• ベストアンサー

肉体労働をする人の喫煙率が高いのはナゼ?

嫌煙運動が広がっている中で、フト気がついたのですが、たとえば、お百姓さん、大工さん、漁師さん、鳶職の人、ダンプの運転手さん、港湾関係の人たち、さまざまな建設関連事業に従事する人たち ・・・ これら、いわゆる肉体労働 (これは、使っていい言葉なんですよね?) をする人たちの喫煙率って、ほとんど100%ではないでしょうか? よくTVで紹介されている場面でも、くわえタバコで仕事をしているシーンをよく見ます。  生の煙が鼻から入っても平気なようですね。 なぜこんなに喫煙率が高いのでしょうか? また、これらの職業の人で、タバコを吸った事がない人、生まれつきタバコが苦手だという人っているのでしょうか? 念のため、同じ肉体労働でも、プロのスポーツマンは除きます。 たとえば水商売の場合でしたら、お客さんとの会話の 「間」 をもたせるために、タバコが必需品になるというのは理解しているんですが、この人たちにはそのような必要は無いように思えるんですね。  また、精神的にイライラが絶えないので、つい、というのも違うように思います。 愚問ですが、宜しくお願いします。

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

たばこを吸うと感覚が鈍くなります。 これが疲れを取ったり、緊張を緩和する作用があるので、ハードな労働を伴う場合には有効になることもあります。このような労働環境では労働時間と休憩時間がはっきり分離しているので、連続して喫煙することはあまり無く、誤解を恐れずに言えば“正しい喫煙”と言えるかもしれません。 これに対してデスクワークでは、密室的な空間で労働時間中にも喫煙が続けられる事が多く、“異常な喫煙”がなされていたので、問題視されたのだと思います。 マナーを守って程々の喫煙なら問題無いと思うのですが。 ちなみに、私は喫煙歴ゼロです。 昔は疫病予防の為、くわえタバコで死者の埋葬をしたらしいけれど、現代で仕事中や路上での煙草は危険なマナー違反だと思いますネ。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なるほど、そうだったんですね。  肉体労働に従事する人たちの職場は、労働時間と休憩時間がはっきり区別されているので、休み時間に憩いの一服、という習慣が広まったのでしょうねえ。  言われてみれば、たしかにそうかも知れませんね。  私は事務職ですが、もしタバコを吸うのであれば、休憩時間まで待たずにいつでも吸える環境だと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • kairy
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.9

国土交通省がらみの仕事でCADを使ったデータベースの作成に集められたメンバーは、私を除いた『全員』が喫煙者でした。 肉体労働とは無縁の職種でしたよ。 この手の職種の場合は気分転換の意味合いが大と思います。 休憩時間も無いし、泊り込みの毎日で監獄でしたからね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変な職場だったんですね。 皆さんのご意見を聞いて、精神的ストレス同様、肉体的ストレスが高い職種でも喫煙率も高いのかな、と考えるようになりました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.8

日本は先進国の中でも喫煙率の高い国です。 参考URLの資料によると男性の約半分は喫煙者ということになっています。現在では若年の女性の方の喫煙率が少しずつ延びてきています。 >よくTVで紹介されている場面でも、くわえタバコで仕事をしているシーンをよく見ます。 どういう番組をよく視聴されるのかわかりませんが、煙草や酒類というのはテレビなどメディアになるべく映さないように配慮される傾向にあります。特に少年漫画では煙草を吸うカットというのはかなり減少したと思います。 職業的な思いこみが多少あるように見受けられますが、サービス=水商売ではありません。サービス業の全体数からしてみれば水商売なんてかなり少ない割合と思います。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov890000.html
noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.7

このサイトの情報によれば、一番喫煙率の高い職業はセールスマン・サービス業ってことになっていますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4102/x03.html
noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。 サイトを拝見しました。 一番喫煙率の高い職業に、サービス業が入っていますが、これには水商売の人たちが入っているのかな、と感じました。 そうなれば、グンと率が上がるような気がします。 経験上、スナックやカラオケに行って、従業員の中でタバコを吸わない人はいなかったように記憶していますので、感覚的には喫煙率が非常に高いように思いました。  実は最近、誘われても飲みに行くのが億劫になったのも、店内のタバコの煙が原因なんです。  一方、セールスマンは、営業職という事で、やはり付き合いとか精神的ストレスが原因なんでしょうねえ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

そうですか? 僕のイメージではデスクワークをする方に多いようにも思います。 必ずしも肉体労働者が喫煙者とは限らないと思いますし、特別多いわけでもないと思いますけれど・・・。

noname#8234
質問者

お礼

有難うございました。 私の知っている範囲での、いわゆる肉体労働に従事している人たちの喫煙率は100%だったのですが、職場によっては違うかもしれませんね。 失礼しました。

  • msif
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

勉強が苦手→優等生ではない→たばこ吸ってみる→ やめられなくなる→勉強嫌いだから中卒、高卒で就職→ 学歴を比較的必要としない職(肉体労働系) といった流れが多いのでは? 万が一、非喫煙者でそのような仕事場に就職するとします。 周りみんな吸ってます。 吸わざるを得なくなります。 『朱に交われば赤くなる』って感じで。 たばこもコミュニケーションのひとつかも。 会社でも喫煙組は妙に仲良くないですか? 百害あっても一利ぐらいあるようです。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お説のように、タバコにも一利ぐらいはあるようですね。

  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

日本人の喫煙率を高めたのは明治の軍隊制度からということを聞いたことがあります。休憩時に上官からタバコを勧められて習慣となり、退役しても吸いつづけたため全国に広まったそうです。その後親から子へ、男から女へと広がったのでしょう。(都会ではけっこう吸っていたでしょうが) 禁煙が叫ばれるようになったのは最近で、自分の健康管理から意識を持つ人が禁煙します。(本当は他人への影響のほうが高いのに、他人への意識のある人はまだ小数です) 多くの喫煙者はまだ意識が低く、最近は厳しくなっていますが世間もまだ喫煙率の高さを認めているので習慣が続いているのではないでしょうか。(やめたくともやめられない人も結局は同じです) なにしろ公認の麻薬ですから。 これは肉体労働者に限らず、どんな職業の人でも同じでしょう。 理由はいろいろあるでしょうが、逆に肉体労働者でもタバコを吸わない人はもちろんいます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 明治の軍隊が広めたという説があるんですか。 憩いの一服、という事だったのでしょうねえ。

  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

>いわゆる肉体労働をする人たちの喫煙率って、ほとんど100%ではないでしょうか? イメージで話をされていませんか? まず、議論に耐え得る根拠(いわゆるソース)を示してください。 >よくTVで紹介されている場面 などでは適切な解答は得られないと思います。

noname#8234
質問者

お礼

イメージと言われたら、そうかも知れません。 特に大きな組織による統計をもとにしたのではなく、自分の周辺にいる人たちをみて感じたので質問させて頂きました。 実は友人たちに話をすると 「そう言えば、たしかにそうだな」 と言ってましたので、同じように感じている人って結構いるんだな、と思ったもので ・・ 大変失礼しました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

私が考えていることですが・・ ・地方出身者が多い? ・親を含めた周囲の喫煙率が高い(地方、田舎) ・煙草で間を持たせる事が多い(時間がゆっくり流れる) ・喫煙の害についての教育、認識が不十分でない ・煙草を吸う事が大人(一人前)になった証になっている  と思っている 地方(田舎)では手持ち無沙汰になりがちで、他にやることの選択肢も少ない、それで昔から煙草を吸っている。その子供もそれが普通と思って吸っているし、煙草を吸えば大人の中も入りと思っている。煙草の害があるとの教育があっても周囲は喫煙者だらけなので、禁煙を唱えるのはタブー視されている。ニコチン中毒も遺伝するのかも・・・勝手な想像です。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なるほど、理由が分かったような気がします。

関連するQ&A

  • 喫煙率

    肉体労働者と、野球選手と、芸能人。 こいつらの喫煙率の高さは異常。 どうしてこの人種の喫煙率って高いんですか。 野球選手なんてアスリートなんだからやめとけよって感じがしますけど。

  • 女性芸能人の喫煙率

    私は嫌煙家なんですが、今は若い女性の喫煙率が高いと聞いたことがあります。そこで女性のアイドルや女優、歌手で喫煙している人を教えてください。

  • 喫煙者について

    喫煙者について 私は典型的な嫌煙者です。 私は自分がタバコを嫌うのは 別に私の問題でどうでもいいのですが、 喫煙者を嫌う癖が直りません。 喫煙者にも良い人がいると思いますが、 タバコに寛容になれません。 どうしたら喫煙者を寛容に見ることが できるようになりますか? 悩んでいます。人生のアドバイスを お願いします。

  • 喫煙率過去最低。

    喫煙率が二十パーセントを切ったらしいですね。 厚労省が当面の目標として、十二パーセントを目指すと言うことも報道されていますが、 ちょっと疑問に思いました。 いったい政府日本国の目指す場所はどこなんですか。 せっかく税金をたくさん納めてくれる喫煙者をどんどん減らすってどういうことですか。 消費税率を上げて国民の生活必需品の購入時に金を盗ろうと考える政府日本国ならば、 むしろ喫煙率を上げて税収もアゲアゲにする方がいいじゃないですか。 全くおかしな事をしますよね。 僕はたばこが大嫌いで、 あいつらの出す煙なんか一服たりとも吸い込むのは許せませんから、 どんどん喫煙者を減らすことに賛成ですけど、 いくら僕が嫌いでも、 国にしてみたら金ずるをどんどん減らすと言うことになりますし、 財政立て直しから考えたら全く逆行することになっちゃうじゃないですか。 いったい何を考えてるんですか。 喫煙率って言うのは所得が低くなればなるほど高くなるらしいですよ。 所得の低い人たちはそれだけ使うお金も少ないので、 たばこで中毒にして一定量の税金を見込んだ方が間違いなく国のためになるじゃないですか。 どうして喫煙者を減らそうなんていう目標を立てているんですか。 あと、国がそんな目標を明らかにしてしまったら、 JTに対しての営業妨害になりませんか。 非常に心配です。 もしJTが政府日本国を裁判で訴えたら負けちゃいませんか。 こんなおかしな状態を放置するくらいなら、 いっそのことたばこを禁止してしまった方がいいんじゃないですか。 どうせ税収を減らすという目標を立てたなら、 いっそゼロにしたっていいじゃないですか。 盗るばっかりがのうじゃないですよね。

  • 喫煙率の高い職場

    私の職場は喫煙率が8割程度と全国平均よりも高いです。 分煙はされているのですが、換気が不十分なのと喫煙率が高く 仕事中に喫煙休憩が制限されていないので職場も基本的に 煙草臭いです。 飲み会に行くとほとんどの人が喫煙するので全身煙草臭という 感じになります。 先日、忘年会をしていると他の客が入店して手で扇ぐような 仕草をしていました。 飲み会に行っても特に非喫煙者を気遣う様子もなく、皆煙草を 吸い続けます。 服が臭くなるのが嫌なのとアレルギー体質で体質的に合わない ので強い拒否反応を感じます。 喫煙率が高いせいかもしれませんが、非喫煙者に対する気づかいが 全くないのはどうかと思います。 客観的に見てこの会社の体質はどうでしょうか。 あなたが同じ立場だったら長く働き続けると思いますか。 何か解決策はありますか。

  • 納豆をよく食べる県、喫煙率が高い、なぜ?

    統計を見ると納豆消費量が多い都道府県ほど、なぜか喫煙率が高いです。 なぜ納豆を食べる人が多い都道府県ほど、喫煙率が高くタバコを吸う人が多いのでしょうか?

  • 会社で周りの人が喫煙者ばかりで、つらいです

    私は嫌煙者です。 会社では周りの人は全て喫煙者で、 彼らが喫煙室から帰ってくると、タバコのにおいで頭痛や吐き気がします。 仕事上、そんな状態でもすぐに喫煙室帰りの人と話さなければいけないこともあり、 面と向かって話すと思わず顔をしかめてしまいます。 なんとかニオイに気を使ってもらえるよい方法はないでしょうか? 喫煙室で消臭のミストみたいのを使ったり、タバコの後は歯磨きする、くらいでも多少は違いが出ると思うのですが、 どうしたらそれをしてもらえるのかがわかりません。 「臭くてかなわないわ。ミスト買ってきたり歯磨きくらいしてよ」とは言えないので・・・

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 喫煙者の女性と知った途端・・・。

    とある女性と知り合いました。 その人は僕とよく気が合い話も合うし考え方とかも似ていて長年彼女がいない僕はその内告白しようかなと思っていました。 そんな時、彼女が喫煙者であるという事を知りました。 ちなみに僕は今までタバコを吸った事もないしこれからも吸うつもりもない、大の嫌煙者です。 彼女が喫煙者だと知った途端、急に冷めてしまいました。。 彼女は一応タバコのマナー(吸いたい時にはちゃんと周りに許可を得る)は守る人なのではありますが・・・。 やはり器が小さいんでしょうか。 それともやはり嫌煙者と喫煙者では恋愛関係は難しいものなんでしょうか? ちなみに彼女は前からタバコは止めたいと思っているそうですが強くは思っていないようです。

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。