高齢者の喫煙-70代義父の強いタバコが家族の健康に影響

このQ&Aのポイント
  • 70代の義父はタール8mgの強いタバコを吸っており、家族の健康に影響を与えています。喫煙により目、のど、鼻が痛くなり、同席時には咳が出るようになります。禁煙には苦労しており、禁煙外来も避けたいと考えています。
  • このような高齢者の喫煙問題は、自然と禁煙することはなく、家族の健康への影響が懸念されます。喫煙者本人だけでなく、幼い孫や妊婦の子供たちにも影響があります。
  • また、タバコを買っていくという提案もありますが、気分を害する可能性があります。近所でも高齢者がタバコを吸いながら歩いている光景が見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の喫煙

義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 医療
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.14

こんにちは。 曾て、ピースライトというニコチン1mg・タール10mgのタバコを1日に80本から100本程度を愛煙してた超ヘビースモーカーだった者です。 私自身は、過度の喫煙による慢性気管支炎が原因とされる白血球数異常増加や動脈硬化による高血圧症の症状が出始めた40歳代半ばになった頃から、主治医や身近な家族達などから禁煙とか節煙を強く勧められてましたが、ニコチン依存症に打ち勝つことが出来ずに禁煙も節煙も出来ませんでした。 しかし、55歳になった年に胸が締め付けられるような痛みを感じ医師の診断を受けたところ「狭心症の初期症状」とされ、60歳という若さで急性心不全により亡くなった父親を思い出し、この日から禁煙を決意して現在8年が経過しました。 このように、禁煙を決意するには「自らの健康を害するなどの重大な切っ掛け」がないと強い意思で挑むことは難しいと思います。 なお、20歳代から30歳代の頃はピース(ロングサイズ)というニコチン1.9mg・タール21mgの国産タバコでは最大級の強いタバコを1日に40本から60本を吸ってましたが、少しでも軽いタバコにしようとニコチン&タール含有量が約半分のピースライトにしたところ、軽いタバコでは吸った満足感が得られないため、いつの間にか喫煙本数が逆に増えてしまった経験をしてますから、ニコチン0.1mg・タール1mgの軽いタバコを勧めても逆効果と思います。 やはり、禁煙は「自らの強い意思で決意しない限り、ニコチン依存症に打ち勝つことは難しい」でしょうが、喫煙者として周囲の人達に受動喫煙をさせない最低限の配慮は必要と思いますから、私は空気清浄器や換気装置の整った喫煙所及び自室以外での喫煙は出来る限り控えてました。 ですから、このように周囲の人達に受動喫煙をさせない意識を持ってもらえるように働き掛ける程度が家族や周囲の人達の限界で、高齢になったからといって自然と禁煙出来る訳ではないと思います。

oshietegoonejp
質問者

お礼

狭心症にでもならない限り、自身の意志でやめることは困難ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.13

先日、医者から不治の病を宣告されました。 タバコは病気に悪いので止めるように言われ、禁煙にチャレンジするも数時間で挫折。 しかし、元々吸っていた重いタバコ(タール7mg、ニコチン0.6mg)から、 軽いタバコ(タール1mg、ニコチン0,1mg)に変える事は出来ました。 私の偏見かもしれませんが、 喫煙者には簡単に止められる方とやめられない方がいると思います。 私はやめられない人間ですし、 失礼ですが、質問者様のお父様も同様な気がしてなりません。 >タールの少ないものにしたりできないかと思います。 「ニコチン中毒」の言葉の通り、 喫煙者の体が欲しているのは、タールではなくニコチンです。 そして、本人にその意志があればニコチンの少ないタバコに変える事は、容易だと思います。 今日、ニコチン1mgのタバコ吸っているのならば、 明日は0,9mgのタバコを買ってきて下さい。その翌日は0,8です。 この方法で私は0,1mgまで落としました。 と、ここまで書いて気がついたのですが、 質問者様は、煙が嫌なのでタールの少ないタバコにして欲しいのですね。 タールを少なくしても煙の量は大して変わりませんよ。 「D-spec」表記のあるタバコの中には、煙の少ない商品がありますので、 タールを少なくするよりも。そちらを検討してみては如何ですか?

oshietegoonejp
質問者

お礼

煙草のことを知らないので、不快感はタールからくると思い込んでいました。 不思議なことに、1mgの臭いはそれほど不快ではありません。 勉強になりました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.12

死ぬまで止めないと思われます。 うちのオヤジも、この秋に逝きました。

noname#204360
noname#204360
回答No.11

8年前に煙草を止めた元喫煙者です その立場から言わせて頂きますが、禁煙と言うのは本人の強い意志が必要不可欠です なのに、こう言った質問板を見ていると、「どうやったら止めさせる事が出来ますか」と言った 質問が多いです 禁煙は非喫煙者が考える以上に難しい事です 義父様も、その歳まで吸っていますし、このまま自主的に止める可能性も低いですし 体に悪いと言って70代になっても肺癌に成らなかったと言って聞かないと思います ですので、本人がその気にならないのに、周りが禁煙をすすめるべきではありません ただ、受動喫煙の方が心配ですね 現に、ヘビースモーカーの配偶者と長年共に生活していた妻が 高齢になり、長期間受動喫煙に晒された結果COPDを発症と言うケースもあります 少なくとも、周りに配慮して分煙化はやって欲しい所ですね あと、余談ですが、私の義父も喫煙者でしたが、狭心症を患い入院をしました 症状自体は、ステントを埋め込む事で完治したのですがその時の発作がよほど苦しかったらしく 退院して、煙草をスッパリと止めました (狭心症の症状の一つに喫煙が挙げられますので) この様に疾患の発症も禁煙の切っ掛けになる場合もあります

oshietegoonejp
質問者

お礼

狭心症にでもならない限り、自身の意志でやめることは困難ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.10

タバコをやめてくれなければもう行かないと言ってみては? 嫌だと思っていることを伝えなければわかってもらえません。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.9

難しいですね。積極的に喫煙場面を避けるしかないのではないでしょうか。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.8

無理でしょうね 喫煙する煙草は好みがありますから、違う銘柄を貰ってもその時だけです。 廻りに害があると言っても、以前はまわりで殆どの成人男子が喫煙していた環境で生活していても当人が健康に過ごしているわけですから理解は得られません。 私も喫煙者ですが、家には子供がいるので吸いません。しかし、別に子供に害があると思っちゃいませんよ。ただ、そういう時代だからそうしているだけです。 お父様が今時は仕方ないと思う以外には変わらないと思います。

oshietegoonejp
質問者

お礼

なかなか感心させられるご意見ありがとうございました。 そういう意識の人が増えてくるとよいです。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.7

辞めさせたいとは思うでしょうが、ここまで長い間吸い続けているということはそうそう簡単に辞めさせることはできないと思った方が良いです。無理強いすると不要なトラブルになる場合があります。

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.6

辞めない人はトコトン辞めないため、生涯に割ったって吸われると思います。ただ、病気や肺の疾患になれば辞める人もいますが、本人が辞めたいというという意思があれば禁煙外来に行くべきですが、きっちり話して辞めてほしいと説得すべきかもしれませんね。私の父も結局辞めずに高齢の最後まで吸い続けましたが、辞めさせておけば肺の病気にならなかったと後悔しています。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.5

恐らく難しいでしょう。

  • 0yo0
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

タールが低いタバコでも有害は有害です。むしろ物足りなくて本数が増えてしまうこともあります。健康を考えるなら、禁煙が一番です。理解を得られるよう根気強く頑張っては。

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 0.1mgを1日に1本の喫煙について

    タール1mg、ニコチン0.1mgのメンソール煙草を1日に1本吸ってます。 この場合ってどれだけ血液汚してるんでしょうか? またどれだけ毛細血管を縮めてますか? ヘビーよりはましだとは思いますが、吸ってるのには変わりないですからね。 禁断症状も出ないし今の状態なら楽に禁煙できますが、あえて吸ってます。意味はないのですけど。 ただ、完全禁煙するのが少し怖いかな・・・なんかのきっかけで吸いたくなると怖いっていうか。 そういうのが面倒臭いので吸ってます。実際気楽なんですよね。。。

  • 授乳中の受動喫煙について

    現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 喫煙者の方お願いします

    大学生の女です。ヘビースモーカーではありません。1日に1本程度です。吸わない日もあります。 いままでは軽めのたばこを吸っていたのですがハイライトに手を出してから、大好きになってしまいました。本数増えそうで怖いです。 ハイライトってタール値も高めだし匂いもつくので、困っています。とくに匂いが困ります。 ただパッケージもかっこいいし吸った感じも最高だし… 手段としては普段軽いのにしてたまにハイライト吸うか 似たようなのに変えてしまうか… ハイライトに似てるたばこっていうと匂いきついのしかないですか? 似てていい感じの銘柄あったら教えてください。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 表参道ヒルズで喫煙できるカフェ

    表参道ヒルズでお茶というかケーキセット等を食べたいのですが、ほとんどの店が全席禁煙のようです・・・。 私は煙草を吸わないのですが、一緒に行く友人がヘビースモーカーで「コーヒーを飲んで煙草を吸えないなんて喫茶店に入った意味がない」とか言います。 お店では吸えないのは仕方ないとして、どこか喫煙所というのはあるのですか? それとも他に表参道ヒルズ周辺で喫煙できるお薦めのカフェとかありますか?

専門家に質問してみよう