• ベストアンサー

喫煙者の方にお聞きします

煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

連続投稿ですみません。 煙草って何なのですか?のいい答えがひらめきました。 「新しい欲求を作るもの」です。 のどが渇いた、おなかがすいた、それ以外の新しい欲求です。 おなかがすいてご飯を食べると満足しますよね。美味しいですよね。 喫煙者は自ら進んでニコチン中毒になり、「煙草を吸いたい」という新しい欲求を作り 「煙草を吸いたい→吸った」という満足感を得るという作業をしています。 性欲でも何でもそうだけど、欲があるから満たされます。 でも、欲があるから、渇望してそれがストレスになることもあります。 喫煙者は「煙草が吸えない」という状況を耐え 「煙草を吸う」という満足感を得ることで一時的な快楽を得ています。 ある意味、そうやって満たされない何かをごまかしています。 だから禁煙するのは大変なんです。 煙草を吸うことで得ている一時的な快楽や現実逃避がなくなるからです。 ニコチン自体の依存はそこまで強くないんだそうです。 つらいのは精神的な依存だと思います。習慣です。 あなたのように「別に吸いたいとは思わない」と思ううちはやめられます。 嫌煙家の気持ち、私はわかりますよ。 煙草を吸うものにとっては一時的な快楽があり、満足がありますが その周りにいる人は害しかありません。 まず不愉快な煙。ニオイ。ヤニの汚れ。灰。 そして歩き煙草の火の危険。ポイ捨てなどでの火事の危険。 おまけに受動喫煙で、自分の肺まで汚されている。 喫煙者の口や手から発せられる煙草のニオイ。 喫煙者の私でも、歯医者さんが喫煙者だといやな気分になります。 「煙草臭い手だな」と思います。 私自身、両親がヘビースモーカーで煙草が大嫌いだったから 「吸えば気にならなくなるのかな?」という気持ちではじめました。 煙草によって親しくなった友達もいるし 私にとっては悪いことばかりじゃなかったから、後悔はないし、今のところ辞めるつもりはないです。 喫煙所でしか吸わないし、喫煙席でも周りに子供がいれば吸わないし 嫌煙家から白い目で見られてまで吸おうとは思わないし、我慢もできます。 ただし、部屋では吸いたい放題です。 私は煙の少ない煙草を吸っています。 吸う煙は好きですが、煙草の先から出る煙は、他人のも自分のも好きじゃないので。 これからも煙草が吸いたいから、マナーの良い喫煙者でいるつもりです。

forbiddendoll
質問者

お礼

なにやら大いなる勘違いをしていたようでお恥ずかしいが限りです。 周りに子どもが居なければ吸わない、は自分も意識しています。 歩きタバコはしませんが、道路の端っこのほうで立ち止まって一服はします。携帯灰皿は当然使いますが。 ニコチンの依存性が低いとは初耳です。 吸えばやめられなくなるのは自分の体に染み付いたから、だったんですね。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

さらに連続ですみません。 補足にお答えします。 >タバコ吸うとこういう変化がある、吸っている最中は体にどう作用してどういう風にリラックスというか落ち着くというかどういう状態になるのかを知りたかっただけです。 >手軽な麻薬みたいなイメージだったのですが、 >吸ってみた感想がそのままだとしたら、麻薬自体も特に快楽に繋がるものではないのかな?と思ったりして。 ニコチンの麻薬的効果はないです。 麻薬のように、たとえばそうですね、マリファナやお酒のような効果はありません。酔っ払うとか、何だか楽しい気分になっちゃうとか、ふわふわいい気分とか、そういうのはありません。 ニコチンはイライラさせる効果があるかも。(やな効果ですね) 吸い終わった瞬間から、次の欲求が始まるので。 吸い続ける限り、ずっとです。 吸いたくなるから吸う、吸うからまた吸いたくなる。 吸い終わる→落ち着かない気持ちにさせる→吸いたいな→だからまた吸う→落ち着いたような気がする→吸い終わる→そわそわする→吸う→落ち着いたような気がする、その繰り返しです。 下の回答に書いたように「吸いたい」という気持ちを「吸う」ということで満たしているだけです。 ニコチンは「次のニコチンを補給しろ!」という欲求を作ってるだけです。 たぶん。 かゆいところをかくのに似てるかも。 かゆい→かく→かゆい→かく→・・・いつまでもかゆい そういうものです。 言ってみれば、ニコチンはわざと不快な症状を作ってるんです。 それから開放されることでほっとする。 マイナスを作ってゼロに戻してる。 こうやって書くと、煙草ってほんと毒だねえ。 たとえば、この不快な症状なんだけど 煙草が吸いたいからなのか、おなかがすいてるからなのか わからないことがあるんです。 だから、おなかがすいてるときに煙草を吸うと 満たされたような気がする。 仕事でイライラするのか、煙草が吸いたくてイライラしてるのかわからないから 煙草を吸うことで、イライラが消えたような気がする。 車の免許を取るときの試験で「事故を起こしたとき、落ち着くためにとりあえず一服した」とかいう文章があるけど それは、事故のせいでイライラしてるのか、煙草が吸いたいからなのかわからないから 煙草を吸うとほっとした気がするってことだと思う。 それがたぶん、煙草がやめられないところ。 こうやって書くと、ある意味、麻薬だねえ。

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

民間信仰的な俗説で、あまり信憑性が無いのですが。 人間には何かを吸いたがる本能があるそうです。 なんでも乳児期に母乳を吸うための本能だとか。 何かが口に入ってないと落ち着かない。 それが大人になっても残ってしまって煙草を吸うそうです。 吸い始めてからの禁断症状はその後ですよね。 飴玉やガムも同じだそうです。 従って禁煙する際にはガムがお勧めです(関係ないか)。

forbiddendoll
質問者

お礼

これは聞いたことがあります。 自分はガムをかみ始めると、何かを食べるまでずっとかんでたりします。 かんでるせいで空腹感がやってこなくて一日かんでたりして・・・。 つまりタバコに依存して抜け出せないって言うのはこれの延長のようなものなんですね。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

本当に百害あって一利なし、ですよ、こと体の健康だけを考えるなら、ね。私は喫煙者のクセに、公園で隣に座ったおっさんの副流煙がこちらに流れてくるとムカッ!ときます(笑)受動喫煙の煙は不味い。可燃ごみの燃えカスの煙を吸っている様で。こちらはフィルター無しということで、体への有害物質がン十倍~という話は有名すぎですよね。 だから、私自身もそわそわしながら吸う自分が一緒にいます。 本当に「吸いたい~!!」と思う時、よく晴れた屋外に紙コップの飲み物片手に一服して「はあぁあ~」と一息つく時なんかは、タバコっておいしいなと感じるのです。吸うことが禁じられていないが健康に悪く社会での肩身が狭くなっているのであれば、ここぞと言う時にだけ吸っていく方が「おいしい」「節約」「リラックス」の3拍子も強く感じるでしょうし、まだライトスモーカーならそういう煙草の吸い方をして欲しい。口が寂しいならチュッパチャップスでも舐めていればよろしい。 煙草…人と人とのコミュニケーションツール。喫煙所での「火貸してください」「一本もらえますか」「何吸ってるんですか」…こういったちょっとした会話からできた友人は随分います。。。

forbiddendoll
質問者

お礼

可燃ごみの煙はたまったものじゃないですね。自分も嫌いです。 でも副流煙をそこまで嫌ってはないです。 吸ってる人間を迫害してるだけな気がするので。 チュッパチャップスは面白い!あえてガムを避けたところに笑えました。そうですね、軽く考えてほんのちょっとの息抜き気分で吸うことにします。酒は飲んでも飲まれるな、見たいなもんですよね。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

ヘビースモーカーちゃんです。 タバコって何で吸うのって聞かれると困りますねえ。 単純に、吸いたいから吸ってます。 あんまり深く考えていません。 のどが渇いたら水を飲みますよね? 飲みたいから飲むでしょう? そんな感覚です。 百害あるとかないとか、そんなことは考えていません。 水を飲むときに「これが体の渇きを癒しているー。気持ちいー」と思わないのと同じです。 喫煙者の私が言うのもなんですが まだ吸ったことがないなら、吸わないでください。 吸わないほうがいいです。 あなたが書いているように、これからはますます喫煙者は肩身が狭いです。 百害あって、一利なしです。 禁煙できるならしたい、そう思ってる人たくさんいます。 受動喫煙はあくまで受動喫煙で、普通にタバコを吸うのとは全然違います。煙を吸う量が違う。まったく害がないとは言いきれませんが、喫煙者よりはずっとましです。 タバコに覚醒作用があるのは、血管を収縮させるからです。脳卒中のリスクを高めます。血がどろどろになります。煙に一酸化炭素が入っているので、脳が酸欠を起こします。(血液は酸素より一酸化炭素をくっつけやすいそうです)それで喫煙者はタバコを吸いながらぼーっとします。おえ。自分で書いてるといやになってきます。 とにかく、そういうことです。 タバコの根本的なこと? 私がどうしてタバコを吸うのか。 息抜きしたいからです。 ちょっと一服しよう、って一区切りをつけたいから。 タバコがなかったら、どうやって休憩したらいいかわかりません。 コーヒーなんかデスクで飲めるし、一日中デスクに座ってるので 休憩室でコーヒー飲んで座ってても、デスクで座ってても何も変わらないから。 タバコを吸うと、休憩したって感じがする。 喫煙所で適当にだべったりする。 ほっとする。 そして、よし、がんばろ、って思う。 ただそれだけです。

forbiddendoll
質問者

お礼

休憩という区切りをつけるために、というのは確かに判る気がします。 しかし、実際吸ってみても特に何も変わった事はないので、何だただ健康に悪いだけなのかと思ったのですが。 自分はフィルター越しに入ってくるタバコの味って好きですけどね。苦いんだかなんだかわからない味が。

forbiddendoll
質問者

補足

しかしそれだとフィルタを通さない素の煙のほうがウマイ、事もないのは不思議ですね。 あ、健康に悪いだのなんだのは大体わかってるんで。 ただ、そういうのを抜きにして、純粋にタバコを楽しんでる人に、 タバコ吸うとこういう変化がある、吸っている最中は体にどう作用してどういう風にリラックスというか落ち着くというかどういう状態になるのかを知りたかっただけです。 手軽な麻薬みたいなイメージだったのですが、 吸ってみた感想がそのままだとしたら、麻薬自体も特に快楽に繋がるものではないのかな?と思ったりして。

関連するQ&A

  • 『元々喫煙しない』、『愛煙家』以外の方に質問です

    喫煙歴6年といったところでしょうか。最近、何気なく禁煙してみて1週間経ちました。が、さっき吸ってみました。今は正直、変な気分です。 質問のタイトルに書いた通りなのですが、元々喫煙しない方、または愛煙家で辞める気はない方以外の方々に質問です。 『辞めよう(辞めたい)と思いますか?』『タバコは「百害あって一利なし」とは言いますが、そこら辺をどう思いますか?』 私の経験上、いろんな意味で辞めたいとは思います。しかし、百害あって一利なしとは思いません。ストレスを発散することとして考えるなら『利』はあると思いますし、職場等の喫煙所で変わった友好関係のようなもので親しくなれることもしばしばあると思います。たまに吸うくらいで、それで済めばそれに越したことはないのでは?(あくまでも『たまに』で済めばいいんですけどね) ただし、もちろん『害』の部分は否めません。私の場合は、吸ったことで頭が痛くなったりすることもたまにありますし、現にこの1週間の禁煙だけでも体調が良いのは自分でも分かります。どう思いますか?

  • 禁煙にトライしている方に質問

    タバコをやめる理由を教えてください。 体に良くないとか経済的にデメリットが多いことはわかっています。(百害あって一利なし) 他に百害に感じる出来事ってたくさんあるような気がしてます。 タバコをやめてほしいと言われています。以前は1日10本ぐらいでしたが現在は5本ぐらいにとどめています。もともとヘビースモーカーではないです。時々気が向いたら禁煙して2年ぐらいは全く吸っていませんでした。 私の身勝手な気持ちなんですが、あまり吸わないほうだし、お酒は飲まない(飲めない)し、タバコくらいは許してほしいって感じなんです。せっかく生きているんだし色々楽しみながら生きたいしタバコが体に良くなくても楽しみたい… この気持ちが案外根強くてなかなか5本以下にすることが困難です。 もっとやめるって気を強く持たないといけないな、本当は…という気持ちもあって揺れてます。 なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが やめる理由をお聞きしたいです。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者のタイプと健康被害

    百害あって一利なしと言えば「タバコ!」と答える方も多くなり、喫煙者の方は肩身が狭く、嫌煙者の方は過ごしやすい世の中となりました。 そんな世の中ではありますが僕は喫煙者です。 とは言えヘビースモーカーでは無く、多い日でも4本/日程で、吸わない日が半月続いたりしても特にイライラしたりすることの無い人間です(吸いたいとは思うけど我慢できる) 周囲の人と話していてもこのタイプは珍しいと言われました。 以前は半箱~1箱/日を吸う一般的な喫煙者でした、数年前に2年程禁煙をした後に今のスタイルになりました。 禁煙経て感じたのは基本的にタバコが嫌いだと分かりました。 吸いたいと思うのは酒の席や考え事をする時等で場の雰囲気で吸いたいと思うタイプです。 この様な中途半端(?)な喫煙者は珍しいのでしょうか? 知り合いでは飲み屋に預けているタバコしか吸わないと言う人は居ました。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 禁煙させるには?

    アドバイスお願いします。 大切な大切な彼氏がタバコを吸っています。 私はタバコの煙や臭いが苦手で正直嫌です。 ただ、本人も周りに迷惑をかけている自覚があり、 食事中は吸わないし、吸う前は私に「吸っていい?」と確認してきます。 本数は1~2日で1箱くらいで、決してヘビースモーカーではないです。 ただ、タバコについての様々な記事を読むと やはり健康に悪いし、やはり百害あって一利なしだなという印象です。 辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などとやんわりと頼んでみてはいますが、「わかってはいるけど今は辞めようと思わない」などと言ってます。 一応、本人は「家族ができたら自分だけの体ではないので辞める」みたいな事を言ってます。 私は、だったら今のうちから備えればいいのに…と思うのです。。 よく聞く話では、本人が辞めようと自主的に思わないかぎり、周りが何を言っても疎ましく思うだけとの事ですが、なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 ※ちなみに、たまに煙でゴホゴホ(( ;*д*))o=3=3してみたりしてます… そのたびに謝られますが、辞めてはくれないようです。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう