妊娠4週で受動喫煙、影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週で受動喫煙の影響はどの程度あるのか気になります。
  • 妊娠初期に受動喫煙をした場合、赤ちゃんに何か影響があるのか心配です。
  • 妊娠4週でタバコの副流煙を吸った経験のある方、赤ちゃんへの影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#228877
noname#228877
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4311/10644)
回答No.2

影響はすぐに出るものでは無いと思います http://ganjoho.net/category10/ 聞きたい時期からかけ離れた内容かも知れませんが 私の幼少期は禁煙など叫ばれていません 父は喫煙者で物心付いた頃から自宅で喫煙していました 親戚でも男性は全て喫煙者 自身も喫煙者になり還暦を過ぎましたが身体に異常はありません 私は未婚ですが周りの子供は30代前後 出産当時も禁煙は叫ばれていない 友人男性は全て喫煙者 現時点で癌と診断されている子供はいません 同世代の友人・知人にもいません 身体に悪いと言われるようになって喫煙した友人は若干いますが 出産数の違いもあると思いますが 身体に悪いならこんなに高齢者が生き残っていないのでは?とも思います 何処でも喫煙が許されていた世代ですから ただ 昨今は安全重視の世の中 親の世代から抵抗力が低いと子供にも影響は出ると思います 一世代だけでは分からない事でもあると思っています https://itmama.jp/2015/02/17/78055/ 副流煙で喉の痛みを感じるならば 影響有りと考えた方が良いかも知れません http://www.ikujizubari.com/situmon/hereditary_allergy.html

その他の回答 (1)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

ご主人が換気扇の下でタバコを吸っても受動喫煙します。タバコは、ベランダ以外の外で吸ってもらいましょう。ベランダで吸っても隣と上の部屋の人に迷惑です。ベランダで吸ってもドアの隙間から副流煙が流れ込み受動喫煙してしまいます。もう禁煙しかないです。

noname#228877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人は単身赴任の為、自宅で受動喫煙の心配はありません。ですが、これを機に禁煙してもらいます。

関連するQ&A

  • 過去の受動喫煙、影響ありますか

    こんにちは。30歳、非喫煙者です。 実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。 しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。 先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、 1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか? 2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 妊娠初期の受動喫煙

    受動喫煙で、特に妊娠初期の受動喫煙は胎児にどのような影響があるのか、 ご存知の方いらっしゃいますか? また、その事について詳しく書かれているHPなどご存知でしたら教えて下さい。 現在妊娠7週です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 妊娠中の受動喫煙

    始めまして。 現在11週に入ったマタママです。 今受動喫煙のことでとても悩んでいます。 というのは妊娠前から働いていたお店(飲み屋さんです)をなかなか辞めさせて貰えず毎日毎日タバコの煙にまみれて仕事をしています。 副流煙は喫煙する人の4倍の害があると聞いたことがあります。 つわりの時期もあり タバコの匂いがダメでしばらくお店を休んでいたときもありました。 しかしお店のママさんが頻繁に電話を掛けてきたり、休むと言ってあるのに家に迎えに来ることもありました。 妊娠が発覚し 主人も私の体と赤ちゃんを心配しお店のママさんへ私を辞めさせて欲しいと伝えたのですが「いきなりそんなこと言われても1ヶ月前じゃないと無理」だと言われてしまいました。 主人は「辞めるのが1ヶ月後でないとダメなのなら お店の従業員にタバコを控えるようにして欲しい」とママさんに頼みました。 しかしお店の従業員はおろか、お店のママさんが率先するかのように私の前でお構い無しにタバコを吸っています。 従業員の数人の方は ママさんに私の近くでなるべくタバコを吸わないようにと言ってくれたのですが ママは「ここは私のお店だし経営者は私だから口出しするな。換気扇もつけてるから問題ない」とお構い無しです。 正直毎日つらいです。 つわりでタバコの匂いが気持ち悪くて休みたいのに休みを貰っても家に迎えに来るので結局強制出勤です。 タバコを控えるという条件のもとでお店へ出ているのにママはタバコも控えてくれませんし休ませてもくれません。 お客さんもタバコを吸うし私以外の従業員みんなタバコを吸います。 今はお店ではジュースを飲んでいるのですが たまにお酒をグラスに注がれた事もありました。 ママからは 「酒が飲めないのじゃ仕事にならない」 だとか 「いつまでそんな調子でいるの」 など焦りを煽るようなことを毎回毎回言われ、精神的にも参りそうです。 ママさんは出産経験がないので妊婦の気持ちなど分からないと思うのですがとてもつらいです。 帰宅する度に赤ちゃんへの罪悪感でいっぱいになります。 なぜか妊婦の私だけオープンからラストまで残すのでラスト近くなると空きっ腹に液体しか飲んでいないため吐いたり、タバコのにおいで頭が痛くなります。 私自身本業があり昼は会社に勤めているため妊娠してからというもの昼も夜も仕事はきついです。 他の従業員は途中から店へ出勤し、途中で退勤させるのに私だけ勤務時間が長いのが理解できません。 オープンからラストまで残っていても1日のお給料が明らかに2時間~3時間少ないです。 ラストまで残って昼も仕事となると睡眠も十分に取れません。 毎日大量の副流煙とママからの言葉や激務によるストレス、睡眠不足で気が狂いそうになります。 副流煙のことを考える度に赤ちゃんへの影響が頭をよぎって不安になります。 やはり11週まで大量の副流煙を吸っていたとなると赤ちゃんへ異常が出てたりするものなのでしょうか? 先週病院へ行った際は 今の所異常はないと先生から教えて頂いたのですが インターネットでは タバコの害は産まれてからでないと分からないと聞いたので余計不安です。 同じような経験で元気な赤ちゃんを産まれた方、この手の内容に詳しい方どんな小さなことでもいいのでご回答頂けますと助かります。 またお店を今すぐ辞める方法、もしくはママの言動を静めるアドバイスなどありましたらご回答頂けると助かります。 長文になり大変申し訳ございません。 最後まで目を通して頂きありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう