• 締切済み

たばこを吸わないことを禁煙と言うのはなぜ?

たばこを吸わないことを「禁たばこ」ではなく「禁煙」と言うのはなぜですか。

みんなの回答

• msMike
回答No.2

「喫煙」の意味は?(知らなきゃ辭書を引く!) だから、この場合の「煙」は煙草の事ネ。 だから、「禁煙」の意味も、ネ? キンタバ?発音に依ってはナントカと聞き間違えるでしょ? ソノクライ、質問するコッチャ無いよッ!

• eroero4649
回答No.1

「たばこ」で変換キーを押してください。「煙草」と変換されます。 だから「禁煙草」なわけですが、日本語では二文字に略することが多いので、草を略して「禁煙」と書きまして、「きんたば」だといいづらいので音読みにして「キンエン」にしたというわけです。