喫煙率過去最低!政府の目指す場所は?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙率が二十パーセントを切ったと報道され、厚労省が目標を十二パーセントに設定しているが、政府の意図は疑問視されている。
  • 喫煙者数の減少は税収減と経済への影響が懸念される一方で、健康への影響への対策とも言われている。
  • 喫煙率は所得が低い人ほど高くなる傾向があり、国の立て直しを考えると喫煙者数の減少は矛盾していると指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙率過去最低。

喫煙率が二十パーセントを切ったらしいですね。 厚労省が当面の目標として、十二パーセントを目指すと言うことも報道されていますが、 ちょっと疑問に思いました。 いったい政府日本国の目指す場所はどこなんですか。 せっかく税金をたくさん納めてくれる喫煙者をどんどん減らすってどういうことですか。 消費税率を上げて国民の生活必需品の購入時に金を盗ろうと考える政府日本国ならば、 むしろ喫煙率を上げて税収もアゲアゲにする方がいいじゃないですか。 全くおかしな事をしますよね。 僕はたばこが大嫌いで、 あいつらの出す煙なんか一服たりとも吸い込むのは許せませんから、 どんどん喫煙者を減らすことに賛成ですけど、 いくら僕が嫌いでも、 国にしてみたら金ずるをどんどん減らすと言うことになりますし、 財政立て直しから考えたら全く逆行することになっちゃうじゃないですか。 いったい何を考えてるんですか。 喫煙率って言うのは所得が低くなればなるほど高くなるらしいですよ。 所得の低い人たちはそれだけ使うお金も少ないので、 たばこで中毒にして一定量の税金を見込んだ方が間違いなく国のためになるじゃないですか。 どうして喫煙者を減らそうなんていう目標を立てているんですか。 あと、国がそんな目標を明らかにしてしまったら、 JTに対しての営業妨害になりませんか。 非常に心配です。 もしJTが政府日本国を裁判で訴えたら負けちゃいませんか。 こんなおかしな状態を放置するくらいなら、 いっそのことたばこを禁止してしまった方がいいんじゃないですか。 どうせ税収を減らすという目標を立てたなら、 いっそゼロにしたっていいじゃないですか。 盗るばっかりがのうじゃないですよね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.7

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53861&from=yolsp にあるように,タバコをやめたい喫煙者がやめられたとすれば喫煙率は約12%になるので,まあ妥当な目標だと思います。もっとも「やめたい率」は統計によって幅があるようですが…。やめたくない喫煙者でも本数を減らしたい人はかなりいますから,全体として喫煙が減る方が社会的な希望に沿うことになります。受動喫煙など,個人的な迷惑を別としても。 喫煙が増えれば見かけの税収は増えますが,喫煙は税収以上に社会的コストがかかっています。これもいろいろな統計がありますが, http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/keizaisongai.htm http://www.med.or.jp/nosmoke/canser/cont/05.html 喫煙によって毎年数兆円の社会的コストがかかっていることはまあ確かで,喫煙が減少すれば税金が減少しても国としては経済的にプラスになります。

noname#151518
質問者

お礼

喫煙をなくしたら財政的にプラスになるなら一日も早く、 たばこを禁止したらいいのに、 と思っちゃいますね。 どんどんどんどん喫煙人口を減らしていくなら、 いずれはゼロにしてしまおうって事でしょうから、 いっそのこと今すぐにやってしまえばいいと思う僕はやっぱり単純なんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.4

喫煙は本人ばかりか、受動喫煙される周囲の人たちに健康上の害を与えます。 確かに喫煙率が減れば”たばこ税”は減ることでしょう。 しかし、喫煙によって病気になる人も増えることでしょう。 喫煙によって、本人および周囲の人たちの病気治療費の増大はどの程度のものでしょうか? 治療費は、自己負担と国家負担がありますが、税収入よりも国家負担治療費が大きいようであれば喫煙率低下は喜ばしい事では無いでしょうか? おそらく現在の喫煙者は若年時に興味半分で始めたのが習慣になったのではないかと思います。 喫煙の悪習慣が身についてしまった中高年層は簡単にやめられ無いかもしれませんが、少なくともこれからの若年層に喫煙が広まらないように法改正をしてでもより厳しく対処すべきではないでしょうか? ヘビースモーカーの肺はぼろぼろになっているようです。このような画像をたばこケースに貼って喫煙を抑制して欲しいと思います。 ある時期から医者は喫煙をやめているようです。これは健康被害の実態を良く理解しているからだと思いますが如何でしょうか。

noname#151518
質問者

お礼

受動喫煙については、科学者の研究の結果、 どうやら間違いなさそうですし、 法律まで作ってますからね。 ただ僕がどうしても腑に落ちないのは、 法律まで作ってたばこを吸わない人を守ろうとするなら、 その煙自体を出さないようにしたらどうなんだろうということなのです。 タバコ吸いをどんどんどんどん減らしていきますっていうなら、 今すぐ、全面禁止にしてしまえば受動も何もなくていいと思うのです。

回答No.3

禁煙推進は十二分に世の中に浸透している。 厚生労働相やその関連組織が税金を使って運動推進行う必要性など全くない。 喫煙は即刻禁止して、これらの天下りや厚労省利権は直ちに排除すべき。

noname#151518
質問者

お礼

利権がらみなんですね。 確かにおかしいですからね。 国や役人が税収を減らすために運動するなんて。

回答No.2

ここには厚生労働相の天下りや利権が絡んでいる。 禁煙推進運動に関わる予算が毎年100億近く計上され使用されている。これらは厚労省の天下り先や関連団体への助成金や補助金として使用されている。また予算額は毎年、拡大が続いている。 これまで喫煙率20%以下を目標として掲げてきており、これが昨年達成されたため関連組織は本来であれば見直しまたは解散である。が、更なる低い目標値を掲げる事で更なる禁煙推進を行うとの記者発表を行なっている。いわゆる官僚の焼け太りの典型です。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

何のために受動喫煙防止法が制定されたと思ってるんですか。 タバコの税率を上げることによって喫煙者が減る。つまり受動喫煙で 病気になるのを防ぐ=国の医療費負担が減るということに決まってるじゃない。 煙草を禁止したらしたで国会議員の中には利権がらみの議員を選挙で選ぶ 馬鹿がいるからね。 できないんだよ。JTが反対するから。それに海外に逃げるという 選択肢もあるもんだから。 利権がらみの議員でなくても吸ってるやつもいるから禁止にはできないと いうわけ。自分のことしか考えてないからね。 選挙には行こうね。そういうのを落とすために。

noname#151518
質問者

お礼

禁止も出来ない、かといって吸わない人は守らなきゃならない、 っていうんで受動喫煙防止法みたいなものが出来たんですね。 日本独自の玉虫色の考え方ですね。

関連するQ&A

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • たばこ(喫煙者を減らすためには…?

    日本ではどこにいってもたばこの自販機があるように 何の対策も取られていないと思うのですが、 外国では喫煙者を減らすためにどういうことが されてるのでしょうか?(政府の政策なども含めて) 日本でも近いうちにカードか何かがないと 自販機でたばこが買えなくなると聞いたのですが 真偽のほどはどうなんでしょう? 未成年がたばこに手を出す機会が無くなれば 喫煙者も減っていくと思うのですが…。

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • なぜ税金制度が必要なの?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 なぜこの世の中に税金という制度が必要なのかということです。 タバコ税や酒税などはわかるのですが、所得税や相続税はなぜ取られるのでしょう? もちろん国などを運営する必要経費はあるかとは思いますが、それであれば日本銀行なり造幣局なりでお金を作ればいいのでは? 国民から所得税とかをとるのであれば、ぜひその税収分を日本銀行などから取っていただきたいと考えるのは私だけでしょうか。 ぜひ税金が必要な意味を教えてください。

  • たばこの増税について

    たばこの増税については他の方も質問してらっしゃいますが,少し違う質問なので質問させて下さい。 政府はたばこの増税で喫煙者を減らす事も考えているのだと思うのですが,喫煙者が減る=税収もかわらないので,政府は税収よりも喫煙者を減らす事を考えているのでしょうか???前回のたばこの増税が実施されたのは何年前でしたっけ???結局,あの時の増税で喫煙者が減り,税収も増えたのでしょうか???そのあたりの詳細なデータが載っているページを御存じの方,教えて下さい。 また,紙たばこやハマキへの課税はどのようになっているのでしょうか??? そちらについても回答を募集します。 お願いいたします。

  • 喫煙者受難。

    今日、腹が痛くなって、 駅のトイレに駆け込んだんですけど、 個室で、 喫煙者の方が、 たばこを吸ってる真っ最中。 トイレ全体に、 あの臭い煙が充満してました。 その話を会社の奴にしたところ、 「たばこは国が認めてるんだから、どこでいつ吸おうと勝手だ」 といいます。 そいつは喫煙者です。 彼は、 喫煙者が、 「のけ者にされひどい目に遭ってる」 といっています。 「税金をたくさん納めてるのに」 ともいっています。 ちょっと僕も考えてみましたよ。 たばこ。 麻薬の一種と考えられますが、 確かに国はたばこを国民に許可しています。 「所持」 「使用」 「譲り渡し」 「譲り受け」 「営利目的所持」 「販売」 「購入」 どれも自由で、なんの罪にもなりません。 そこでふと思ったのですよ。 「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」 まさにそうじゃありませんか。 今では、たばこを吸える場所が著しく少なくなって、 ニコチン切れの禁断症状の出た奴が、 駅のトイレで隠れて吸ったり、 駅の助役が禁煙なのに吸って処分されるとかされないとか大問題。 おかしいですよね。 許可してるのに、 あそこはだめここはだめ。 税金払っている優良納税者が、 あそこはだめここはだめ。 かわいそうすぎませんかね。 そんなに、 あそこはだめここはだめ。 って言うなら禁止すりゃよさそうなものですが、 それまた大人の事情でNG。 なんだかたばこをめぐる諸事情って、 喫煙者受難に感じてきましたよ。 本当に変ですよね。 どうしてこんな変な状態を誰もおかしいと思わないんですかね。 ところで非喫煙者の僕としては、 やっぱり駅のトイレでたばこはNG。 トイレ自体が臭くてどうにもなりません。 服ににおいがついちゃうんですよね。

  • 【JT日本たばこ産業の本社がスイスのジュネーブに移

    【JT日本たばこ産業の本社がスイスのジュネーブに移転して、JTの本社がスイスのJTインターナショナルに移動します】 これってJT日本たばこ産業がタバコ税を日本に納税せずにスイスに納税するようになるってことですか? スイスの方がタバコ税が安いから?日本に入ってくる税収は同じですか?

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • たばこの税金って全国でいくら?

    私は喫煙者の一人ですが、最近喫煙者が締め出しを食らっている傾向にあります。 今までは国が販売するタバコにより、日本は大きな税金利益を上げてきたと思います。国はタバコを製造し、個人を中毒にさせておきながら、税金を取っておきながら、最近では、喫煙者を閉め出してる傾向にあります。無喫煙者に言わすれば、何故辞めないか?と言われますが、タバコを心の安らぎにしている人、私の場合、゛タバコは心の日曜日゜と言っていますが、日本全国で、タバコの消費量によって今、国は、どれくらいの税金を得ているのでしょうか?我々喫煙者は、どれくらい国の税金に貢献しているのでしょうか?もちろんその他に、通常に税金は当たり前に払っているわけですが、これは、酒を飲む人にもいえることではないでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 日本人男性って34%しか喫煙者がいない世界でも低い

    日本人ってたばこが安く、喫煙者が多いとかよく聞いていましたけど、 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_tobacco_smoking.php WHO(世界保健機関)がだしている公式なデータですと日本人男性の喫煙率は世界70位 単に欧米が規制などを急速にし低いから欧米と比べて高いだけで 中国なども約2人に1人の男性が喫煙者みたいですし日本って大して高くないじゃないですか? 単にこの国は嫌煙者がグダグダねっとで騒いでいるから、そう思わされているだけ? なんでもネット右翼なんかも200万弱程度しかいなく、それらの人は暇だから1日中、ネットでそういった書き込みをする。だからいかにも日本人の半数近くが韓国や中国は敵対国でしかない、あそこの人種は敵だと感じられるだけで、実際にそこまで憎んでいる数でいえば200万弱なんだそうで。その数でも朝から晩までネットに書き込みしてたら、相当な数に見えるだけなんだそうで。 専業主婦批判すると反発が多いのと同じ、あれも社会的、国などの政策も女性も労働力や税収を男性なみに求めている時代ですので労働力も税収も見込めない専業主婦はできる限り減らしたいでしょうが、専業主婦批判の質問をすると、必ず複数の批判の回答がくる、これも日本は先進国一女性の労働力が低い国なので、400万近くいる専業主婦(パートすらしてない人の数)は1日中ネットのできる環境なので、批判が多く見えるだけで、こちらも数的にいえば圧倒的に専業主婦はお荷物と感じている人の割合の方が高いらしい。