• ベストアンサー

喫煙を始めてしまった・・・

現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

それがJTの狙いなのです.初めはそのつもりで居ますが,段々ヘビーのされてしまいます. 肺の中の写真みてください.こうなったらきれいにするのにうん十年掛かるんですよ.箱に記載の通りがん化もします.これだけはJTも正直です.    http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html    http://www.e-kinen.jp/harm/index.html    http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載していただいたホームページ大変参考になり感謝しております。私の疑問点をズバリ解決してくださいました。そしてなによりあの真っ黒に変色した肺の写真を見ると、とても喫煙する気にはなりません。受動喫煙の方でさえ肺が侵されているのに、喫煙をして健康な体でいようなど不可能だなと痛感いたしました。今から禁煙したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• looksno1
回答No.3

はじめてたばこを吸って気持ち悪くなりませんでしたか。 肺の中まで煙を吸い込んでいないのではないでしょうか。 そうだとしたらただ煙をふかしているだけで健康には大きな影響ないのですが。 であればたばこを吸わなくても済みます。体が要求しないはずです。 また、たばこに依存しているとは思えません。 もし肺にまで吸い込んでいたら、完全な喫煙ですのですぐにやめましょう。 体に悪いし、口は臭くなるし、周りは迷惑だし、ろくな事がありません。 それに今は吸う場所が外ではありません。喫煙者は肩身の狭い思いをします。 今ならまだたばこを吸うことは、やめやすいですので決心しましょう。

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存ではないと聞いてほっとしています。冷静に考えてみるとたばこを吸わないとイライラするのではなく、イライラしていたからたばこが吸いたくなっていたのかもしれません。みんなが吸っているから、なんかほっとしそうだから、そんな風にたばこにストレスからの逃げ道を求めていたような気がします。実際いますぐやめろと言われればやめられる気がします。喫煙のメリットはありませんしね。改めてありがとうございました。

回答No.2

喫煙してる20代の女性です。 夢を見て吸いたくなったっておもしろいですね。吸い始めてそんなに経ってないならまだ依存とゆう領域には入ってないと思います。ただ、喘息を持っているのであれば吸い続けるのはやめたほうが賢明だと思います。私もタバコが原因かわかりませんが、気管支炎にかかったことがあり、ましてや喘息なら後々後悔することになるかもしれませんよ。 周りにツラれて軽い気持ちで吸い始めてやめれない人からの助言です(笑)

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shiroさんの「後悔することになるかもしれない」という言葉に少し考えさせられました。私は気管支そのものが弱いらしく幼少時代はずいぶんと苦しい思いをしたことを覚えております。後悔先に立たずと言いますが、それだけは嫌ですからね。 今は禁煙も真剣に考えているところです。ありがとうございました。

noname#153853
noname#153853
回答No.1

たばこを一日に50本吸い続けても、何の病気にもならずに大往生という例はあります。ただ、たばこを継続的に吸うと、確実に様々な病気になる「確立」が上がります。個人差はありますが、そんな簡単に健康を大きく害するようなことはおきないとは思います。。。 この機会を利用して(?)たばこについて色々調べてみたら良いと思います。質問者さんの質問の大部分は調べれば簡単にわかると思います。

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、ネットでたばこについて調べさせていただきました。いろいろなことがわかり知識も増え、考え方も少し変わりそうです。もっと自分で調べる努力をしたいと思っております。改めてありがとうございました。