妊娠4週で受動喫煙、影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週で受動喫煙の影響はどの程度あるのか気になります。
  • 妊娠初期に受動喫煙をした場合、赤ちゃんに何か影響があるのか心配です。
  • 妊娠4週でタバコの副流煙を吸った経験のある方、赤ちゃんへの影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#228877
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

影響はすぐに出るものでは無いと思います http://ganjoho.net/category10/ 聞きたい時期からかけ離れた内容かも知れませんが 私の幼少期は禁煙など叫ばれていません 父は喫煙者で物心付いた頃から自宅で喫煙していました 親戚でも男性は全て喫煙者 自身も喫煙者になり還暦を過ぎましたが身体に異常はありません 私は未婚ですが周りの子供は30代前後 出産当時も禁煙は叫ばれていない 友人男性は全て喫煙者 現時点で癌と診断されている子供はいません 同世代の友人・知人にもいません 身体に悪いと言われるようになって喫煙した友人は若干いますが 出産数の違いもあると思いますが 身体に悪いならこんなに高齢者が生き残っていないのでは?とも思います 何処でも喫煙が許されていた世代ですから ただ 昨今は安全重視の世の中 親の世代から抵抗力が低いと子供にも影響は出ると思います 一世代だけでは分からない事でもあると思っています https://itmama.jp/2015/02/17/78055/ 副流煙で喉の痛みを感じるならば 影響有りと考えた方が良いかも知れません http://www.ikujizubari.com/situmon/hereditary_allergy.html

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.1

ご主人が換気扇の下でタバコを吸っても受動喫煙します。タバコは、ベランダ以外の外で吸ってもらいましょう。ベランダで吸っても隣と上の部屋の人に迷惑です。ベランダで吸ってもドアの隙間から副流煙が流れ込み受動喫煙してしまいます。もう禁煙しかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人は単身赴任の為、自宅で受動喫煙の心配はありません。ですが、これを機に禁煙してもらいます。