• 締切済み

妊婦の受動喫煙について

妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

妊娠未経験なのでキツい言い方になってしまうのですが… こういったQAを読んでいて思うのですが、タバコの有害物質について、真剣にググッたことありますか? このOKWaveに限らず、素人間のQAなどでは確かに「受動喫煙バリバリの中にいた妊婦さんから生まれても元気」「両親とも喫煙者でも何ともない」といった回答があります。 私はその軽率さに呆れます。 不安を煽るようですが、タバコは本来、人間が耐えられるような生易しいもんじゃありません。 タバコの害は煙やニオイだけではなく、空気清浄機で対処できない無臭の有害物質の方がむしろ厄介です。 現在は元気であっても、何十年も経ってから影響が出る場合もあるんです。 大人でさえ喫煙や受動喫煙で健康を害します。胎児に与える影響は自然と分かるはずです。 一度本気でタバコの害について調べてみてください。「タバコ 害」「受動喫煙 害」などでググればいくらでも出てきます。最終的にお腹の赤ちゃんを守れるのは、母親であるあなたしかいないでしょう? 神経質になりすぎるのは良くありませんが、今後は避けることを心がけて下さい。 胎児のころの父親の受動喫煙が根本的な原因で病気になった身からの、心からの願いと受け取って下さい。 因みに、私の病気の対処方法で申し訳ないですが、タバコに限らず体内に毒素が溜まるのは良くないので、可能な方法でデトックスすると良いと思います。 何かと大変でしょうけど、子供を育てる楽しみをご褒美に頑張ってください。

回答No.4

酸欠状態だったと思いますが、毎日の事ではないのであれば気にしなくても大丈夫ですよ。  これが毎日だと赤ちゃんは産まれてからニコチン中毒になっているかもしれません。  母親がタバコを吸う人の赤ちゃんはたいていカルシウムが不足していて健康に産まれてきてもすぐに歯がぼろぼろになり虫歯だらけになったりします。  なるべくタバコのある環境はさけましょう^-^ 質問者様自身も匂いがきになると思うので。

mirakuruha
質問者

お礼

カルシウム不足になるんですね。知りませんでした。 これからはできるだけ避けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 9週末ですからもう奇形になる時期はあらかた過ぎています。 喫煙の胎児に対する害の主なものは「酸欠」ですから、その2時間の間は赤ちゃんも少し息苦しかったかもしれませんが、恒常的にその状態が続くのでなければ成長に影響が出るほどのこともないでしょう。 あまり気に病まないことですよ。

mirakuruha
質問者

お礼

9週末ですと、奇形になる時期はほぼ過ぎているんですね。 まだ、10週過ぎまでは、器官形成中かと思ってましたので、 安心しました。 あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

• M0M0CA
回答No.2

私も煙草を吸わないので受動喫煙については苦労します。 仲の良い人なら気軽に言えるのですが、そうでない限りなかなか言い出しにくいですよね。 さて、ご質問の件についてです。 ご心配なのはわかりますが、ほぼ影響はないと言っても過言ではないでしょう。 確かに喫煙は毒ですが、それはあくまでも持続しているからこその害であり、一度や二度程度喫煙したからといって身体に何らかの影響があるようならとっくに販売禁止になっています。 但しこれらの見解は一般論であり、100%どの人にもあてはまることではありません。 私は今回の一時的な受動喫煙よりも、それを気に病み、精神的なストレスとして感じていることの方が心配です。 赤ちゃんも結構敏感に母親の気持ちを感じ取るもので、なるべくストレスをためずに、ゆったりとした余裕のある生活を送ることが大切です。 それでも心配であれば一度病院で相談してみては如何でしょうか? おそらく影響はないと診断されると思いますが、あまりに心配しているようであれば医者の判断で、あくまでも安心させるという意味で検査をしてくれるかもしれません。

mirakuruha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的なら問題ないのではという言葉にほっとしています。 ちょっと、神経質になりすぎていたのかもしれません。 おっしゃるとおり、くよくよしてストレスをためるほうが良くないかもしれませんね。 病院でも相談してみます。

• GISAKU
回答No.1

これからの行動にもよると思います。何かちょっとでも変なことがありましたら、医者に行って見てはどうですか?

mirakuruha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 次回の検診時には念のため産科で質問してみようと思います。