• 締切済み

喫煙者の方に質問です。

私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.8

結婚したらやめるとか、子供ができたらやめるとか、生まれたらとか・・・・。 全部ウソですからね。 たばこは日本人が知らさせているよりもっともっと危険なんです。 だからWHOが「たばこ規制枠組み条約」なんて作るんです。 受動喫煙しているあなたの卵母細胞はもちろん、喫煙者本人の精子のDNAも傷つけられています。 一刻も早く卒煙してもらうことですね。 家族に喫煙者がいると不幸です。 たばこ擁護派は自分たちの立場を維持したいがために平気でうそをつきます。 またたばこ産業の回し者もいて、たばこの害を否定し、吸うことをあおります。 日本だけで年間何人がたばこで死んでいるか調べてみましょう。 ちなみに受動喫煙での死者は約6800人です。 あなたや将来授かるかもしれないお子さんは6800人の対照に含まれますよ。 私の長女はアトピーでかわいそうです。昔は分煙や受動喫煙云々の知識が皆無だったから、気を付けていたつもりで胎児の時から受動喫煙していました。 今もインチキな分煙が横行してますけどね。(新幹線N700系、ファミレス、コンビニなど出入り口の灰皿等々) 因果関係が証明されていないだけで、アトピーや食物アレルギーも長年の喫煙や受動喫煙の影響かもしれませんよ。 なにせたばこ煙には4000種類もの化学物質が含まれていますから、どこでどのように影響が出るか計り知れません。 たばこは美容の大敵でもあります。 http://www.tobacco-biyou.jp/ 家族に喫煙者がいて、損することはあっても得することはありません!

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
  • BlurFiltan
回答No.7

以下で書くことは 他の方の書かれていらっしゃることと内容が重複しますが。 > タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →車に乗っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →バスに乗っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →チョコレートをよく食べる彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →ホルモンよく食べる彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →登山に行く彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →水泳をしている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →徹夜で仕事をしている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 どれも同じですよ。 タバコを表面的な理屈の筋道だけでやめられるのでしたら 上の「→」付きの例もすべてやめられるはずです。 ======= 遅ればせながら自己紹介をさせていただきますが 禁煙歴約20年 禁煙後約半年経過の者です。 > タバコを止めたいと思ったことはありますか? 吸ってたときはほぼ毎日やめたかったです。 (その証拠に 20年間 カートン買い はしませんでした(海外の免税店では別))。 > タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 「したいおしっこを3時間以上我慢する苦しさ」とか 「喉が渇いているの蛇口から水が出ない苦しさ」とか 「蜂が鼻の先に止まっているのにそれをはらうことができない苦しさ」とか そんな苦しさです。 私の場合, 私の皮膚の中に私より一回り小さな悪魔みたいなものが生息していて その小さな悪魔が私の内部から私の皮膚を引っかき回すようなムヤムヤ感やイライラ感も噴火してましたね。 それらの現象を一気に鎮めてくれるのはタバコなんです。 それはわかりきっていることなのです。 で,しばらく我慢していても ついに吸ってしまうと。 喫煙とはそういう悪循環です。 だれも 「ホワグラ」 や 「霜降り肉」 が食いたいと言っているのではないのです。 そういう贅沢品を求めているのではなくて 「まともな人間に戻りたい! (水を飲みたい! と同じ価値観)」 という欲求で喫煙を継続してしまうのです。 > タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 喫煙に関して注意されるとそのことは 「すべて嫌!」 でした。 分かり切ってるんですよ。 ガンにかかる確率が高くなることも,脳卒中や心筋梗塞になる確率が高まることも。 少なくとも 「注意してくる側」 より 「注意されている私」 の方が良く知ってるんです。 「わかりきっていることをクドクド言われること」 これが腹が立ちます。 人間は理屈じゃないんです。 それも1面だけを短絡的に見た薄っぺらな理屈だけでは動きません。 やたら 喫煙者 を養護するような文章に見えるかもしれませんが, 私は 現役喫煙者 ではなく 旧喫煙者 です。 一生,あんなものは吸いません! ですから 単純な理屈や公式 でどうにでもなる世界じゃないんですよ。 それも素人が(素人の未経験者が)口だけ動かしてどうなるものでもないんです。

