• ベストアンサー

禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16816
noname#16816
回答No.1

約15年間セブンスターを1箱吸っていました。 禁煙が趣味といえるほどチャレンジしては失敗していましたが 完全に辞めて1年半が経ちました。 私の場合は失敗した原因を色々と考えてみたのですが やはりストレス。とにかくイライラするから禁煙できなかったんですね。 だから禁煙だけど常に「吸ってもいいよ」とプレッシャーをかけないで取り組みました。 実際にタバコは普通に持ち歩いていたしとても吸いたくなったら吸っていたし。 ただし1息とか2息だけで消す。そしてそのシケモクをキープ。 そんな感じでとりあえず1ヶ月耐えていたらあとは完全にタバコを吸わなくなっていた。 文章でいうと長くなるからこんな風にしかかけないけど 要はストレス対策と強い意志ですね。 頑張ってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セブンスターを15年・・・。辞めれて幸せな方だと思います。 7日より手持ちのタバコがなくなり禁煙を開始しましたが、9日バイトがあり、客の忘れたタバコをついつい吸ってしまい案の定挫折しました。 これからはタバコを持ち歩いて、自分の場合も、2.3回吸うと満足するので、常にシケモクをキープして頑張りたいと思います。 頑張りますありがとうございます。油断せずに禁煙続行できる事を願っております。  

その他の回答 (3)

noname#19664
noname#19664
回答No.4

>現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 お金がもったいないからです。 >挫折してしまう理由はなんですか? ニコチン依存症に負けてしまうからです。 すごく辛いです。 >禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 読みましたけど、禁煙できませんでした。 読み終わって1時間後には吸ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコチンは恐ろしいです・・・。 そして深いです。

• 1972xxx
回答No.3

34歳既婚男です。11年間毎日30本ペースで吸っていましたが、2年前に禁煙し現在に至ります。禁煙しようと思ったのはその時が初めて、以来1本も吸ってません。喫煙中は食費を削ってでも煙草を吸っていましたが、「やめると言ったらやめる」みたいな感じでぴたっと止めました。やめた最大の理由は同じく煙草を吸う家内に「やめられるわ訳ないでしょ」みたいな感じで言われて、内心「じゃあやめてやろう」てな具合です。 禁煙のアドバイスとしては、万人にあてはまるかわかりませんがちょっとだけ。本数を減らすのではなく、ある日を境にぴたっとやめるべきでしょう。口が寂しくなったら飴、ガムあたりを口にするとか。とにかく、かなりの強い意志が必要だとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何十年も毎日一箱半喫煙していてピタリとやめられるのは大概の人は無理だと思います。 奥さんの言葉一つで禁煙に成功するのは凄いですね。 学校などでみんなが吸ってるのに自分はガマンなど厳しいと思います。かなりの強い意志ですよね。 この意志は今はないので、また喫煙します。 いつかは禁煙したいです。 ありがとうございました。  

回答No.2

いま24です。 高校2年ぐらいから吸って二十歳の誕生日前にやめました。 きっかけは「好きな人がタバコを吸っていなかったから」です。 俺も禁煙に2度ほど失敗しました。 一度目は周りの誘惑ですね。一箱わざと車の中に置いて行かれました。しかも口をあけた奴です。吸えと言って帰っていきました。 一本だけ・・・もう一本・・・・と、結局戻ってしまいました。 2回目は葉巻を売ってるところを見つけたときです。 葉巻だからいいかと思って吸ったら葉巻にはまり、結局葉巻がやめられなくなり、タバコに戻ってしまいました。 3度目はなんというかもう意地ですね。 1回目、2回目共に2~3週間我慢した時に、やめて1週間が一番辛いんですが、それをもう味わいたくない と言うのが一つ。 二十歳になるからってやめたら面白いだろうな と言うのが一つ。 好きな人が吸わないのに吸ってると、キスしたときにめちゃくちゃ気になるんですよね。(自分で吸ってても相手の喫煙直後は灰皿の水の味がしました)「もしかしたら付き合えるかもしれない」と言う期待感で、そのときに相手に嫌な思いさせたくないな(結局何もありませんでしたが) と言うのが一つ。 今でも時々吸いたくなります。 が、二度とあのやめるときの不快感を味わいたくないので我慢しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年下のバイトのコも20にタバコをやめると豪語し、1週間ほど経って、「辞める理由がわからない」といって一緒になって吸っていたのを思い出しました。 タバコは周りの誘惑が大きいですよね・・・。7日から10日までの間、バイト先の客の忘れ物のタバコを5本程吸っているだけですが、明日から学校が始まるので当分の間禁煙は無理と思います。 車の中に、口の開いたタバコ。吸うしかないですよね(笑)それで吸わない人はいません! 葉巻っておいしいんですか?火を付けるのも大変そうだし・・・。聞いてるとどんな感じなのか興味深いですが。 好きな人の為にタバコを辞めれて羨ましいです。その恋はダメだったけど、引き換えにタバコがやめれた分羨ましいです。 灰皿の水の味。分かる気がします。自分もと思いますが、近距離で喋ってると口からそういう匂いがします。 これから当分の間喫煙をすると思いますが、何か大きな出来事があればまた禁煙を再び(複数)チャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。