• ベストアンサー

受動喫煙の影響について

喫煙する女性は生理不順になったりして妊娠しにくくなる というような話をきいたことがあるのですが、 受動喫煙でもそのようなことがあるのでしょうか? 両親ともヘビースモーカーのため、 20年以上受動喫煙を続けてきたので心配になります。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

これらは産婦人科の先生がおっしゃっていたことです。 精子と卵子の大きな違いをご存知でしょうか? それは精子は回復能力があるが、卵子は死んだらそのままということです。タバコの有害物質によってその卵子が傷つけられていくわけなので、ある意味今後産まれてくる可能性のある胎児への虐待となるわけです。 もちろん受動喫煙でもその”虐待”は有り得ます。 妊娠しにくくなるだけどころか、正常な子供が産まれない可能性もあり、産まれてもぜんそく持ちだったりアレルギー体質だったりします。中耳炎なんかも実は受動喫煙の害のせいだったりするんですよ。 両親の喫煙に限らず飲食店の受動喫煙もお気をつけください。

参考URL:
http://www.kinen-style.com/
kaidai
質問者

お礼

傷付いた卵子は治らないのですね・・・ 今後は受動喫煙(勿論喫煙も)は避けるよう意識したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

喫煙者本人でも80歳まで生きている人も居れば、30代で死ぬ人まで、個人差はありますが受動喫煙だって同じこと。侮ってはいけません。 受動喫煙の妻が先に逝くなんてこともあります。 不安なら受動喫煙症の診察を受けてみてはいかがでしょう。 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html こちらも参考に。両親に禁煙してもらうか、配慮をしてもらいましょう。 http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html してくれなきゃ(将来)孫にあわせないよ!ってね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
kaidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトに近くの病院があったので、 行って診察をうけてみようかと思います。 やはりタバコとの害というのはたくさんあるのですね; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠中・今までの受動喫煙について

    現在妊娠4ヶ月です。 職場が喫煙可の職場であったため、上司にお願いし ようやく先週から事務所内完全禁煙にしてもらうことができました。 今まではヘビースモーカーの人が数名おり 狭い事務所で換気機能も良くなく 窓も少ない場所であることもあり、ものすごい煙たい事務所でした。 なるべく窓を開けたりしていましたが、あまり効果がないのか 部屋がモクモクしている状況でした。 (毎年年末の大掃除のときに雑巾がまっ茶色になるほど) 私が生理不順で妊娠に気づくのがちょっと遅かったのと 受動喫煙期間が長引いてしまい、とても不安に思っています。 これからは大丈夫だとは思うのですが、 今までの受動喫煙のことを考えると、赤ちゃんへの影響が本当に不安です。 まだ胎動も感じるときではないので、元気かどうか検診まで自分ではわからないし・・・ 心配しすぎるのも良くないのですが、流産の経験もあり不安です。 同じような状況で元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

  • 受動喫煙による被害について

    受動喫煙による被害について こんにちは。18歳の学生です。 私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。 いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 私の近くで、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。

    新しい職場で、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。 1少しでも受動喫煙の害を減らしたいのですが、どうすればいいですか? 2受動喫煙の害は、身体にとってどれくらい大きいですか? 3肺活量とか、急激に下がりますか? 4一応、水でうがいはしています、これは有効ですか? 5他に方法がありますか?

  • 授乳中の受動喫煙について

    現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 過去の受動喫煙、影響ありますか

    こんにちは。30歳、非喫煙者です。 実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。 しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。 先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、 1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか? 2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 会社での受動喫煙

    まだ子供がいない主婦です。 今正社員として、フルで事務職の仕事をしているのですが 小さな会社で(狭い部屋1部屋の会社)社長がかなりの ヘビースモーカーで困っています。 デスクも近く(1m位の距離)タバコの煙が直に来るので 髪や服はいつもタバコ臭くなるし、受動喫煙による健康被害も 気になってますが、それでも何年も我慢しています。 以前それとなく禁煙にしてほしいとお願いしましたが 聞く耳は全く持たずです。今もそれで苦痛な思いをしているのですが こういう場合皆様ならどうされますか? もしも、ですが妊娠したりしても状況は変わらない気もしますし 最近は退職を考えてばかりです・・・

専門家に質問してみよう