• ベストアンサー

禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

noname#16830
noname#16830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16816
noname#16816
回答No.1

約15年間セブンスターを1箱吸っていました。 禁煙が趣味といえるほどチャレンジしては失敗していましたが 完全に辞めて1年半が経ちました。 私の場合は失敗した原因を色々と考えてみたのですが やはりストレス。とにかくイライラするから禁煙できなかったんですね。 だから禁煙だけど常に「吸ってもいいよ」とプレッシャーをかけないで取り組みました。 実際にタバコは普通に持ち歩いていたしとても吸いたくなったら吸っていたし。 ただし1息とか2息だけで消す。そしてそのシケモクをキープ。 そんな感じでとりあえず1ヶ月耐えていたらあとは完全にタバコを吸わなくなっていた。 文章でいうと長くなるからこんな風にしかかけないけど 要はストレス対策と強い意志ですね。 頑張ってね。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セブンスターを15年・・・。辞めれて幸せな方だと思います。 7日より手持ちのタバコがなくなり禁煙を開始しましたが、9日バイトがあり、客の忘れたタバコをついつい吸ってしまい案の定挫折しました。 これからはタバコを持ち歩いて、自分の場合も、2.3回吸うと満足するので、常にシケモクをキープして頑張りたいと思います。 頑張りますありがとうございます。油断せずに禁煙続行できる事を願っております。  

その他の回答 (3)

noname#19664
noname#19664
回答No.4

>現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 お金がもったいないからです。 >挫折してしまう理由はなんですか? ニコチン依存症に負けてしまうからです。 すごく辛いです。 >禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 読みましたけど、禁煙できませんでした。 読み終わって1時間後には吸ってました。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコチンは恐ろしいです・・・。 そして深いです。

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

34歳既婚男です。11年間毎日30本ペースで吸っていましたが、2年前に禁煙し現在に至ります。禁煙しようと思ったのはその時が初めて、以来1本も吸ってません。喫煙中は食費を削ってでも煙草を吸っていましたが、「やめると言ったらやめる」みたいな感じでぴたっと止めました。やめた最大の理由は同じく煙草を吸う家内に「やめられるわ訳ないでしょ」みたいな感じで言われて、内心「じゃあやめてやろう」てな具合です。 禁煙のアドバイスとしては、万人にあてはまるかわかりませんがちょっとだけ。本数を減らすのではなく、ある日を境にぴたっとやめるべきでしょう。口が寂しくなったら飴、ガムあたりを口にするとか。とにかく、かなりの強い意志が必要だとは思います。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何十年も毎日一箱半喫煙していてピタリとやめられるのは大概の人は無理だと思います。 奥さんの言葉一つで禁煙に成功するのは凄いですね。 学校などでみんなが吸ってるのに自分はガマンなど厳しいと思います。かなりの強い意志ですよね。 この意志は今はないので、また喫煙します。 いつかは禁煙したいです。 ありがとうございました。  

回答No.2

いま24です。 高校2年ぐらいから吸って二十歳の誕生日前にやめました。 きっかけは「好きな人がタバコを吸っていなかったから」です。 俺も禁煙に2度ほど失敗しました。 一度目は周りの誘惑ですね。一箱わざと車の中に置いて行かれました。しかも口をあけた奴です。吸えと言って帰っていきました。 一本だけ・・・もう一本・・・・と、結局戻ってしまいました。 2回目は葉巻を売ってるところを見つけたときです。 葉巻だからいいかと思って吸ったら葉巻にはまり、結局葉巻がやめられなくなり、タバコに戻ってしまいました。 3度目はなんというかもう意地ですね。 1回目、2回目共に2~3週間我慢した時に、やめて1週間が一番辛いんですが、それをもう味わいたくない と言うのが一つ。 二十歳になるからってやめたら面白いだろうな と言うのが一つ。 好きな人が吸わないのに吸ってると、キスしたときにめちゃくちゃ気になるんですよね。(自分で吸ってても相手の喫煙直後は灰皿の水の味がしました)「もしかしたら付き合えるかもしれない」と言う期待感で、そのときに相手に嫌な思いさせたくないな(結局何もありませんでしたが) と言うのが一つ。 今でも時々吸いたくなります。 が、二度とあのやめるときの不快感を味わいたくないので我慢しています。

noname#16830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年下のバイトのコも20にタバコをやめると豪語し、1週間ほど経って、「辞める理由がわからない」といって一緒になって吸っていたのを思い出しました。 タバコは周りの誘惑が大きいですよね・・・。7日から10日までの間、バイト先の客の忘れ物のタバコを5本程吸っているだけですが、明日から学校が始まるので当分の間禁煙は無理と思います。 車の中に、口の開いたタバコ。吸うしかないですよね(笑)それで吸わない人はいません! 葉巻っておいしいんですか?火を付けるのも大変そうだし・・・。聞いてるとどんな感じなのか興味深いですが。 好きな人の為にタバコを辞めれて羨ましいです。その恋はダメだったけど、引き換えにタバコがやめれた分羨ましいです。 灰皿の水の味。分かる気がします。自分もと思いますが、近距離で喋ってると口からそういう匂いがします。 これから当分の間喫煙をすると思いますが、何か大きな出来事があればまた禁煙を再び(複数)チャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 誘惑だらけの禁煙

    お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。

    長年ヘビースモーカーだった32歳の兄が、禁煙するといいはじめ、 なんと一ヶ月近く禁煙に成功しています。 意思が弱い男なのですが、かなり見直しており、 僕はとても感動しています。 そこで、兄を祝うようなプレゼントを、 兄の実家にこっそり送ってやろうかと思ってるんですが、 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。 喫煙している時にはできなかったけど、 非喫煙者になったら、もらえてうれしいようなものです。 僕には何も浮かばなかったので・・・。 まだ一ヶ月程度だと禁煙成功できてないかもしれないんで、 また喫煙に走らせるようなものはパスです。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙失敗

    20年ほど一日20本セブンスターを吸っていました。 流行物の禁煙セラピーを読む方が大勢居たので 興味本位で読んでみたら「いっちょ禁煙してみよ」とやってみました。 開始後、数ヶ月は「タバコ」という存在ばかり意識して 頭の中から「禁煙中」という言葉が消えませんでしたが 1年半を経過した今では普通の暮らしができています。 周りでタバコを吸っている人を見ても羨ましいとか 吸いたいとか思う事もなくなりました。 ですが・・・・・・・・ ここ最近、どうしてもタバコが吸いたくてしかたありません。 3年禁煙してた人が再び喫煙を始めたなんて話もよく聞きますが もしかして私もそういうトラップにハマってしまっているのでしょうか。 喫煙を欲するのは主に食事前後で 口の中が(特に舌の根元左右)刺激を求めます。 これはガムや飴では代用できない感触で水を飲んでも治まりません。 過去に喫煙していたので分るのですが明らかにこの枯渇感は 喫煙でしか補えない物と核心しています。 禁煙や禁煙補助のサイトは沢山あるのですが こうした禁煙成功に見える私のような挫折予備軍に対してのサイトが 発見できませんでした。 何か具体的な対処法は無いでしょうか。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり