• ベストアンサー

喫煙を始めてしまった・・・

現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

それがJTの狙いなのです.初めはそのつもりで居ますが,段々ヘビーのされてしまいます. 肺の中の写真みてください.こうなったらきれいにするのにうん十年掛かるんですよ.箱に記載の通りがん化もします.これだけはJTも正直です.    http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html    http://www.e-kinen.jp/harm/index.html    http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載していただいたホームページ大変参考になり感謝しております。私の疑問点をズバリ解決してくださいました。そしてなによりあの真っ黒に変色した肺の写真を見ると、とても喫煙する気にはなりません。受動喫煙の方でさえ肺が侵されているのに、喫煙をして健康な体でいようなど不可能だなと痛感いたしました。今から禁煙したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

はじめてたばこを吸って気持ち悪くなりませんでしたか。 肺の中まで煙を吸い込んでいないのではないでしょうか。 そうだとしたらただ煙をふかしているだけで健康には大きな影響ないのですが。 であればたばこを吸わなくても済みます。体が要求しないはずです。 また、たばこに依存しているとは思えません。 もし肺にまで吸い込んでいたら、完全な喫煙ですのですぐにやめましょう。 体に悪いし、口は臭くなるし、周りは迷惑だし、ろくな事がありません。 それに今は吸う場所が外ではありません。喫煙者は肩身の狭い思いをします。 今ならまだたばこを吸うことは、やめやすいですので決心しましょう。

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存ではないと聞いてほっとしています。冷静に考えてみるとたばこを吸わないとイライラするのではなく、イライラしていたからたばこが吸いたくなっていたのかもしれません。みんなが吸っているから、なんかほっとしそうだから、そんな風にたばこにストレスからの逃げ道を求めていたような気がします。実際いますぐやめろと言われればやめられる気がします。喫煙のメリットはありませんしね。改めてありがとうございました。

回答No.2

喫煙してる20代の女性です。 夢を見て吸いたくなったっておもしろいですね。吸い始めてそんなに経ってないならまだ依存とゆう領域には入ってないと思います。ただ、喘息を持っているのであれば吸い続けるのはやめたほうが賢明だと思います。私もタバコが原因かわかりませんが、気管支炎にかかったことがあり、ましてや喘息なら後々後悔することになるかもしれませんよ。 周りにツラれて軽い気持ちで吸い始めてやめれない人からの助言です(笑)

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shiroさんの「後悔することになるかもしれない」という言葉に少し考えさせられました。私は気管支そのものが弱いらしく幼少時代はずいぶんと苦しい思いをしたことを覚えております。後悔先に立たずと言いますが、それだけは嫌ですからね。 今は禁煙も真剣に考えているところです。ありがとうございました。

noname#153853
noname#153853
回答No.1

たばこを一日に50本吸い続けても、何の病気にもならずに大往生という例はあります。ただ、たばこを継続的に吸うと、確実に様々な病気になる「確立」が上がります。個人差はありますが、そんな簡単に健康を大きく害するようなことはおきないとは思います。。。 この機会を利用して(?)たばこについて色々調べてみたら良いと思います。質問者さんの質問の大部分は調べれば簡単にわかると思います。

unsung-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、ネットでたばこについて調べさせていただきました。いろいろなことがわかり知識も増え、考え方も少し変わりそうです。もっと自分で調べる努力をしたいと思っております。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 受動喫煙による被害について

    受動喫煙による被害について こんにちは。18歳の学生です。 私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。 いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 「喫煙可フロア」。警備員の受動喫煙は問題だ

    ウインズに喫煙可フロアがあります。タバコの煙がもうもうと立ち込めており、そこに配置されている警備員にとってはかなりの受動喫煙だと思われます。 こういう環境で勤務させることは、受動喫煙防止の規定を盛り込んだ「健康増進法」に違反しないのでしょうか? <ご参考>  「気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~」(政府広報オンライン) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201008/8.html  

  • 受動喫煙

    最近受動喫煙の害についていろいろ言われています。 煙草など吸いたいと思ったこともない僕は本当にありがたい世の中になったと思っています。 ところが、中毒の方々はいくら法律や条令が整備されてもいっこうに変わらず あちらこちらでぷかぷか噴かしています。 まさに火山の噴火のようにやにけむをはき出します。 一つ所で集めて吸わせるようになって余計に臭くて堪りません。 そこで裁判を起こして賠償金をせしめてやろうと思っていますが、 現状で受動喫煙の損害賠償はどの程度とれるものなのでしょうか? 具体例を知っている方がいたら教えてください。 それにしてもヤニ煙中毒の奴らは何であんな臭い煙をわざわざ好きこのんで吸うんですかね。

  • 会社での受動喫煙

    まだ子供がいない主婦です。 今正社員として、フルで事務職の仕事をしているのですが 小さな会社で(狭い部屋1部屋の会社)社長がかなりの ヘビースモーカーで困っています。 デスクも近く(1m位の距離)タバコの煙が直に来るので 髪や服はいつもタバコ臭くなるし、受動喫煙による健康被害も 気になってますが、それでも何年も我慢しています。 以前それとなく禁煙にしてほしいとお願いしましたが 聞く耳は全く持たずです。今もそれで苦痛な思いをしているのですが こういう場合皆様ならどうされますか? もしも、ですが妊娠したりしても状況は変わらない気もしますし 最近は退職を考えてばかりです・・・

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

専門家に質問してみよう