回答 受付中

電子タバコと禁煙について

• 困ってます
  • 質問No.9425814
  • 気になる数0

お礼率 100% (1463/1463)

普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。

■質問1:
1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが)
2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない
3. タール0、ニコチン0

これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか?

■質問2:
電子タバコで禁煙は可能でしょうか?
依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。

いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。

回答よろしくお願いします。
通報する

回答 (全6件)

• 回答No.4
レベル14

電子タバコと加熱式タバコを勘違いしないように気をつけてくださいね。アイコス、グロー、プルームテックは加熱式タバコで、タールは0ですがニコチンは普通のタバコ並みに含みます。今流行っているのはこちらで、タールは出さないけど他の有毒物資が含まれるとか、禁煙エリアで吸ってはダメと議論されているものです。

電子タバコは、日本で合法的に売っているものはニコチン0です。が、吸い味良くないですよ。これ使うくらいなら、禁煙パイポ咥えてる方がマシかなと個人的には思います。笑
お礼コメント
miya_HN

回答ありがとうございます。

>電子タバコと加熱式タバコを勘違いしないように気をつけてくださいね。アイコス、グロー、プルームテックは加熱式タバコで、タールは0ですがニコチンは普通のタバコ並みに含みます。今流行っているのはこちらで、タールは出さないけど他の有毒物資が含まれるとか、禁煙エリアで吸ってはダメと議論されているものです。

>電子タバコは、日本で合法的に売っているものはニコチン0です。が、吸い味良くないですよ。これ使うくらいなら、禁煙パイポ咥えてる方がマシかなと個人的には思います。笑

アイコス、グロー、プルームテックの3つの電子タバコはニコチンが含まれているそうなので、日本製ではないんですね。
禁煙するにはやはり、強い意志が必要なようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-05 20:20:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

• 回答No.1
レベル11

>いずれ禁煙しようかと思っていますが

” いずれ ” ですよね。
電子タバコは、燃焼させていないので、タールはゼロだと思います。
ニコチンはあるものと無いものがあるようですが。

>■質問1:
>1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる
ニコチンが無いと、すった気分にはなれないかと思います。

>■質問2:
>電子タバコで禁煙は可能でしょうか?
可能であるかは、電子タバコを吸っても、吸わなくても
同じだと思います。

つかぬ事を書きますが、成人病検診は毎年受けられていますか?
人間ドックでは、数万円はかかります。癌検査の血液検査など
オプションを入れると更に増加します。

この検査を受けている中で、タバコは「お金を払って、不健康を
買っている」と言うように、ある日考えました。

ようやく矛盾から解放され、今はタバコを止めて(タバコを休んで)
1年以上になります。普段のストレスが少なくなったことも一因です。
ノンシュガーののど飴も活躍しました。
でも、残り10本が入った箱とライター、携帯灰皿はまだあります。
止めたら空気がうまくなりました。車もくさくありません。

半年経ったら、また投稿して下さい。
「頑張って止めて下さい」と、回答したいと思います・・・笑
お礼コメント
miya_HN

>” いずれ ” ですよね。
電子タバコは、燃焼させていないので、タールはゼロだと思います。
ニコチンはあるものと無いものがあるようですが。

タールはゼロでも、ニコチンはあるものとないものがあるんですね。

>■質問1:
>1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる
ニコチンが無いと、すった気分にはなれないかと思います。

そうですか。

>■質問2:
>電子タバコで禁煙は可能でしょうか?
可能であるかは、電子タバコを吸っても、吸わなくても
同じだと思います。

>つかぬ事を書きますが、成人病検診は毎年受けられていますか?
人間ドックでは、数万円はかかります。癌検査の血液検査など
オプションを入れると更に増加します。

>この検査を受けている中で、タバコは「お金を払って、不健康を
買っている」と言うように、ある日考えました。

>ようやく矛盾から解放され、今はタバコを止めて(タバコを休んで)
1年以上になります。普段のストレスが少なくなったことも一因です。
ノンシュガーののど飴も活躍しました。
でも、残り10本が入った箱とライター、携帯灰皿はまだあります。
止めたら空気がうまくなりました。車もくさくありません。

>半年経ったら、また投稿して下さい。
「頑張って止めて下さい」と、回答したいと思います・・・笑

成人病検診は受けていません。
意志が強くなければやめれないんでしょうかね。

投稿日時 - 2018-02-05 19:56:47
  • 回答No.2
レベル14

アイコスなどの燃やさないタバコはいかがですか?
葉の成分を吸うのにじゃまだった燃焼を行わないことで、純粋に葉からの空気を吸えるものです。
電子タバコと違いタバコそのものですので、タバコがだめなところや知人の車内・室内では吸えません。
なんか冷静に考えると奇妙な行いですね。
葉から匂いを吸いまくってそれがなんだと言うんだろう…(笑)
お礼コメント
miya_HN

>アイコスなどの燃やさないタバコはいかがですか?
葉の成分を吸うのにじゃまだった燃焼を行わないことで、純粋に葉からの空気を吸えるものです。
電子タバコと違いタバコそのものですので、タバコがだめなところや知人の車内・室内では吸えません。
なんか冷静に考えると奇妙な行いですね。
葉から匂いを吸いまくってそれがなんだと言うんだろう…(笑)

アイコスという電子タバコは条件に合うんですね。
アイコスは、禁煙室などでは吸えないんですね。

投稿日時 - 2018-02-05 20:03:27
  • 回答No.3
レベル13

解るところから、お答えします。
質問1
1.これは個人差が大きいと思います。味ではなく「喫煙によるイライラ解消」のウエイトが大きい場合には、代わりにはなりません。なぜなら、日本ではニコチンは「入ってはいけない」とされているので、ニコチン中毒に対しての代用効果は無いからです。
2.値段については、安くなることはないと思います。これは電池を使う事もあり、製品寿命があるからです。怪しげな中国製品などで有れば別かもしれませんが。
3.ニコチン・タールは0が原則。
電子タバコと言っても、様々な物があります。国内流通をしている物ですと、原則としてニコチンなどは含まれない物でないと認可されないことになっております。(実際には含まれている物が有るので、問題となっております)
質問2
禁煙外来で、禁煙治療の成功するかどうかは「本人が禁煙の強い意志があるかどうか」にかかっていると言われています。電子タバコに質問1のような「タバコの代わり」を求める人は「本人に強い意志がない」と考えて良いのでしょう。それは質問2で「禁煙補助剤や禁煙外来に頼りたくない」という言葉にも表れています。その程度の禁煙に対する意思の強さでは「電子タバコでの禁煙は出来ない」と考えられます。タバコを吸い続ける出費を考えれば、禁煙のための一時的出費など、たかがしれているものです。
さて、電子タバコに関しては「害が少ない」というのは確かでしょう。ですが、健康に害がない訳ではなさそうです。発がん性を引き起こす「ホルムアルデヒド」「ベンゼン」が含まれている製品が指摘されています。電子タバコのカートリッジではなく、装置の方に問題があるという意見もあるようですが、どれがどこまで本当なのかは解っていないのが実情です。確かに害は少なくなるが、ゼロにはならないという事で、受動喫煙でもガイドラインが出ているようですね。
お礼コメント
miya_HN

>解るところから、お答えします。
質問1
1.これは個人差が大きいと思います。味ではなく「喫煙によるイライラ解消」のウエイトが大きい場合には、代わりにはなりません。なぜなら、日本ではニコチンは「入ってはいけない」とされているので、ニコチン中毒に対しての代用効果は無いからです。
2.値段については、安くなることはないと思います。これは電池を使う事もあり、製品寿命があるからです。怪しげな中国製品などで有れば別かもしれませんが。
3.ニコチン・タールは0が原則。
電子タバコと言っても、様々な物があります。国内流通をしている物ですと、原則としてニコチンなどは含まれない物でないと認可されないことになっております。(実際には含まれている物が有るので、問題となっております)
質問2
禁煙外来で、禁煙治療の成功するかどうかは「本人が禁煙の強い意志があるかどうか」にかかっていると言われています。電子タバコに質問1のような「タバコの代わり」を求める人は「本人に強い意志がない」と考えて良いのでしょう。それは質問2で「禁煙補助剤や禁煙外来に頼りたくない」という言葉にも表れています。その程度の禁煙に対する意思の強さでは「電子タバコでの禁煙は出来ない」と考えられます。タバコを吸い続ける出費を考えれば、禁煙のための一時的出費など、たかがしれているものです。
さて、電子タバコに関しては「害が少ない」というのは確かでしょう。ですが、健康に害がない訳ではなさそうです。発がん性を引き起こす「ホルムアルデヒド」「ベンゼン」が含まれている製品が指摘されています。電子タバコのカートリッジではなく、装置の方に問題があるという意見もあるようですが、どれがどこまで本当なのかは解っていないのが実情です。確かに害は少なくなるが、ゼロにはならないという事で、受動喫煙でもガイドラインが出ているようですね。

「普通のタバコと同じように十分吸った気になる」のは個人差が大きいんですか。
電子タバコの方が値段が高いんですね。

結局、止められるか止められないかは意志が強くなければならないんですね。

投稿日時 - 2018-02-05 20:11:39
  • 回答No.5
レベル14

違います違います!

>アイコス、グロー、プルームテックの3つの電子タバコはニコチンが含まれているそうなので、日本製ではないんですね。

そうではなくて、その3つは「電子タバコではない」んです。「加熱式タバコ」と言って、電子タバコとは全然違うものです。
お礼コメント
miya_HN

間違いの訂正ををしていただき、ありがとうございます。

申し訳ありません。
「電子タバコ」と、「加熱式タバコ」を読み間違えていました。
その3つのタバコは「加熱式タバコ」で、タールはゼロでもニコチンが含まれているんですね。

投稿日時 - 2018-02-05 20:43:54
  • 回答No.6
レベル11

いずれ禁煙するのであればいっそのことやめちゃったらどうですか?
電子タバコに変える理由はなんですか?
タールがでないから「健康のため」・・は変ですよね。ニコチン自体も毒ですし、タバコ産業は公表しないけど他にも有害物質は含まれてるみたいですよ。
そもそも何のためにタバコなんかやってるんですかね?
タバコをやる理由はただ一つ。ニコチン依存です。
やってて得はありませんがやめて損はありません。
お礼コメント
miya_HN

回答者様の言う通りですね。
電子タバコなら吸うのを止められるのかな?と思ったのですが。
一時期1ヶ月ぐらい全く吸わなかったことがあったんですが・・・。

頑張って止めようと思います。

投稿日時 - 2018-02-08 19:41:55
このQ&Aのテーマ