• ベストアンサー

禁煙は本人の意思がないとできませんか?

父が喫煙しているのですが、数年前に一度、数ヶ月、やめたことがあります。本人は喫煙していることを隠しているつもりでトイレの中や家の外で吸っています。吸っている本数は以前よりは少ないようですが、コレステロールも高く、ビール腹ですし、高齢ということで健康のこともありますが、こっそり吸う分、火事の心配もあるのでできれば禁煙してもらいたいのです。母が喫煙していることを指摘したら吸っていないといって余計隠れて吸うのではないかと懸念され困っています。今は母も私も気づいていない振りをしています。私は離れて暮らしているので帰省したときに私だけ気づいた振りして通販などで売ってる韓国などで特許を取っているという杜仲葉の禁煙タバコを「禁煙用」とは言わずに勧めてみようか、とかよくガムをかむのでニコレットのパッケージをはずしてガムとして渡してみようか、とか車の運転用に眠気覚ましの飴として嫌煙飴を渡してみようかなど考えるのですが、やっぱり本人に気づかれずに禁煙させるのって無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康面でも安全面でもたくさんのデメリットだらけで、しかも吸わない人にも迷 惑をかけて良い事など一つもいのが喫煙なんだけれども 残念ながら本人に「やめたい」という気持ちがなければ 本人にとっては「必要なもの」の一つなんですね・・・ 私自身は3度目の正直でやっと禁煙できましたが、ある程度計画と根気が必要で した。 本人をその気にしてみても余程本人が心の底から「やめたい」という気持ちを持 たないと難しいと思います。 ちなみにそうとは知られずにニコレットを渡しても、自動的に禁煙出来るわけで はないです。 かなりの量のニコチンが含まれていますから、知らずに噛むのは体には余計悪いです。 (禁煙出来てもニコレット中毒になっては元も子もありません。) 禁煙のメリットと禁煙方法、禁煙補助製品、すべて良く理解したうえで始められ た方がお父様の為だと思います。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、本人が禁煙しよう、と思わないとダメですよね。禁煙とともに、禁煙は難しくても量を減らしたりする方向でも話してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

禁煙は本人の強い意思が無ければ無理です。 本人が喫煙を隠し家族も気がつかない振りををしているというような環境下では成功しません。 禁煙の第一歩は家族で話し合うことでしょう。 家族は喫煙の事実を知っていることを話すべきです。 健康と失火の両面から心配していることを伝え、禁煙の補助手段がいろいろあるので協力したいことを真心をもって(非難するのではなく)伝えるべきです。 正面切って禁煙を迫るより家庭円満が優先なら、それもひとつの選択肢です。喫煙=病気=短命とは限らないので、年老いた(?)父親から楽しみを無理に奪う必要はないと考える人もいます。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、こっそり禁煙させよう、なんて無理ですよね。”喫煙=病気=短命とは限らないので、年老いた(?)父親から楽しみを無理に奪う必要はないと考える人もいます。”そうなんです。楽しみ、と言うか趣味の釣りに行けない日が長いとストレスが溜まって喫煙が多くなるので、今更、別のストレス解消方をみつけさせるのも難しいな、とも思うのです。帰省の折にでも母と相談してみます。

関連するQ&A

  • 禁煙した母が隠れて喫煙。本人に言うべき?

    私の母は数年前に禁煙外来を利用して禁煙しました。 それからすっかり吸ってないものだと思っていたのですが、今日隠れて吸っているのを目撃してしまいました。 私としてはやはり健康面から見て禁煙して欲しいとは思うものの、本人の自由なので再び禁煙しろとは思いませんが、目撃したことを母に言うか悩んでいます。こそこそと隠れて吸っている場面を想像すると母が何だか惨めに思えます。 もともと一日に二、三本程度の喫煙だったので私が喫煙について知っていると言った所で本数が増えるとは思えませんが、隠れて吸っていたところから私には知られたくなかったのかな、とも思うので見なかったことにした方がいいのでしょうか。 皆さんだったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 禁煙草とは

     テレビの通販で杜仲の葉で作られた禁煙草というものを知りました。これは煙草と同じように火をつけて煙を吸う物ですが、成分が杜仲の葉なので害は無いと聞きました。  これは禁煙する人の補助の為の物であって、喫煙しない人は吸ってはいけないのでしょうか。ガム等のような感覚で喫煙する事は出来ないのでしょうか。やはり普通の煙草と同じように病み付きになってしまうのでしょうか。  ご存知の方、ご教授ください。

  • 禁煙… 甘くないガム!

    禁煙20日目です。 ニコレットでなんとかやってきましたが、 高価なのと結局ニコチンに依存しているのがいやで ニコレットに変わる普通のガムを探しています。 でもシュガーレスのもの(試したのはロッテフラボノ)でさえ甘くて… 家ではスルメも食べてますがさすがに外ではムリです。 フリスクや飴ではなく、できればガムタイプが良いのですが これで代用した!というものがあれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 本人にわからないように禁煙(せめて節煙)させることはできますか?

    まぁ、無理を承知でお尋ねするのですが、私の夫はタバコは「死ぬまでやめない」と言っています。でも、くさいし、寝タバコしてあぶないし、煙は毒だし、いいことないので、もう、やめて欲しいのです。私も禁煙して3年になりますが、すこぶる快調です。もっとも、私の場合は一日、5~10本で、あまり好きではなかったので、比較的簡単に禁煙できました。 まったく、禁煙させるのは無理と思いますが、タバコの本数を減らすだけでもいいですので、何か、策があったら教えてください。 食べ物とか飲み物とか・・・。禁煙パッチは、本人じゃなくても、病院でもらえるのでしょうか?禁煙ガムなどの効果はどうでしょう?どんな情報でも、お待ちしております。ちなみに、露骨に本人にわかってしまうと、へそを曲げそうですので、あまり露骨でない方法があればと思うのですが。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙2週間・・禁断症状が・・・

    2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。 ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。 禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。 で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、 さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス; 今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします; 一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂ ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^! 皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

  • 禁煙外来について

    12年喫煙してるのですが… タバコ代が月に3万かかります(泣) 主人のも合わせると、4万… 主人は酒も飲むので、酒タバコ日が5万はかかります…。 身体にも良くないのは、もっともなのですが そのお金、子供に使ってやりたいな~っと思うようになりました。 この出費のせいで、娯楽費も出ません…。 禁煙セラピーなどの、心理系のものは全く効きません。 祖父は肺がんでなくなり、その壮絶な最期を看取りましたが それでもやめられないし、本数も減らせません…。 Okwave、Webでも検索しましたが ニコチンパッチ、ニコレットなどの療法のようですが それ以外に外来では何をしてくれるのでしょうか? パッチやガムの指導・処方だけであれば 外来へかかる必要はないですよね…。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう