• ベストアンサー

喫煙者ってけむくならないんですか??

喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SS900IE
回答No.5

1)一般的な喫煙スペースでの煙は、私も「けむい」と感じます。と言うより、世間の大半を占める紙巻煙草の煙は、自分で吸ってる分からして「けむい」です。目や鼻にしみます。 一方、パイプスモーカーや葉巻愛好者が集まって吸っている場所では、「けむい」と思ったことがほとんどないです。実際、パイプやキセル、葉巻の煙は、目や鼻にしみることがほとんどないですし、臭くないです。 煙草の「けむたさ」は、煙草の葉そのものではなく、紙巻煙草の巻紙が主な原因だろうと私は思っています。 2)受動喫煙の方が成分がきついというのは、ある意味、都市伝説のようなものです。煙草の煙の成分分析で使用される測定方法では、主流煙よりも副流煙の方が遥かに多く放出されるようにできており、それに含まれる物質の総量で比較し、その結果、副流煙の方が有害物質が多いとしています。ですが、等量の煙で比較すると、主流煙の方が有害物質は多いです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/takemoto/tobacco.htm また、実際の現場では、副流煙は室内の空気によって、数千倍から数万倍に希釈されるので、そのほとんどを口に入れる主流煙と比較して、副流煙による喫煙の方が喫煙量として多くなるということは有り得ないです。 だから、喫煙者が副流煙だけで満足することはないのです。

haotosasa
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました。 1)自分で吸ってる分もけむいんですね!これは初耳でした。  パイプ~はなかなか吸ってらっしゃる場面に直面しないので、経験がないです。いつか知りたいと思います笑  確かに煙草って、紙燃やすときの不快なけむさに似てる気がします。なるほど。 2)嘘だったんですね。なんだ…。でもしっかり納得できました。 とても丁寧な回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

んー・・・そうですね(酔汗) 1に関しては・・・勝手ながら不快に感じますね。 喫煙者それぞれに好みの香味がありますから(´_`; 私はパイプ煙草を愛飲していますので、特に。 2に関しては、全く有りません。 副流煙だけで満足できるなら、とっくに禁煙できて いる筈ですし(_ _;

haotosasa
質問者

お礼

>喫煙者それぞれに好みの香味がありますから ということは、ご自身が愛用しているものと同じ香りだったら、不快ではないのでしょうか? >副流煙だけで満足できるなら、とっくに禁煙できている筈ですし(_ _; そうですよね。だから不思議なんですよね。本当になんでだろう…?? まぁともかく、回答ありがとうございました!

• KGS
回答No.3

1) けむいです。勝手ですが人のタバコの煙は嫌なもので、なるべくなら入らないようにしています。   自分で言うのも何ですが、あのスペースに入ると檻に入ったサルのような気持ちになります。 2)副流煙は要は焚き火の煙のようなもので、煙たい上に害も大きいです。   他人の副流煙で満足するなんてありえません。   変なたとえですが、他人の食事の匂いがオカズにならないのと同じです、、ちょっと違うか。

haotosasa
質問者

お礼

>あのスペースに入ると檻に入ったサルのような気持ちになります 失礼ながら、外から見ててそう思うことも、ままあります… 特に、都心の窮屈なスペースにサラリーマンのおじさま方がすし詰めの場合。 >他人の副流煙で満足するなんてありえません。 変なたとえですが、他人の食事の匂いがオカズにならないのと同じです、、ちょっと違うか。 おお!こういう例え(と言うか感覚)が聞きたかったんです。なるほどー。 回答ありがとうございました!

• PeachMan
回答No.2

>じゃあ吸ってみろよ そう、それは私がタバコを吸うきっかけとなったことです。 幼少期の頃から父親が吸うタバコが煙たくて仕方ありませんでした。 成長し、アルバイトを始める年齢になっても職場のほとんどの人がプカプカやっており、そんなに“旨い”もんなのかと、好奇心から軽いキャスターに手を出してしまったのが始まりでした。 ヘビースモーカーにとって、今や喫煙スペースは貴重な場所です。 でも、大勢が密室で一斉に吸いまくっているのですから、ハッキリ言って煙いですね。 それでも我慢して吸わないと、でも煙いし…。 それはまさに“痛し痒し”の心境です。 副流煙が有毒だとはわかっていても、なりふりかまってられないんですよ。 吸いたいときに吸っておかないと吸える場所がないんですからね。 香りで幸せな気分になれるのは、ロングピースの煙ぐらいです。 最悪は“ガラム”。

haotosasa
質問者

お礼

自分で書いたくせに、一行目の命令形にびびった質問者です笑 やっぱり、けむいし不快なんですね。 同じような煙を同じような経路で摂取してるはずなのに、なんか不思議です。 だれか、科学的(心理学的?)な根拠を示してくれないかなぁ。 >香りで幸せな気分になれるのは、ロングピースの煙ぐらいです。 最悪は“ガラム”。 ……?? すみませんどの香りだか分かりませんが… とりあえず名前だけ覚えときます。 回答ありがとうございました!

• KonanEdo
回答No.1

1)「けむい」と感じます。正直不愉快です。ただ、喫煙スペースでしか吸えない時代なので我慢しています。 2)喫煙者の立場では副流煙はうれしくないです。   ただ、非喫煙者の方である銘柄の副流煙(におい)が好きな方はいます。   おじいさんが吸っていた懐かしさなど。

haotosasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やっぱり喫煙者の方でもあのけむさは不快なんですね。 喫煙スペースの排煙効率が上がると良いのに。。。 >ただ、非喫煙者の方である銘柄の副流煙(におい)が好きな方はいます。 これは分かります。なんか甘い良い匂いだなぁとか思って振り向くと煙草、ってことはよくあります笑 丁寧な回答、ありがとうございました!