• ベストアンサー

会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peepoo21
回答No.4

同じ境遇を味わった者として、本当にお気の毒に思います。 私は現在、分煙の職場に居るのですが、かつては目も霞むほどの煙幕の中で長時間労働を強いられていました。 私の場合、悩んだ挙げ句「労働基準監督署」に相談しました。 労働安全衛生法という法律の中に、「職場管理者は快適な職場環境を確保する義務がある」という趣旨の条文があります。 強制力や罰則はないようですが、労働基準監督署に<行政指導>をお願いすれば、管理者(所長)も重い腰を上げざるをえないのではないでしょうか。 もし煙害を放置した場合、管理者が職務怠慢ということになります。 労働基準監督署に電話すると、いろいろ相談に乗ってくれると思います。 気軽に電話してみてはいかがでしょうか。

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 労基に相談されたんですね。。 労働安全衛生法なんて恥ずかしながら初めて知りました。教えていただき、感謝いたします。 是非電話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unname1
回答No.5

できることであれば自分ではない誰かから働きかけてもらうことが良いと思います 嫌煙権を主張する団体のなかにはあなたがその団体に依頼すれば(あなたのことは匿名あつかいで)あなたの会社に分煙ができるようにする依頼文を送ってくれるような活動をする団体もあると聞いたことがあります. また,もし会社に労働組合があれば職場の環境改善ということで春闘などのときに議題としてあげてもらうことはできないでしょうか. あとは,煙たくて仕事の効率が上がらないことをアピールしてはどうでしょうか. たとえば,目薬を頻繁にさす,うがい薬をさりげなく見せびらかしながら度々うがいに行くなどです.「どうしたの」と聞いてくれればしめたものです,「どうもタバコの煙が体にあわないみたいで・・・」などと控えめに告げて同情をひいてはどうでしょうか?. 個人的にはタバコを吸うほうが当然遠慮をするべきだと思いますが,職場のことですので腹立たしいとは思いますが下手にでて「同情」を集めるほうが得策ではないでしょうか.

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m おっしゃる通りで自分から言うのは抵抗があります(个_个) 嫌煙を主張する団体・・その様な団体もあるのですね、、。時間が空いたときに調べてみたいと思います。 労働組合は残念ながらありません(†‐†)あれば心強そうな気がしますが。 なんとか頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました(^.^)

• hanachin
回答No.3

こんにちは(p^-^)p ~♪ ごんちゃんさん毎日毎日臭いですよね・・・煙り・・(-_-メ) 禁煙をしたと自慢していた主任のバカボン。。。自己中おばかちゃんの所長。。。 人が迷惑をしているなんてこれっぽっちも思ってないのでしょうね? バカボンは少し前まで人には「今時はどの会社も事務所は禁煙だよね」と言ってたのに今は毎日「禁煙しよ禁煙しよ・・」と言いながらプカプカ吸っていますね。 こういう人間はいつか肺癌になって苦しんで欲しい・・・とすら思ってしまいます。(こんな事を言ってはいけないのでしょうが・・・) いつか反撃しなくてはいけませんね(>_<) No.2の方が提案して下さってた空気清浄機を買いたい・・・と言ってみましょうか? それとも「臭いねん!」とダイレクトに言った方が良いのでしょうか? 私も6年我慢して来ておりますがそろそろ我慢の限界がきている感じです。 近いうちに切れて「あんた達臭いねん!タバコ吸わんとって!!」と暴言をはくかもしれません・・・その時はどうどう・・はなちん!となだめて下さいね。 今日も後少し、煙りに耐えながら頑張りましょう!! けほっけほっ(>O<)

goncyan18
質問者

お礼

おまちしておりました。(*´ー`) いらっしゃ~い♪ そうそう主任のバカボン!!社長と一緒にごはん行った時「僕は煙草やめました」って胸張って言ってたのに、、。全くやめないよね~。 この間も「今年で止める」って言ってたけど、まぁ口先だけでしょう。口先男だから。ハハハ(^o^) それにしても脳味噌の無い所長、めっちゃ臭いよね・・。近く通るだけですごい臭ってくる。あ~嫌だ嫌だ。はなちんさん、妊娠したら即行禁煙にしてもらってちょ~だいね。 もしも私の方が切れたらはなちんナダメテよ。 タオル洗ってくれてありがとう。鳥は高さんと戦闘中です。