• yanhua
回答No.6

私は40年超の喫煙経歴です。 健康障害のみ着目して喫煙の害を誹謗する風潮には呆れるばかりです。米国発のヒステリックな行動様式が世界の良識のように蔓延するのも、苦々しい思いです。 建前で言えば反対することが出来ないので、世界のお付き合いで欧州も日本も付き合っていますが、欧州などは腹の中でバカにしています。自分たちの人民のレベルが及ばないからこそ法律などで縛るやり方にです。中国が追随しているのは、文明国を演出する方便にすぎません。そもそも、世界で煙草の権益と輸出量(含、ライセンス)が最大なのは米国、消費量が最大なのは中国なのですから。 大切なこと: 1.煙草を嫌う人の中や人混みではでは吸わない。 2.街を汚さない。 3.自分の経済力の範囲で楽しむ。 4.吸うことが目的にならないこと。    喫煙による気分転換・精神の解放・修羅場の小道具、など生活の中での    己の振る舞いや精神活動の余裕、新たな発想を生む触媒としての喫煙。    これならば人生が豊かになります。 ⇒周辺に迷惑をかけない健全な喫煙です。 チャーチルや吉田茂の逸話など、歴史や文化の発展において、煙草の効用も多くありました。煙草が悪いのではなく、喫煙者の社会人としての品位や自覚の問題なのです。 近来知事や市長が闇雲に全面禁煙令など出していますが、あれはなんなのでしょう。国民・市民の民度を挙げる努力をするのが政治なのに、禁令を作って政治的実績だなどとは。ましてや、飲食店などの全面禁煙とは、客は店を選び、店は客を選ぶのですから任せるのが本筋です。 長くなってごめんなさい、お尋ねのこと回答。 ・私は禁煙の必要を感じたことは皆無です。 ・仕事上で客先の施設で3日間禁煙の経験があります。この時に限れば、さして苦痛は感じませんでした。「腹を決めれば3日くらいは持つものだ」が実感です。それ以上は分かりません。 ・禁煙せよと言われたことはありません。人間ドックでも「減らした方が望ましいが禁煙の必要はない」です。最も家では煙たがられるので自分の部屋でしか吸いません。なお、禁煙場所では素直に従いますが、喫煙自体を非難されると非常に不快です。 医者も見解が一本化されていないのが実態で、喫煙医者/医療関係者は多くいます。喫煙の影響で発症する病もありますが、喫煙以前に病の発症の起因は環境や食品など沢山あることご存知の通り。発病率や医療費への影響などは全く普遍性を欠いた数字を取り上げています。喫煙だけを取り上げるのは妥協した無見識の政治家他、税収も上げやすいですし。 喫煙について改めるべきは、周りに迷惑をかけないことに尽きます。 政治家がその為の行動をとるのは歓迎です、まさに上記1~4。強圧的に規制するのでなく、必要なのは日本人の民度を一層向上させる施策です。 煙草税もこの方面に使うのならば納得が出来ますが、実際は一般会計に繰り入れで、喫煙者の税金はうやむやです。 *さて彼にいつ、どのように話しましょうか。   結婚が決まってから?私は早目がよいと思いますよ。   彼にとっても相当の覚悟が要ることでしょうから。   やっぱり女は結婚が決まるとそんなものか、の懸念も。   結婚したら禁煙か、などと周囲から言われるのも男は照れ臭いものですし。   彼がNOと言った場合はいかがなさいますか。   先ずは思いから少しづつ伝えて会話に持っていきたいものです。   煙草自体を否定すると心理的抵抗がありますから...。   無理やり乃至は義理がらみで禁煙した人は再開するのが殆どです。  あくまでも私の感性ですからご自分でお考えくださいね。

回答No.5

はじめまして。禁煙を始めて3ヶ月位の者です。元喫煙者だったので彼氏の気持ちもそれなりに分かるつもりです。ちなみに「ニコチンパッチ」をはじめ、色々とあれこれ試しましたがことごとく失敗して今回これだけ長く続いているのは初って感じですね。 > タバコを止めたいと思ったことはありますか? 喫煙暦20年位ですが最近5年位から思いはじめました。理由は色々ありますが昔と比べて社会的にも家的にもタバコが吸いづらくなった為です。今は交通機関も街もお店もオフィスも至る所でタバコが吸えなくなってきてますよね??くわえて家族や親戚からは「辞めろ。臭い。お金が勿体無い」と口癖のように言われました。だんだん窮屈な思いが嫌になってきたんですよね。 minako860さんも彼氏に対してタバコを辞めてほしいなら根気良く言い続ける事が大事じゃないでしょうか?? > タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 心にぽっかり穴が開いたような気持ちになります。今までタバコに依存してきましたからね。タバコの事を「昔から付き合っている悪友とか恋人」と思っている人達も多い事でしょう。 今まで「朝起きたら一服」「ご飯を食べ終えた後は一服」「何かをし始める前に一服」「何かをし終わった後に一服」「嬉しい時に一服」「落ち込んだ時に一服」「忙しい時に一服」「暇な時に一服」etc.なんだと思います。それを長年かけて行ってきたわけですからね。そういう長年の習慣を断ち切るというのは物凄い不安なんですよ。あらゆる場面でタバコがなかったらどうしていいか分からなくなってしまうという部分もあると思います。 > タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 嫌だったというかあまり効果がないのは「タバコは身体に害がある」「お金が勿体無い」という事ですかね。 やはり喫煙者の皆はタバコが害があるって事は百も承知ですよ。しかし「すぐに病気になったり死ぬほど身体に悪いわけじゃい」「別にタバコを吸っていてもガンにならないかもしれないしタバコを吸ってなくてもガンになるかもしれない」「好きなタバコで死ねるなら本望」とあれこれ逃げ道を作ってます。だからあまりタバコの害を行ってもそれほど効果がないかもしれませんね。 お金に関しては「量を減らせばそれほどの金額じゃない」とか「他の事に出費を抑えているからせめてタバコ位はお金をかけたい」とか色々逃げ道を持ってます。いくら値上がりしたとはいえやはり数百円ですしね。やはりお金の事でも難しいかもしれません。 PS:「禁煙セラピー」という本をご存知でしょうか??僕はこれだけでは禁煙に失敗してしましたがこの本でタバコに対する概念がかなり変わりましたし今でも心の支えになっています。 もしまだ未読でしたらminako860さんが一度読んでみてはいかがでしょうか??喫煙者の気持ちも少しは分かると思いますし彼氏が禁煙する為のヒントが隠されているかもしれませんよ??

