• ベストアンサー

禁煙その後

煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145579
noname#145579
回答No.1

私もちょうど去年の10月1日から 禁煙して吸ってません でもまだ吸いたくてしょうがないです! 隣で平然と旦那に煙草をふかされて 無性に吸いたくなります… あと煙草が置いてあったりする時とか なにもない時は煙草の事は 忘れてるんですが 私の祖父が9ヶ月間禁煙したのに 隣で私の母に煙草吸われて 我慢できなくて吸ってしまって からいまだに吸い続けてます 祖父みたいになりたくないです これからも煙草の誘惑にまけないように お互い頑張りましょうね!

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・trepandaさんは禁煙するにはキツイ環境にいらっしゃるんですね。 私はそういう誘惑が無い分、未だマシなのだな、と、改めて感じました。 出来ればご主人と一緒に禁煙して、お互い励ましあえると良かったんですが、こればかりは強制出来ません。せめてterpandaさんは諦めずに頑張って禁煙を続けてみせるしかありませんね。 半年経過して思い知ったんですが、煙草を吸った人は暫くの間、息が煙草臭いんですね。 自分で吸っている時は余り気にならなかったんですが、煙草をやめた今、『あ~ 煙草臭いなぁ~』と思いますし、かつては自分が人に迷惑をかけていたんだなと、改めて思い知らされています。 こういう事を日々繰り返し認識し、煙草の害から開放されている事を嬉しく思いながら、このまま煙草と無縁で過ごしたいものです。 お互い頑張り続けましょう_(⌒▽⌒)ノ

質問者

補足

様々な禁煙歴をお持ちの方に回答頂き、感謝致します。 今回、質問に設定しました去年の10月から喫煙を始めた方はtrepanda様だけだったので、trepanda様の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様の禁煙成功例と煙草の誘惑の現状を聞かせて頂き大変参考になりました。 これからもあまり気張らずに禁煙を楽しむつもりで続けていこうと思います。 今回はお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 02v_v20
回答No.5

こんばんは。 私は来月で卒煙4年になります。 正直、今でも煙草を吸ってしまった!という夢は見ますよ。 でも、実際に吸いたいとは思いません。 逆に周りが吸っているととっても不快な気分になりますし服に臭いがつくと気持ち悪くなります。 私の場合は、辞めてから吸わない友人が増えました。 吸わない友人がいると今までより考えなくて良くなったりすると思います。 私は負けず嫌いなとこがあるので吸ったら負け!と思い多分これからも吸わないんじゃないかなと思います。 その分、食事量が増えて今度はそちらを気にしなくてはいかなくなりました(笑 半年はまだまだ辛い時期だと思いますが、もう少しすれば楽になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 4年経っても煙草を吸う夢を見られるんですね。 私は最近、ここに質問をUPしたせいなのか、続けざまに煙草を吸ってしまった夢をみてしまいました。人間、気になり出すと変に気にしてしまうものですね。 食事量が増えるという話は聞いた事があります。小学生の頃、禁煙した先生が数ヶ月でかなり太ってしまうのを目の当たりにした覚えがあります。 良く味覚が元に戻って食べ物を美味しく感じると聞きますが、私は味覚に変化を感じません。もっと時間が経過すると味覚も変ってくるのかな?と、あまり期待していませんが少しだけ楽しみにしていたりします。 02v_v20さんは喫煙習慣がぶり返すことはもうなさそうですね。 私も先ずは1年間の禁煙を目指して、3年、5年、と続けていこうと思います。 取り急ぎ、御礼まで。

回答No.4

去年6月末から完全禁煙中です^^ 禁煙2回目で成功かなwww 一度目は入院して1ヶ月イライラ地獄を見ました。 最初に私の依存度はたとえ目の前に大金置かれようが止める気無し。 当然、癌ですと言われても吸うでしょネ^^; 寝起き1本、出勤中2本、仕事前3本、と日に2箱は吸ってました。 家、車、会社には常に2箱以上キープしてたし。 でタバコ値上げ前に有名な禁煙本w買ったり 電子タバコ、禁煙外来興味で調べたりしました。 ホント病気、中毒、バカと言われても素直に認めます^^; 値上げが半端な金額じゃ無かったので本数減らす目的で   ”離縁パイプ”   楽天経由で五千円で買えたので禁煙外来より安かったし マッ、遊び心で試しました。 イライラもせず素直に止めれましたし、今では人様に迷惑掛けてたと反省してます。 飲み会後の服、体に染みついた異臭も嫌いです。 今は頭の片隅に1本位吸っても好いかな~と思う時はあるけど チョットは我慢(成長した~~) 1本が命取りですし麻薬よりたちの悪い薬物ですからね。 お互い3年以上の禁煙に努力しましょう^^ 体質等あるけど苦もなく禁煙したいのなら”離縁パイプ”お勧めス。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 離縁パイプですか。試した事ありませんが、もしどこかで誘惑に負けて禁煙失敗ということになったら、次ぎに禁煙する時に試してみたいと思います。 とにかく今はこのまま禁煙を続けることに集中ですね。 今は禁煙の努力というよりちょっとした事で煙草に手を出さないように注意する、という感じでいいかな、と思っています。 あまりガチガチに禁煙するというスタンスでいると疲れそうなので、このままお気楽に禁煙を楽しむ、というスタンスで行きたいですね。 頑張りましょう~

• takapeko
回答No.3

去年の10月ではありませんが、先日の4月1日で禁煙2年となりました。 体調はいいし、お金の無駄使いはしなくていいし、外出すると自販機や残りのタバコ数、喫煙場所を懸命に探していたこともなくなりほっとしています。 また宿泊するときは喫煙してた頃でもタバコ臭が嫌でしたが、禁煙ルームに行けるようになったことなど良いことばかりですね。 飲みが好きなのでよく出かけます。喫煙者もたくさんいますが、吸いたいと思うことも完全になくなりました。 私は3ヶ月くらいまでは夢に出てきましたが、それ以降はありません。ただ経験者に話を聞いていると2年以内の禁煙では再び吸う率がまだまだ高いようです。やはり目標は3年以上でしょうか。 とにかく6ヶ月がんばれたのなら成功確率はかなり高くなっています、是非続けてください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年で飲み会の席でも吸いたいと思わなくなりましたか。 3ヶ月で夢も見なくなったとのことで、takapekoさんはもう完全に禁煙に成功されたように思われます。羨ましい限りです。 >とにかく6ヶ月がんばれたのなら成功確率はかなり高くなっています、是非続けてください! はい、頑張ります。 応援ありがとうございます。

• ID10T5
回答No.2

10年ほど前に禁煙した者です。 悪魔のささやきかもしれませんけれど、ちょっと味だけ見てもいいかも。 本気で吸うのではなくて、タバコが不味いものだということを再確認する目的で。 ボクはやってみたことあります。禁煙して一週間くらいで一本だけ火をつけて。 うぇっ不味い、タバコってこんなに不味いものだったのか、と思ってすぐに消して灰皿に捨てました。 それ以降は一本も吸っていませんね。吸いたいという気持ちも二度と起きなくなりました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、吸うことをイタズラに恐れる必要は無いのかもしれませんね。 しかし私の場合、元々味を美味しいと思って吸っていなかったので一度吸ってしまうとまた吸いたくなるかもしれません。 こればかりはやってみないと分からないですが、今はまだ試すのはやめておきます。 折角半年間吸わずに来たので、もっと禁煙期間を引っ張っておきます。 いつか、もう二度と吸う気も起きないと確信を持てた時に試してみようと思います。