• ベストアンサー

禁煙

私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tampop
回答No.3

身長、未成年ならまだ伸びますよ! 特に男性は20過ぎて伸びた人たくさんいます。 身長を伸ばすには、様々な栄養素をバランス良く摂り入れることが必要です。 ビタミン、カルシウム、亜鉛、たんぱく質など必要なものは多くあります。 これらはタバコを吸ってしまうと不足しがちになるものばかりです。 なので禁煙だけでもかなりの効果があると思いますよ。 牛乳にはカルシウムとたんぱく質も多く含まれているので効率的。 たんぱく質は骨だけでなく筋肉も作りますし、成長ホルモンの分泌も助ける作用があるそうです。 マグネシウムや亜鉛などミネラル分も成長ホルモンの生成・分泌に重要です。 ヨーロッパなどは普段から飲用水が硬水で、マグネシウムなどのミネラルを摂取しているため、ミネラル補給という面では非常に恵まれています。 日本の水はほとんどが軟水であり、あまりミネラルが含まれていないために、常に不足しがちになります。マグネシウムはミネラルウォーターや、アーモンド、大豆、緑黄色野菜、カツオ、亜鉛はレバーや納豆、牡蠣や牛もも肉などに含まれます。 禁煙するうえで周りの人が喫煙者であることはすごく辛いですよね。 そんな時は、いろんな対処法がありますが一番は吸っている人に近づかないことでしょう。 喫煙者の多い場所(喫煙所、娯楽施設、パチンコ店、飲み屋;未成年なら関係ないかな?)も避けましょう。レストランなども禁煙席を選ぶ。 受動喫煙対策も健康面で非常に大事ですので。 あとは自分自身が禁煙を志したきっかけなどを話して周りにも禁煙に関する情報を伝えてあげたり。 若い人なら、禁煙は身長だけでなく健康面はもちろん、歯周病(口臭対策)、美容や妊娠、金銭面、社会的評価など多くのメリットを持っています。 これから就職活動を控えているなら喫煙者を採用しない会社もあるくらいですから。 家族が吸うなら子供から禁煙してほしいことを伝えることは効果的です。少なくとも家の中では吸わないようにお願いしたり。 禁煙、頑張ってください応援しています。 若い今がチャンスです。 年をとるほどニコチン依存症が強くなってやめられなくなりますので。

chan_000
質問者

お礼

やはり食べる物、飲み物、良い生活が大切なのですね!! 食にも気をつかって、いきたいと思います。 禁煙を周りにも人にも伝えたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rusty666
回答No.5

自慢にもなりませんが小6から去年の夏まで吸ってました 30過ぎの男です それまでずっと「背の順」で前から3~4番目にいましたが 高2の夏に184cmになりましたよ 喫煙と身長は関係ないのでは? までも去年の夏になってようやくですが 喫煙のバカらしさに気付き それから全くほしくありませんね どころか 喫煙者を見て 「あ~ぁ かわいそうにな」って思うほどですw やめたほがいいよー 参考までに 自分は 禁煙本でやめました^^

chan_000
質問者

お礼

小学生からですか!!? 驚きました。 それなのに180cm代もあったなんてすごいです。 なんか吸っているのがバカバカしくなってきますよね。 自分も頑張って卒煙したいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

あえて法的なことは棚に上げて書き込みます。身長の伸びと喫煙は関係ないと思います。僕も高校1年の頃から喫煙してました(現在は卒煙しました)が高校の3年間で20cm以上伸びましたし、喫煙してなくても伸びなかった人もいます。因みに僕は183cmありますが、21歳頃まで伸びてました。        禁煙中は、喫煙者から避けていたことはなかったですね。普通に接してました。そのくらいで挫折するなら禁煙は無理と考えてましたから…。一番大事なのは、『絶対やめてやる』という固い意志なのでめげずに頑張って下さい。

chan_000
質問者

お礼

喫煙していたのに伸びていたとはびっくりしました。 今はまだ自信がないので近づかないようにしています。 やはり禁煙で一番重要なのは意志ですよね。 頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌が一番のカギでしょう。 適度な運動とバランスの良い食事、 (たんぱく質とカルシウム、ビタミンDを意識して食べて下さい) もっとも大事な事はしっかりと早寝早起き 夜中の11時から2時までが成長ホルモンのもっとも 分泌される時間です。 健康的な生活を送ってカッコいい大人の男の人になってください。 きっとあなたなら出来ますよ!!

chan_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすのが大好きなので、運動は大丈夫だと思います。食事は好きな物を好きなだけって感じなので、バランスを考えながら食べる事にします。 一番苦手なのが早寝早起きなのですが、一番重要と言う事なので頑張ります。 回答本当にありがとうございます!!

• sutemu
回答No.1

成長期だから のびると 思います。 ガンバレ

chan_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。