• 締切済み

夫を禁煙させる方法

若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

確かにお心お察知いたします。 私も若いころは吸っていたのですがお金がないのと? 持病があったため何とかやめまして現在に至っております。 実際タバコを買うお金だけでも正直大きいですね。 少しずつ・・・。というのは無理な話です。 やめるなら一気にという手段しかないと思います。 しかしご主人の体は程度のさあれ社会的にまだ認知をされているだけの いわゆる中毒症状となってしまっています。 こうなるとよほどの事がないかぎり禁煙に踏み込めません。 何かしらきっかけがあればいいのですが、 たとえば家を建てるとか(極端ですが)大きなイベントを計画して そのために夫婦で節約に踏み切る。 ほかにも何か趣味を見つけてそちらのほうに気がむくか、 お金をかけるようなものがあればいいのですが。 最終的には病院に禁煙外来という物もあり、科学的に 離脱できるような方法もできました。 最終的にはなんといってもご主人の考え一つですので、 今一つ腰を据えて夫婦でじっくり話し合ってみてはいかがでしょう。 もちろんあなたを含めたご家族のご協力は必要です。 ご成功をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/wcs/search/
naominn78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 自分さえよければそれでいい・・みたいな感覚の夫なので禁煙は自分からはしないと思いますし、こちらから言うと反発さえ起こりますので途方にくれております。なので節約云々も全く無理みたいです。 これから、どうしたらいいのかを考えていきたいと思っております。

回答No.5

この人に禁煙をさせるのは不可能かもしれません。 バージャー病(脱疽):別名たばこ病 にでもなればわかりませんが。 酒乱となんらかわりがないようですから、 自分と子供とペットがかわいければ慰謝料をとって離婚したほうが良いと思います。 こういうの見せてあげてください。

参考URL:
http://www.asunet.ne.jp/~kakezono/
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

最終宣告をしましょう.貴女やお子さんが先に病気になります.家族に何の配慮もない人では今更何を言っても無駄です. これ以上健康に被害を与えて平気なら別れるしか無いと強気で言いましょう.これでびびらないのであればあきらめましょう.強く健康に生きましょう.

noname#53869
noname#53869
回答No.3

「喘息悪化で入院したことのある奥様が、発作時対応の吸引薬を吸っているときにもタバコをすう」というのが、そうとう問題のある態度に感じます。 喘息発作って、酷くなると命を脅かすものではないでしょうか? 私も呼吸器系の病気を持病として持っていますが、お医者さんに「呼吸がやばいと思ったら、迷わず救急車呼んでください」と言われたことがあります。 それだけ呼吸困難って、命に直結することなのだと思います。 つまり、だんな様が禁煙されないと(あるいは奥様の前では喫煙しないようにしないと)、奥様の命を脅かすことになります、ときちんと説明し、努力するようお願いしてはいかがでしょうか? 叱ったり注意したりすると、ますます怒るということなので、表面的にはお願いする、という態度に出てみたらどうかと思います。 そんな感じで色々やってみてもだめでしたら、一緒に住まないという選択肢も出てきておかしくないと思います。

naominn78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 命さえ脅かされている喘息発作も時々ありますが、知らぬ顔をされます。 別居か離婚を考えたりしています。 今はタバコを吸いかけたら別の部屋へ駆け込むといった状況です。 でも家事などの用事で受動喫煙は続いています。 何かいい手を考え中です。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 私もタバコが嫌いなので、お気持ちは分りますが それが原因で体まで悪くされているとは・・・ ほかの人にまで迷惑をかけてまで タバコが止められないというのは ホント病気ですよね。 以前、何かでこの本が紹介されていました。 ご主人の見えるところに、置いておいてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/ref=ase_mintonomeruma-22/250-4361109-6761822
回答No.1

ある発表によると、喫煙は病気だという人もいたようです。 本気でやめさせるのであれば、病院できちんとプログラムを組んでもらって タバコをやめさせるなどしないと難しいでしょうね。 但しそれは、喫煙者本人が「タバコをやめよう!」と思っていることが前提です。 やめる気が全く無い人間に対してタバコの害だとか、 経済的な負担などを訴えたとしても 聞く耳を持たないことが殆どです。 だって今まで散々そういうのを聞いていたにも関わらず、 ずっと吸い続けている「頑固者」なわけですから。 肺がんで死ぬよ!とか言っても、 「何で死のうがワシの勝手じゃ!」 としか多分言わないと思いますね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/kin-en/index.html
naominn78
質問者

お礼

禁煙外来も調べてみましたが近くにないので困っています。でも自分が禁煙をしようとしなければ行く意味もないみたいですね。参考URL見させて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 禁煙ってそんなに簡単なものですか?

    私は喫煙者なので禁煙してる時のつらさは知っています。 ですが母と妹はいとも簡単に禁煙できました。 禁煙してると口さびしくなって食べ過ぎたり、イライラしたりと禁断症状?が出ますよね。 しかし母と妹はやめた日から全く何事も無かったかのように過ごしそれ以来、吸っていません。 ヘビースモーカーだった人がある日突然、吸わなくなっても全然平気ってことは普通にありえることなんでしょうか? 彼女ら曰く別に我慢しなくても止めることができたと言っていますが正直羨ましい限りです。

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 禁煙について。

     40代主婦です、表題について質問させてくださいね。  主人はヘビースモーカーです。  一日最低でも20本吸います、家族は受動喫煙の 被害者です、会社でもOLさん達から嫌がられています。 主人は何度も禁煙を始めたのですけど、禁煙して 3日か4日に禁断症状が出るのですね、個人差が 有るのでしょうけど、禁断症状に耐えられなくて 挫折しています、いろいろな方法で試してみたのですけど、 どうしても禁断症状を乗り越える事ができません、 禁断症状を乗り切る良い方法が有るのでしょうか?。 喫煙者の妻は非喫煙者の妻より肺ガンのリスクが 高いと言われています、心配です。 確実に禁煙できる方法が有りましたら教えてください。 迷える主婦より。

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

専門家に質問してみよう