禁煙に関する成功の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 禁煙に成功するための動機付けについて考えてみましょう。
  • 禁煙は健康へのリスクを減らし、お金や外見の改善などのメリットがあります。
  • ヘビースモーカーは禁煙に成功しやすいとも言われていますが、その理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙に関して

禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

ヘビースモーカーは禁煙をしようと思うまでが大変なので、いざ覚悟を決めて自発的に禁煙をするとなってしまえば、ジョギング感覚で禁煙をしているような人たちよりも成功しやすいということだと思います。 動機づけが強まるという要素も大きいと思います。

possan5
質問者

補足

そういう考え方もありましたね! 確かに、そうです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

もし「ヘビースモーカーほど禁煙しやすい」なら「大酒飲みほど禁酒しやすい」とか「ジャンキーほど麻薬をやめやすい」ってことになってしまうと思うので、そんなことはないと思います。 やめられるかどうかは、結局のところ「本人の意思が強いタイプかどうか」とか「ハマりやすいタイプかどうか」みたいなのにかかってくるのではないかなと思います。 麻薬で何度も捕まっている人を見れば分かるように、元々意志が弱いタイプの人は麻薬であれお酒であれギャンブルであれタバコであれやめられないと思います。現実問題として、そういう人っているじゃないですか。借金してまでギャンブルや風俗に行くのは明らかにおかしいですけれど、それが止められない、そのちょっとした我慢ができないっていう人がいます。自分の中の悪魔と天使で悪魔が百戦全勝しちゃうタイプです。そこで天使も半分くらいは勝てる人は、タバコも本人の気持ち次第でやめられるのではないでしょうか。 あとは元から病的にまでハマらないっていう人もいると思います。いわゆる飽きっぽいタイプといえばそれまでなのでしょうけれど、いいことも悪いこともそんなに長続きはしないというかね。 有吉さんは、根がものすごく強い人だと思います。猿岩石で一度日本中の人に知られるまで大ブレイクして、そこから完全なる「あの人はいま」に落ち込んで、そこから這い上がってきて芸能界で不動のポジションを築いた人ですからね。しかも日本トップクラスのTwitterのフォロワー数を持つ人でしょ?フォロワーが多いということは、年がら年中おかしなやつに絡まれて、年がら年中揚げ足をとられるってことですから。ものすごく強い人なのだと思います。我々が人生のどこかで味わっている屈辱なんて、きっと彼はどこかで全て味わってきたでしょうから。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

私もキャスターを1日3~4箱位吸っていましたが、台風日の夜中に煙草が無くなり買いに行けずに泣く泣く我慢をしました、翌早朝煙草の自販機へ買いに行きましたが台風の余波で自販機がダメになっていました、たばこが買えるまで我慢をしていましたが、夜になり、このまま我慢を、していたのですがこの機会にどれだけ我慢が出来るか試した結果、禁煙に成功しました。 一番きっいのは二日目でした。 煙草をやめて12年になります、現在78才。 煙草の影響は70才過ぎから体に影響が出できます、医師の談。

possan5
質問者

補足

その流れでよく禁煙成功しましたね!!素晴らしい!! 禁煙して12年ということはきっとこれからも続くのでしょう。 >煙草の影響は70才過ぎから体に影響が出てきます、医師の談。 そうなんですね… 貴重な情報を、ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

「禁煙に成功しやすい」というと少量の喫煙者は失敗しやすいとしたら、禁煙に真剣さを感じていないという点だと思います。真面目に取り組むほど悪いことしてないぜって意味ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 完全禁煙の最終地点にたどり着くまでに

    タバコ二箱は吸っていたヘビースモーカー気味の男でしたが、禁煙生活は既に6ヶ月以上経過しました。 問題はタバコを吸ってはいけない場所ならばおそらくずっと我慢出来るのですが、職場でイライラした後は時々吸いたくなるのです。 しかし自制出来ています。 果たして禁煙生活どれぐらいでタバコのことは一切考えない状態になるのでしょうか?

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

専門家に質問してみよう