• goodn1ght
回答No.4

大学1年生から一度も止めようとしたこともなく、毎日1箱ずつ煙は全部肺まで入れていました。 若い頃からテニスをしていますが40歳ぐらいから息切れがしていました。 持久力をつけるために53歳から泳ぎ始めましたが25mまででした。 2、3ヶ月後に50mを泳ぎましたが、苦しくて卒煙することにしました。 2週間は食後の1本だけにし、目眩や喫煙の苦痛を覚えさせ煙草を嫌いにさせました。 今では週6日25mバタやバックのインターバル、1500mクロールが楽にできます。 飲み会での受動喫煙で酷い頭痛に悩まされます。

• takapeko
回答No.3

ヘビースモーカーでした。20年1日2~3箱ペースでした。 >タバコを止めたいと思ったことはありますか? ほとんどの喫煙者が止められるのなら止めたいと思っているように感じます。もちろん中には「そんなことは無い」て言う人もいるでしょうが、内心は止めたいと思いますよ。体によくないのはわかるし、お金はもったいないし、バッシングが年々すごくなってきましたからね。 >タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 私は今は止めたのでその禁煙トライでいきますと、3ヶ月までがすごく苦しかったです。吸った夢を見て飛び起き「ああ夢か・・・」というのが続きました。また以前は「タバコと酒、どっちを止められる?」と聞かれたら、タバコと答えていたのも思い出します。なぜか3ヶ月過ぎると楽になります。 >タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 「普段我慢できてるから禁煙できるんちゃうの?」は、わかっちゃいるけど止められないと心の中で思っていました。 私が禁煙したのが相当ショックだったみたいで、周囲のたくさんの人が禁煙しました。それくらい絶対止めない人ランキングでは上位だったんですよ。喫煙場所を探し、吸わない人に気を使い、外出するときはタバコ代を考え、自販機をチェックし、残りの本数を考えながら・・・なんて生活も終了。 お金も使わなくなったし、体は快調で疲れにくくなったし良いことばかりです。彼にもその気持ちを味合わせてあげたいものです。

• papapa0427
回答No.2

52歳男性です。 一日に1箱~2箱すっているヘビースモーカーです。 >彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 喫煙者は、そんなことは考えていません。タバコで死ぬわけではありません。喫煙したことで起きるガンや他の病気で死ぬのです。ですから彼が命を軽んじているわけではありません。 >タバコを止めたいと思ったことはありますか? あります。一回3ヶ月ほど禁煙したことがあります。 >タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 人それぞれでしょうが、真夏に水を取るかタバコを取るかになった時にタバコを取るでしょう。食事とタバコならタバコでしょう。 >タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 他人に気を使って吸っているつもりですが、くさいといわれることでしょうか。健康についていわれるのも嫌ですね。吸わない人より吸っているほうが税金を余分にはらっていますので、国には喫煙者にもっと配慮が欲しいところです。

minako860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >真夏に水を取るかタバコを取るかになった時にタバコを取るでしょう。食事とタバコならタバコでしょう。 これはきついですね。確かにスポーツをしていると、皆さん休憩時間にタバコを吸ってますね。 >タバコで死ぬわけではありません。喫煙したことで起きるガンや他の病気で死ぬのです。 これには苦笑しました。 勉強になりました。

• kamikazek
回答No.1

まだ地方では喫煙場所が有るようですが、 都会ではすべて禁煙場所になります。 まだまだタバコの値段も上がります。 禁煙のきっかけは、「すごく吸いたい時」にどのような 別なことをするか。です。 そのとき・そのとき。 吸う気持ちを無くさせることです。 体に良い系のあめなどいかがですか。 今現在値上がり 160円以上のはず。 仮に、一日に一箱吸う人がいて、 160円を365日だと、58400円。 1年間の誤差の58400円以上。 どう使いますか。約6万円。 すこし行楽旅費の足しになるような・・。

minako860
質問者

お礼

>そのとき・そのとき。 吸う気持ちを無くさせることです。 なるほど。おっしゃるとおり、禁煙は毎日の小さな積み重ねなのですね。 >すこし行楽旅費の足しになるような・・。 そうですね。 ご回答ありがとうございました。