• 締切済み

どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

考え方です。 二つの考え方があります。 一つは福祉です。福祉に重点を置いて考えたら自然にまかせて日本は二、三世紀ほどたてば5千万くらいの人口になり、政府が人口対策を真剣にやるようになりますからそのあたりで止まるでしょう。 一家族につきこどもが二人か三人くらいになります。結婚しない人もありますから人口は横這いとなります。 もう一つの考え方は国威発揚です。 中国を見てください。あの人口の多さ。将来アメリカも抜くかもしれません。インドだってそれに次ぎます。将来、人口すなわち国力となることが予想されます。オリンピックなど中国とインドがぶっちぎりになるでしょう。 ワールドカップなどでヨーロッパの国々の代表選手はほとんどが黒人になることが予想されます。 日本は5千万人程度の国で小さくてもキラリと光る国であるべきでしょう。幸い、島国ですから移民をきびしく制限できると思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

日本の出生率なんて、まぁ数字遊びですね。 それと人口が減ることを本当は喜んでいる事を知られたくない為の情報操作です。 国を維持する事と人口とは直接的な関係はありません。 過疎化と結びつけて問題視させる報道もありますが全く違うものなので例え話どころか比較すら笑える話です。 日本は民主主義と日本の教育では教えられていますが世界から見ると社会主義国家に近いものがあります。 ですから情報開示もほとんどなされていませんし一見自由に報道されたりインターネットなどに制限が掛かっていないように思われていますが巧みな情報操作が行われています。 出生率の話に戻りますが出生率増加に国政が本気で取り組んでいないことは火を見るより明らかです。 本当は出生率を上げる事に取り組んでいる振りをして人口調整を行っています。 老人介護なども本気で取り組んでいません。 日本政府などは日本の人口を8千万人程度に減らしてバランスを取りたいと考えているようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう