禁煙に関する成功の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 禁煙に成功するための動機付けについて考えてみましょう。
  • 禁煙は健康へのリスクを減らし、お金や外見の改善などのメリットがあります。
  • ヘビースモーカーは禁煙に成功しやすいとも言われていますが、その理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙に関して

禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

ヘビースモーカーは禁煙をしようと思うまでが大変なので、いざ覚悟を決めて自発的に禁煙をするとなってしまえば、ジョギング感覚で禁煙をしているような人たちよりも成功しやすいということだと思います。 動機づけが強まるという要素も大きいと思います。

possan5
質問者

補足

そういう考え方もありましたね! 確かに、そうです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

もし「ヘビースモーカーほど禁煙しやすい」なら「大酒飲みほど禁酒しやすい」とか「ジャンキーほど麻薬をやめやすい」ってことになってしまうと思うので、そんなことはないと思います。 やめられるかどうかは、結局のところ「本人の意思が強いタイプかどうか」とか「ハマりやすいタイプかどうか」みたいなのにかかってくるのではないかなと思います。 麻薬で何度も捕まっている人を見れば分かるように、元々意志が弱いタイプの人は麻薬であれお酒であれギャンブルであれタバコであれやめられないと思います。現実問題として、そういう人っているじゃないですか。借金してまでギャンブルや風俗に行くのは明らかにおかしいですけれど、それが止められない、そのちょっとした我慢ができないっていう人がいます。自分の中の悪魔と天使で悪魔が百戦全勝しちゃうタイプです。そこで天使も半分くらいは勝てる人は、タバコも本人の気持ち次第でやめられるのではないでしょうか。 あとは元から病的にまでハマらないっていう人もいると思います。いわゆる飽きっぽいタイプといえばそれまでなのでしょうけれど、いいことも悪いこともそんなに長続きはしないというかね。 有吉さんは、根がものすごく強い人だと思います。猿岩石で一度日本中の人に知られるまで大ブレイクして、そこから完全なる「あの人はいま」に落ち込んで、そこから這い上がってきて芸能界で不動のポジションを築いた人ですからね。しかも日本トップクラスのTwitterのフォロワー数を持つ人でしょ?フォロワーが多いということは、年がら年中おかしなやつに絡まれて、年がら年中揚げ足をとられるってことですから。ものすごく強い人なのだと思います。我々が人生のどこかで味わっている屈辱なんて、きっと彼はどこかで全て味わってきたでしょうから。

• dada4533
回答No.3

私もキャスターを1日3~4箱位吸っていましたが、台風日の夜中に煙草が無くなり買いに行けずに泣く泣く我慢をしました、翌早朝煙草の自販機へ買いに行きましたが台風の余波で自販機がダメになっていました、たばこが買えるまで我慢をしていましたが、夜になり、このまま我慢を、していたのですがこの機会にどれだけ我慢が出来るか試した結果、禁煙に成功しました。 一番きっいのは二日目でした。 煙草をやめて12年になります、現在78才。 煙草の影響は70才過ぎから体に影響が出できます、医師の談。

possan5
質問者

補足

その流れでよく禁煙成功しましたね!!素晴らしい!! 禁煙して12年ということはきっとこれからも続くのでしょう。 >煙草の影響は70才過ぎから体に影響が出てきます、医師の談。 そうなんですね… 貴重な情報を、ありがとうございます!

• KoalaGold
回答No.1

「禁煙に成功しやすい」というと少量の喫煙者は失敗しやすいとしたら、禁煙に真剣さを感じていないという点だと思います。真面目に取り組むほど悪いことしてないぜって意味ではないでしょうか。