• 締切済み

授乳中の受動喫煙について

現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.2

こういう専門的な事はお医者さんにちゃんと聞いた方がいいですよ。 ここで素人の方に聞いても自己満足的で不確かな回答しか得られないと思います。 小さな子連れで医者に行くのは1日仕事で大変かと思いますが、かわいい赤ちゃんのために頑張って!

回答No.1

3歳長女6ヶ月長男がいます。 受動喫煙についてはわかりませんが、、、 私も質問者さまと同じで神経質すぎるぐらいたばこがきらいです。 だけど、外へおでかけするとき、外食するとき 絶対にさけては とおれないのです。 私たちは現在地元から離れた場所に住んでいるので、家にいるときには ほとんど無臭で過ごしてますが 帰省したときのことを考えると 萎えます。 ほとんどが喫煙者ばかりだからです。 産後はノイローゼになるかもと思うぐらい悩みました。 だけど悩むだけ無駄なことがわかりました。 悩むのが自分にも子供たちにもよくないからです。 自分は吸いませんし、夫も吸いませんし 普段はさけて通って ますが、喫煙者と一緒にいても気にしていません。 いちいち気にしたら、その場の空気がまずくなるからです。 そんな毎日生活しているわけではないから その一瞬を 我慢することにしました。 楽しいことが一番です。 喫煙者が 非喫煙者の方への配慮がもっとあれば一番いいのですが。

angegarden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできるだけ避けて、しょうがないときは 「ま、いっか」を心がけています。 今回はちょっと心配だったのですが 12時間以上あけてから母乳をあげました。 意味があったのか、なかったのか、自己満足で 気休めにしかならないかもと思いながらでしたが 娘の下痢ぎみだったお腹が、ミルクのみの間に少し良くなりました。 何が幸いするかわかりませんね。(^-^; 本当に喫煙者の配慮、もっともっと欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙について

    母乳は血液から作られているため、授乳中の飲酒・喫煙はよくないと聞きます。ですがアルコールは飲酒から1時間ほどで抜けるそうで、飲んでしまったら1時間ほどあけてから授乳をすると良いと聞いたことがあります。タバコはどうなのでしょうか・・・ニコチンは喫煙してすぐに血液に流れるのですよね?ではどれくらいの間、留まっているものなのでしょうか?アルコールのように、何時間かすると抜けるものなのでしょうか?それとも蓄積されていくのでしょうか?もちろん吸わないのが1番ですが、もし喫煙してしまった場合には授乳まで時間を空けるといいとかありますか?・・・

  • 受動喫煙の影響について

    喫煙する女性は生理不順になったりして妊娠しにくくなる というような話をきいたことがあるのですが、 受動喫煙でもそのようなことがあるのでしょうか? 両親ともヘビースモーカーのため、 20年以上受動喫煙を続けてきたので心配になります。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 受動喫煙による被害について

    受動喫煙による被害について こんにちは。18歳の学生です。 私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。 いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 私の近くで、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。

    新しい職場で、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。 1少しでも受動喫煙の害を減らしたいのですが、どうすればいいですか? 2受動喫煙の害は、身体にとってどれくらい大きいですか? 3肺活量とか、急激に下がりますか? 4一応、水でうがいはしています、これは有効ですか? 5他に方法がありますか?

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 会社での受動喫煙

    まだ子供がいない主婦です。 今正社員として、フルで事務職の仕事をしているのですが 小さな会社で(狭い部屋1部屋の会社)社長がかなりの ヘビースモーカーで困っています。 デスクも近く(1m位の距離)タバコの煙が直に来るので 髪や服はいつもタバコ臭くなるし、受動喫煙による健康被害も 気になってますが、それでも何年も我慢しています。 以前それとなく禁煙にしてほしいとお願いしましたが 聞く耳は全く持たずです。今もそれで苦痛な思いをしているのですが こういう場合皆様ならどうされますか? もしも、ですが妊娠したりしても状況は変わらない気もしますし 最近は退職を考えてばかりです・・・

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?