• ベストアンサー

喫煙者ってけむくならないんですか??

喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SS900IE
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.5

1)一般的な喫煙スペースでの煙は、私も「けむい」と感じます。と言うより、世間の大半を占める紙巻煙草の煙は、自分で吸ってる分からして「けむい」です。目や鼻にしみます。 一方、パイプスモーカーや葉巻愛好者が集まって吸っている場所では、「けむい」と思ったことがほとんどないです。実際、パイプやキセル、葉巻の煙は、目や鼻にしみることがほとんどないですし、臭くないです。 煙草の「けむたさ」は、煙草の葉そのものではなく、紙巻煙草の巻紙が主な原因だろうと私は思っています。 2)受動喫煙の方が成分がきついというのは、ある意味、都市伝説のようなものです。煙草の煙の成分分析で使用される測定方法では、主流煙よりも副流煙の方が遥かに多く放出されるようにできており、それに含まれる物質の総量で比較し、その結果、副流煙の方が有害物質が多いとしています。ですが、等量の煙で比較すると、主流煙の方が有害物質は多いです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/takemoto/tobacco.htm また、実際の現場では、副流煙は室内の空気によって、数千倍から数万倍に希釈されるので、そのほとんどを口に入れる主流煙と比較して、副流煙による喫煙の方が喫煙量として多くなるということは有り得ないです。 だから、喫煙者が副流煙だけで満足することはないのです。

haotosasa
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました。 1)自分で吸ってる分もけむいんですね!これは初耳でした。  パイプ~はなかなか吸ってらっしゃる場面に直面しないので、経験がないです。いつか知りたいと思います笑  確かに煙草って、紙燃やすときの不快なけむさに似てる気がします。なるほど。 2)嘘だったんですね。なんだ…。でもしっかり納得できました。 とても丁寧な回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

 んー・・・そうですね(酔汗) 1に関しては・・・勝手ながら不快に感じますね。 喫煙者それぞれに好みの香味がありますから(´_`; 私はパイプ煙草を愛飲していますので、特に。 2に関しては、全く有りません。 副流煙だけで満足できるなら、とっくに禁煙できて いる筈ですし(_ _;

haotosasa
質問者

お礼

>喫煙者それぞれに好みの香味がありますから ということは、ご自身が愛用しているものと同じ香りだったら、不快ではないのでしょうか? >副流煙だけで満足できるなら、とっくに禁煙できている筈ですし(_ _; そうですよね。だから不思議なんですよね。本当になんでだろう…?? まぁともかく、回答ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

1) けむいです。勝手ですが人のタバコの煙は嫌なもので、なるべくなら入らないようにしています。   自分で言うのも何ですが、あのスペースに入ると檻に入ったサルのような気持ちになります。 2)副流煙は要は焚き火の煙のようなもので、煙たい上に害も大きいです。   他人の副流煙で満足するなんてありえません。   変なたとえですが、他人の食事の匂いがオカズにならないのと同じです、、ちょっと違うか。

haotosasa
質問者

お礼

>あのスペースに入ると檻に入ったサルのような気持ちになります 失礼ながら、外から見ててそう思うことも、ままあります… 特に、都心の窮屈なスペースにサラリーマンのおじさま方がすし詰めの場合。 >他人の副流煙で満足するなんてありえません。 変なたとえですが、他人の食事の匂いがオカズにならないのと同じです、、ちょっと違うか。 おお!こういう例え(と言うか感覚)が聞きたかったんです。なるほどー。 回答ありがとうございました!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

>じゃあ吸ってみろよ そう、それは私がタバコを吸うきっかけとなったことです。 幼少期の頃から父親が吸うタバコが煙たくて仕方ありませんでした。 成長し、アルバイトを始める年齢になっても職場のほとんどの人がプカプカやっており、そんなに“旨い”もんなのかと、好奇心から軽いキャスターに手を出してしまったのが始まりでした。 ヘビースモーカーにとって、今や喫煙スペースは貴重な場所です。 でも、大勢が密室で一斉に吸いまくっているのですから、ハッキリ言って煙いですね。 それでも我慢して吸わないと、でも煙いし…。 それはまさに“痛し痒し”の心境です。 副流煙が有毒だとはわかっていても、なりふりかまってられないんですよ。 吸いたいときに吸っておかないと吸える場所がないんですからね。 香りで幸せな気分になれるのは、ロングピースの煙ぐらいです。 最悪は“ガラム”。

haotosasa
質問者

お礼

自分で書いたくせに、一行目の命令形にびびった質問者です笑 やっぱり、けむいし不快なんですね。 同じような煙を同じような経路で摂取してるはずなのに、なんか不思議です。 だれか、科学的(心理学的?)な根拠を示してくれないかなぁ。 >香りで幸せな気分になれるのは、ロングピースの煙ぐらいです。 最悪は“ガラム”。 ……?? すみませんどの香りだか分かりませんが… とりあえず名前だけ覚えときます。 回答ありがとうございました!

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

1)「けむい」と感じます。正直不愉快です。ただ、喫煙スペースでしか吸えない時代なので我慢しています。 2)喫煙者の立場では副流煙はうれしくないです。   ただ、非喫煙者の方である銘柄の副流煙(におい)が好きな方はいます。   おじいさんが吸っていた懐かしさなど。

haotosasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やっぱり喫煙者の方でもあのけむさは不快なんですね。 喫煙スペースの排煙効率が上がると良いのに。。。 >ただ、非喫煙者の方である銘柄の副流煙(におい)が好きな方はいます。 これは分かります。なんか甘い良い匂いだなぁとか思って振り向くと煙草、ってことはよくあります笑 丁寧な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 受動喫煙の定義(3種類の煙)

    こんばんは。 今、禁煙してるので禁煙関係のHPを見まくってますが、受動喫煙とはタバコのフィルターのついてない方から出てくる煙だけ吸ってしまうことでしょうか? 喫煙者から吐かれる煙を吸ってしまうことの方がむしろ多いような気がするのですが・・・ 質問の要点を整理すると (1)フィルターを通した煙(喫煙者が吸う煙) (2)フィルターを通さない部分のタバコの先端が燃えてでる煙(受動喫煙) (3)フィルターを通した煙(喫煙者が吐く煙) (1)と(2)は比較されてますが、(1)と(3)の比較がよくわからないので、成分とか違いがあるのなら教えてください。((1)~(3)までどれも十分害があるのは知っています) また、(3)も受動喫煙の定義に含まれてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 喫煙者の方にお聞きします

    煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう