幸い、私の夫など近い家族や友達に喫煙者はいないので助かっていますが、「タバコを吸っている」というだけでこのように「頭悪いな」とひとくくりに見てしまう自分がちょっと考え方が偏っている気がします。 たとえば、タバコ1箱1000円くらいで、そのうち500円は寄付金、というのであれば自分の身を削って寄付をしている喫煙者を尊敬すると思います(マナーが守れていれば)。 私が考え方を変えるにはどうすればいいでしょうか。