• ベストアンサー

禁煙後口がさみしい

禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.1

私自身の経験ですが、1年程度で虫歯になり、歯医者にいってはじめて治りました。 治ったというか、これ以上虫歯は・・という思いがあって食べなくなりました

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は1年たっても、 口がさみしくてですか。 長期戦でしょうか?

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

禁煙後10年経過。 口寂しいという感覚は多分生涯消えませんよ。タバコを全く吸わない人にも口寂しいという感覚はありますから。 ただ腹は減らないな。 あなたの場合、本当に減っているんですかね?しっかり食事を摂っているのにまだ腹が減るというのはおかしいと思います。 もちろん朝昼夜の食事前2~3時間は空腹になって当たり前ですよ。これはとても自然なことです。ここでちょっと腹減ったからといって我慢できずにいちいちその場で食っちまうと、ほどなく人間廃業になって豚か牛のような家畜になります。 我慢我慢。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、食事前に空腹感が以前より強い感じ。

回答No.3

元喫煙者です。やめてから一年以上経ちます。経験上、あと五ヶ月もすれば、口寂しいとは感じなくなるので、今は気にしなくて平気だと思います。離脱症状の一つと受け止めてもイイと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは吸いたくないですが、コーヒーや間食の誘惑が。 元々コーヒーはあまり好きでなかったのに。 これも離脱症状なのですね。

回答No.2

すごいですねえー!! 禁煙してるなんて笑ちょっと感動・・・ そうですねぇ人により様々ですが、大半の人は口が寂しくなるみたいです。 そこでガムや飴を舐めたりするらしいのですが 質問者さんの今の状態はまだタバコによる依存状態がまだ続いているからアメ、ガムが欲しくなっているんだと思います。 たばこを吸いたい衝動が収まれば自然とガムや飴が欲しいとは思わなくなると思われます。 もう少し時間を見てはいかがでしょうか。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期戦覚悟で望みます。