禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

このQ&Aのポイント
  • 禁煙していた夫が再び喫煙を望んでいます。私は禁煙をお願いしましたが、最近は頻繁に吸いたいと言います。職場のストレスや周りの影響が原因のようです。また、夫は禁煙後に体重が増えたことから、痩せるために再び煙草を吸いたいとも話しています。
  • 夫が禁煙をしてから3年が経ちましたが、最近は再び喫煙を望んでいます。私は夫に頑張って禁煙しているのに、吸うことを我慢してほしいと伝えてきました。原因は職場のストレスや周りの影響のようです。また、体重増加も再び煙草を吸いたい理由の一つです。
  • 禁煙していた夫がまた喫煙を望んでいます。夫は以前もたまに吸いたいと言っていましたが、最近は頻繁にその言葉を口にするようになりました。職場でのストレスや周囲の影響が原因として挙げられます。また、禁煙後に体重が増えたことも再び煙草を吸いたいという要因です。私は夫に代替手段を考えるように伝えたいが、どう言ったらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

  煙草を吸って痩せるより 運動して痩せる事を言い聞かせたいですね^^;   肺がん患者の 真っ黒なベッタリな あの汚い肺を見せても(写真)だめですかねえ。。   私は医療関係ですが、学生時代に その悲惨な肺を手術で見て以来   当時から喫煙志願でしたが、あれをみて決意は固まりましたねえ。。   「一生吸わない」って。      私の父は長年 愛煙家でしたが、3度目の成功の数年後に心筋梗塞になりまして   医師からは 大分前に禁煙成功していたのも幸いだったねといわれたようです   挫折はあったものの、喫煙できていくらか健康体だったからこそ    この程度の 心筋梗塞で済んだのだと信じて疑わないほどです(苦笑)   それに、完璧に禁煙できると? 隣で吸われるのも煙たくて嫌だとか言っています   太るのは禁煙のせいではないですよ、一過性に過ぎません   口寂しくて食べる量の問題ではないでしょうか    痩せたいから吸いたいのではないですよね よくある挫折組みの屁理屈です   それに 喫煙者は 味覚が鈍いです 喫煙して正常な味覚嗅覚をとり戻り   美味しい食生活を味わうべきです(基本 料理人に喫煙者は多くないと思います)      禁煙外来を 一度はお勧めいたします

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >煙草を吸って痩せるより 運動して痩せる事を言い聞かせたいですね^^; まさにその通りです。 メタボ予防のためにも運動を進めているのですが、 なかなか出来ないようです。 それから、肺がん患者の肺の写真は有効だと思います。 きっと恐怖におびえることと思います(笑) 回答者様とそのお父様のように考えを改めてもらって、禁煙を継続できると良いのですが…。 禁煙外来について情報収集はしているのですが、本人をどう説得して行かせるかが問題ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

タバコはやめると太りますが、吸っても痩せません。 私は喫煙者ですが、永遠にやめようと思った事はありませんが、今月は禁煙する。 今週は禁煙する。 という具合に、短期間やめたり吸ったりですが、身体の事やお金の事を考えると辞めてしまった方がいいのになぁ。と自分でも思いますが、これも楽しみの一種なんで無理してやめようとも思いません。 タバコは体に良くないですが、吸いたいという欲求もストレスなんではないかと思いますね。 アドバイスになってませんね。。ごめんなさい。 人にどう言われようが、ようは本人の意識と意志ですね。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タバコは体に良くないですが、吸いたいという欲求もストレスなんではないかと思いますね。 煙草を吸う人にとっては、そうなんでしょうね。 気持ちは分からなくもないのですが…。 本人の意識と意志が必要ですよね。 なんとか強い意志を持って、禁煙を継続して欲しいものです。

