• ベストアンサー

禁煙その後

煙草値上げからはや6ヶ月以上が経過しましたね。 禁煙を始めた皆さん、禁煙は続いていますか? 未だに煙草を吸いたい欲求に駆られますか? 私は取り敢えず6ヶ月はニコチンの誘惑に勝てました。 でも、月に1度くらいは煙草を吸ってしまった夢を見てしまいます。 コンビニで煙草を見ると、ちょっと買って吸ってみようかな、という変な考えが浮かんだりもします。 昨年10月から禁煙を始めた方に、現状を教えていただきたく考えております。 禁煙の夢に破れた方、今でも頑張っておられる方などおられましたら、今の状態などを書き込んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145579
noname#145579
回答No.1

私もちょうど去年の10月1日から 禁煙して吸ってません でもまだ吸いたくてしょうがないです! 隣で平然と旦那に煙草をふかされて 無性に吸いたくなります… あと煙草が置いてあったりする時とか なにもない時は煙草の事は 忘れてるんですが 私の祖父が9ヶ月間禁煙したのに 隣で私の母に煙草吸われて 我慢できなくて吸ってしまって からいまだに吸い続けてます 祖父みたいになりたくないです これからも煙草の誘惑にまけないように お互い頑張りましょうね!

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・trepandaさんは禁煙するにはキツイ環境にいらっしゃるんですね。 私はそういう誘惑が無い分、未だマシなのだな、と、改めて感じました。 出来ればご主人と一緒に禁煙して、お互い励ましあえると良かったんですが、こればかりは強制出来ません。せめてterpandaさんは諦めずに頑張って禁煙を続けてみせるしかありませんね。 半年経過して思い知ったんですが、煙草を吸った人は暫くの間、息が煙草臭いんですね。 自分で吸っている時は余り気にならなかったんですが、煙草をやめた今、『あ~ 煙草臭いなぁ~』と思いますし、かつては自分が人に迷惑をかけていたんだなと、改めて思い知らされています。 こういう事を日々繰り返し認識し、煙草の害から開放されている事を嬉しく思いながら、このまま煙草と無縁で過ごしたいものです。 お互い頑張り続けましょう_(⌒▽⌒)ノ

pupPeTeer119
質問者

補足

様々な禁煙歴をお持ちの方に回答頂き、感謝致します。 今回、質問に設定しました去年の10月から喫煙を始めた方はtrepanda様だけだったので、trepanda様の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様の禁煙成功例と煙草の誘惑の現状を聞かせて頂き大変参考になりました。 これからもあまり気張らずに禁煙を楽しむつもりで続けていこうと思います。 今回はお付き合い頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

こんばんは。 私は来月で卒煙4年になります。 正直、今でも煙草を吸ってしまった!という夢は見ますよ。 でも、実際に吸いたいとは思いません。 逆に周りが吸っているととっても不快な気分になりますし服に臭いがつくと気持ち悪くなります。 私の場合は、辞めてから吸わない友人が増えました。 吸わない友人がいると今までより考えなくて良くなったりすると思います。 私は負けず嫌いなとこがあるので吸ったら負け!と思い多分これからも吸わないんじゃないかなと思います。 その分、食事量が増えて今度はそちらを気にしなくてはいかなくなりました(笑 半年はまだまだ辛い時期だと思いますが、もう少しすれば楽になると思いますよ。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 4年経っても煙草を吸う夢を見られるんですね。 私は最近、ここに質問をUPしたせいなのか、続けざまに煙草を吸ってしまった夢をみてしまいました。人間、気になり出すと変に気にしてしまうものですね。 食事量が増えるという話は聞いた事があります。小学生の頃、禁煙した先生が数ヶ月でかなり太ってしまうのを目の当たりにした覚えがあります。 良く味覚が元に戻って食べ物を美味しく感じると聞きますが、私は味覚に変化を感じません。もっと時間が経過すると味覚も変ってくるのかな?と、あまり期待していませんが少しだけ楽しみにしていたりします。 02v_v20さんは喫煙習慣がぶり返すことはもうなさそうですね。 私も先ずは1年間の禁煙を目指して、3年、5年、と続けていこうと思います。 取り急ぎ、御礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

去年6月末から完全禁煙中です^^ 禁煙2回目で成功かなwww 一度目は入院して1ヶ月イライラ地獄を見ました。 最初に私の依存度はたとえ目の前に大金置かれようが止める気無し。 当然、癌ですと言われても吸うでしょネ^^; 寝起き1本、出勤中2本、仕事前3本、と日に2箱は吸ってました。 家、車、会社には常に2箱以上キープしてたし。 でタバコ値上げ前に有名な禁煙本w買ったり 電子タバコ、禁煙外来興味で調べたりしました。 ホント病気、中毒、バカと言われても素直に認めます^^; 値上げが半端な金額じゃ無かったので本数減らす目的で   ”離縁パイプ”   楽天経由で五千円で買えたので禁煙外来より安かったし マッ、遊び心で試しました。 イライラもせず素直に止めれましたし、今では人様に迷惑掛けてたと反省してます。 飲み会後の服、体に染みついた異臭も嫌いです。 今は頭の片隅に1本位吸っても好いかな~と思う時はあるけど チョットは我慢(成長した~~) 1本が命取りですし麻薬よりたちの悪い薬物ですからね。 お互い3年以上の禁煙に努力しましょう^^ 体質等あるけど苦もなく禁煙したいのなら”離縁パイプ”お勧めス。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 離縁パイプですか。試した事ありませんが、もしどこかで誘惑に負けて禁煙失敗ということになったら、次ぎに禁煙する時に試してみたいと思います。 とにかく今はこのまま禁煙を続けることに集中ですね。 今は禁煙の努力というよりちょっとした事で煙草に手を出さないように注意する、という感じでいいかな、と思っています。 あまりガチガチに禁煙するというスタンスでいると疲れそうなので、このままお気楽に禁煙を楽しむ、というスタンスで行きたいですね。 頑張りましょう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

去年の10月ではありませんが、先日の4月1日で禁煙2年となりました。 体調はいいし、お金の無駄使いはしなくていいし、外出すると自販機や残りのタバコ数、喫煙場所を懸命に探していたこともなくなりほっとしています。 また宿泊するときは喫煙してた頃でもタバコ臭が嫌でしたが、禁煙ルームに行けるようになったことなど良いことばかりですね。 飲みが好きなのでよく出かけます。喫煙者もたくさんいますが、吸いたいと思うことも完全になくなりました。 私は3ヶ月くらいまでは夢に出てきましたが、それ以降はありません。ただ経験者に話を聞いていると2年以内の禁煙では再び吸う率がまだまだ高いようです。やはり目標は3年以上でしょうか。 とにかく6ヶ月がんばれたのなら成功確率はかなり高くなっています、是非続けてください!

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年で飲み会の席でも吸いたいと思わなくなりましたか。 3ヶ月で夢も見なくなったとのことで、takapekoさんはもう完全に禁煙に成功されたように思われます。羨ましい限りです。 >とにかく6ヶ月がんばれたのなら成功確率はかなり高くなっています、是非続けてください! はい、頑張ります。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

10年ほど前に禁煙した者です。 悪魔のささやきかもしれませんけれど、ちょっと味だけ見てもいいかも。 本気で吸うのではなくて、タバコが不味いものだということを再確認する目的で。 ボクはやってみたことあります。禁煙して一週間くらいで一本だけ火をつけて。 うぇっ不味い、タバコってこんなに不味いものだったのか、と思ってすぐに消して灰皿に捨てました。 それ以降は一本も吸っていませんね。吸いたいという気持ちも二度と起きなくなりました。

pupPeTeer119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、吸うことをイタズラに恐れる必要は無いのかもしれませんね。 しかし私の場合、元々味を美味しいと思って吸っていなかったので一度吸ってしまうとまた吸いたくなるかもしれません。 こればかりはやってみないと分からないですが、今はまだ試すのはやめておきます。 折角半年間吸わずに来たので、もっと禁煙期間を引っ張っておきます。 いつか、もう二度と吸う気も起きないと確信を持てた時に試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙外来での処方と市販のパッチ

    これらではどちらの方が安く済みますか? 17歳の時から煙草一日一箱を吸っており、24歳の時に市販のニコチンパッチ(ステップ1)を1ヶ月間貼りました。ちなみにステップ2は貼らずに禁煙できました。 ただ、禁煙して半年後、誘惑と欲求に負けてまた吸ってしまいました…↓ 今は学生で金銭的に余裕があまりないのでパッチが買いづらいです(1ヶ月で2万円したので)。 病院の禁煙外来で禁煙補助剤を処方されたら値段は市販より安く済みますか? どなたかよろしくお願いします。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙中・・・眠気と集中力欠如に悩んでいます

    禁煙をはじめて16日が経過しました。 「タバコを吸いたい!」というクレイジーな欲求は少しマシになりましたが、今とにかく眠いんです。集中力がないというか、思考力が麻痺している感じで”脳が腐ったのか!?”とも思ってしまうくらいです。実際仕事にも支障が出ています。ニコチンの離脱症状とも聞きますが、いつになったらマトモにすごせるでしょうか。また、眠気覚ましのクスリ(エスタロンモカ等)を飲んだら余計にめまいがしてしまいました。眠気覚ましは飲んだらいけないでしょうか? 本当に辛いです。(タバコをまた吸いたいとは思いませんが)

  • 禁煙してから出た症状

    私は昨年2月末に禁煙を開始してから急に吐き気を催すようになり、それが3ヶ月程続きました。 その半年後に知人が「ニコチンが切れると吐き気を催すことがある」などと言ったガセっぽいことを言われ、2ヶ月半ほど再びタバコに手を付けてしまいました。 どなたか同じような経験をされた方、またはそれについてご存知の方、教えて下さい。 因みに酒は休日に昼間から飲むほど大好きです。酒との因果関係もあるかもしれませんが、如何でしょうか? 今はタバコは完全に止めましたが、酒は休日に限り飲んでます。

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 離煙パイプによる禁煙経過が悪いのですが・・・

     離煙パイプを1ヶ月と少し使い、提唱されているニコチン摂取量にした後 禁煙(離煙)に入り、三週間が経過しました。  しかし、完全に禁煙できているかと言うとそうでもなく、週末会社が休みになって自宅にいると、なんとなくタバコに手が伸びて喫煙してしまう・・・を繰り返しています。最も、No.31のパイプをつけてニコチン0.1mgのタバコを週末の2日で10本吸う程度なのですが、不況で長くなった盆休を過ごす間に、スモーカに戻ってしまいそうで ちょっと脅威にかられています。よく言われていますが、先行きの(禁煙による)メリットをとるより、目先の(喫煙による)安堵感を得ようとしているのが実状です。  禁煙(離煙)に成功された諸先輩方にお聞きしたいのですが、どうすればスッパリと禁煙することが出来るでしょうか?

  • ニコチン量と禁煙

    2つ質問させてください。 今、タールが12ミリ、ニコチンが1.7ミリのアメリカンスピリットをすっています。 1つ目の質問なのですが、ニコチン・タールの量が多いたばこを吸っている人より、少ないものをすっている人のほうが、禁煙をしたときに、やはり少ないものを吸っていた人のほうが成功しやすいのでしょうか? 2つ目の質問は禁煙とは少し違いますが… たばこを吸うとガンになる確立が高くなりますよね? また、肺が真っ黒になりますよね? それは、ニコチンであったりタールが肺に付着するから、ということで間違いないですか? そうなると、禁煙しても、肺にはついたままですよね? ということは、禁煙し、成功したとしても、人生でたばこを吸わなかった人よりはガンの発生率は少しは高いのでしょうか? それとも、禁煙をすれば、基準値(?)に、しっかりもどるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁煙の眠気

    お世話になっております。 ただいま禁煙を初めて5ヶ月くらいでしょうか。まだ完全にニコチンの呪いから解けておらず、ニコチンガムを使用しています。 禁煙をはじめる前は1日40本以上吸っていました。 現在はニコチンガムは使っていますが、タバコは一切すっていません。 このところと申しますか、タバコを止めてからずっと眠いのとだるいのに悩まされています。タバコを止める前までは、そのようなことは無かったのですが。 これは1日40本以上という喫煙の反動なのでしょうか?また、いつくらいまでつづくのでしょうか? ご経験の方がおりましたら、教えて頂けると嬉しいです。

離れでwi-fiについての質問
このQ&Aのポイント
  • 離れでwi-fi接続する方法について質問があります。
  • 特定の製品(WRC-X6000XST-G)を使用して、離れでwi-fi接続できるか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう