• ベストアンサー

禁煙

私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tampop
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

身長、未成年ならまだ伸びますよ! 特に男性は20過ぎて伸びた人たくさんいます。 身長を伸ばすには、様々な栄養素をバランス良く摂り入れることが必要です。 ビタミン、カルシウム、亜鉛、たんぱく質など必要なものは多くあります。 これらはタバコを吸ってしまうと不足しがちになるものばかりです。 なので禁煙だけでもかなりの効果があると思いますよ。 牛乳にはカルシウムとたんぱく質も多く含まれているので効率的。 たんぱく質は骨だけでなく筋肉も作りますし、成長ホルモンの分泌も助ける作用があるそうです。 マグネシウムや亜鉛などミネラル分も成長ホルモンの生成・分泌に重要です。 ヨーロッパなどは普段から飲用水が硬水で、マグネシウムなどのミネラルを摂取しているため、ミネラル補給という面では非常に恵まれています。 日本の水はほとんどが軟水であり、あまりミネラルが含まれていないために、常に不足しがちになります。マグネシウムはミネラルウォーターや、アーモンド、大豆、緑黄色野菜、カツオ、亜鉛はレバーや納豆、牡蠣や牛もも肉などに含まれます。 禁煙するうえで周りの人が喫煙者であることはすごく辛いですよね。 そんな時は、いろんな対処法がありますが一番は吸っている人に近づかないことでしょう。 喫煙者の多い場所(喫煙所、娯楽施設、パチンコ店、飲み屋;未成年なら関係ないかな?)も避けましょう。レストランなども禁煙席を選ぶ。 受動喫煙対策も健康面で非常に大事ですので。 あとは自分自身が禁煙を志したきっかけなどを話して周りにも禁煙に関する情報を伝えてあげたり。 若い人なら、禁煙は身長だけでなく健康面はもちろん、歯周病(口臭対策)、美容や妊娠、金銭面、社会的評価など多くのメリットを持っています。 これから就職活動を控えているなら喫煙者を採用しない会社もあるくらいですから。 家族が吸うなら子供から禁煙してほしいことを伝えることは効果的です。少なくとも家の中では吸わないようにお願いしたり。 禁煙、頑張ってください応援しています。 若い今がチャンスです。 年をとるほどニコチン依存症が強くなってやめられなくなりますので。

chan_000
質問者

お礼

やはり食べる物、飲み物、良い生活が大切なのですね!! 食にも気をつかって、いきたいと思います。 禁煙を周りにも人にも伝えたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rusty666
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

自慢にもなりませんが小6から去年の夏まで吸ってました 30過ぎの男です それまでずっと「背の順」で前から3~4番目にいましたが 高2の夏に184cmになりましたよ 喫煙と身長は関係ないのでは? までも去年の夏になってようやくですが 喫煙のバカらしさに気付き それから全くほしくありませんね どころか 喫煙者を見て 「あ~ぁ かわいそうにな」って思うほどですw やめたほがいいよー 参考までに 自分は 禁煙本でやめました^^

chan_000
質問者

お礼

小学生からですか!!? 驚きました。 それなのに180cm代もあったなんてすごいです。 なんか吸っているのがバカバカしくなってきますよね。 自分も頑張って卒煙したいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

あえて法的なことは棚に上げて書き込みます。身長の伸びと喫煙は関係ないと思います。僕も高校1年の頃から喫煙してました(現在は卒煙しました)が高校の3年間で20cm以上伸びましたし、喫煙してなくても伸びなかった人もいます。因みに僕は183cmありますが、21歳頃まで伸びてました。        禁煙中は、喫煙者から避けていたことはなかったですね。普通に接してました。そのくらいで挫折するなら禁煙は無理と考えてましたから…。一番大事なのは、『絶対やめてやる』という固い意志なのでめげずに頑張って下さい。

chan_000
質問者

お礼

喫煙していたのに伸びていたとはびっくりしました。 今はまだ自信がないので近づかないようにしています。 やはり禁煙で一番重要なのは意志ですよね。 頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌が一番のカギでしょう。 適度な運動とバランスの良い食事、 (たんぱく質とカルシウム、ビタミンDを意識して食べて下さい) もっとも大事な事はしっかりと早寝早起き 夜中の11時から2時までが成長ホルモンのもっとも 分泌される時間です。 健康的な生活を送ってカッコいい大人の男の人になってください。 きっとあなたなら出来ますよ!!

chan_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすのが大好きなので、運動は大丈夫だと思います。食事は好きな物を好きなだけって感じなので、バランスを考えながら食べる事にします。 一番苦手なのが早寝早起きなのですが、一番重要と言う事なので頑張ります。 回答本当にありがとうございます!!

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

成長期だから のびると 思います。 ガンバレ

chan_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙後は毛穴は縮まる?

    約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。 数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。 一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。 最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに 気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。 肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが 果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか? 実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば 教えてください。お願いいたします。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが・・・

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

専門家に質問してみよう