• ベストアンサー

禁煙をすることによる体重増について

父が禁煙して5日目になりますが、やたらとコーヒーや飴を口にしているので体重が3キロ近く増えたようです。父が言うには、コーヒーをやめたらタバコはやめられないといっています。どうしたらいいのでしょうか?コーヒーは1日5~6杯飲んでいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakun
回答No.3

タバコを吸えないストレスで、コーヒーなどを飲む・・・ですか・・・。  コーヒーの砂糖を抜き、コーヒー本来の味(にがさ)と、香りを楽しむようにしたらどうでしょうか? 『ちがいのわかる男』(CM)みたいな事をやって、コーヒーを楽しんだほうがコーヒーはオイシイです。  あと、家の近所をウォーキングすると良いと思います。  軽めのウォーキングで消費カロリーのアップとストレスの発散が期待できると思います。  『腹式呼吸』をしながらウォーキングをすれば、『横隔膜』が動くことによって、さらに消費カロリーがアップします。  あなたがウォーキングに付き合うといったら、お父さんもウォーキングを続けるのではないでしょうか。  お父さんも娘さんとウォーキングするのなら、嫌とは言わないと思います。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

禁煙した直後から一旦体重が増えるのは、血流や循環器系が正常に戻り始めたためで、コーヒーが主原因ではありません。体脂肪率の増加や造血によって一旦増えてから日々の節制を心掛けてカラダを引き締めて行くという段階を経るのがよく、現時点で無理やりコーヒーを止めさせる必要はないと思います。がんばって禁煙しようとしているんですから、せめてコヒーくらいは飲ませてあげなきゃ、オヤジさんもやってられなくなりますよ。

• raki777
回答No.6

私もコーヒーが好きで一日5~6杯飲みます。但し、ブラックで砂糖、ミルクは入れません。 砂糖、ミルク入りのコーヒーを飲んでるんでしたら、飲みすぎかと思われます。注意して下さい。 飴は糖分を含んでいるので 極力避けた方がいいかと思います。私も禁煙5ヶ月目ですが、やはりコーヒーなしでは、禁煙できません。 ダイエット法で、一番はごはんの量を減らせば、体重は増えません。お試しあれ。私も禁煙してから、全然体重は増加しません。ごはんの量を減らしただけです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html
g1994858
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

私も卒煙したら太りました。 口が寂しくてついつい何か食べていましたね。 でも卒煙すると太るのはカロリー増だけでなく、身体が健康になり代謝が良くなるのも原因の一つだと考えています。分かりやすく例えると、病気になってどんどん痩せ衰える、の逆です。 コーヒーが止められないなら、ご飯の量を減らしましょう。カロリーを他の炭水化物を減らすことでコントロールしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

砂糖入りのコーヒーや飴ばかり口にしていたら太るのは当然です。どう考えても糖分の取りすぎで、そればかりか禁煙のために成人病になってしまったら本末転倒です。コーヒーはブラック無糖で、飴は控えたほうがいいですね。 かといってあれもこれもダメとなってはお父さんも辛いでしょう。5日禁煙しているということはお父さんも本気でしょうから徐々に無糖化へ切り替えていくのはどうでしょうか。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

noname#14354
noname#14354
回答No.2

ブラックコーヒーにカロリーはないので、ブラックで飲むようにすすめてみては。でもやる気のない人を痩せさせるのはむりですよ。

g1994858
質問者

お礼

たしかに仰る通りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

• gutoku2
回答No.1

私は10年ほど前に禁煙しました。 確かに禁煙すると口が寂しくなりますから、コーヒー・飴・ガムを口にして、口の寂しさと、ニコチンの禁断症状を紛らわせます。 ブラックコーヒーは、基本的にはカロリーゼロです(数カロリーの製品もありますが)。ブラックを飲めば一日に5~6杯飲んでも肥満は関係ありません。 私も禁煙当初には、甘いコーヒーが大好きでしたが、禁煙以降は無理をしてブラックを飲むように努力し、今ではブラック以外は飲めなくなりました。 またガムでもキシリトール系の甘味料を使用してカロリーを制限したものも販売されています。(キシリトールの利点は虫歯対策だけではありません) 難点は、たくさん摂取すると下痢もしくは、お腹が緩くなることですが・・・・。 本来、禁煙と体重増は関係有りませんので、カロリー摂取を減らす努力が必要です。

g1994858
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。