  • megppe46
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.7

禁煙を続けるには、自分の強い意志が何より必要だと思います。何かキッカケがないと中々禁煙出来ません。それも強いキッカケです。 koi2525さんがお願いして、3年も禁煙されてたのなら立派ですね!自分の意志で禁煙しても、大抵挫折します。せっかく何年と禁煙しても、たった一本で失敗するんです。ニコチン依存症ですよね。 私も喫煙者でした。 禁煙して2年半です。キッカケは妊娠でした。 煙草そのものの臭いが全く受付けなくなり、産後からも今現在臭いがダメです。ホントに喫煙者だったのかと思うほどです。(笑) 旦那も私の妊娠をキッカケに、会社の禁煙外来でチャンピックス錠を飲む禁煙方法で止めました。(3か月飲み続けます) 頼んだ訳でもなく、妊娠と煙草の値上がりがキッカケでした。その時ちょうど、会社でも禁煙運動が盛んだったのが良かったかもしれません。今でも、口さみしいみたいでアメとかガムとかよくなめたりしてますが。中々難しいですよ、仕事のストレスがあれば、吸いたくなると思います。よく我慢して止めてるなと感心します。 一人では禁煙するの中々難しいので、数人で止めるのも一つの方法かと思います。 とにかく、頼まれて禁煙より、自分の強い意志とキッカケが一番大事だと思いますので、まず旦那様を自ら禁煙してもらうようにもっていくのが良いと思いますよ☆ 何かキッカケありそうですか?探してみて下さい☆

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく、頼まれて禁煙より、自分の強い意志とキッカケが一番大事だと思いますので、まず旦那様を自ら禁煙してもらうようにもっていくのが良いと思いますよ☆ そうですね。 うちも小さな子どもがいますので、その子のためにも煙草は吸わないでもらいたいですね! それで禁煙してもらうしかないですかね。 でも、それも立派な理由ですよね。 回答者様とそのだんな様も禁煙されているとのこと、すごいですね! 元気が出ました。 ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

ごめんなさいね。私も喫煙者ですが、恐らくご主人は本数は極端に少なかったにしてもどこかで一服してきたものと思います。このままいくと元の喫煙者に戻る可能性は非常に高いものと考えます。 禁煙は自分の意思なんです。本当に吸いたくなくなればスパッと辞めます。辞める人で成功しているのはこのパターンのみです。 残念ですけど今は吸わせるほかはないですね。代用品ではおさまりがつかないんです。その代わり、家の中での禁煙だけは徹底する、喫煙マナーは絶対に守らせる。 再び禁煙できる機会を狙ったほうがいいと思います。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに禁煙は、自分の意思ですよね。 まわりの人間がどうこう言っても、結局は本人ですものね。 3年前に煙草をやめる時は、本人にとっては死ぬ思いでした。 また喫煙して、再び禁煙は困難であると思います。 それなら吸わないでほしいと思うのは、酷なのでしょうか。 本当に悩みます。

回答No.4

ストレスのある仕事環境では、禁煙はかなり難しいと思います。 職場にタバコを勧める人がいることはさほど問題ではく、 禁煙を決意した人は他人から誘われても吸わないものです。 禁煙にはその人それぞれのタイミングがあり、そのタイミングにばっちりはまれば、 本人も驚くほど簡単にタバコをやめられます。 結論から言うと、今は旦那様に禁煙を勧める時期ではありません。 今日、旦那さんが帰ってきたら、 「タバコを自由に吸っていいから、そのかわりお仕事しっかりがんばってくださいね」 と言ってタバコをあげてください。 男にとって、これ以上の愛情はありません。 明日からお仕事をがんばるでしょうし、それで仕事がうまく行き 仕事のストレスもなくなればタバコをやめる要件がそろいます。 それまではあなたがすこし煙を我慢しなければいけないでしょうけれど、 あなたのその一言で、旦那様がとても感動して禁煙を再度決意する可能性もあります。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今も「煙草を一本だけ吸わせてくれればそれでいい、それでまた禁煙する」と、 言っております。 一本で済むわけがないと思っていますが…。 そして、煙草を差し出してあげる広い心を持っていればよいのですが…。 なかなか難しいですね。

回答No.3

 それは多分、いままで家では禁煙が成功したように見せて吸わなかったけれど、、職場ではスパスパ吸っていたんだとおもいます。  家で我慢するのが面倒くさくなっただけではないでしょうか。  3年前と比較して、煙草の値段は上がっているはず。  今解禁すれば、家計を大いに圧迫します。家はヤニで汚れ、副流煙も問題です。  私は禁煙してはや7年、以来1本も吸っていません。  当時煙草代は月額7千円以上かかっていました。  喫煙者に聞くと今では月に1万円以上かかるそうです。  断じて却下するのがいいと思います。  そして本当にいままで禁煙していたのか、問い詰める必要もあるのではないでしょうか。  禁煙の意味を理解し、納得してやめたはずなら、そんなことは言い出さないはず。  真に禁煙するなら、まず煙草の銘柄をタールのすくないものに順次変えていき、1mgのものにして、さいごは煙草の代わりにガムをかむのがいいです。  口さびしくなったらガム、これです。  どうしても無理なら、病院の禁煙外来を受診しましょう。  煙草がやめられないのは、中毒症状、つまり病理です。  妥協してはいけませんよ。  肺がんになってからでは遅いのです。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、禁煙から7年も経過しているのですね。 すごいですね! >3年前と比較して、煙草の値段は上がっているはず。  今解禁すれば、家計を大いに圧迫します。家はヤニで汚れ、副流煙も問題です。 本当にその通りだと思います。 夫もせっかく3年も禁煙してきたので、これからも頑張って欲しいものです。 肺がんのリスクもありますものね。 引き続き夫と話をしていきたいと思います。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

私は禁煙して半年ちょっと経ってから、震災が起きてそのショックに耐え切れずまた吸い出してしまいました。 煙草自体にリラックス効果はないのですが、イライラした時に吸っていた習慣が染み付いているので、気持ちはすごく解ります(^^;) よく言われるのは3日・3週間・3ヶ月・3年が山になってそこを乗り切ればだいぶ落ち着くとは聞きますが、今現在押さえつけるだけではかわいそうでもあるので、試しに「リラックスパイポ グレープフルーツ」っていう禁煙パイポみたいなのがあるので渡してあげてみてはいかがでしょうか。 味はいろいろありますが、グレープフルーツが個人的には、あー確かにリラックス出来るなと感じられたのでお奨めです。 ニコチンは一切入ってないそうですし奥さんが試しに吸ってみても依存性があるようにも感じませんから大丈夫だと思います。 どんな商品かURL載せますが普通にコンビニとかドラッグストアーでも売ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%9D-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-3%E6%9C%AC/dp/B000FQRXN6

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを載せていただき、ありがとうございます。 この商品ですが、私も見たことがあります! 禁煙パイポのようなものですね。 試しに買ってみようかなと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも・・ またたばこを吸ってガンにでもなってやせ細らない限り、たばこはやめられないでしょう。

koi2525
質問者

お礼

>またたばこを吸ってガンにでもなってやせ細らない限り、たばこはやめられないでしょう。 その通りかもしれないですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 夫を禁煙させる方法

    若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 禁煙したいけどストレス体質

    禁煙したいけどストレス体質 ストレス体質なので、たばこを清涼剤に使ってます。そのためヘビースモーカーです。正月を区切りに禁煙を考えているのですが、禁煙後余計にストレスがたまりはしないかと心配です。たばこは禁煙したいのですが、ストレスとの関係は大丈夫でしょうか?

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙ってそんなに簡単なものですか?

    私は喫煙者なので禁煙してる時のつらさは知っています。 ですが母と妹はいとも簡単に禁煙できました。 禁煙してると口さびしくなって食べ過ぎたり、イライラしたりと禁断症状?が出ますよね。 しかし母と妹はやめた日から全く何事も無かったかのように過ごしそれ以来、吸っていません。 ヘビースモーカーだった人がある日突然、吸わなくなっても全然平気ってことは普通にありえることなんでしょうか? 彼女ら曰く別に我慢しなくても止めることができたと言っていますが正直羨ましい限りです。

  • 完全禁煙の最終地点にたどり着くまでに

    タバコ二箱は吸っていたヘビースモーカー気味の男でしたが、禁煙生活は既に6ヶ月以上経過しました。 問題はタバコを吸ってはいけない場所ならばおそらくずっと我慢出来るのですが、職場でイライラした後は時々吸いたくなるのです。 しかし自制出来ています。 果たして禁煙生活どれぐらいでタバコのことは一切考えない状態になるのでしょうか?