• ベストアンサー

禁煙後口がさみしい

禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

私自身の経験ですが、1年程度で虫歯になり、歯医者にいってはじめて治りました。 治ったというか、これ以上虫歯は・・という思いがあって食べなくなりました

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は1年たっても、 口がさみしくてですか。 長期戦でしょうか?

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

禁煙後10年経過。 口寂しいという感覚は多分生涯消えませんよ。タバコを全く吸わない人にも口寂しいという感覚はありますから。 ただ腹は減らないな。 あなたの場合、本当に減っているんですかね?しっかり食事を摂っているのにまだ腹が減るというのはおかしいと思います。 もちろん朝昼夜の食事前2~3時間は空腹になって当たり前ですよ。これはとても自然なことです。ここでちょっと腹減ったからといって我慢できずにいちいちその場で食っちまうと、ほどなく人間廃業になって豚か牛のような家畜になります。 我慢我慢。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、食事前に空腹感が以前より強い感じ。

回答No.3

元喫煙者です。やめてから一年以上経ちます。経験上、あと五ヶ月もすれば、口寂しいとは感じなくなるので、今は気にしなくて平気だと思います。離脱症状の一つと受け止めてもイイと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは吸いたくないですが、コーヒーや間食の誘惑が。 元々コーヒーはあまり好きでなかったのに。 これも離脱症状なのですね。

回答No.2

すごいですねえー!! 禁煙してるなんて笑ちょっと感動・・・ そうですねぇ人により様々ですが、大半の人は口が寂しくなるみたいです。 そこでガムや飴を舐めたりするらしいのですが 質問者さんの今の状態はまだタバコによる依存状態がまだ続いているからアメ、ガムが欲しくなっているんだと思います。 たばこを吸いたい衝動が収まれば自然とガムや飴が欲しいとは思わなくなると思われます。 もう少し時間を見てはいかがでしょうか。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期戦覚悟で望みます。

関連するQ&A

  • 禁煙後口が淋しい!!解決法は?

    禁煙して2ヶ月経ちましたが、口の淋しさを紛らすために飴、キャンディー、ガムなどを大量に食しました。そのせいで今でもその癖がやめれません。おかげで体重増加、胃腸の調子低下で困っています。体調ははっきり言って喫煙中のほうが良かったかも・・・ お茶、水で紛らわしても欲しくなってきます。禁煙ではなく禁おやつの解決法を伝授下さい!!

  • 禁煙失敗

    20年ほど一日20本セブンスターを吸っていました。 流行物の禁煙セラピーを読む方が大勢居たので 興味本位で読んでみたら「いっちょ禁煙してみよ」とやってみました。 開始後、数ヶ月は「タバコ」という存在ばかり意識して 頭の中から「禁煙中」という言葉が消えませんでしたが 1年半を経過した今では普通の暮らしができています。 周りでタバコを吸っている人を見ても羨ましいとか 吸いたいとか思う事もなくなりました。 ですが・・・・・・・・ ここ最近、どうしてもタバコが吸いたくてしかたありません。 3年禁煙してた人が再び喫煙を始めたなんて話もよく聞きますが もしかして私もそういうトラップにハマってしまっているのでしょうか。 喫煙を欲するのは主に食事前後で 口の中が(特に舌の根元左右)刺激を求めます。 これはガムや飴では代用できない感触で水を飲んでも治まりません。 過去に喫煙していたので分るのですが明らかにこの枯渇感は 喫煙でしか補えない物と核心しています。 禁煙や禁煙補助のサイトは沢山あるのですが こうした禁煙成功に見える私のような挫折予備軍に対してのサイトが 発見できませんでした。 何か具体的な対処法は無いでしょうか。

  • 禁煙は本人の意思がないとできませんか?

    父が喫煙しているのですが、数年前に一度、数ヶ月、やめたことがあります。本人は喫煙していることを隠しているつもりでトイレの中や家の外で吸っています。吸っている本数は以前よりは少ないようですが、コレステロールも高く、ビール腹ですし、高齢ということで健康のこともありますが、こっそり吸う分、火事の心配もあるのでできれば禁煙してもらいたいのです。母が喫煙していることを指摘したら吸っていないといって余計隠れて吸うのではないかと懸念され困っています。今は母も私も気づいていない振りをしています。私は離れて暮らしているので帰省したときに私だけ気づいた振りして通販などで売ってる韓国などで特許を取っているという杜仲葉の禁煙タバコを「禁煙用」とは言わずに勧めてみようか、とかよくガムをかむのでニコレットのパッケージをはずしてガムとして渡してみようか、とか車の運転用に眠気覚ましの飴として嫌煙飴を渡してみようかなど考えるのですが、やっぱり本人に気づかれずに禁煙させるのって無理でしょうか。

  • 禁煙についてです。

    禁煙についてです。 禁煙してまだ1日経過したところなんですが、どのくらい歳月が経つとタバコを吸いたいと思わなくなるのでしょいか? 今は吸いたくなったら、電子タバコ+ミントの飴でしのいでます。

  • どの飴がベスト? 今のお勧めは何?

    個人事ですが、禁煙を始めてはや8週間が経過しようとしています。 煙草の誘惑を撥ね除けるためにガム、飴を駆使しています。 世の中には同じ様に努力を続けている同志もおられる事でしょう。 そこで質問です。 煙草の誘惑を除くにはこの飴が一番! 現在この飴がお気に入り! この飴、やばくない? って感じで、お勧めの飴を教えて下さい。 私も色々と試してみましたが、今のところこれがベスト、というものが無いのです。 もちろん、喫煙者の方、非喫煙者の方共に、煙草の誘惑とか関係無くお勧めの飴を挙げていただければ助かります。

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙1週間経ちましたが。

    ご質問なんですが、禁煙1週間が経過しました。ニコチンによる禁断症状も薄らぎおおかた普通の体に戻りつつあります。が、そこで質問ですが時々ですが無性にたばこの味が懐かしくなるときがあります。もし手元にたばこがあったら吸っちゃいそうになるくらい。 そこで、そういう事態にしのげる為になにがよろしいでしょうか?よく飴とかガムとか食べたらいいと言われますが、私自身甘いものが苦手で食べないので何か他の物がありましたら教えて下さい。 食べ物以外のことがいちばん良いです。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙草とは

     テレビの通販で杜仲の葉で作られた禁煙草というものを知りました。これは煙草と同じように火をつけて煙を吸う物ですが、成分が杜仲の葉なので害は無いと聞きました。  これは禁煙する人の補助の為の物であって、喫煙しない人は吸ってはいけないのでしょうか。ガム等のような感覚で喫煙する事は出来ないのでしょうか。やはり普通の煙草と同じように病み付きになってしまうのでしょうか。  ご存知の方、ご教授ください。

専門家に質問してみよう