• 締切済み

喫煙者の方に質問です。

私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.8

結婚したらやめるとか、子供ができたらやめるとか、生まれたらとか・・・・。 全部ウソですからね。 たばこは日本人が知らさせているよりもっともっと危険なんです。 だからWHOが「たばこ規制枠組み条約」なんて作るんです。 受動喫煙しているあなたの卵母細胞はもちろん、喫煙者本人の精子のDNAも傷つけられています。 一刻も早く卒煙してもらうことですね。 家族に喫煙者がいると不幸です。 たばこ擁護派は自分たちの立場を維持したいがために平気でうそをつきます。 またたばこ産業の回し者もいて、たばこの害を否定し、吸うことをあおります。 日本だけで年間何人がたばこで死んでいるか調べてみましょう。 ちなみに受動喫煙での死者は約6800人です。 あなたや将来授かるかもしれないお子さんは6800人の対照に含まれますよ。 私の長女はアトピーでかわいそうです。昔は分煙や受動喫煙云々の知識が皆無だったから、気を付けていたつもりで胎児の時から受動喫煙していました。 今もインチキな分煙が横行してますけどね。(新幹線N700系、ファミレス、コンビニなど出入り口の灰皿等々) 因果関係が証明されていないだけで、アトピーや食物アレルギーも長年の喫煙や受動喫煙の影響かもしれませんよ。 なにせたばこ煙には4000種類もの化学物質が含まれていますから、どこでどのように影響が出るか計り知れません。 たばこは美容の大敵でもあります。 http://www.tobacco-biyou.jp/ 家族に喫煙者がいて、損することはあっても得することはありません!

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.7

以下で書くことは 他の方の書かれていらっしゃることと内容が重複しますが。 > タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →車に乗っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →バスに乗っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →チョコレートをよく食べる彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →ホルモンよく食べる彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →登山に行く彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →水泳をしている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 →徹夜で仕事をしている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 どれも同じですよ。 タバコを表面的な理屈の筋道だけでやめられるのでしたら 上の「→」付きの例もすべてやめられるはずです。 ======= 遅ればせながら自己紹介をさせていただきますが 禁煙歴約20年 禁煙後約半年経過の者です。 > タバコを止めたいと思ったことはありますか? 吸ってたときはほぼ毎日やめたかったです。 (その証拠に 20年間 カートン買い はしませんでした(海外の免税店では別))。 > タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 「したいおしっこを3時間以上我慢する苦しさ」とか 「喉が渇いているの蛇口から水が出ない苦しさ」とか 「蜂が鼻の先に止まっているのにそれをはらうことができない苦しさ」とか そんな苦しさです。 私の場合, 私の皮膚の中に私より一回り小さな悪魔みたいなものが生息していて その小さな悪魔が私の内部から私の皮膚を引っかき回すようなムヤムヤ感やイライラ感も噴火してましたね。 それらの現象を一気に鎮めてくれるのはタバコなんです。 それはわかりきっていることなのです。 で,しばらく我慢していても ついに吸ってしまうと。 喫煙とはそういう悪循環です。 だれも 「ホワグラ」 や 「霜降り肉」 が食いたいと言っているのではないのです。 そういう贅沢品を求めているのではなくて 「まともな人間に戻りたい! (水を飲みたい! と同じ価値観)」 という欲求で喫煙を継続してしまうのです。 > タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 喫煙に関して注意されるとそのことは 「すべて嫌!」 でした。 分かり切ってるんですよ。 ガンにかかる確率が高くなることも,脳卒中や心筋梗塞になる確率が高まることも。 少なくとも 「注意してくる側」 より 「注意されている私」 の方が良く知ってるんです。 「わかりきっていることをクドクド言われること」 これが腹が立ちます。 人間は理屈じゃないんです。 それも1面だけを短絡的に見た薄っぺらな理屈だけでは動きません。 やたら 喫煙者 を養護するような文章に見えるかもしれませんが, 私は 現役喫煙者 ではなく 旧喫煙者 です。 一生,あんなものは吸いません! ですから 単純な理屈や公式 でどうにでもなる世界じゃないんですよ。 それも素人が(素人の未経験者が)口だけ動かしてどうなるものでもないんです。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.6

私は40年超の喫煙経歴です。 健康障害のみ着目して喫煙の害を誹謗する風潮には呆れるばかりです。米国発のヒステリックな行動様式が世界の良識のように蔓延するのも、苦々しい思いです。 建前で言えば反対することが出来ないので、世界のお付き合いで欧州も日本も付き合っていますが、欧州などは腹の中でバカにしています。自分たちの人民のレベルが及ばないからこそ法律などで縛るやり方にです。中国が追随しているのは、文明国を演出する方便にすぎません。そもそも、世界で煙草の権益と輸出量(含、ライセンス)が最大なのは米国、消費量が最大なのは中国なのですから。 大切なこと: 1.煙草を嫌う人の中や人混みではでは吸わない。 2.街を汚さない。 3.自分の経済力の範囲で楽しむ。 4.吸うことが目的にならないこと。    喫煙による気分転換・精神の解放・修羅場の小道具、など生活の中での    己の振る舞いや精神活動の余裕、新たな発想を生む触媒としての喫煙。    これならば人生が豊かになります。 ⇒周辺に迷惑をかけない健全な喫煙です。 チャーチルや吉田茂の逸話など、歴史や文化の発展において、煙草の効用も多くありました。煙草が悪いのではなく、喫煙者の社会人としての品位や自覚の問題なのです。 近来知事や市長が闇雲に全面禁煙令など出していますが、あれはなんなのでしょう。国民・市民の民度を挙げる努力をするのが政治なのに、禁令を作って政治的実績だなどとは。ましてや、飲食店などの全面禁煙とは、客は店を選び、店は客を選ぶのですから任せるのが本筋です。 長くなってごめんなさい、お尋ねのこと回答。 ・私は禁煙の必要を感じたことは皆無です。 ・仕事上で客先の施設で3日間禁煙の経験があります。この時に限れば、さして苦痛は感じませんでした。「腹を決めれば3日くらいは持つものだ」が実感です。それ以上は分かりません。 ・禁煙せよと言われたことはありません。人間ドックでも「減らした方が望ましいが禁煙の必要はない」です。最も家では煙たがられるので自分の部屋でしか吸いません。なお、禁煙場所では素直に従いますが、喫煙自体を非難されると非常に不快です。 医者も見解が一本化されていないのが実態で、喫煙医者/医療関係者は多くいます。喫煙の影響で発症する病もありますが、喫煙以前に病の発症の起因は環境や食品など沢山あることご存知の通り。発病率や医療費への影響などは全く普遍性を欠いた数字を取り上げています。喫煙だけを取り上げるのは妥協した無見識の政治家他、税収も上げやすいですし。 喫煙について改めるべきは、周りに迷惑をかけないことに尽きます。 政治家がその為の行動をとるのは歓迎です、まさに上記1~4。強圧的に規制するのでなく、必要なのは日本人の民度を一層向上させる施策です。 煙草税もこの方面に使うのならば納得が出来ますが、実際は一般会計に繰り入れで、喫煙者の税金はうやむやです。 *さて彼にいつ、どのように話しましょうか。   結婚が決まってから?私は早目がよいと思いますよ。   彼にとっても相当の覚悟が要ることでしょうから。   やっぱり女は結婚が決まるとそんなものか、の懸念も。   結婚したら禁煙か、などと周囲から言われるのも男は照れ臭いものですし。   彼がNOと言った場合はいかがなさいますか。   先ずは思いから少しづつ伝えて会話に持っていきたいものです。   煙草自体を否定すると心理的抵抗がありますから...。   無理やり乃至は義理がらみで禁煙した人は再開するのが殆どです。  あくまでも私の感性ですからご自分でお考えくださいね。

回答No.5

はじめまして。禁煙を始めて3ヶ月位の者です。元喫煙者だったので彼氏の気持ちもそれなりに分かるつもりです。ちなみに「ニコチンパッチ」をはじめ、色々とあれこれ試しましたがことごとく失敗して今回これだけ長く続いているのは初って感じですね。 > タバコを止めたいと思ったことはありますか? 喫煙暦20年位ですが最近5年位から思いはじめました。理由は色々ありますが昔と比べて社会的にも家的にもタバコが吸いづらくなった為です。今は交通機関も街もお店もオフィスも至る所でタバコが吸えなくなってきてますよね??くわえて家族や親戚からは「辞めろ。臭い。お金が勿体無い」と口癖のように言われました。だんだん窮屈な思いが嫌になってきたんですよね。 minako860さんも彼氏に対してタバコを辞めてほしいなら根気良く言い続ける事が大事じゃないでしょうか?? > タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 心にぽっかり穴が開いたような気持ちになります。今までタバコに依存してきましたからね。タバコの事を「昔から付き合っている悪友とか恋人」と思っている人達も多い事でしょう。 今まで「朝起きたら一服」「ご飯を食べ終えた後は一服」「何かをし始める前に一服」「何かをし終わった後に一服」「嬉しい時に一服」「落ち込んだ時に一服」「忙しい時に一服」「暇な時に一服」etc.なんだと思います。それを長年かけて行ってきたわけですからね。そういう長年の習慣を断ち切るというのは物凄い不安なんですよ。あらゆる場面でタバコがなかったらどうしていいか分からなくなってしまうという部分もあると思います。 > タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 嫌だったというかあまり効果がないのは「タバコは身体に害がある」「お金が勿体無い」という事ですかね。 やはり喫煙者の皆はタバコが害があるって事は百も承知ですよ。しかし「すぐに病気になったり死ぬほど身体に悪いわけじゃい」「別にタバコを吸っていてもガンにならないかもしれないしタバコを吸ってなくてもガンになるかもしれない」「好きなタバコで死ねるなら本望」とあれこれ逃げ道を作ってます。だからあまりタバコの害を行ってもそれほど効果がないかもしれませんね。 お金に関しては「量を減らせばそれほどの金額じゃない」とか「他の事に出費を抑えているからせめてタバコ位はお金をかけたい」とか色々逃げ道を持ってます。いくら値上がりしたとはいえやはり数百円ですしね。やはりお金の事でも難しいかもしれません。 PS:「禁煙セラピー」という本をご存知でしょうか??僕はこれだけでは禁煙に失敗してしましたがこの本でタバコに対する概念がかなり変わりましたし今でも心の支えになっています。 もしまだ未読でしたらminako860さんが一度読んでみてはいかがでしょうか??喫煙者の気持ちも少しは分かると思いますし彼氏が禁煙する為のヒントが隠されているかもしれませんよ??

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

大学1年生から一度も止めようとしたこともなく、毎日1箱ずつ煙は全部肺まで入れていました。 若い頃からテニスをしていますが40歳ぐらいから息切れがしていました。 持久力をつけるために53歳から泳ぎ始めましたが25mまででした。 2、3ヶ月後に50mを泳ぎましたが、苦しくて卒煙することにしました。 2週間は食後の1本だけにし、目眩や喫煙の苦痛を覚えさせ煙草を嫌いにさせました。 今では週6日25mバタやバックのインターバル、1500mクロールが楽にできます。 飲み会での受動喫煙で酷い頭痛に悩まされます。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

ヘビースモーカーでした。20年1日2~3箱ペースでした。 >タバコを止めたいと思ったことはありますか? ほとんどの喫煙者が止められるのなら止めたいと思っているように感じます。もちろん中には「そんなことは無い」て言う人もいるでしょうが、内心は止めたいと思いますよ。体によくないのはわかるし、お金はもったいないし、バッシングが年々すごくなってきましたからね。 >タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 私は今は止めたのでその禁煙トライでいきますと、3ヶ月までがすごく苦しかったです。吸った夢を見て飛び起き「ああ夢か・・・」というのが続きました。また以前は「タバコと酒、どっちを止められる?」と聞かれたら、タバコと答えていたのも思い出します。なぜか3ヶ月過ぎると楽になります。 >タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 「普段我慢できてるから禁煙できるんちゃうの?」は、わかっちゃいるけど止められないと心の中で思っていました。 私が禁煙したのが相当ショックだったみたいで、周囲のたくさんの人が禁煙しました。それくらい絶対止めない人ランキングでは上位だったんですよ。喫煙場所を探し、吸わない人に気を使い、外出するときはタバコ代を考え、自販機をチェックし、残りの本数を考えながら・・・なんて生活も終了。 お金も使わなくなったし、体は快調で疲れにくくなったし良いことばかりです。彼にもその気持ちを味合わせてあげたいものです。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

52歳男性です。 一日に1箱~2箱すっているヘビースモーカーです。 >彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 喫煙者は、そんなことは考えていません。タバコで死ぬわけではありません。喫煙したことで起きるガンや他の病気で死ぬのです。ですから彼が命を軽んじているわけではありません。 >タバコを止めたいと思ったことはありますか? あります。一回3ヶ月ほど禁煙したことがあります。 >タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? 人それぞれでしょうが、真夏に水を取るかタバコを取るかになった時にタバコを取るでしょう。食事とタバコならタバコでしょう。 >タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 他人に気を使って吸っているつもりですが、くさいといわれることでしょうか。健康についていわれるのも嫌ですね。吸わない人より吸っているほうが税金を余分にはらっていますので、国には喫煙者にもっと配慮が欲しいところです。

minako860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >真夏に水を取るかタバコを取るかになった時にタバコを取るでしょう。食事とタバコならタバコでしょう。 これはきついですね。確かにスポーツをしていると、皆さん休憩時間にタバコを吸ってますね。 >タバコで死ぬわけではありません。喫煙したことで起きるガンや他の病気で死ぬのです。 これには苦笑しました。 勉強になりました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まだ地方では喫煙場所が有るようですが、 都会ではすべて禁煙場所になります。 まだまだタバコの値段も上がります。 禁煙のきっかけは、「すごく吸いたい時」にどのような 別なことをするか。です。 そのとき・そのとき。 吸う気持ちを無くさせることです。 体に良い系のあめなどいかがですか。 今現在値上がり 160円以上のはず。 仮に、一日に一箱吸う人がいて、 160円を365日だと、58400円。 1年間の誤差の58400円以上。 どう使いますか。約6万円。 すこし行楽旅費の足しになるような・・。

minako860
質問者

お礼

>そのとき・そのとき。 吸う気持ちを無くさせることです。 なるほど。おっしゃるとおり、禁煙は毎日の小さな積み重ねなのですね。 >すこし行楽旅費の足しになるような・・。 そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 表参道ヒルズで喫煙できるカフェ

    表参道ヒルズでお茶というかケーキセット等を食べたいのですが、ほとんどの店が全席禁煙のようです・・・。 私は煙草を吸わないのですが、一緒に行く友人がヘビースモーカーで「コーヒーを飲んで煙草を吸えないなんて喫茶店に入った意味がない」とか言います。 お店では吸えないのは仕方ないとして、どこか喫煙所というのはあるのですか? それとも他に表参道ヒルズ周辺で喫煙できるお薦めのカフェとかありますか?

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 妊娠しているときの喫煙について

    私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 半年・1年以上禁煙したのに再喫煙する人々に質問

    1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました! 1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。 こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・ だからもうタバコは吸わない!!!! みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは 質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください! 二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

  • 喫煙期間は関係ないのでしょうか?

    禁煙外来の先生が言うには 1日1箱 喫煙期間1年 1日2箱 喫煙期間20年 喫煙期間が短いから簡単に禁煙成功するとは限らない 逆に喫煙期間が20年と長いから禁煙が成功しない、時間が掛かるのは間違い と聞きました でも長い期間吸ってるヘビースモーカーさんは禁煙失敗しやすいとか聞きます 喫煙期間はそんな関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう