• ベストアンサー

会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peepoo21
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

同じ境遇を味わった者として、本当にお気の毒に思います。 私は現在、分煙の職場に居るのですが、かつては目も霞むほどの煙幕の中で長時間労働を強いられていました。 私の場合、悩んだ挙げ句「労働基準監督署」に相談しました。 労働安全衛生法という法律の中に、「職場管理者は快適な職場環境を確保する義務がある」という趣旨の条文があります。 強制力や罰則はないようですが、労働基準監督署に<行政指導>をお願いすれば、管理者(所長)も重い腰を上げざるをえないのではないでしょうか。 もし煙害を放置した場合、管理者が職務怠慢ということになります。 労働基準監督署に電話すると、いろいろ相談に乗ってくれると思います。 気軽に電話してみてはいかがでしょうか。

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 労基に相談されたんですね。。 労働安全衛生法なんて恥ずかしながら初めて知りました。教えていただき、感謝いたします。 是非電話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.5

できることであれば自分ではない誰かから働きかけてもらうことが良いと思います 嫌煙権を主張する団体のなかにはあなたがその団体に依頼すれば(あなたのことは匿名あつかいで)あなたの会社に分煙ができるようにする依頼文を送ってくれるような活動をする団体もあると聞いたことがあります. また,もし会社に労働組合があれば職場の環境改善ということで春闘などのときに議題としてあげてもらうことはできないでしょうか. あとは,煙たくて仕事の効率が上がらないことをアピールしてはどうでしょうか. たとえば,目薬を頻繁にさす,うがい薬をさりげなく見せびらかしながら度々うがいに行くなどです.「どうしたの」と聞いてくれればしめたものです,「どうもタバコの煙が体にあわないみたいで・・・」などと控えめに告げて同情をひいてはどうでしょうか?. 個人的にはタバコを吸うほうが当然遠慮をするべきだと思いますが,職場のことですので腹立たしいとは思いますが下手にでて「同情」を集めるほうが得策ではないでしょうか.

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m おっしゃる通りで自分から言うのは抵抗があります(个_个) 嫌煙を主張する団体・・その様な団体もあるのですね、、。時間が空いたときに調べてみたいと思います。 労働組合は残念ながらありません(†‐†)あれば心強そうな気がしますが。 なんとか頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(p^-^)p ~♪ ごんちゃんさん毎日毎日臭いですよね・・・煙り・・(-_-メ) 禁煙をしたと自慢していた主任のバカボン。。。自己中おばかちゃんの所長。。。 人が迷惑をしているなんてこれっぽっちも思ってないのでしょうね? バカボンは少し前まで人には「今時はどの会社も事務所は禁煙だよね」と言ってたのに今は毎日「禁煙しよ禁煙しよ・・」と言いながらプカプカ吸っていますね。 こういう人間はいつか肺癌になって苦しんで欲しい・・・とすら思ってしまいます。(こんな事を言ってはいけないのでしょうが・・・) いつか反撃しなくてはいけませんね(>_<) No.2の方が提案して下さってた空気清浄機を買いたい・・・と言ってみましょうか? それとも「臭いねん!」とダイレクトに言った方が良いのでしょうか? 私も6年我慢して来ておりますがそろそろ我慢の限界がきている感じです。 近いうちに切れて「あんた達臭いねん!タバコ吸わんとって!!」と暴言をはくかもしれません・・・その時はどうどう・・はなちん!となだめて下さいね。 今日も後少し、煙りに耐えながら頑張りましょう!! けほっけほっ(>O<)

goncyan18
質問者

お礼

おまちしておりました。(*´ー`) いらっしゃ~い♪ そうそう主任のバカボン!!社長と一緒にごはん行った時「僕は煙草やめました」って胸張って言ってたのに、、。全くやめないよね~。 この間も「今年で止める」って言ってたけど、まぁ口先だけでしょう。口先男だから。ハハハ(^o^) それにしても脳味噌の無い所長、めっちゃ臭いよね・・。近く通るだけですごい臭ってくる。あ~嫌だ嫌だ。はなちんさん、妊娠したら即行禁煙にしてもらってちょ~だいね。 もしも私の方が切れたらはなちんナダメテよ。 タオル洗ってくれてありがとう。鳥は高さんと戦闘中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 私もタバコの煙が大嫌いですし 今では社内は禁煙ですが 以前は同じ思いをしておりましたよ。 現在禁煙にして事務所の入り口の外に 喫煙場所を設けていますが 事務所内でタバコに火をつけ 吸いながら部屋を出ていき 外の灰皿に吸殻を捨てて戻ってくる 不届きな営業所長がいます!! ほんと殴りつけるぞぉ~~~~!! 私は実践してないので自信はなしですが、 1度所長に言ってみたらどうでしょうか?? 『タバコをやめろ!』とは言い難いので 『所長、ご相談があります。 空気清浄機を購入したいのですが、買った方がいいのでしょうか? それともレンタルの方がいいでしょうか?会社の経費としては どちらが得と思われますか??』 な~~~~んてどうでしょうか?? 最近では経費節減節減で、 きっと所長は『ちょっと待て!』と言うでしょうね。 そして『禁煙にしよう!』と言ってくれればしめたものです。 あまり嫌味っぽくならないように、 これから寒くなって夏以上に窓の開け閉めなくなりますから・・・ とかって濁しながら相談って感じで詰め寄ったらどうでしょうか? ご参考になればいいのですが・・・ タバコは本人よりも周りの方が影響が大きいです。 断固として禁煙運動♪頑張って下さいね。

goncyan18
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 choco87さんの職場の所長も喫煙コーナーの意味をちゃんと理解されていないようですね。。。でも事務所内が禁煙と決められているだけでも随分マシですよね( ̄。 ̄)c[]~~~ 空気清浄機の購入の相談、とっても良いアイデアですよね(^.^) でもね、、うちの所長って信じられないくらいに理解能力無いのです。はっきりいってかしこくないんです。脳味噌が無いのかもしれません(笑)自分の社員コード(2桁)も覚えられません。えっ?なんで所長かって?よくぞ聞いてくれました(聞いてない?)30年ほど前に親のコネで入社してそのまま居座っているので仕方なく所長(名前だけ)となっているのです。 なので所長には相談できないので、同僚に空気清浄機のこと相談してみます。 でもほんと、寒いのに窓を開けてるんですよね~。。「寒いな~でも閉めたら臭いし~」って。聞こえるように言ってるんですが、聞こえてないのかどうなのやら・・ 禁煙運動がんばります。ありがとうございました(*´ー`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

goncyan18さん、こんにちは。 私がかつて勤めていた事務所も6人のうち私以外の5人が 全員喫煙者でした。しかも所長がヘビースモーカーで、 毎日煙たい思いをしていました。gonchan18さんのお気持ち はよくわかります。 対策としては、まずは卓上形の空気清浄機を買って、 gonchan18さんの机に置くのはいかがでしょうか? 少しは空気もきれいになるかと思います。 ちなみに私はこの事務所を結局退職しました。(他にも理由 はありましたが。)ヘビースモーカーの人達には、言っても 無駄だと思いましたので。あまりアドバイスになっていな くてすみません。お体には充分気を付けてくださいね。

goncyan18
質問者

お礼

grooveさんこんにちは。 私以上に煙たい思いをされていたのですね・・。 実は私自身も結構ヘビースモーカーだったのです(^^ゞ 煙草を止めてみて気が付いたんですよね、恥ずかしながら。吸わない人にとっては想像以上に迷惑なんだなって・・。 で、空気清浄機ですよね。結構高価な気がしなくもないですが・・。 ちょっとどのくらいの値段か調べてみます。 健康にはかえられませんものね(^.^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 会社の受動喫煙

    ウチの会社は社長がものすごくヘビースモーカー(一日2箱~)で、 タバコに火つけながら歩いたりして、誰も注意できる人が いなくて困ってます。このままだったら、大切な書類とか 燃えて火事になる恐れがあります。 社長に直接言うと反発されるので手詰りです。 健康促進法など何らかの措置があったらな~って 思ってます。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 会社での受動喫煙

    まだ子供がいない主婦です。 今正社員として、フルで事務職の仕事をしているのですが 小さな会社で(狭い部屋1部屋の会社)社長がかなりの ヘビースモーカーで困っています。 デスクも近く(1m位の距離)タバコの煙が直に来るので 髪や服はいつもタバコ臭くなるし、受動喫煙による健康被害も 気になってますが、それでも何年も我慢しています。 以前それとなく禁煙にしてほしいとお願いしましたが 聞く耳は全く持たずです。今もそれで苦痛な思いをしているのですが こういう場合皆様ならどうされますか? もしも、ですが妊娠したりしても状況は変わらない気もしますし 最近は退職を考えてばかりです・・・

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 僕の元カノが喫煙を!!

    大学2年の男性です。 僕には入学してまもなく知り合った彼女と交友関係を持ち、順調に交際をしてきました。 僕の彼女は実におっとりとした清純な女の子で僕のタイプとしては、申し分なかったのですが、ある日僕にとってショッキングな彼女の一面を目の当たりに・・・それはある日のデートの待ち合わせの時、彼女が来たと思いきや、たまたま近辺にあったJR某駅構内の喫煙所の方へ足早に行くので、え?っと思った瞬間、彼女はなんとそこで喫煙していたのです。それもかなり手慣れたような感じで・・ 僕も彼女も二十歳を過ぎたとはいえ、僕はタバコなど生まれて一度も吸った事などなく、真面目に勉学に励んで来ただけに、なおかつ彼女が喫煙するようなタイプには見えなかったので、あまりのショックで僕が彼女をその事を問い詰めたらしばらく互いに口論となり、挙げ句の果てには彼女が僕に対して「タバコくらいいいじゃん!それよりタバコもすえないアンタみたいな男性なんて幼稚で魅力なんてない!」と捨て台詞を吐かれ、僕から離れていきました。以来、彼女は僕の顔見ても知らん顔・・・ そこで、僕の元カノと同じ位の世代の特に愛煙家タイプの女性に聞いてみたいです。 今の時代、貴女にとって、前記の事例同様に喫煙しない成人男性(禁煙中の人も含んで)は何も魅力感じないものなのでしょうか? *ちなみに、元カノがヘビースモーカー好き!?という事くらいわかっていれば、僕も喫煙したと思います。それよりも元カノと今からでもヨリを戻せるならば!?今からでも僕はスモーカーになろうと思いますが・・・貴女様達のご感想あるいはアドバイスをお願い出来たら・・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 表参道ヒルズで喫煙できるカフェ

    表参道ヒルズでお茶というかケーキセット等を食べたいのですが、ほとんどの店が全席禁煙のようです・・・。 私は煙草を吸わないのですが、一緒に行く友人がヘビースモーカーで「コーヒーを飲んで煙草を吸えないなんて喫茶店に入った意味がない」とか言います。 お店では吸えないのは仕方ないとして、どこか喫煙所というのはあるのですか? それとも他に表参道ヒルズ周辺で喫煙できるお薦めのカフェとかありますか?

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW052Aを使用しているが、印刷がまだらで黒インクが途切れ途切れに出力される問題が発生している。
  • 一週間前に黒インクを更新したが、それでも同様の問題が解決しなかった。
  • ノズルチェックを行った結果、黒だけが筋が途切れ途切れに出力されていることがわかった。
回答を見る