配管内圧力を抑えるための助言とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の工場のプラントの配管変更の提案をすることになりました。現在、25Aの配管で移送していますが、新しい配管はもっと細くできないか?計算するにしても、ベルヌーイの定理やウェスティングハウス公式を参照しましたが、よく分かりません。配管の直径はどこまで細くしてもよいのでしょうか?
  • 70℃の温水をボイラー下部より常に抜き出し、フラッシュタンクで蒸気を回収し大気圧のヘッダーへ送っています。その後、ポンプにより常に移送しています。配管内圧力は0.7MPaほどに抑えたいですが、流速が速すぎると減肉の心配もあるため、現実的な流速とはどのくらいでしょうか?
  • 配管内圧力を抑えるために、配管の直径を細くする提案がありますが、細くしすぎると問題が発生する可能性があります。配管の直径を決めるためには、ベルヌーイの定理やウェスティングハウス公式を使用することがありますが、具体的な数値が必要です。現在の条件と見積もりを元に、どのくらいの配管の直径を設定すれば効果的かアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管内もしくは吐出圧を教えてください

会社の工場のプラントの配管変更の提案をすることになりました。 現在、25Aの配管で移送していますが、新しい配管はもっと細くできないか?とのことです。 しかし、細くして不具合が出てはいけません。 計算するにしても、ベルヌーイの定理やウエストン公式を参照しましたが、よく分かりません。 理論上、以下の条件でしたら、配管の直径はどこまで細くしてもよいのでしょうか? 条件: 70℃の温水 ボイラー下部より、最大1.5t/hで常に抜き出している 抜き出したものは、フラッシュタンクで蒸気を回収し大気圧のヘッダーへ。 その後、ポンプにて常に移送する まず2mほど立ち上げ、そのあと直管で80mほど、2m下のピットへ放棄 出口は大気圧 材質はSGP管 配管内圧力は0.7MPaほどに抑えたい。 いまは配管損失は考えないとしても、あまりにも速い流速ですと減肉の心配もあるので、現実的な流速ですと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh6504
回答No.2

Q=AVで現在の流速をだして配管径を小さくした場合と比較してください。 水でしたら流速は2m/sが標準くらいです。 Q:流量 A:断面積 V:流速

banpeikun
質問者

お礼

回答有難うございます こちらに書くのですね。 初めてなのですいません。

banpeikun
質問者

補足

回答有難うございます 技術部門に問い合わせる前に、回答を頂いた式で計算してみます。 なんでも丸投げで聞くより、自分でこれこれ計算してみたがどうだろう?と聞く方が相手も印象が変わりますよね!

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

できるだけボイラーメーカーに計算させることが安全に作るノウハウです。 あなたが計算してうまくいかなければあなたの責任になります。 あなたの経験にないことは計算書を良く見て別途の条件でも計算できるようになることです。 ベルヌーイの定理はよく読めばわかると思います。 入力側の圧力と流量は 圧力が変わると流量が変わってそれぞれはイコールになるということ

banpeikun
質問者

補足

回答有難うございます。 慣れない人間が手を出すべきでは無いということですね。 技術部門に頭を下げて聞いてみることにしようかな。