• ベストアンサー

禁煙して…いつまでタバコが欲しくなるんでしょうか?

禁煙して、3ヶ月経過しましたが、まだ時々タバコが欲しくなります。我慢できない程ではありませんが いつになったら、タバコと縁がきれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.7

ずっとです。禁煙は3日、3月、3年の峠があります。3日目はニコチンが切れたことによるピーク、3ヶ月目は習慣が抜けきらないため、3年間はタバコを吸ったときの安堵感の感覚の記憶が残ります。 まわりにタバコを吸う人がいるとなかなかタバコの誘惑を断ち切ることが出来ません。親しい人にはタバコをやめた事を宣言して、協力を頼みましょう。 禁煙して10年、今でも時々「ああとうとうすっちゃった」という夢をみます。肝心なのは精神力です。自分は禁煙に挫折するような弱い人間ではないというプライドを持つことが心の支えてなるでしょう。

raki777
質問者

お礼

はじめまして。やはり後3年は吸いたくなるんですね、一生かも知れないし… やはり精神力ですね。

その他の回答 (6)

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.6

私は10年になりますが、禁煙して3年ぐらいはお酒の席などで人が吸ってると吸いたくなり、たまに(数ヶ月に一度位)「1本ちょーだい・・」とやっていました(どんなに吸いたくても1本で止めておきます)。そのうちに体が臭いを受け付けなくなってきました。 今では人が吸っているタバコの臭いが好きではなくなりました。 でも、吸ったことのないタバコを人が吸ってると「1本ちょうだい・・」ってやってしまうんですがね・・・美味しくはないです&後で気持ち悪くなります。 ま、私の場合「ロングピース」という非常にきついタバコを吸っていたので(これの匂いが好きで吸い始め・・他のタバコは吸っても美味しくなかったです)、また、お酒を飲みながらタバコを吸うと(飲酒時は1・2時間で一箱など非常にペースが速い)次の日に物凄く気分が悪くなるなど「タバコを止めるかお酒を止めるか?」で究極の選択?をしたので止められたのかもしれませんね。 ちなみに。。痛風になってもお酒は止められません(^^)v 友達が、「禁煙草」というので禁煙していました。とりあえず禁煙して3ヶ月ほどになりますが時々その残っている「禁煙草」を吸っているようです。 タバコはある程度の精神的な安定は有るかもしれませんが体には決して良くないものだと思います。 がんばってくださいね。

raki777
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは決して体によくありませんね 禁煙、頑張ります。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.5

 最近はあまり感じなくなりましたが、喫茶店に入った時、テレビや映画の中で役者がタバコを吸っている時など、誘惑に駆られます。タバコの自販機をみると随分新しいものが出ているようで、どんな味かなーなんて思ってしまいます。  40年近く吸って仕事を離れてようやく縁を切る事が出来ました。それまで何度禁煙を誓った事でしょう。  どうか負けないで下さい。完全禁煙達成を祈っています。

raki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全禁煙達成を是非したいです。 頑張ります。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

最近の喫煙と禁煙のことに関して、喫煙は病気であると言う事がわかっています。 つまりはニコチン中毒による症状なのです。神経の伝達能力が低下してしまうので、薬物であるタバコの成分が無くては正常な能力が保たれない状態だそうです。 我慢しても死に至ることは無いそうなので切ることは勿論可能です。 私の周囲でも、孫が生まれてその日限りで禁煙に成功した方もいますから、貴方しだいでしょう。

raki777
質問者

お礼

そうですね 自分で禁煙はじめて、吸いたいってのも矛盾ですよね やはり、自分次第かな。 ありがとうございました。

回答No.3

人によるでしょう。 私は禁煙して5日もしないうちに、欲しいと思うこともなくなり 完全にやめられました。 今はもう、吸いたいとは全く思いません。

raki777
質問者

お礼

そうですか。 喫煙年数と1日の喫煙数で、個人差はあると思いますが、気持ちの問題もあるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は30年続けた喫煙を止めて 3年になります。 今でも吸っている人を見ると うまそうだと思うし 禁煙中なのに煙草を吸ってしまった夢を たまに見ます。   3ヶ月禁煙できれば戻ることはないでしょうが、 一年くらいは注意が必要で、少しは我慢がいる 期間ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/comic/index.html
raki777
質問者

お礼

3年経っても吸いたくなるんですね。 先が長いけど、もう、タバコは卒業したいです。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

人それぞれでしょうが 私の場合は禁煙25年目ですがたまに吸いたくなる時があります。 禁煙3年目で一本だけならと吸ってしまい、禁煙前より本数が増えました。 その禁煙に1年かかり現在に至っています。 禁煙してもいつまでもタバコが欲しくなるものです。 吸いたくなる頻度は禁煙期間が長くなるほど少なくなります。 「一本吸ったら終わり」と肝に銘じて禁煙継続がんばってください。

raki777
質問者

お礼

1本おばけってやつですね。1本吸ったら、2本、3本…1本では、収まらないって事ですね。 肝に銘じて禁煙継続頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全禁煙の最終地点にたどり着くまでに

    タバコ二箱は吸っていたヘビースモーカー気味の男でしたが、禁煙生活は既に6ヶ月以上経過しました。 問題はタバコを吸ってはいけない場所ならばおそらくずっと我慢出来るのですが、職場でイライラした後は時々吸いたくなるのです。 しかし自制出来ています。 果たして禁煙生活どれぐらいでタバコのことは一切考えない状態になるのでしょうか?

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 一緒に禁煙しましょう!!

    禁煙セラピーを読んで、タバコをやめました。禁煙セラピーの内容は、とても理解できたし、今度こそ絶対にやめたいと思うのですが・・・。時々、たまらなくなります。今まで何度も禁煙しては挫折し、後悔して自分が情けなく思えて落ち込んで・・・。そんな事ばかり繰り返してきました。今度こそはノンスモーカーになって、タバコのない生活を楽しみたいと思うのだけれど・・・。もう限界かも。。禁煙されてる方は、どうやって我慢していますか?私は、本を読み返したり、禁煙マラソンカウンターを見て、我慢してきましたが。あぁ~!もう、タバコ吸いたい!!

  • たばこを吸わないことを禁煙と言うのはなぜ?

    たばこを吸わないことを「禁たばこ」ではなく「禁煙」と言うのはなぜですか。

  • 禁煙についてです。

    禁煙についてです。 禁煙してまだ1日経過したところなんですが、どのくらい歳月が経つとタバコを吸いたいと思わなくなるのでしょいか? 今は吸いたくなったら、電子タバコ+ミントの飴でしのいでます。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙その後

    煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。

  • やっぱりタバコが欲しくなる!

    禁煙3ヶ月目、でもまだ折にふれタバコが欲しくなります。 禁煙セラピーも読み、いろんなサイトで勉強もそれなりにしましたが 一体いつになったらこの悪魔とすっぱり縁が切れるのでしょう。 それとも、死ぬまで多少の未練は感じ続けるのでしょうか。 恐らくこれから吸う事は無いと思ってはいるのですが。 アドバイスお願い頂けますでしょうか。

  • 禁煙・・・お菓子をやめられない

    禁煙・・・お菓子をやめられない 禁煙外来で禁煙して半年経過しました。喫煙していた時の癖で、イライラした時や落ち着かない時、ストレス発散に未だに煙草が吸いたくなるのですが、代わりにお菓子をパクパク無心で食べていると安心します。 今度はそのお菓子をやめられなくなっています。禁煙してから7キロ太ってしまいました・・・。 吸いたい、食べたい!!!と思ったらもう我慢できません。 どうしたらやめられますか?女です。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう