• ベストアンサー

完全禁煙の最終地点にたどり着くまでに

タバコ二箱は吸っていたヘビースモーカー気味の男でしたが、禁煙生活は既に6ヶ月以上経過しました。 問題はタバコを吸ってはいけない場所ならばおそらくずっと我慢出来るのですが、職場でイライラした後は時々吸いたくなるのです。 しかし自制出来ています。 果たして禁煙生活どれぐらいでタバコのことは一切考えない状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

私は禁煙3年くらいでも、回りでタバコを吸うと思わず香りを嗅いでしまっていました。 おそらく5年くらいでも、時たまタバコを吸う感覚を思い出すことがありましたね。 6ヶ月ではまだまだ休煙期間で、油断すると1本のタバコからこれまでの我慢が無駄に成ってしまいそうです。 さすがに10年以上経った今では、回りでのタバコの煙や匂いに嫌悪感を感じ、とても又吸う気には成れそうもありません。 今になって見て、いかにタバコは周りの人に迷惑を掛けているか身にしみて解るように成りました。 完全にタバコを嫌うようになるにはまだまだ掛りそうですが、今少しの辛抱でつらさは無くなるでしょう。 自分のためにも回りのためにも、もうしばらく我慢して、完全な嫌煙家に成れるまで頑張ってください。

tantaka10
質問者

お礼

数年過ぎてもタバコの香りを嗅ぐことがあるんですね。 完全に経つには結構時間がかかりますね。 でも自分なりの方法でうまくいきそうなんで、頑張り続けたいです。 喫煙者の時は道端にタバコを捨ててましたが、今考えると凄く迷惑なことをしてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#100200
noname#100200
回答No.2

忍耐力、精神力…つまり人によるのでなんとも言えませんが、僕は禁煙を決めて一ヵ月するかしないかで完璧に禁煙できました。 半年たった今も禁煙は続けていますが…友人が横で吸っていたりすると「俺も吸いたいな…。」と思ってしまう事はあります。

tantaka10
質問者

お礼

今は横で吸われても大丈夫ですが、やっぱり仕事のイライラ時が一番の難敵です。 ありがとうございます。

回答No.1

今禁煙して2年半が経とうとしております。私もヘビースモーカーでしたが、禁煙のきっかけはアラン・カーの「禁煙セラピー」を図書館で読んですぐに、たばこが大嫌いになりました。見たくもないと、思いました。 禁煙が辛いのであれば、まず嫌煙家になればたばこが吸いとは思わないのではないでしょうか。 嫌煙家ではないのに禁煙すると、欲望が抑えられてさらにストレスになりかねます。どうかたばこなんかに、健康を犯されないように!!

tantaka10
質問者

お礼

嫌煙家になるって発想はなかったです。 その本は読んでないので一度読みたいです。 ありがとうございます。