• 締切済み

妊婦の受動喫煙について

妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

妊娠未経験なのでキツい言い方になってしまうのですが… こういったQAを読んでいて思うのですが、タバコの有害物質について、真剣にググッたことありますか? このOKWaveに限らず、素人間のQAなどでは確かに「受動喫煙バリバリの中にいた妊婦さんから生まれても元気」「両親とも喫煙者でも何ともない」といった回答があります。 私はその軽率さに呆れます。 不安を煽るようですが、タバコは本来、人間が耐えられるような生易しいもんじゃありません。 タバコの害は煙やニオイだけではなく、空気清浄機で対処できない無臭の有害物質の方がむしろ厄介です。 現在は元気であっても、何十年も経ってから影響が出る場合もあるんです。 大人でさえ喫煙や受動喫煙で健康を害します。胎児に与える影響は自然と分かるはずです。 一度本気でタバコの害について調べてみてください。「タバコ 害」「受動喫煙 害」などでググればいくらでも出てきます。最終的にお腹の赤ちゃんを守れるのは、母親であるあなたしかいないでしょう? 神経質になりすぎるのは良くありませんが、今後は避けることを心がけて下さい。 胎児のころの父親の受動喫煙が根本的な原因で病気になった身からの、心からの願いと受け取って下さい。 因みに、私の病気の対処方法で申し訳ないですが、タバコに限らず体内に毒素が溜まるのは良くないので、可能な方法でデトックスすると良いと思います。 何かと大変でしょうけど、子供を育てる楽しみをご褒美に頑張ってください。

回答No.4

 酸欠状態だったと思いますが、毎日の事ではないのであれば気にしなくても大丈夫ですよ。  これが毎日だと赤ちゃんは産まれてからニコチン中毒になっているかもしれません。  母親がタバコを吸う人の赤ちゃんはたいていカルシウムが不足していて健康に産まれてきてもすぐに歯がぼろぼろになり虫歯だらけになったりします。  なるべくタバコのある環境はさけましょう^-^ 質問者様自身も匂いがきになると思うので。

mirakuruha
質問者

お礼

カルシウム不足になるんですね。知りませんでした。 これからはできるだけ避けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 9週末ですからもう奇形になる時期はあらかた過ぎています。 喫煙の胎児に対する害の主なものは「酸欠」ですから、その2時間の間は赤ちゃんも少し息苦しかったかもしれませんが、恒常的にその状態が続くのでなければ成長に影響が出るほどのこともないでしょう。 あまり気に病まないことですよ。

mirakuruha
質問者

お礼

9週末ですと、奇形になる時期はほぼ過ぎているんですね。 まだ、10週過ぎまでは、器官形成中かと思ってましたので、 安心しました。 あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

  • M0M0CA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私も煙草を吸わないので受動喫煙については苦労します。 仲の良い人なら気軽に言えるのですが、そうでない限りなかなか言い出しにくいですよね。 さて、ご質問の件についてです。 ご心配なのはわかりますが、ほぼ影響はないと言っても過言ではないでしょう。 確かに喫煙は毒ですが、それはあくまでも持続しているからこその害であり、一度や二度程度喫煙したからといって身体に何らかの影響があるようならとっくに販売禁止になっています。 但しこれらの見解は一般論であり、100%どの人にもあてはまることではありません。 私は今回の一時的な受動喫煙よりも、それを気に病み、精神的なストレスとして感じていることの方が心配です。 赤ちゃんも結構敏感に母親の気持ちを感じ取るもので、なるべくストレスをためずに、ゆったりとした余裕のある生活を送ることが大切です。 それでも心配であれば一度病院で相談してみては如何でしょうか? おそらく影響はないと診断されると思いますが、あまりに心配しているようであれば医者の判断で、あくまでも安心させるという意味で検査をしてくれるかもしれません。

mirakuruha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的なら問題ないのではという言葉にほっとしています。 ちょっと、神経質になりすぎていたのかもしれません。 おっしゃるとおり、くよくよしてストレスをためるほうが良くないかもしれませんね。 病院でも相談してみます。

  • GISAKU
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

これからの行動にもよると思います。何かちょっとでも変なことがありましたら、医者に行って見てはどうですか?

mirakuruha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 次回の検診時には念のため産科で質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • 私の近くで、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。

    新しい職場で、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。 1少しでも受動喫煙の害を減らしたいのですが、どうすればいいですか? 2受動喫煙の害は、身体にとってどれくらい大きいですか? 3肺活量とか、急激に下がりますか? 4一応、水でうがいはしています、これは有効ですか? 5他に方法がありますか?

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 受動喫煙の影響について

    喫煙する女性は生理不順になったりして妊娠しにくくなる というような話をきいたことがあるのですが、 受動喫煙でもそのようなことがあるのでしょうか? 両親ともヘビースモーカーのため、 20年以上受動喫煙を続けてきたので心配になります。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 受動喫煙による被害について

    受動喫煙による被害について こんにちは。18歳の学生です。 私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。 いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠中・今までの受動喫煙について

    現在妊娠4ヶ月です。 職場が喫煙可の職場であったため、上司にお願いし ようやく先週から事務所内完全禁煙にしてもらうことができました。 今まではヘビースモーカーの人が数名おり 狭い事務所で換気機能も良くなく 窓も少ない場所であることもあり、ものすごい煙たい事務所でした。 なるべく窓を開けたりしていましたが、あまり効果がないのか 部屋がモクモクしている状況でした。 (毎年年末の大掃除のときに雑巾がまっ茶色になるほど) 私が生理不順で妊娠に気づくのがちょっと遅かったのと 受動喫煙期間が長引いてしまい、とても不安に思っています。 これからは大丈夫だとは思うのですが、 今までの受動喫煙のことを考えると、赤ちゃんへの影響が本当に不安です。 まだ胎動も感じるときではないので、元気かどうか検診まで自分ではわからないし・・・ 心配しすぎるのも良くないのですが、流産の経験もあり不安です。 同じような状況で元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳中の受動喫煙について

    現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 過去の受動喫煙、影響ありますか

    こんにちは。30歳、非喫煙者です。 実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。 しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。 先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、 1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか? 2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう