• 締切済み

夫を禁煙させる方法

若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

確かにお心お察知いたします。 私も若いころは吸っていたのですがお金がないのと? 持病があったため何とかやめまして現在に至っております。 実際タバコを買うお金だけでも正直大きいですね。 少しずつ・・・。というのは無理な話です。 やめるなら一気にという手段しかないと思います。 しかしご主人の体は程度のさあれ社会的にまだ認知をされているだけの いわゆる中毒症状となってしまっています。 こうなるとよほどの事がないかぎり禁煙に踏み込めません。 何かしらきっかけがあればいいのですが、 たとえば家を建てるとか(極端ですが)大きなイベントを計画して そのために夫婦で節約に踏み切る。 ほかにも何か趣味を見つけてそちらのほうに気がむくか、 お金をかけるようなものがあればいいのですが。 最終的には病院に禁煙外来という物もあり、科学的に 離脱できるような方法もできました。 最終的にはなんといってもご主人の考え一つですので、 今一つ腰を据えて夫婦でじっくり話し合ってみてはいかがでしょう。 もちろんあなたを含めたご家族のご協力は必要です。 ご成功をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/wcs/search/
naominn78
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 自分さえよければそれでいい・・みたいな感覚の夫なので禁煙は自分からはしないと思いますし、こちらから言うと反発さえ起こりますので途方にくれております。なので節約云々も全く無理みたいです。 これから、どうしたらいいのかを考えていきたいと思っております。

回答No.5

この人に禁煙をさせるのは不可能かもしれません。 バージャー病(脱疽):別名たばこ病 にでもなればわかりませんが。 酒乱となんらかわりがないようですから、 自分と子供とペットがかわいければ慰謝料をとって離婚したほうが良いと思います。 こういうの見せてあげてください。

参考URL:
http://www.asunet.ne.jp/~kakezono/
  • simakawa
回答No.4

最終宣告をしましょう.貴女やお子さんが先に病気になります.家族に何の配慮もない人では今更何を言っても無駄です. これ以上健康に被害を与えて平気なら別れるしか無いと強気で言いましょう.これでびびらないのであればあきらめましょう.強く健康に生きましょう.

noname#53869
noname#53869
回答No.3

「喘息悪化で入院したことのある奥様が、発作時対応の吸引薬を吸っているときにもタバコをすう」というのが、そうとう問題のある態度に感じます。 喘息発作って、酷くなると命を脅かすものではないでしょうか? 私も呼吸器系の病気を持病として持っていますが、お医者さんに「呼吸がやばいと思ったら、迷わず救急車呼んでください」と言われたことがあります。 それだけ呼吸困難って、命に直結することなのだと思います。 つまり、だんな様が禁煙されないと(あるいは奥様の前では喫煙しないようにしないと)、奥様の命を脅かすことになります、ときちんと説明し、努力するようお願いしてはいかがでしょうか? 叱ったり注意したりすると、ますます怒るということなので、表面的にはお願いする、という態度に出てみたらどうかと思います。 そんな感じで色々やってみてもだめでしたら、一緒に住まないという選択肢も出てきておかしくないと思います。

naominn78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 命さえ脅かされている喘息発作も時々ありますが、知らぬ顔をされます。 別居か離婚を考えたりしています。 今はタバコを吸いかけたら別の部屋へ駆け込むといった状況です。 でも家事などの用事で受動喫煙は続いています。 何かいい手を考え中です。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 私もタバコが嫌いなので、お気持ちは分りますが それが原因で体まで悪くされているとは・・・ ほかの人にまで迷惑をかけてまで タバコが止められないというのは ホント病気ですよね。 以前、何かでこの本が紹介されていました。 ご主人の見えるところに、置いておいてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/ref=ase_mintonomeruma-22/250-4361109-6761822
回答No.1

ある発表によると、喫煙は病気だという人もいたようです。 本気でやめさせるのであれば、病院できちんとプログラムを組んでもらって タバコをやめさせるなどしないと難しいでしょうね。 但しそれは、喫煙者本人が「タバコをやめよう!」と思っていることが前提です。 やめる気が全く無い人間に対してタバコの害だとか、 経済的な負担などを訴えたとしても 聞く耳を持たないことが殆どです。 だって今まで散々そういうのを聞いていたにも関わらず、 ずっと吸い続けている「頑固者」なわけですから。 肺がんで死ぬよ!とか言っても、 「何で死のうがワシの勝手じゃ!」 としか多分言わないと思いますね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/kin-en/index.html
naominn78
質問者

お礼

禁煙外来も調べてみましたが近くにないので困っています。でも自分が禁煙をしようとしなければ行く意味もないみたいですね。参考URL見させて頂きました。ありがとうございました。