• ベストアンサー

禁煙をすることによる体重増について

父が禁煙して5日目になりますが、やたらとコーヒーや飴を口にしているので体重が3キロ近く増えたようです。父が言うには、コーヒーをやめたらタバコはやめられないといっています。どうしたらいいのでしょうか?コーヒーは1日5~6杯飲んでいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

 タバコを吸えないストレスで、コーヒーなどを飲む・・・ですか・・・。  コーヒーの砂糖を抜き、コーヒー本来の味(にがさ)と、香りを楽しむようにしたらどうでしょうか? 『ちがいのわかる男』(CM)みたいな事をやって、コーヒーを楽しんだほうがコーヒーはオイシイです。  あと、家の近所をウォーキングすると良いと思います。  軽めのウォーキングで消費カロリーのアップとストレスの発散が期待できると思います。  『腹式呼吸』をしながらウォーキングをすれば、『横隔膜』が動くことによって、さらに消費カロリーがアップします。  あなたがウォーキングに付き合うといったら、お父さんもウォーキングを続けるのではないでしょうか。  お父さんも娘さんとウォーキングするのなら、嫌とは言わないと思います。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 禁煙した直後から一旦体重が増えるのは、血流や循環器系が正常に戻り始めたためで、コーヒーが主原因ではありません。体脂肪率の増加や造血によって一旦増えてから日々の節制を心掛けてカラダを引き締めて行くという段階を経るのがよく、現時点で無理やりコーヒーを止めさせる必要はないと思います。がんばって禁煙しようとしているんですから、せめてコヒーくらいは飲ませてあげなきゃ、オヤジさんもやってられなくなりますよ。

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.6

私もコーヒーが好きで一日5~6杯飲みます。但し、ブラックで砂糖、ミルクは入れません。 砂糖、ミルク入りのコーヒーを飲んでるんでしたら、飲みすぎかと思われます。注意して下さい。 飴は糖分を含んでいるので 極力避けた方がいいかと思います。私も禁煙5ヶ月目ですが、やはりコーヒーなしでは、禁煙できません。 ダイエット法で、一番はごはんの量を減らせば、体重は増えません。お試しあれ。私も禁煙してから、全然体重は増加しません。ごはんの量を減らしただけです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html
g1994858
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

私も卒煙したら太りました。 口が寂しくてついつい何か食べていましたね。 でも卒煙すると太るのはカロリー増だけでなく、身体が健康になり代謝が良くなるのも原因の一つだと考えています。分かりやすく例えると、病気になってどんどん痩せ衰える、の逆です。 コーヒーが止められないなら、ご飯の量を減らしましょう。カロリーを他の炭水化物を減らすことでコントロールしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

砂糖入りのコーヒーや飴ばかり口にしていたら太るのは当然です。どう考えても糖分の取りすぎで、そればかりか禁煙のために成人病になってしまったら本末転倒です。コーヒーはブラック無糖で、飴は控えたほうがいいですね。 かといってあれもこれもダメとなってはお父さんも辛いでしょう。5日禁煙しているということはお父さんも本気でしょうから徐々に無糖化へ切り替えていくのはどうでしょうか。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

noname#14354
noname#14354
回答No.2

ブラックコーヒーにカロリーはないので、ブラックで飲むようにすすめてみては。でもやる気のない人を痩せさせるのはむりですよ。

g1994858
質問者

お礼

たしかに仰る通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

私は10年ほど前に禁煙しました。 確かに禁煙すると口が寂しくなりますから、コーヒー・飴・ガムを口にして、口の寂しさと、ニコチンの禁断症状を紛らわせます。 ブラックコーヒーは、基本的にはカロリーゼロです(数カロリーの製品もありますが)。ブラックを飲めば一日に5~6杯飲んでも肥満は関係ありません。 私も禁煙当初には、甘いコーヒーが大好きでしたが、禁煙以降は無理をしてブラックを飲むように努力し、今ではブラック以外は飲めなくなりました。 またガムでもキシリトール系の甘味料を使用してカロリーを制限したものも販売されています。(キシリトールの利点は虫歯対策だけではありません) 難点は、たくさん摂取すると下痢もしくは、お腹が緩くなることですが・・・・。 本来、禁煙と体重増は関係有りませんので、カロリー摂取を減らす努力が必要です。

g1994858
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 禁煙後口がさみしい

    禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙後の体重増加

    こんにちは。いつもお世話になります。 この度、晴れて禁煙をしました。 そこで質問です。 タバコをやめただけ(タバコをやめたせいでご飯の量が増えた、とか、口寂しくて飴、ガムなどを食べたとか、一切そう言う事なく、食生活も喫煙時と全く同じで、違いはタバコを吸っているか吸っていないかだけの違い)で体重が増える事ってありますか?? 食事の量、生活習慣も全く変わっていないにも関わらず、微妙に体重が増加傾向にあります。 タバコって吸うだけで、何かカロリーを消費したりとか、そんな働きがあるのでしょうか?? 御存知の方がいらっしゃれば、御教示頂きたく思います。

  • 禁煙についてです。

    禁煙についてです。 禁煙してまだ1日経過したところなんですが、どのくらい歳月が経つとタバコを吸いたいと思わなくなるのでしょいか? 今は吸いたくなったら、電子タバコ+ミントの飴でしのいでます。

  • 禁煙とコーヒーについて

    自分は酒が大好きで、もちろん辞める気もありませんし、家でつまみ作って食べながら飲むのが楽しみです(^^) もちろん飲むとタバコが吸いたくなりますが、思えば体にも悪いし、金ももったいないのでタバコは禁煙しはじめました!! そこでコーヒーなんですが、コーヒーは悪いんですか?? 普通にタバコよりいいように思えますし、カフェインでホッとするし、スイーツやパンなど食べながら美味しいです!! コーヒーまで悪いなら宣伝もしなければ、売らなければいいとつくづく思います!! まぁ飲みすぎはよくないと言う意味なんでしょうが、朝1杯、昼1杯、午後に1杯、夜に1杯って感じは大丈夫ですか?

  • 禁煙失敗・・・

    約4ヶ月禁煙していたのですが、仕事のイライラなどで現在1ミリのタバコを1日5~7本吸っています。 以前は2箱近く吸っていました。 禁煙を始めてから気分が落ち込むことが多くなり、一ヶ月頃からモヤモヤして仕事にいくのも億劫になったりしていました。体重も約5キロ増えました。 今28歳なんですが、これから将来日本はタバコはいらない物のなると思います。 そう思うと早く止めたいのですが、また色々嫌なことが襲ってくると思うと禁煙するのが怖くなってきます・・・ 禁煙された方など、みなさんアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • 禁煙後の体重増

    禁煙7ヶ月目になりました。 食事の量は以前と変わらないのですが、以前よりおいしく感じられるのは大きな変化です。 問題は体重の増加でして、半年で8キロほど増加しました。 週1~2回のウオーーキングを今年よりほぼ毎日にして頑張ってみるのですが・・・・・ 歩く時間は連続で45分から60分程度です。 ウオーキングをジョキングに変更するとか、食事の方法なんかアドバイスいただけませんか。 ちなみに ビールはめったに飲みませんが、以前から日本酒(純米主)のみ2~3合ほど毎日飲んでいます。 

  • 禁煙してます!体重増加&肌荒れに悩んでます!

    禁煙を始めて、丸2週間が経過致しました。 今では、友人に隣でタバコを吸われても何とも思わないほどになりました。とても嬉しいです。 ですが!!、 この2週間で体重は2キロ増加し、また、肌(顔)がカサカサになって、どんなに保湿・スキンケアに力を入れても改善しません・・。 タバコを吸っていたころよりは顔色は明るくなった気がしますが、ここ2~3年(喫煙している時期)にもないほどの肌荒れです・・。 肌荒れは、禁煙に関係ないのでしょうか?? 常識では、きれいになるはずですよね。 このままでは、ストレスでまたタバコに手が伸びるのが不安です! 女性の方で、禁煙で肌や体重に変化があった方はいらっしゃいますか? また、その後の経過はどうでしょうか? 教えてください! ちなみに喫煙歴11年(1日1箱) 女性 30代前半です。

専門家に質問してみよう