• 締切済み

禁煙1週間目です。

禁煙1週間目です。 禁煙について質問です。 禁煙のやり方は人それぞれですが、 私はそんなにニコチン依存ではなく、喫煙が習慣化していたので、電子タバコなどで辛い時期を乗り切りました。 だけど、未だたまに、食後などに 「今吸ったらおいしいだろうな!!」という時があります。 もらいタバコ専門のヒトなどは、たまにヒトから貰って1、2本吸いますよね。 そんな感じでたまにどうしてもガマン出来ないときとかに、 1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 禁煙についてのHPなどでは、 「一本でも吸ってしまうと水の泡です。」 的な事が書いてあるのですが、その一本を吸ってしまう事にとって何が起こるんでしょうか。 その一本が引き金になって禁煙にシッパイする、と言う事なんでしょうか。 そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

「いつでも禁煙出来る」って思ってしまうのが、失敗する原因。 で、止めたはずがいつの間にか復活して、 「禁煙したことあるし、また何時でも禁煙出来る」なんて言い訳する・・ 〉「今吸ったらおいしいだろうな!!」という時があります。 〉1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 禁煙初日なら、ずーっとそう考えていたでしょ? 〉そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。 いるいる、一日2本しか吸わないやつ。 ありゃ、喫煙者と違うわ。エセ喫煙者。 喫煙者じゃない癖に、禁煙は簡単だ、なんてのたまうから始末に負えん。

• gawin
回答No.6

10年前にタバコをやめた者です。参考になればと思い投稿しました。 喫煙歴:20才から40才までの20年間 本数 :20本程度/1日 禁煙に成功する前にも2回チャレンジしましたが両方共に仕事が立て込んだ時に 1本吸ったのがきっかけでまた吸い出してしまいました。もうやめられないかと 思っていた時に会社で禁煙本である ”禁煙セラピー” がブームになり、それを 読んだおかげで私も禁煙に成功しました。本の内容は細かくは覚えていませんが 印象に残っているものは以下の2点です。 ・タバコを吸わないとリラックスできない?    タバコには百害あって一利なしと言うが喫煙にはリラックスできるメリット    があると言う方が居ますがこれが大きな間違いです。単に、体内のニコチン    が不足し、それを補うのでリラックスできるように感じるだけです。タバコを    吸わない人はリラックスできませんか? ・目を前に600万の札束を積まれたら、あなたは貰うでしょう?     仮に現在30才で1日20本吸う方が75才まで生きるとして、単純計算で    死ぬまでに600万以上のお金をタバコに費やすことになります。(値上げ    は続くでしょうから1,000万になる可能性もあります)タバコを止める    とその分が浮くわけです。(禁煙セラピーではただでベンツに乗れると表現さ    れていました。当時、私は車が好きだったので、これはインパクトがありま    した) 禁煙して10年、周囲のタバコの臭いが嫌でしかたがない状態でコーヒーを飲む時 はスタバを選びます。歩きながらタバコを吸う方も腹が立ちます。(自分がタバコ を吸ってた時も歩きタバコしてたのに勝手なもんです。) 禁煙の副産物   缶コーヒーやギャンブルなどタバコとセットになるものも、しなくなった事や   タバコ休憩をしなくなって仕事時間が増したことも禁煙の副産物です。 最後に これだけタバコが嫌いになったにも関わらず未だにたまに吸いたくなることがあり ます。これがタバコの怖いところです。でも私には1本吸って失敗した経験があり ますので手にとることはありません。 今は苦しいでしょうが、タバコを止めると良いことがたくさん待っています。 頑張ってください。   

wannyanwannyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験を詳しく教えて頂いてわかりやすいです。 タバコ休憩による時間ももったいないなと思っていたので、 やはり本腰を入れて禁煙します!!

• BlurFiltan
回答No.5

> そんな感じでたまにどうしてもガマン出来ないときとかに、 > 1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 当然ダメです。 > 「一本でも吸ってしまうと水の泡です。」 > 的な事が書いてあるのですが、 > その一本を吸ってしまう事にとって何が起こるんでしょうか。 このことについての回答は簡単なことです。 仮に! 「その一本を吸ってひどい禁断症状が出た」とします。 その禁断症状に立ち向かう力は当然ありませんよね。 「一本吸った以上,二本吸っても同じじゃないか。」 とか 「一本吸ったんだから,明日からまた禁煙を再会すれば良いさ。」 などという心情がフツフツと湧いてきます。 その二本目を我慢するパワーがあれば一本目も我慢できているはず。 それができないということは つまり 「その一本を吸ってひどい禁断症状が出た」=「完」 ということになります。 仮に仮に! 「その一本を吸って全く禁断症状が出なかった」とします。 その場合 「一本吸て何も起こらなかった,二本吸っても起こらないよ。」 とか 「一本お化けなんて大したことない。いくら吸っても喫煙者にもどることはない。」 などという心情がフツフツと湧いてきます。 つまり 「その一本を吸って全く禁断症状が出なかった」=「完」 ということになります。 どちらにしても「完」になる可能性が十分あります(どちらにしてもたいてい「完」になる)。 ↑ココがニコチンの大きな罠。 > そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。 そもそも「なんでたまに吸う必要があるの?」です。 そんな必要性は全くないはず。 たまに吸って苦しくなるくらいなら一生吸わない方がましです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フツフツと…どっちにしても自分に都合のいい様に考えてしまいますね。

• 6yemon
回答No.4

「一本だけオバケ」と呼ぶそうですが、こういう言葉があるほど、よくある失敗なんですね。 思い出してみて下さい。喫煙者になるとき、個人差はありますが、何本か(或いは何箱か)吸い続けた時期があったはずです。多くの喫煙者は、最初の一本を吸った時にめまいのようにクラクラするそうですが、やがてそれが何日か経つと何でもなくなり、タバコのウマさが分かるようになり、立派な(?)喫煙者になります。 ニコチンは本来の神経伝達物質と構造が似ているため、 脳細胞が誤動作を起こすのですが、それが最初はめまいだったのが、 やがてニコチンの強い刺激がないと通常の精神活動ができない状態に変わってしまいます。 つまり、喫煙者(=ニコチン依存症)になったということは、 より刺激の強いニコチンを受け止めるために、 最初の数日間の間に、なんらかの変化が脳細胞に起こったことを意味します。 ところがそれは、不可逆な(=元に戻らない)変化であるようです。 即ち、喫煙を絶てば、脳は本来の神経伝達物質で活動できる状態に戻りはしますが、 変化した「痕跡」は消えません。そのため、たった一本喫煙しただけで ニコチンは痕跡を刺激し、ニコチンの渇望感を呼び覚ます、 その後はニコチン不足→渇望感→喫煙…という以前のループに戻ってしまう、 それが「一本だけオバケ」の正体だと私は理解しています。 「ニコチン依存のメカニズム」 http://www.e-kinen.jp/what/dependence.html 「図2-1 ニコチン依存の起こるしくみ」タバコ病辞典 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figures2.html http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figure/page_thumb23.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは禁煙サイトを色々みましたが、初めてみるサイトです。 ニコチン恐るべし。 過去に戻ってタバコを吸い始めるのは辞めよと言いたい! でも今は頑張るしかありませんね。 極度のストレスから1本、 さらにそのまま2本すってしまいました。 もともと意思が弱いので、こういうシッパイは予想はしていましたが、 めげずにがんばります。

回答No.3

禁煙が順調な時ほど魔の手は忍び寄ります。 「これだけ禁煙できれば1本くらい大丈夫だろう」 当然ですが、その1本で禁煙がグラつく事はなく、今まで通りの禁煙生活です。 「ほーらね 大丈夫じゃないか」 しかし、また数日後同じような事を繰り返し、1本から1本の 間が短くなり、気が付くと禁煙は失敗しています。 特に禁煙1年後あたりが一番危険です。 今が一番大変な時で辛いと思いますががんばってください。 ちなみに、「一本 おばけ」でググってみてください。 ハマった皆様の悔しさが沢山あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一本おばけ という言葉は初めて聞きました。 今その繰り返しがおきそうで怖いです。 初めの3日間は辛かった。。。その3日間をまた繰り返すのも考えただけで辛いです。

• tomtomkun
回答No.2

私の経験です。 禁煙を始めてから3ヶ月目くらいの飲み会でもらい煙草をしました。   それをきっかけに2週間ほど、毎日数本を吸ってしまいました。 それから半年ほどしてからの飲み会で、またもらい煙草をしてしまいました。   その日は5~6本吸ってしまいました。 さらに、それから8ヶ月ほどして、飲み会の二次会でまたもらい煙草をしました。   でも、その時はまずくてまずくて2口吸っただけで捨てました。   煙草をくれた人には悪いことをしたような気になりました。 それ以降はまったく吸っていません。 ちょっと吸ってしまったからといって、『失敗した』とめげることなく、何度でもチャレンジしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、まずい、まずいと思いながら吸いました。 でも3本目、おいしいと感じてしまいました。 シッパイを繰り返して禁煙できる場合もあるんですね。 本当に人それぞれですね。 勇気がわきました。 ありがとうございました。

回答No.1

私もその辺りの事が気になって色々と読んでみたんですが、どうやらその一本を吸ってしまう事で、以前の喫煙習慣に戻ってしまう、ということのようです。 一本吸ってしまった事でタガが外れてそのままズルズルと・・・・ 私も現在禁煙中で、0時で10日目を無事終了。そして11日目に突入します。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 喫煙週間に戻ってしまうきっかけになってしまうんですねえ。 恐ろしいタバコ。。。 禁煙継続頑張って行きましょう!!!