• 締切済み

自分が嫌煙者で、恋人が愛煙家だったら?

私は煙草の煙が大嫌いです。 近頃は喫煙場所が限られるようになり、煙で嫌な思いをする事も減りました。しかしその分、余計に煙の臭いに敏感になったようです。 彼がヘビースモーカーで、私といる時は少し我慢してくれていますが、先日煙草をやめるように頼んだら「人格を否定されたような気になって、逆にムキなって吸ってしまう。」と言われました。朝の清々しい空気を楽しんでいる時に車内で煙草を吸われ、窓を全開にしたものの、寒いし煙いし臭いしで、一瞬で嫌な気分になりました。 彼は彼でそれなりに気を使ってくれています。それにストレスを多く抱える仕事のため、煙草を手放せない気持ちも分かります。 好きになった人が愛煙家だった場合、どのように対応すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

• tt416
  • お礼率96% (57/59)

みんなの回答

noname#188186
noname#188186
回答No.15

こんばんは。 質問者様は煙草が嫌いで、恋人が吸うのを許せないお気持ちは分かります。 (健康等を別にして)電車や人前で平気で化粧をしている恋人のマナーが嫌だというのと一緒でしょう。 ただ、一つ車の件で思ったことですが。 車は恋人所有のものですか? 私自身、喫煙者の車に乗せてもらう場合は絶対文句を言いません。 意味はあまりないかもしれませんが、本人はせめて窓を開けて気を使っているかと思いますのでそれ以上言うのは失礼になります。 ご自分が所有している車なら禁煙ルールに相手が従うのも当たり前でしょう。 気になるならご自分の車に彼を乗せるのも一つの手だと思いますよ。

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の車に乗せてもらっている限り煙草臭に文句は言えないのだなぁと、ここでいろんな方から意見をいただいている内に思いました。 彼からは、これ以上煙草を我慢する事は出来ないとハッキリ言われたので、あとは私の気持ち次第だと思います。私の車にはモチロン乗りたがりません。 それにしても、他の事ではとても忍耐強く意志も強いのに、煙草だけはどうにもならない。煙草は恐いです。

noname#57829
回答No.14

No.10です。お礼ありがとうございます。 ちなみに、 確かに車内喫煙において窓開けてもたいして意味がないようにも思えますが、開けなきゃ開けないで最悪です。密室に毒ガス入れられているのと大差ないです。これは喫煙者でも気分が悪くなります。なのでやむを得ず窓を開けるのではないかと・・・ あと、自分で吸ってる分にはうまい煙草、でも人のとなると話は別、喫煙者でも他人の煙をモロにくらったら「うっ・・・」となります。喫煙者でも喫煙席のにおいにむせるときがあるくらいなので・・・・つまり喫煙席に立ちこめるあの煙草臭は喫煙者が楽しんでいる煙とはまた別なんです。だから「あえて喫煙席に身を置く」はちょっと打点が違うように思えて・・・ある程度高単価で店内がゆったりしている喫茶店であれば(空調がしっかりしているところ)喫煙席でも煙が気にならなかったりもしますが・・・・ 質問者様のお礼を全部見て思ったのですが、なんか彼氏さんの場合は煙草云々以前に自己管理ができていないように思えます。「そんだけやってりゃそりゃ不健康になるわ」ってあきれちゃうような感じじゃないですか?そういう人ってこっちが心配しても空回りするだけで疲れますよね。今回のことは煙草だけの問題でもないような気がするので、心労が重なるかもしれないですが頑張って下さいね。なんか動きがあったら違う質問立てたりするのもいいと思うので。

tt416
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうですね、彼も他人の煙草の煙は嫌だと言っております。 それでも自分が他人に同じ思いをさせるのは平気なんですから、喫煙者の気持ちは摩訶不思議です。 アドバイス、ありがとうございました。

• ha-a-
回答No.13

私は元ヘビースモーカー(一日2~3箱)でした。 タバコに限らず相手に対して好きな物をやめろと強要するのは 不愉快に感じますよね。 不愉快に感じた事を相手にストレートに言えばお互いが不愉快に なります。 これでは気分よく付き合えないです。 私自身、タバコを吸っていても許せなかったのが 火をつけたまま灰皿においてあるタバコの煙の匂い、 車の中のニオイ、エアコン(車、部屋)からのヤニのニオイ、 パチンコ屋・飲み屋などから服に付いてくるタバコのニオイは ダメでした。嫌煙者の方ならもっと嫌でしょう。 私は単にタバコが嫌いと言われるより・・ 例えば車の中で・・「煙いから車の中で吸わないで」と 言うよりも・・・遠まわしな言い方で・・ 「昔、観光バスに乗るとあの排気ガスのニオイで 必ず酔う子がいた。・・・・私はタバコ臭い タクシーに乗ると気持ち悪くて・・エアコンから出てくる あの何とも言えないニオイも苦手で気分が悪くなる・・・」などと 言われれば頭のどこかで車の中は良くないと認識してくれるはずです。 でも彼の性格によるかな~ぁ。 ストレートに言った方がいい人もいるので。 急に止めろとは酷なのでお互いの歩み寄りですね。 「吸っても良いけれどこの時だけは勘弁して欲しい。」 「吸いたいけれど彼女が嫌がるからここでは止めておこう。」 とですね。 昔、「金を出して健康を買うならまだしも、 金を出して健康を害して、タバコを吸ってる時間も 無駄にして公害にもなってる。何の得にもならない!」 などと言われた事がありますが、やめれませんでした。 「俺が好きならタバコをやめてくれ!」これも やめれませんでした。 「お前は父親を肺がんで亡くしてタバコがどんなに 体に悪いものかわかっているだろう!」 わかっていてもやめられませんでした。 とにかく周りに何を言われても・・自分がやめる決断を しない事にはやめられないことです。 まずは無理にやめさせるのではなく、上手(穏便)に付き合って 行く事が良いように思います。

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実体験に基づく話は、どなたのものであっても参考になり、考えさせられます。 周りがどんなに忠告しても苦情を言っても、本人にその気がなければ決して煙草はやめませんね。 まぁこれは煙草に限らず、何でもそうでしょうけれど。 煙草は自分だけの問題で済まないから、面倒で難しいんですよね。

• G131
回答No.12

男、喫煙者です。 煙草って緊張してるときに吸ってもうまくないです。 質問者といる時、車に乗っている時に吸うのはリラックスしてる(したい)からでしょう。 リラックスしてる(したい)から、新幹線や飛行機に乗っているときのような我慢はなかなかできませんね。 >「人格を否定されたような気になって、 あなたは今後益々煙草の煙に敏感になっていくでしょう。 そして彼がこう言う様に、そう遠くないうちに喫煙者である彼の人格をあなたは否定するようになると思います。 それほど喫煙者と大の嫌煙者は相容れない存在です。これは実体験です。 また、この掲示板でも嫌煙者は喫煙者を恋愛の対象としない意見を多く散見します。 彼が煙草を辞めるか、あるいは別れるかでも私はなんら不思議には思いません。

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 喫煙者の心理は摩訶不思議です。 あなたの予告通り、煙草を巡っての不信感を抱くような言動が多々あり、彼への見方が変わりつつあります。 じっくり自分の気持ちを確認して行こうと思います。 いろんな方に意見を言っていただき、大変参考になりました。 この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。

• chihiro28
回答No.11

私は女性で二日に一箱程度吸います。 残念ながら、嫌煙家さんとおつきあいしたことがありません。 男性の方がやはりまだまだ喫煙される方が多いからでしょうか。 私は常々禁煙したいと思っているのですが、なかなか・・・。 是非、嫌煙家さんとお付き合いをして、煙草を止めなければ別れると言われ、追いつめられて煙草を断ちたいと思います。どうも私の性格上崖っぷちまで立たないとダメみたいなので・・・。情けないです。 煙草と自分を考えたとき、イライラ解消・・・っていうのは単なる言い訳かなと思います。ストレスは煙草を吸わない人も感じていて、他に発散させるわけですし。 質問者様の彼と全く同じお仕事をされておられる方の中にも煙草を吸わない人がいるはずですしね。 うーん。 やっぱり、嫌煙家さんなら愛煙家には「止めなければ、別れる」だと思います・・・。 煙草は男女のお付き合いで重要な要素だと思います。 たったそれだけの理由だなんて思いません。 暴力、浮気、ギャンブル並に別れを言い渡していい理由だと思います。

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まずは禁煙したいと思う事が、初めの一歩ですね。 これが一番手ごわいのですが・・・。

回答No.10

こんにちは。三十代前半女性です。以前は煙草大好きで一日10本~一箱吸ってました。半年前くらいから吸わなくなりました。以下、長文で愛煙家よりの発言です。回答というより、愛煙家の気持ちを代弁しただけですが、参考にして頂ければと思います。 煙草って、重要な要素だと思いますよ。それが別れの原因にだってなりますよ。軽くないです。「吸ってるのを分かって付き合いだしたのにそれを原因で別れるなんて。。。」と抵抗を感じているようですが。。。それって、 「遊び人とわかっていながらつきあってみたけど、やっばり女遊びが堪えられない」 とか、 「わがままな人だとわかっていたけど他にいいとこあるからつきあってみて。。。でもやっぱわがままに堪えられない」 とかと同じだと思うんですよね。 「煙草吸う」って、単なる行為じゃ無くて「性格」や「気質」や「人格」ってのと同じだと思うんですよね。 体に悪い、日本も全体的に嫌煙ムード、彼女も嫌がってる、値段もこれからどんどん上がっていくだろうから出費もイタイ、悪いところ上げたらキリがない、わかっている、そんなの充分わかっている、でも、吸う。それでも、吸うんです。 時にしみじみおいしい煙草 時に体調が悪いせいで味を感じられない煙草(でも吸っちゃう) 時に思案にくれながら吸う煙草 時に気持ちを落ち着かせてくれる煙草 。。。喜怒哀楽どんな感情とも共にある煙草。 かつて私も彼と同じようなストレス満載の日々を送っていました。そんな中で煙草は私を助けてくれていたと思います。「毒をもって毒を制す」みたいな感じでしょうか。 だから、「煙草を吸う自分」を受け入れてもらえるかどうかは、とても大事なことなんです。 でも嫌煙者である質問者様の言い分もわかります。 どちらも悪くない問題で、双方の妥協点を見出だすのが難しいんですよ。しかも「どちらも悪くない」のに明らかに「嫌煙者」の方が分がいい。「体に悪い」という台詞が言えますからね。この手の言い合いは喫煙者からしてみると納得いかないことが多いんですよ、人格否定される気がするし、体に悪いとか言われたらそれまでだし。 とにかく、質問者様が何をしようと彼は煙草は吸う、少なくとも今の、ストレス満載の環境にいる限り。「煙草を吸う彼は好きですか?」 ちなみに、私が煙草を吸わなくなった明確な理由はわかりません。禁煙・禁煙!と努力したわけではないのです。ただ、今の彼は喫煙者ではないのに、煙草を吸う私を咎めなかった、むしろ「喫煙席にする?」と聞いてくるくらい。そんな彼に申し訳ないやらうれしいやらで彼の前では吸わないでいるうちに、段々と彼の前でなくても吸わなくなり、完全に吸わなくなりました。彼が毒を抜いてくれたので、毒は必要なくなったからかもしれません。

tt416
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ヒントを貰った気がします。 試しに一度、あえて煙の中に身を置いてみようと思いました。 喫煙席に進んで座り、寒いから窓を閉めて煙草を吸って、と言ってみようかと・・・・。 逆療法です。 それで失敗したら、あとは最後の決断ですかね・・・・。

• sanja
回答No.9

NO2です。 あなたの優しい気持ちはわかりますが、順調に交際が続き、いざ結婚!となると状況は一変しますよ。 当然、部屋はヤニで汚れますし、あなたの服や髪の毛にも臭いはついてしまうでしょう。 やめてと言ったところで「人格を…」と言っているような方が外で吸ってくれるとは思えません。 普通の会社員でいらっしゃるなら、おそらく煙草が1箱1000円くらいになれば、止めざる負えないでしょう。 それこそ、その程度の気持ちだったのかって思いますよ(笑) 私は以前「人体の不思議展」なるもので喫煙者と非喫煙者の肺の標本を見て止める決心をしました。 そんな機会があれば一緒に行ってみるのもいいと思います。

tt416
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 実は先程ここでのアドバイスを元に、せめて車の中での喫煙をやめて欲しい。喫煙の為に何度車を停めてもかまわないから、とメールしました。彼からの返事は、我慢できないから無理。今でも精一杯我慢しているつもり、というものでした。 やめるつもりの無い人に、いくらあなたの体が心配だの、健康に悪いからと訴えても馬の耳に念仏です。(これまでこのたぐいの事は、散々言って来ました) 彼自身は病気の塊なのです。高血圧、高コレステロール、肥満、当然メタボ腹です。不規則な生活、偏った食事、ろくに休みもとれないハードな仕事。これで心配しないハズがありません。 しかしいくら彼の健康について訴えても煙草をやめないので、それならば私の為にと言い方を変えてみたのですが、やはり駄目でした。 私の気持ちも冷めそうです。 たかが煙草。されど煙草です。

noname#60679
noname#60679
回答No.8

No.5です。 >喫煙者の方は車内では窓を開ければそれでいいと思っているものなのでしょうか? いいえ、思っていません。 貴方の仰る通り窓を開けても「なんにもならない」ですからね。 長時間の移動のときは何所か景色の良い場所かパーキングエリアに一旦停めてから外で吸います。 渋滞のときは我慢できずに「ごめん1本だけ」と断ってから窓を全開にして吸いますけれど、謝りまくりです^^; 私もヘビースモーカーですよ。

tt416
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 彼も同じ考えであればいいのですが・・・・。 なかなか難しいです。

noname#64420
noname#64420
回答No.7

私も同じ状況です。(私は非喫煙者で彼が愛煙家) 車内でタバコを吸われ窓を全開・・・お気持ちとても良くわかります(苦笑) 私の彼は、最初は車内でも吸っていましたが、私が露骨に嫌な顔をするので(苦笑)、私を気遣って車内や食事後すぐ吸わないなど私に気を遣ってくれるようになりました。 私は、彼がタバコを吸っていることを承知で付き合い始めました。 恋人の『タバコに関するマナー』が私の許容範囲内だったら我慢しますが、あまりにもマナーが悪い場合はまず好きになりません。 もし彼が、私と付き合い始めてからタバコを吸い始めたら、絶対に止めたと思いますけどね(^^;) 妥協という言葉は適切ではないかもしれませんが、お互いが少しずつでも譲歩し合えないなら難しい問題だと思います。 そうしなければ、いつまで経っても平行線のような気がします。 彼もマナーを守ることやあなたへの配慮を怠らない、その代わりあなたも『タバコをやめて!』と頭ごなしに喫煙を否定するのではなく、少しずつ禁煙できるように説得する・・・他の方も仰っていますが長期戦で臨んだ方が良いと思いますよ。 タバコの害がどのくらい自分や他人の健康に影響を与えるか、本人は十分知っていてもなかなかやめられないものだそうです。 時代が時代ですから、喫煙者の方も肩身か狭く、ご本人も十分過ぎるくらい分かっていらっしゃると思いますよ。 それなのに、しつこく何度も『禁煙!禁煙!!』と言われると、「ああ、またか。俺だって分かってるよ!」と意固地になるかもしれませんね(苦笑) そうなると逆効果だと思います。 ですので、言い方には十分気を付けた方が良いと思います。 極端な言い方ですが『私がタバコ嫌いだからあなたは吸わないで』と自分本位で言うより、『あなたの健康が心配だから控えるように努力してね』という言い方のほうが、相手の健康を気遣う気持ちが伝わって良いですよね。 喫煙に限らず、経験のない人には経験のある人の気持ちを理解しようと努力は出来ても、理解しにくい部分もあると思います。 喫煙は『百害あって一利なし』と言われるように、吸わないに越したことはないのですが、喫煙者の方の立場になって少しは考えてみてはいかがでしょうか。 でも個人的には、私も彼にタバコを止めて欲しいんですけどね(苦笑)

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も彼が喫煙者と知って付き合い始めたので、それを理由に別れるのには抵抗があります。 彼が煙草をやめられない状況である事を、理解してるつもりです。かなりストレスの溜まる仕事をしてますので。 なので禁煙してとは言いません。せめて私と一緒にいる時だけでも我慢してくれればと思うのですが・・・。 意思の強い人なのに、煙草に関しては駄目なようです。 あまり煩く言わないようにしますね。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 禁煙開始から、2週間が経ちました。 17歳から吸っていましたから、止めてからまだ苦しい毎日です。 あなたの気持ちも分からなくはないのですが、彼の気持ちも理解してあげる必要もあると思います。 吸わない人は吸っている人の気持ちが理解できないように、逆もしかりです。 私もようやく今になって吸わない人の気持ちが理解できるようになりました。 今まで付き合ってきた彼女たちに、不快な思いをさせていたのだと反省すべき点もあります。 恐らく、あなたが彼に煙草を止めてと言っても、止めないと思います。これは本人が自分や大切な人の健康を気遣ようにならなければ無理だと思うのです。 あまりしつこく言うのは止めて、吸ってもいいから、健康には気をつけてねと言葉を添えるのがいいのかもしれません。 その上で、車の中や食事中は我慢して欲しいと、あくまでも相談するのです。怒って駄目だと言えばうまく行きませんからね。 この問題は長期戦で頑張って。

tt416
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 彼が少しでも気遣いを見せてくれたら、素直に感謝の気持ちを表す方が有効かもしれません。 視点を変えてみようと思います。