• 締切済み

授乳中の受動喫煙について

現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こういう専門的な事はお医者さんにちゃんと聞いた方がいいですよ。 ここで素人の方に聞いても自己満足的で不確かな回答しか得られないと思います。 小さな子連れで医者に行くのは1日仕事で大変かと思いますが、かわいい赤ちゃんのために頑張って!

回答No.1

3歳長女6ヶ月長男がいます。 受動喫煙についてはわかりませんが、、、 私も質問者さまと同じで神経質すぎるぐらいたばこがきらいです。 だけど、外へおでかけするとき、外食するとき 絶対にさけては とおれないのです。 私たちは現在地元から離れた場所に住んでいるので、家にいるときには ほとんど無臭で過ごしてますが 帰省したときのことを考えると 萎えます。 ほとんどが喫煙者ばかりだからです。 産後はノイローゼになるかもと思うぐらい悩みました。 だけど悩むだけ無駄なことがわかりました。 悩むのが自分にも子供たちにもよくないからです。 自分は吸いませんし、夫も吸いませんし 普段はさけて通って ますが、喫煙者と一緒にいても気にしていません。 いちいち気にしたら、その場の空気がまずくなるからです。 そんな毎日生活しているわけではないから その一瞬を 我慢することにしました。 楽しいことが一番です。 喫煙者が 非喫煙者の方への配慮がもっとあれば一番いいのですが。

angegarden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もできるだけ避けて、しょうがないときは 「ま、いっか」を心がけています。 今回はちょっと心配だったのですが 12時間以上あけてから母乳をあげました。 意味があったのか、なかったのか、自己満足で 気休めにしかならないかもと思いながらでしたが 娘の下痢ぎみだったお腹が、ミルクのみの間に少し良くなりました。 何が幸いするかわかりませんね。(^-^; 本当に喫煙者の配慮、もっともっと欲しいですね。 ありがとうございました。