• choco87
回答No.2

こんにちは。 私もタバコの煙が大嫌いですし 今では社内は禁煙ですが 以前は同じ思いをしておりましたよ。 現在禁煙にして事務所の入り口の外に 喫煙場所を設けていますが 事務所内でタバコに火をつけ 吸いながら部屋を出ていき 外の灰皿に吸殻を捨てて戻ってくる 不届きな営業所長がいます!! ほんと殴りつけるぞぉ~~~~!! 私は実践してないので自信はなしですが、 1度所長に言ってみたらどうでしょうか?? 『タバコをやめろ!』とは言い難いので 『所長、ご相談があります。 空気清浄機を購入したいのですが、買った方がいいのでしょうか? それともレンタルの方がいいでしょうか?会社の経費としては どちらが得と思われますか??』 な~~~~んてどうでしょうか?? 最近では経費節減節減で、 きっと所長は『ちょっと待て!』と言うでしょうね。 そして『禁煙にしよう!』と言ってくれればしめたものです。 あまり嫌味っぽくならないように、 これから寒くなって夏以上に窓の開け閉めなくなりますから・・・ とかって濁しながら相談って感じで詰め寄ったらどうでしょうか? ご参考になればいいのですが・・・ タバコは本人よりも周りの方が影響が大きいです。 断固として禁煙運動♪頑張って下さいね。

goncyan18
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 choco87さんの職場の所長も喫煙コーナーの意味をちゃんと理解されていないようですね。。。でも事務所内が禁煙と決められているだけでも随分マシですよね( ̄。 ̄)c[]~~~ 空気清浄機の購入の相談、とっても良いアイデアですよね(^.^) でもね、、うちの所長って信じられないくらいに理解能力無いのです。はっきりいってかしこくないんです。脳味噌が無いのかもしれません(笑)自分の社員コード(2桁)も覚えられません。えっ?なんで所長かって?よくぞ聞いてくれました(聞いてない?)30年ほど前に親のコネで入社してそのまま居座っているので仕方なく所長(名前だけ)となっているのです。 なので所長には相談できないので、同僚に空気清浄機のこと相談してみます。 でもほんと、寒いのに窓を開けてるんですよね~。。「寒いな~でも閉めたら臭いし~」って。聞こえるように言ってるんですが、聞こえてないのかどうなのやら・・ 禁煙運動がんばります。ありがとうございました(*´ー`)

• groove
回答No.1

goncyan18さん、こんにちは。 私がかつて勤めていた事務所も6人のうち私以外の5人が 全員喫煙者でした。しかも所長がヘビースモーカーで、 毎日煙たい思いをしていました。gonchan18さんのお気持ち はよくわかります。 対策としては、まずは卓上形の空気清浄機を買って、 gonchan18さんの机に置くのはいかがでしょうか? 少しは空気もきれいになるかと思います。 ちなみに私はこの事務所を結局退職しました。(他にも理由 はありましたが。)ヘビースモーカーの人達には、言っても 無駄だと思いましたので。あまりアドバイスになっていな くてすみません。お体には充分気を付けてくださいね。

goncyan18
質問者

お礼

grooveさんこんにちは。 私以上に煙たい思いをされていたのですね・・。 実は私自身も結構ヘビースモーカーだったのです(^^ゞ 煙草を止めてみて気が付いたんですよね、恥ずかしながら。吸わない人にとっては想像以上に迷惑なんだなって・・。 で、空気清浄機ですよね。結構高価な気がしなくもないですが・・。 ちょっとどのくらいの値段か調べてみます。 健康にはかえられませんものね(^.^) ありがとうございました。