解決済み

受動喫煙による被害について

  • 困ってます
  • 質問No.9511967
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

受動喫煙による被害について

こんにちは。18歳の学生です。
私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。
いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。
教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (140/526)

今から30有余年前まで、在来線(旧国鉄・現JR)は全て、電車内の喫煙がOKでした

駅のホームも全て喫煙OKでしたし・・・日本はそんな時代でした

で、みなさんも書かれていますが、日本の平均寿命は延び続けています

昨今のニュースでは絶対に流しませんが、近親に喫煙者がいない田舎の人でも肺ガンになります

>顕著に出てくるのでしょうか

でてこないと思いますが、質問者に出たとしても、それが受動喫煙によるモノだという科学的証明をする医者がいないことは事実です

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (386/1019)

見栄えの問題だけでなく、将来様々な病気や障害を患うリスクを高めていると思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (167/594)

健康被害について可能性が有ると言われ続けていますが、
残念ながら未だに検証が成されていません。

被害を否定できないというだけの事です。

実際はどうかというと、
平均寿命の更新を続けているのは喫煙世代の皆さんだという事実が有ります。

実際の喫煙より受動喫煙のほうが酷くなるという事は、論理的に考えても有りえないだろうと思います。

影響の可能性は全く無い(つまり0%)とは言えないだろうという程度のものであって、
それが被害と言える程の顕著な影響として現れる可能性は、非常に低いと考えて良いのではないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1772/5393)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
お母様を観察して 他の同年齢の御婦人たちと比べてみてどうでしょうか。
あなたも同じ年齢になるころは 同程度に美と健康を維持されているものと思われます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (11/145)

健康被害は無いとは言えないが、程度は個人差もあるので何とも言えないな。 とりあえず、現在の高齢者の子供の頃ってのは周りが喫煙者だらけで受動喫煙しまくりだったうえに自分自身も大人になって喫煙してきた思われるが、それでも平均寿命は延びてきた。 おそらく君が心配するほどの顕著な影響ってのはは無いんだろうと思うよ。 (^^;)